創建舎
スタッフブログ ひめくり創建舎 souken000.exblog.jp

カテゴリ:吉田( 147 )  

 


2013年 12月 22日

雑誌掲載  

 
エクスナレッジからが発売中の
「センスを磨く!住宅デザインのルール3」
弊社施行物件も掲載されています。

日頃お世話になっている工務店も多数掲載されており見応え十分!

これから家づくりを考えている方や
既に家づくりを初めている方のもおすすめです

お店で見かけましたら是非。
d0131403_1175132.jpg

吉田
[PR]
by soukensya-blog | 2013-12-22 01:24 | 吉田 | Comments(0)


2013年 11月 20日

住宅省エネルギー設計講習会  

 
今日は住宅省エネルギー設計講習会に参加です。
新築住宅における省エネルギー基準適合率を平成32年度までに100%とする国交省の取組み
昨年から5カ年計画で、20万人の大工、現場技術者、設計者に
省エネ技術講習を行って行く予定。その講師となるべく本日の講習。
という訳で、私も国の取組みに一役!
H25年度省エネ基準も10月に施行され、あたらめて、
省エネについて勉強するいい機会になりました。
d0131403_13154579.jpg
(吉田)
[PR]
by soukensya-blog | 2013-11-20 13:19 | 吉田 | Comments(0)


2013年 10月 13日

気になるニュース  

 
3連休真ただ中!
秋晴れのいい天気が続いてますね

週末は娘の運動会。
残念ながら足は早くないが、頑張って走ることのが
できるようになった娘に感動。。。

そして、運動会の楽しみの一つお弁当
青空の下、家族で食べるお弁当は格別ですね

でもそんな中、お弁当にもよくつかわれるあの食品の
気になるニュース
「はごろもシーチキン回収 基準超のアレルギー物質」
また、知り合いのFBにアップされていた記事
「西海岸沖マグロからセシウム検出 国内メディアは報道せず」
d0131403_1521450.jpg
関係なければいいのですが、、、
(吉田)
[PR]
by soukensya-blog | 2013-10-13 15:07 | 吉田 | Comments(0)


2013年 09月 22日

3連休  

 
秋晴れの気持ちのよい3連休
皆さん!いかがお過ごしでしょうか?

創建舎ではこの連休中
ご契約日和か、連日のご契約。

皆さん、新しい生活に期待をこめて素敵な笑顔!
私たちもその責任を感じ、気の引き締まる3連休です

明日も、地鎮祭に、ご契約と続きます。
d0131403_18245383.jpg
吉田
[PR]
by soukensya-blog | 2013-09-22 18:23 | 吉田 | Comments(0)


2013年 09月 04日

制振  

 
「にしおぎきたの家」
無事上棟もおわり、今は内外部の構造部材の造作真っ最中
残暑厳しい中、大工さんが頑張ってくれています。

そんな中、あまり見慣れないものが・・・
そう、これが「制振ダンパー」といわれるもの

地震で建物が揺れたとき、その特殊減衰ゴムにより
地震エネルギーを熱へ変換し、揺れを抑えてくれます。

シミュレーションによるとおおよそ3cm〜5cm程度
揺れが軽減できるようです。

ちょっと地震が心配な方は是非!
d0131403_203572.jpg


☆創建舎今後のイベント☆
■9/7(土) 『ぜんぷくじの家』構造見学会
■9/21(土) 『家づくり講座(1)』
■10/19(土) 『家づくり講座(2)』
[PR]
by soukensya-blog | 2013-09-04 20:17 | 吉田 | Comments(0)


2013年 08月 10日

ゆきがやおおつかの家見学会  

 
今年一番の暑さとなった今日。
「ゆきがやおおつかの家」の見学会を開催しました。

この暑さの中、朝から多くの方にご来場頂きましたが
会場はエアコンなし・・・
さすがにこの暑さの中、エアコンなしはちょっとキツかった

スタッフも来場者もみんな
片手にうちわ、そしてハンカチをもっての
見学となりました。

そんな中、
和室を通した広がりのあるLDK
そして、その先の窓から見える緑が
ひとときの清涼を感じさせてくれました。
[PR]
by soukensya-blog | 2013-08-10 18:25 | 吉田 | Comments(0)


2013年 07月 26日

木材利用ポイント  

 
本日のyahooトピックス(産経新聞記事)に記載されていました
「木材利用ポイント」の活用方法
ご覧になられた方も多いのでは。

構造材、内装材に無垢材を利用する創建舎の家では
この制度の対象に!
(残念ながら天井は対象外!なぜ?)

