創建舎
スタッフブログ ひめくり創建舎 souken000.exblog.jp

カテゴリ:坂本( 18 )  

 


2014年 12月 12日

障子と羊  

 

先日引渡し前の家の社内検査を行いました。

こちらのお宅はLDに障子がはいっているのですが

割付が格子ではなく、縦長のデザインになっております。

和モダンという印象でしょうか。

これから住宅をお考えの方は少し障子で遊んでみるのも良いかもしれません。

d0131403_13531393.jpg



話は変わりますが

気づけば今年もあと少し、年賀状の準備を進めている時にふと気になったことがあります。

羊の尻尾ってどうなっているのか?

丸い?
クルクルしている?
そもそも無い?

調べてみました。

d0131403_13571168.jpg


・・・長い!
種類にもよると思いますが、これは予想外でした。
みなさんはイメージ通りだったでしょうか?
[PR]
by soukensya-blog | 2014-12-12 13:59 | 坂本 | Comments(0)


2014年 11月 07日

 

 

こんにちは。坂本です。

最近、我が家の裏にあった学生寮が取り壊されました。
古くからある寮だったので、敷地も広く大きな木が何本もたっていて
南側の空はその木がある為、軽く見上げないと見えない
そんな大きな木々でした。

しかし、その木々も寮の解体と共に伐採されてしまい
おかげで昔よりも日当たりが良く、空が大きく見えるようになりました。

後地には建売の住宅が建てられるようで、今後もこの状態が続いていきそうです。

空が広くなり、日当たりが良くなる
いっけん、とても良くなった気もしますが
何十年、何百年もたっていたであろう木を、土地の造成の為に切ってしまう
正直、あまり嬉しくありませんでした。

その木があることで、日が遮られたり、落ち葉の掃除が大変だったり
煩わしいこともありましたが、無くなって初めて自然が奪われることのショックは大きいのだなと
気付かされました。

人間の感覚では感じられない、言葉にうまくあらわせない価値を忘れないでいたいと思いました。
[PR]
by soukensya-blog | 2014-11-07 19:19 | 坂本 | Comments(0)


2014年 09月 08日

機械化  

 
こんにちは坂本です。

先日いつものように事務所にかかってきた電話をとると

「ピンポーン...こんにちは、本日は営業促進のご提案で...」

という営業の電話だったのですが、なんと全て自動音声でした!

メーカーの問い合わせなどでは、自動音声はよくありますが
まさか、自動音声で営業電話をかけてくるとは、一本とられてなかなか切れませんでした。

同じ日に飲み物を買おうとたまたま立ち寄ったスーパーでは、今度はレジが機械になっていました。

未来だ...と思った私が遅れているのでしょうか?

d0131403_8522490.jpg

[PR]
by soukensya-blog | 2014-09-08 08:52 | 坂本 | Comments(0)


2014年 08月 08日

木工教室  

 
少し前の話になりますが
7/26、27日で毎年恒例の親子木工教室が行われました。
今年もたくさんの方にお越し頂き、本当にありがとうございました。

思うようにクギが打てなったり、部材が少しずれてしまったり
みなさん苦労しながらも、一生懸命につくっている姿はもちろん
完成してホッとしている顔や、嬉しそうな顔を見ていると、今年も無事に開催出来て
良かったなとこちらも嬉しくなります。

また、大工さんに優しいだけじゃない、少し厳しい言葉をかけられながら
自分の手で物を造るという経験が、子供たちにとって何かの「きっかけ」になってくれたら
なによりだなと思いました。

d0131403_10523597.jpg
[PR]
by soukensya-blog | 2014-08-08 10:53 | 坂本 | Comments(0)


2014年 07月 08日

研修  

 

少し前のことですが

「きざしプロジェクト」という
全国の工務店が集まり、スタッフ同士の交流を図り
設計力や、意識の向上を目的とした研修に2泊3日で飛騨高山まで行ってまいりました。

初日にフィールドワークを行い、2日目に即日課題をこなす。
審査員に建築家の横内敏人さん、家具デザイナーの村澤一晃さん、造園ランドスケープの荻野寿也さん
そうそうたる方々を前にプレゼンテーションまで行いました。

