人気ブログランキング | 話題のタグを見る
創建舎
スタッフブログ ひめくり創建舎 souken000.exblog.jp
2009年 09月 08日

雨水利用  

 
橘です。

朝夕はめっきり涼しくなりましたね。
最近は早朝に目が覚めてしまい、早起きしています。
それも加齢と共にだろうか?


今日はOB宅へ訪問して来ました。
生活に慣れて来ると
家の使い勝手が段々とわかって来て
大変な部分と楽しい部分と混ざりあい、
丁度良く過ごされている感じが伝わって来ました。

そんな中
雨樋で雨水を排水するだけでは勿体なく
雨水を溜めて
緑に水やりをとご要望を貰いました。

パッコンの登場です。
(タニタハウジングウェア社製)
雨水利用_d0131403_18471397.jpg
縦樋の塩梅良い高さで一部をカットして
パッコンを差し込みます。
取付け高さは雨水を溜めるタンク(壺など)に合わせます。
雨水利用_d0131403_1849302.jpg
雨雲予報が出れば手動で流しを開きます。
そこを雨水が流れ、タンクなどに落ちる単純な仕組みです。

パッコンと。

都内では自家水を汲みあげる事はまずなく
山から供給される水を利用する事が殆どですよね。
各ご家庭で雨水を利用すれば
資源の節約になりますね。

ちょっとした手間はかかりますが
コストを掛けずにウマく自然を利用して行きたいですね。

(橘tai)
by soukensya-blog | 2009-09-08 18:42


<< 日に日にね ザ・名古屋喫茶 >>



スタッフの日替わりブログ。
by soukensya-blog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

検索

以前の記事

その他のジャンル

画像一覧

創建舎