創建舎
スタッフブログ ひめくり創建舎 souken000.exblog.jp

カテゴリ:片岡( 126 )  

 


2015年 01月 27日

ブログのアドレスが変わりました!!  

 
創建舎スタッフブログをいつも見て頂きありがとうございます。

2015年になって。。。あれっ??ブログ終わってしまったの?という方
沢山いらっしゃったのではないでしょうか?

実は創建舎のHPがリニューアルされた際、
ブログはHPの中にお引っ越しされたのです。
http://www.soukensya.jp/staffblog/

スタッフも突然の引っ越し宣言で、みなさまにご連絡が遅れてしまいました。
申し訳ございません・・・
ぜひこちらのアドレスに登録変更をお願いします。

今後共、創建舎スタッフブログを宜しくお願い致します。kata.
d0131403_123738100.jpg
[PR]
by soukensya-blog | 2015-01-27 12:38 | 片岡 | Comments(0)


2014年 12月 19日

なかまごめの家  

 
冬のきれいな青空だった日

なかまごめの家が完成、お引渡しとなりました。

はじめての4層建物で、下から見上げると
「わオ~」という大きさの建物。
でも、アプローチも家の中も、とてもやさしく・ここちよく、
あたたかな住まいになったと思います♪

d0131403_14445461.jpg

d0131403_14451429.jpg



私が特にお気に入りの場所は、
2階の階段ホールです。

ここは3階の個室と2階リビング、水廻り、1階の玄関をつなぐ
交差点のような場所。

トップライトのある吹抜けから光が入る場所だったので、
1段目を大きく、子供がちょっと座れるようになっています。
お風呂から出て、ちょっと休憩したり・・・
子供室から持ってきたランドセルの中身を、あわてて確認してみたり・・・

きっとたくさんの日常が、ここで繰り広げられるんだろうなぁ~
と想像するだけで、嬉しくなってしまいます♪

設計から1年ほど、とっても楽しい家づくりでした。
O様&E様、ありがとうございました(*^_^*) kata.

d0131403_14502369.jpg


写真では全然良さが出ませんね・・・
お伝えできないのが残念です・・・。
[PR]
by soukensya-blog | 2014-12-19 15:00 | 片岡 | Comments(0)


2014年 11月 20日

安全第一!  

 
このところ、ぐぐっと空気が冷えて来て、
現場から、ちょっとだけ足が遠のきそうに・・・(汗)。
日頃デスクワークですからね~、ひざ掛けが離せない片岡です(-_-)

そんな中、恒例の安全パトロールが行われ
私も参加して参りました。

d0131403_11185882.jpgd0131403_1119780.jpg


2現場を見てまわり、外部・内部の視点から安全衛生面をチェックしていきます。
前回より、より細かな採点が出来るよう、チェック表も一新され、
総勢9名のチェック隊が目を光らせ、現場を確認してきました。

比較的現場のきれいさに定評のある、創建舎でありますが、
それでも指摘事項は上がってきます。
来月には全業者と「安全パトロール反省会」も予定されていますし、
もっともっと最高の現場、を目指していきますよ!!

そして、この時期は防犯対策にも気を付けなければなりません。
真に悲しいことですが、現場を狙った窃盗犯罪は後を絶ちません・・・。
創建舎でも過去に何回か被害にあったことがあり、
防犯カメラを付けた見たり、鍵を強固にしてみたり・・・その点もこのパトロールの対象です。

年末年始。今年も慌ただしくやって来そうですが、
すがすがしい気持ちで迎えたいと思います(^O^)/
kata.


d0131403_11284014.jpg
[PR]
by soukensya-blog | 2014-11-20 11:31 | 片岡 | Comments(0)


2014年 09月 18日

灯りを考える  

 
先日、建築家 丸谷博男氏による
「灯り」についての講義を聴く機会がありました。

丸谷氏は、パナソニックの照明器具「HomeArchi」シリーズの開発に
企画段階からずっと携わられてきた方です。
照明器具をデザインするのではなく、
「灯り」のための光源として、必要な器具をデザインする。
それが商品開発のコンセプトになっているそうです。

「HomeArchi」のコピーにもある、『灯りが建築と共鳴する』
改めて考えてみると、「灯り」=照明を、建築と同じ過程で考えきれていない事実があるんですよね。

プランニングをして、その後「さぁ、電気はどうしよう・・・。」の段階から
照明の配置計画が始まり、「暗くならないように」とか「ちょっと雰囲気を出すために」とか
そのようなことで配置や器具が決まっていく気がします。

