人気ブログランキング | 話題のタグを見る
創建舎
スタッフブログ ひめくり創建舎 souken000.exblog.jp
2010年 06月 19日

安全運転管理者  

 
自動車の使用者は、使用している自動車の台数に応じて、
安全運転管理者を選任しないといけません。

創建舎では私がこの安全運転管理者をさせて頂いています。

これ、結構重要な任務で、
例えば、去年首都高でタンクローリーが横転炎上した事故では、
多大な損害が出て、事故を起こした会社は大打撃を受けてことでしょう。

このように、運転業務に従事する従業員の安全だけでなく、
会社の利益も守り、社会的責任を果たすという任務もあるわけで、
それを考えると大きな話になってきます。
安全運転管理者_d0131403_17154193.jpg



年1回、この安全運転管理者は講習会を受ける義務があります。
その講習会に先日出席してきました。
これがなかなかハードで、まる1日講習となります。
狭い席で1日座りっぱなしもなかなかつらいものがあります。
(おしりが痛くなります。)

だいたい最初に、交通安全の映画を見ることになります。
これは年によって、俳優が起用されていたり、そうでなかったり、
またドラマ仕立てだったり、ドキュメントだったりといろいろあります。
毎年これをみると気が引き締まり、安全運転の重要さをいやでも感じさせられます。

そのほか、いろいろな講師がそれぞれ講話をしてくれます。
中には非常にためになる話もあり、ぜひ実行しないとと思い
帰路につくことしきりです。(なかには?っていうお話もありますが)

そして、私の仕事はこれを会社に持ち帰り、スタッフ一同にいかに指導するか
ということです。

例えば、上棟式で飲食する時も運転者は”ハンドルキーパー”ということで、
当然ですが、絶対に飲酒させないようにしております。

ほかにもさまざまなことを指導しないといけないことがありますが、
まだまだできてないなと反省です。

そういう私自身が、先日一時停止違反で切符を切られていては
いけませんね(+o+)

皆さんも、車の運転には十分に注意をして、安全運転に努めてくださいね。


安全運転管理者_d0131403_1718659.jpg



これ、会社近くの立て看板ですが、交通安全にも”旬”があるのでしょうか(笑)


(長畑)


安全運転管理者_d0131403_11124692.jpg

<創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます>

by soukensya-blog | 2010-06-19 17:21 | 長畑


<< せっかくの梅雨ですから 建替え >>



スタッフの日替わりブログ。
by soukensya-blog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

検索

以前の記事

その他のジャンル

画像一覧

創建舎