人気ブログランキング | 話題のタグを見る
創建舎
スタッフブログ ひめくり創建舎 souken000.exblog.jp
2008年 09月 05日

お知らせ事  

 
すでに、「中里のひとり言」などでご存じな方もおられるとは
思いますが、今一度、こちらのブログにても、ご紹介、ご案内させて頂きます。

まずは、2008年9月1日に
『東京家づくり工務店の会』発足!

「東京家づくり工務店の会」とは、
首都圏で木造住宅供給を生業とする工務店の有志が集まり、対等な立場で相互補完する
「イコールパートナーシップ」という新たな取り組みで200年住宅(超長期住宅)に挑戦します。

契約後も、「きちんと家を造り、きちんと家守りをして行く」のが工務店ですが、 昨今はそういう
きちんとした工務店が我々サイドの目から見ても少ないのが現状です。
そこできちんとしている工務店を「家づくり工務店」という呼び方にしました。
言っていることと、やっていることに非対称性のない工務店です。
東京の5社での会ですが、上記だけでない共通理念と厳しい資格条件などにも合致する工務店
同士です。
今、マンション・不動産業界を中心に倒産が相次いでいます。工務店もこれからものすごい勢いで
減っていくでしょう。でも、ちゃんとした工務店は社会に必要なのです。家を守る「家守り」工務店が
いなくなった家がどんどん増え続けています。
内外に工務店の社会的役割を訴えていくのも「東京家づくり工務店の会」の役割のひとつです。
*************************************************************
メンバーは、
㈱参創ハウテック
㈱鈴木工務店
㈱田中工務店
岡庭建設㈱
㈱創建舎
の5社です。
お知らせ事_d0131403_21504528.jpg

写真は向かって左手前から、
岡庭建設の池田浩和氏
田中工務店の田中健司氏
鈴木工務店の鈴木亨氏
創建舎の中里一雄
参創ハウテックの清水康弘氏
参創ハウテックの岡本憲明氏(専務)

今後も、この会の活動などご報告させて頂きます。
お楽しみに!


そして、もう一つご案内があります。
住宅業界誌『新建ハウジング SH+1』2008年9月号に、
東京町家の3社を取材して頂きました。
創建舎の取り組みが、非常にうまく書いて頂いています。
お知らせ事_d0131403_22331317.jpg

お知らせ事_d0131403_22332759.jpg

お知らせ事_d0131403_22334098.jpg

お知らせ事_d0131403_22335186.jpg

おって、弊社ホームページにもアップさせて頂きます。

以上、創建舎の最近のお知らせごとでした。
(長畑)
by soukensya-blog | 2008-09-05 22:18 | 長畑


<< 入部希望? 私道は誰の物? >>



スタッフの日替わりブログ。
by soukensya-blog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

検索

以前の記事

その他のジャンル

画像一覧

創建舎