講義の中では、建築の造形や造作による「光」について
色々と実例を見ながらのお話しになりましたが、
住まいの中で「灯り」や「光」がつくるシーンを、思い描くことの大切さを
改めて感じた時間になりました。

「灯り」や「光」の感じ方、捉え方は人それぞれなので難しいところなのですが、
住まいの温かさをつくる要素であることは、間違いないと思います。

・・・なんだか難しい内容になってしまいましたね・・・。(笑)

とりあえず、じゃぁ我が家はどんななんだろう?って見てみたら
「HomeArchi」さんにお世話になっていました。(笑)  kata.


d0131403_13511684.jpg



※ちなみに、みんなが集まっている時は全灯点けていますが、
夜はダイニングの1灯だけで十分ですよ。LDKで13帖くらいです。
[PR]
by soukensya-blog | 2014-09-18 13:53 | 片岡 | Comments(0)


2014年 07月 24日

ひなどり  

 
今月のはじめのことです。
我が家の玄関先に新しい小さな家族が引っ越してきました。

カポックの植込みの中
ちょうど私の身長くらいの高さのところ。
え!?こんなところに?という場所です。

d0131403_16193075.jpg


まずは、夫婦の家づくり。
必ず二人でやってきて、仲睦まじいご夫婦。
ちなみに、増田博士によると「ひなどり」さんだそうで・・・

4~5日間くらいの間で、小さく温かそうな巣が
枯れ枝やビニールヒモなどでつくられました。

そして気づいた時には小さな卵が4つ・・・

d0131403_16195690.jpg

d0131403_16202416.jpg


毎日じーっつと身動きせずに温められた卵たち・・・
ついに今朝!!
殻をやぶり、まだ痛々しいほどの小さくか細い姿を見せてくれました~!

d0131403_1621148.jpg



これからの毎日、この小さな家族を見守ることが
私のライフワークとなりそうです。
元気に巣立っていく、その時まで・・・・

あ”~、もうすでに感動でいっぱいです~!! kata.
[PR]
by soukensya-blog | 2014-07-24 16:28 | 片岡 | Comments(0)


2014年 06月 30日

梅雨だからこそ  

 
梅雨の時期
グレーな空を見るだけでなんだか憂鬱な気分になります。

でも、梅雨だからこその美しさがあります。
先日の小雨ふる日、古都鎌倉にて感じてきました。

d0131403_672180.jpg
d0131403_675996.jpgd0131403_683899.jpg


しっとりと濡れた、明月院とお庭。
あじさいの青とショウブの紫に、新緑の緑。

このバランスの絶妙さは、造園センスによるもの。
なんとも素敵な空間に酔いしれながら
建築と庭の結びつきを考えずにはいられませんでした。

そして、明月院の方のユーモアあふれる演出に
思わず笑みがこぼれてしまう。。。
おもてなしのしつらえもアッパレでした。

とても素敵な梅雨の1日。
こころが洗われました♪

d0131403_691943.jpgd0131403_69322.jpg



でも、、、最後はやっぱり美味しいお食事にお腹を癒していただきました♪
kata.
[PR]
by soukensya-blog | 2014-06-30 06:12 | 片岡 | Comments(0)


2014年 06月 03日

オーダーメイドの極み  

 
昨日、追加工事のご要望があり「さくらじょうすいの家」へ。

1年半前、臨月間際までおなかを抱え、
夏の暑い中を通った思い出深い現場・・・。

ついついお客様と話し込みながら、打合せをしてきました。

とても大切に使っていただいていて、家も喜んでいる様子(*^_^*)
「あ~、ここ此処~ここ懐かしいです!!」
と私が思わずカメラを向けてしまったところがココ。

d0131403_1648228.jpgd0131403_16483369.jpg


最後の最後まで悩み、大工さんや家具屋さんが苦心してくれた階段まわり。
階段下に光を通しつつ、柱の奥行を活かしたCD収納になっている、という袖壁です。

ちょっとしたことなのですが、
こういうところのご要望に、可能な限り工夫して応えること。。。
オーダーメイドならではですよね。

(kata.)
[PR]
by soukensya-blog | 2014-06-03 16:54 | 片岡 | Comments(0)


2014年 05月 16日

まるわかりの知育本!!  

