人気ブログランキング | 話題のタグを見る
創建舎
スタッフブログ ひめくり創建舎 souken000.exblog.jp
2009年 07月 22日

同じ天秤で量るものではないかもしれませんが  

 
同じ天秤で量るものではないかもしれませんが_d0131403_2065154.jpg
連休は「いずみの家」で完成見学会を開催させていただきました。
多くのお客様にお越しいただいて、大盛況でした。
暑い中お越しいただきましてありがとうございました。
また、見学会を快く承諾いただきました建て主様にも感謝感謝です。
ありがとうございました。
同じ天秤で量るものではないかもしれませんが_d0131403_2071144.jpg

さて、「いずみの家」の建築中、
行こう行こうと思いつつ、
なかなかいけなかった敷地裏の古民家園にいってきました。
建物の中には土間もあって、
ひんやり薄暗く、予想通り良い感じでした。
同じ天秤で量るものではないかもしれませんが_d0131403_2085866.jpg

外観はとても立派な茅葺屋根なんですが、
施設の方の話では、
雨漏れに悩まされているようです。
昔ながらの屋根を葺く技を持っている職人さんが
少なくなっているためらしいです。
こんな仕事自体できる機会はほとんど無いでしょうから、
当然かもしれません。
同じ天秤で量るものではないかもしれませんが_d0131403_20124424.jpg

現在では誰にもできて品質を落とさない施工方法が望まれますが、
高い技術の上に成り立っていた昔の建築の良さも残していきたいものですね。

同じ天秤で量るものではないかもしれませんが_d0131403_20144398.jpg

ちなみに、同じ敷地内に現在新築中?改築中?の民家がありますが、
人工のかかり方が半端じゃないです。
これは…さすがに…、
と思わざるを得ないぐらいに。

(増田)
by soukensya-blog | 2009-07-22 20:25 | 増田


<< 今世紀最大の天体ショー 夏の食べ物 >>



スタッフの日替わりブログ。
by soukensya-blog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

検索

以前の記事

その他のジャンル

画像一覧

創建舎