創建舎
スタッフブログ ひめくり創建舎 souken000.exblog.jp

カテゴリ:長畑( 156 )  

 


2014年 12月 25日

今年もサンタさんが来てくれました!  

 
恒例の”須山サンタ”がケーキを持って、
今年も創建舎に来てくれました。
d0131403_2238203.jpg

ケーキ目当てにみるみる集まってきました。
d0131403_22392560.jpg

優しい”須山サンタ”は、「女の子は2コずつね」なんて。
「今日だけは人気者だなぁ」って自分で言ってますが、
いやいや、いつも人気者ですよ!

”須山サンタ”ありがとう。
おいしかったです。ごちそうさま。

また来年もよろしくね!


(長畑)
[PR]
by soukensya-blog | 2014-12-25 22:43 | 長畑 | Comments(0)


2014年 11月 27日

この季節がやってきました。  

 
またこの季節がやってきました。
毎年のことですが、ガス橋通りのけやき並木の落ち葉が
すごいんです。
事務所は、ガス橋通りから40mくらい入っていますが、
その事務所前まで飛んできています。毎日毎日、ご近所の方々が
それぞれお掃除をしても、またいっぱいって状態です。
d0131403_161457.jpg

でも今年はちょっと少ないかなぁ。
何本かは伐採されてしまい、そしてちょうど今、枝打ちしていたりと
例年より少なめに感じます。でも、変わらない風景です。

いや、そーいえば、事務所近くのガス橋通りに”まいばすけっと”が
今月できました。早速買い物に行きましたが、結構安いんですね。
お昼ごはんなどで助かっています!
d0131403_1675064.jpg


気が付けば、今年もあとひと月あまり。
ほんと、一年が過ぎるのが早いですね。
急に寒くなってきましたが、皆さん風邪などお気を付けくださいませ。

(長畑)



☆創建舎今後のイベント☆
■12/13(土) 『そうけんしゃの家』OMソーラー体感見学会
[PR]
by soukensya-blog | 2014-11-27 16:08 | 長畑 | Comments(0)


2014年 10月 28日

猛獣が逃げ出した!  

 
d0131403_16181375.jpg

事務所を出たらこんな光景が目の前に。

一瞬、ビクッ!
虎がこっちに向かって吠えているし、
向こうではゴリラ?がしゃがんでるし。

そんな街、下丸子。


(長畑)


☆創建舎今後のイベント☆
■11/1(土) 『家づくり講座(2)』
■11/15(土) 『すぎなみの家』完成見学会
■12/13(土) 『そうけんしゃの家』OMソーラー体感見学会
[PR]
by soukensya-blog | 2014-10-28 16:21 | 長畑 | Comments(0)


2014年 10月 26日

ハロウィン  

 
会社の近くで、ハロウィンでかわいく仮装して、お菓子を集める子供たちの姿を
見かけました。

ハロウィンって、一昔前にくらべ、かなり浸透してきましたね。
どうやら、バレンタインより市場経済上回ったそうですね。

ではでは、お菓子を用意しとかないとね。
d0131403_18481772.jpg



長畑



☆創建舎今後のイベント☆
■11/1(土) 『家づくり講座(2)』
■11/15(土) 『すぎなみの家』完成見学会
■12/13(土) 『そうけんしゃの家』OMソーラー体感見学会
[PR]
by soukensya-blog | 2014-10-26 18:48 | 長畑 | Comments(0)


2014年 09月 01日

防災の日  

 
今日から9月。学校でいうと2学期、新学期のスタートです。はりきって行きましょう!

先月末の雨で、急に夏から秋に変わってしまったようで、ちょっと肌寒く感じるくらいですね。
慌てて長袖を引っ張り出してきた人も多いのではないでしょうか。

例年もっと暑い最中に迎える「防災の日」が今年もやってきました。
これを機に、ぜひ皆さんも「わが家の防災」を考えてみてはいかがでしょうか。

まずご家族で「わが家の防災会議」を開いてみてください。
いざという時の一人ひとりの役割分担、非常持出品や備蓄品のチェック、
「災害用伝言ダイヤル」など家族同士の連絡方法や、
バラバラになった時はどこで会うか、避難先はどこかなど、