 
「家ってどうやってできるの?」

みなさんはどうやって子供達に話されているのでしょう?

私自身、子供達に
「お母さんはおうちを作るための絵をかく」仕事をしている、
と話していますが、正直わかっているかどうか?

「沢山の人がかかわって、ひとつの家がつくられる」

というとっても大切なこと、伝えたいですよね。


先日、お客様からとっても素敵な絵本をプレゼントしていただきました。
『みんなで!いえをたてる』  竹下文子・作  鈴木まもる・絵 です!


d0131403_1032442.jpgd0131403_1033569.jpg


なんとも、表紙に集まった職人さんの顔がいいですよね(*^_^*)

なにもない空地に家が建ち、あかりが灯るまで。
各工程が細かい描写で描かれていて、とっても楽しくわかりやすい絵本です。

これから家づくりをはじめられる方。
ぜひお子様と見てほしいな~と思います。
E様本当にありがとうございます。  kata.


※さてさて、次の絵はどんなシーンでしょう?わかるかな?

d0131403_1085363.jpgd0131403_109324.jpgd0131403_1091361.jpgd0131403_1092669.jpg  
[PR]
by soukensya-blog | 2014-05-16 10:10 | 片岡 | Comments(0)


2014年 01月 13日

年初め  

 
新年あけましておめでとうございます。

とは言っても今日はすでに13日・・・。
お正月気分ではもういられませんね(笑)。

創建舎は例年通り8日から始業。
新たなスタッフ1名が加わり、新しい年がスタートしました。
4月には消費税増税が控えておりますが、
社としても今年は大きな転機を迎える年となりそうです。

よい1年を過ごせるといいな、と思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。kata.

d0131403_1013985.jpg
[PR]
by soukensya-blog | 2014-01-13 10:13 | 片岡 | Comments(0)


2013年 12月 28日

大掃除  

 
本日28日は、仕事納め。

スタッフ総出で積りに積もったモロモロを、
お片付け。

労をねぎらい、みんなで昼食をとったあとは
各自でお片付け。

気が付けばゴミの山となりました・・・。

d0131403_1751699.jpg

d0131403_1753723.jpgd0131403_1753012.jpg



おかげさまで、今年は大きな事故等なく
過ごすことが出来ました。
何よりです。


新しい年、みなさまが健やかに迎えられますよう
心よりお祈りしつつ。
来年もスタッフ一同、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by soukensya-blog | 2013-12-28 17:10 | 片岡 | Comments(0)





スタッフの日替わりブログ。
by soukensya-blog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

最新のコメント

オオツカシーバー! 確..
by 川崎市民 at 21:45
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 05:31
>ame-no-mich..
by soukensya-blog at 20:23
いつもご採用ありがとうご..
by ame-no-michi at 11:10
返信が遅くなってしまい申..
by 坂本 at 08:50
昨年に続き、どうもありが..
by むさしこやまの家の住人 at 21:27
"はじめまして。 私、..
by トナー本舗 at 11:39
"はじめまして。 私、..
by バッテリー市場 at 13:39
ゴンザレスさん 太..
by sakamoto at 09:43
創健社を支える太い柱の一..
by ゴンザレス at 09:11
むさしこやまの家の住人さ..
by 株式会社 創建舎 at 15:25
>むさしこやまの家の住人..
by soukensya-blog at 19:31
事前準備が大変そうですね..
by むさしこやまの家の住人 at 16:03
BBQ大会にお招きいただ..
by むさしこやまの家の住人 at 15:54
ご紹介ありがとうございま..
by ame-no-michi at 09:38
110様 !!! そ..
by mochikayo at 19:17
よく見るとコケもこんなに..
by 110 at 22:42
110様 気に行ってい..
by mochi at 21:45
がさつなリクエストにこん..
by 110 at 16:39
今日、見ました!ますます..
by ありがとうございます at 18:44

最新のトラックバック

地下室
from 中里のひとり言
地下室
from 家守りブログ
IKEA
from 中里のひとり言
セルロースファイバー
from 中里のひとり言
住まいの工夫
from 家守りブログ
住まいの工夫
from 中里のひとり言
白蟻対策
from 中里のひとり言
ローコスト住宅
from 中里のひとり言
職人
from 中里のひとり言
地下室
from 中里のひとり言

フォロー中のブログ

検索

以前の記事

画像一覧

創建舎