家具やペレットストーブも対象になりますので
消費税増税も予想される昨今
こうした国の制度はうまく利用したいですね。
d0131403_21165044.jpg


☆創建舎今後のイベント☆
■ 7/27(土)28(日) 親子木工教室 
■ 8/3(土) 『家づくり講座(2)』
■ 8/10(土) 『ゆきがやおおつかの家』完成見学会
■8/18(日) 『こいがくぼの家』完成見学会

※詳しいイベント情報はHPをご覧ください。
※各イベントへのお申込みはHPまたはメールにて随時受け付けております。

(吉田)
[PR]
by soukensya-blog | 2013-07-26 21:18 | 吉田 | Comments(0)


2013年 07月 07日

ekreaキッチン  

 
東京家づくり工務店の会、通称TO-IZ(トイズ)の仲間である
参創ハウテックさん
そのキッチン部門である
「ekreaキッチン」
は、日頃、創建舎の造作キッチンでも、色々な部品でお世話になっています。

先日、設計スタッフで昨年改装されたショールームへお邪魔してきました。

ekreaキッチンの伊藤さんに、新しい商品や部品などの説明して頂きましたが
また、新しい発見もあり、とても充実した時間となりました。

そして、ekreaさんとも新しい試みもスタートし、これからが楽しみです。
d0131403_18343230.jpg
忙しい中ご説明して頂きました、伊藤さん、そして清水社長ありがとうございました。
☆創建舎今後のイベント☆
■ 7/27(土)28(日) 親子木工教室 
■ 8/3(土) 『家づくり講座(2)』
■ 8/10(土) 『ゆきがやおおつかの家』完成見学会
■8/18(日) 『こいがくぼの家』完成見学会

※詳しいイベント情報はHPをご覧ください。
※各イベントへのお申込みはHPまたはメールにて随時受け付けております。
[PR]
by soukensya-blog | 2013-07-07 18:48 | 吉田 | Comments(1)


2013年 06月 23日

ザックジャパン  

 
「世界を青く」を期待していたのですが
朝から青くなってしましました(+_+)

コンフェデレーションズカップ2013
日本3連敗・・・

期待できるところもありましたが、
結果がすべての世界
厳しい現実です。

でもまだまだ来年のワールドカップまで一年あります!
選手の皆さんが一番よくわかっていることでしょう。
私も微力ながら精一杯応援したいと思います。

頑張れニッポン!

自分も本業がんばらねば(^v^)ということで、
各種イベント企画しております
是非、創建舎の家づくり体験下さい↓↓↓
☆創建舎今後のイベント☆
■ 6/29(土) スケルトンリフォーム完成見学会
■ 7/27(土)28(日) 親子木工教室
■ 8/10(土) 『ゆきがやおおつかの家』完成見学会

※詳しいイベント情報はHPをご覧ください。
※各イベントへのお申込みはHPまたはメールにて随時受け付けております。
[PR]
by soukensya-blog | 2013-06-23 17:24 | 吉田 | Comments(0)


2013年 06月 12日

リフォーム完成見学会  

 
創建舎による大型リフォーム
今回は、耐震、断熱改修を含めた
生活改善型のリフォームです。

スケルトンにするところから始まった現場
今月末の見学会に向けて
大工さん達が急ピッチで仕上げています。

築○○年のお宅が
どのように変化したか
是非、その目でお確かめ下さい。

完成見学会;6月29日(土)10:00より
場所:西馬込
※見学会は予約制になっておりますので、ご希望の方は弊社HPよりお申込み願います。
d0131403_22265100.jpg

d0131403_22261632.jpg

d0131403_22262556.jpg

新人大工の和田くんも笑顔で頑張ってます!
d0131403_2227050.jpg
[PR]
by soukensya-blog | 2013-06-12 22:37 | 吉田 | Comments(0)





スタッフの日替わりブログ。
by soukensya-blog
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

最新のコメント

オオツカシーバー! 確..
by 川崎市民 at 21:45
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 05:31
>ame-no-mich..
by soukensya-blog at 20:23
いつもご採用ありがとうご..
by ame-no-michi at 11:10
返信が遅くなってしまい申..
by 坂本 at 08:50
昨年に続き、どうもありが..
by むさしこやまの家の住人 at 21:27
"はじめまして。 私、..
by トナー本舗 at 11:39
"はじめまして。 私、..
by バッテリー市場 at 13:39
ゴンザレスさん 太..
by sakamoto at 09:43
創健社を支える太い柱の一..
by ゴンザレス at 09:11
むさしこやまの家の住人さ..
by 株式会社 創建舎 at 15:25
>むさしこやまの家の住人..
by soukensya-blog at 19:31
事前準備が大変そうですね..
by むさしこやまの家の住人 at 16:03
BBQ大会にお招きいただ..
by むさしこやまの家の住人 at 15:54
ご紹介ありがとうございま..
by ame-no-michi at 09:38
110様 !!! そ..
by mochikayo at 19:17
よく見るとコケもこんなに..
by 110 at 22:42
110様 気に行ってい..
by mochi at 21:45
がさつなリクエストにこん..
by 110 at 16:39
今日、見ました!ますます..
by ありがとうございます at 18:44

最新のトラックバック

地下室
from 中里のひとり言
地下室
from 家守りブログ
IKEA
from 中里のひとり言
セルロースファイバー
from 中里のひとり言
住まいの工夫
from 家守りブログ
住まいの工夫
from 中里のひとり言
白蟻対策
from 中里のひとり言
ローコスト住宅
from 中里のひとり言
職人
from 中里のひとり言
地下室
from 中里のひとり言

フォロー中のブログ

検索

以前の記事

画像一覧

創建舎