家族同士で何かあったときのことを話し合うことが大事です。

参考に、皆さまの自治体のWebサイトなどをご確認ください。
防災マップなど役立つ情報がたくさんあります。

災害の時はきっとご家族やご近所の力が大切で、支えになると思います。
いつ何が起きるかわかりません。一度防災について考えてみましょう。


(長畑)




☆創建舎今後のイベント☆
■9/6(土) 『なかまごめの家』構造見学会
■9/13(土) 『家づくり講座(2)』
■9/20(土) 『家づくり講座(3)』
[PR]
by soukensya-blog | 2014-09-01 13:15 | 長畑 | Comments(0)


2014年 08月 10日

ペットボトルのキャップ  

 
先日、定期点検にお伺いさせて頂いたスタッフが
こんなお土産をもらってきました。
d0131403_18394528.jpg

久し振りです。

創建舎では以前より、ペットボトルのいキャップを集め、それを世界の子供たちのための
ワクチンに代える活動を微力ながらお手伝いさせて頂いていました。

このブログにも掲載させて頂いたせいもあり、それを知ったお施主さま、お客さまが
集めてくれたりすることがありました。
久し振りに頂きました。

うれしいですね。

そろそろ貯まってきたので、持って行かないと!

Tさま、覚えていてくれたんですね。
ありがとうございます。


(長畑)
[PR]
by soukensya-blog | 2014-08-10 18:43 | 長畑 | Comments(0)


2014年 07月 01日

気が付けば、、、  

 
気が付けば、7月。
今日から今年の後半戦。

先日もラジオで「今年前半でやり残したことは?」なんていう話をして
いましたが、私のやり残したことはなんだろうなぁ?

歳を重ねていくごとに、時が経つのがとても速く感じるようになりました。
今年が始まったのもちょっと前じゃなかったっけ?っていう感覚です。
これって、歳取ると新しい経験が少なくなり、新鮮でない同じような日々が
続くので、速く感じるのだと何かで聞いたような記憶があります。

そうですね、たしかに新しい経験が少なくなってきましたね。
それってなんだか寂しいことのように思えます。

後半戦はやり残したことがないように、完全燃焼で、
そして、なんでもいいので何か新しい経験、いつもと違うこと、
そんなことをひとつでも実行していきたいと思った7月1日でした。

みなさんはやり残したことはなかったですか?
後半で何をやりたいですか?
ご一緒にちょっと考えてみませんか?


(長畑)


d0131403_22274220.jpg



☆創建舎今後のイベント☆
■7/12(土) 『にしごたんだの家』完成見学会
■7/21(祝) 『きぬたの家』完成見学会
[PR]
by soukensya-blog | 2014-07-01 22:28 | 長畑 | Comments(0)


2014年 06月 12日

安全運転  

 
先日、住宅地の交差点で車が横転するほどの交通事故を目撃しました。
幸いけが人はなかったようですが、3台の車が絡み、そのうちの1台は横転していました。
道路には黒々とブレーキ痕が残っており、これでけが人がないなんて奇跡的なほど。

その1週間前に安全運転管理者講習を受けてきたところでした。
その講習で恒例のDVDを観たのですが、例年は平気だったのですが、
今年は涙してしまいました。
d0131403_135394.jpg


内容は、子供が交通事故に遭い、命に別条はなくけがで済んだ。
加害者にくってかかっていたその父親が、今度は加害者になり、
相手は死亡してしまう。そんな話がご近所に広まり、子供は仲間外れ、
商売は仕事がなくなり、家族が崩壊していくというような話でしたが、
なんだか気が付けば涙していました。

車の運転は気を付けねばと思っていた後の事故目撃でしたので、
さらに気を引き締めることとなりました。

昨日も雨が降ったりと、そんなときの運転はほんと怖いですよね。

自分だけでなく、スタッフみんなにも安全運転を呼び掛けしないと
いけません。

みなさんも運転には気を付けてくださいね。


長畑


しかし、ほんと涙腺ゆるくなったなぁ。




☆創建舎今後のイベント☆
■6/14(土) 『土地探しセミナー』
[PR]
by soukensya-blog | 2014-06-12 21:00 | 長畑 | Comments(0)


