人気ブログランキング | 話題のタグを見る
創建舎
スタッフブログ ひめくり創建舎 souken000.exblog.jp
2008年 10月 09日

更地にて完成  

 
更地にて完成_d0131403_13131259.jpg

既存住宅を解体して、更地にしてお引渡しという現場がありまして、
更地になって完成でございます。
普段私は、リフォームの仕事をしていますので更地というのは
あまり見慣れていなくて・・・
「本当に何もなくなった。」と、新鮮な景色です。
更地に建てるって、=新築するってすごく緊張しますね。
敷地としての制約や、予算の制約はあれど、
いかようにも造れてしまうのですものね、基本的には。
かっこ悪い所あっちゃいけないわけですものね・・・

リフォームだと建物の一部分を変えるということが
多いので、ある程度、既存建物なりに造っているような
ことが自分の中にあるような気がします。
そうでないといけない場合もあるけれど、
リフォームだからといって、どっか自分を甘やかして
いるような気がしてきました。
更地に自分の設計した建物を建てるような緊張感で
今度からの現場には臨もうと思ったそんな日でした。(亀山)
by soukensya-blog | 2008-10-09 13:35


<< 見たことはありませんが・・・ 図面の中に・・・ >>



スタッフの日替わりブログ。
by soukensya-blog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

検索

以前の記事

その他のジャンル

画像一覧

創建舎