2014年 05月 20日

感謝祭  

 
先週土曜日、快晴のもと『創建舎感謝祭』を開催させて頂きました。
d0131403_22122220.jpg

去年よりさらに参加者数が増え、スタッフ合わせて100名近くの大所帯となりました。
お引渡してすぐの方だけでなく、10年以上のお施主さまもご参加頂き、うれしい限りです。

いや、ほんと、晴れてよかった。ホッ。肉だけでなく肌も焼けちゃいました!

d0131403_2212387.jpg

今回は住まい手さん直接に社長交代のご挨拶をさせて頂く機会でもありました。
新社長吉田も緊張のなかご挨拶させて頂きました。

d0131403_22125739.jpg

毎年恒例のジャンケン大会!
今回の景品はたくさんあり、どれをもらうか迷っちゃうくらい。中には2万円以上の高額商品も。

d0131403_22131067.jpg

最後に全員での集合写真。
みんないい顔です。

「楽しかった!」「よかった!」「来年もまた参加します!」って声を掛けて頂きましたが、
ご参加頂いた方みなさんに満足して頂けただろうか?気がかりですが、
来年もまた喜んで頂ける感謝祭が開催できるよう、この一年も頑張ります!

今回ご参加頂けた方、残念ながらご参加頂けなかった方、
来年またやりますので、ぜひご参加ください!


長畑



☆創建舎今後のイベント☆
■5/24(土) 『家づくり講座(3)』
■6/14(土) 『土地探しセミナー』
[PR]
by soukensya-blog | 2014-05-20 22:14 | 長畑 | Comments(0)


2014年 02月 16日

確か先週も  

 
確か先週も雪のことを書いたような気が...
ご存知のように今週末も都心でも大雪でした。
今日は晴れて、雪も解け始めています。
d0131403_1022929.jpg

2週連続で週末に大雪でしたので、打合せの日程が大幅にずれてしまったようで。
現場に影響でないように調整しないと!

来週末は大丈夫かなぁ?
見学会があるんだけど...


(長畑)


☆創建舎今後のイベント☆
■2/22(土) 『そうけんしゃの家』オープンハウス
■3/8(土) 『家づくり講座(1)』
■3/22(土) 『みなみゆきがやの家』完成見学会
■3/29(土) 『家づくり講座(2)』
[PR]
by soukensya-blog | 2014-02-16 10:04 | 長畑 | Comments(0)





スタッフの日替わりブログ。
by soukensya-blog
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

最新のコメント

オオツカシーバー! 確..
by 川崎市民 at 21:45
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 05:31
>ame-no-mich..
by soukensya-blog at 20:23
いつもご採用ありがとうご..
by ame-no-michi at 11:10
返信が遅くなってしまい申..
by 坂本 at 08:50
昨年に続き、どうもありが..
by むさしこやまの家の住人 at 21:27
"はじめまして。 私、..
by トナー本舗 at 11:39
"はじめまして。 私、..
by バッテリー市場 at 13:39
ゴンザレスさん 太..
by sakamoto at 09:43
創健社を支える太い柱の一..
by ゴンザレス at 09:11
むさしこやまの家の住人さ..
by 株式会社 創建舎 at 15:25
>むさしこやまの家の住人..
by soukensya-blog at 19:31
事前準備が大変そうですね..
by むさしこやまの家の住人 at 16:03
BBQ大会にお招きいただ..
by むさしこやまの家の住人 at 15:54
ご紹介ありがとうございま..
by ame-no-michi at 09:38
110様 !!! そ..
by mochikayo at 19:17
よく見るとコケもこんなに..
by 110 at 22:42
110様 気に行ってい..
by mochi at 21:45
がさつなリクエストにこん..
by 110 at 16:39
今日、見ました!ますます..
by ありがとうございます at 18:44

最新のトラックバック

地下室
from 中里のひとり言
地下室
from 家守りブログ
IKEA
from 中里のひとり言
セルロースファイバー
from 中里のひとり言
住まいの工夫
from 家守りブログ
住まいの工夫
from 中里のひとり言
白蟻対策
from 中里のひとり言
ローコスト住宅
from 中里のひとり言
職人
from 中里のひとり言
地下室
from 中里のひとり言

フォロー中のブログ

検索

以前の記事

画像一覧

創建舎