建築、家具、造園という3つの視点から意見を頂き、大変貴重な経験になりました。

最終日は頑張ったご褒美にデンマーク人の家具作家フィンユールの自邸を
日本の家具メーカー「キタニ」が忠実に再現をしたフィンユールアートミュージアムへ。

百聞は一見にしかず

でした。

d0131403_20253750.jpg
d0131403_20252682.jpg
d0131403_2025796.jpg

[PR]
by soukensya-blog | 2014-07-08 20:25 | 坂本 | Comments(0)


2014年 05月 23日

ソーラークッカー  

 

こんにちは。

先週の感謝祭からもう一週間。
まだ体からBBQの匂いがする気がするのは気のせいでしょうか。

さて、ソーラークッカー。
男心をくすぐる響きですが、何かというと

太陽光のエネルギーを利用して調理が出来るハイテク(?)機械(?)なのです。
子供の頃に理科の実験でやったようなことを
実際に商品化したものになります。

d0131403_8231718.jpg


写真では伝わらないかもしれませんが
直径が75cmくらいあります。
コンパクトとは言い切れませんが、インパクトは絶大です。

感謝祭にお越しになった方はご覧になったかもしれません。
感謝祭ではポップコーンの調理に挑戦しましたが
結果はうまくいきませんでした、、、次回に期待しましょう。

今後も各種イベントの際には、すみっこにソーラークッカーがあるかもしれませんので
探してみてください。
[PR]
by soukensya-blog | 2014-05-23 08:22 | 坂本 | Comments(0)


2014年 03月 24日

上棟弁  

 

先日、建築中の物件が無事に上棟を迎えました。
天気も良く、青い空に木の家組がはえていました。

お施主様からお弁当の差し入れを頂き、
お昼にみんなで美味しく頂きました。

お品書き付のお弁当に、フタを開けた瞬間みんな声を上げておりました。
めでたい日に、大工・監督・設計と一緒にお弁当を食べることで
良い家をつくろう!と改めて気が引き締まりました。

みんなも心の中で思ったに違いありません。
(実際は滅多に食べれない美味しい弁当に夢中で無口でした)
d0131403_19235628.jpg

[PR]
by soukensya-blog | 2014-03-24 19:24 | 坂本 | Comments(0)


2014年 01月 27日

杉板型枠  

 

現在工事中の現場でRCの木目出しを行っています。

木板で型枠を組み、コンクリートを打つことで
コンクリートの表面に木目が浮かびあがってきます。

寒いなか大工さんの手で一枚一枚丹精込めて木板を張っております。
次回のブログでは、仕上がったRCの壁をお見せできると思います。
こうご期待!

d0131403_2161561.jpg

[PR]
by soukensya-blog | 2014-01-27 21:06 | 坂本 | Comments(0)


2013年 12月 22日

肌理の細かさ  

 
d0131403_2065916.jpg


いつも行く動物病院の九官鳥?です。
肌理の細かい造形についついじっくり観察してしまいます。

神様はずいぶん良い仕事をするもんだなーとか考えてしまいます。

海の生物なんかも色合いや鱗の連なりなど
よく観察するとギョッとするほど(魚っとするほど)
美しいです。


その点、人間は若干造りがユルイと言いますか、
手作り感のあると言いますか、

温かみを感じる造りなのかなと思います。


肌理細かく細部まで造り込むことで、静謐な美しさが生まれる一方で
どこか冷たい印象を与えてしまったりもしますね。

少し粗さを残して造り込まないことで、温かみや居心地の良い余白が生まれたりも
しますね。

どちらが良いかは別として

素で粗い私としては、とりあえず丁寧に仕事をしようと思います。
[PR]
by soukensya-blog | 2013-12-22 20:29 | 坂本 | Comments(0)


2013年 11月 11日

見方  

 


最近久しぶりに住宅模型をつくりました。
1/100の模型なので、掌サイズの可愛い模型です。

1/100ともなると1ミリ以下の微調整をしながら作っていきます。
個人的な癖なのか、細かい作業では
どうも左目をつぶって右目だけを使うことが多くなります。

今までは、特に気にとめていなかったのですが、
先日の健康診断で右目の視力が左目の視力の半分しかないことが判明しました。
あ、どうりで目が疲れるわけだな~と。

何事もバランスが大切といいますが、
目の使い方にもバランスが必要みたいです。


とりあえず、メガネを調整しに行ってきます。
[PR]
by soukensya-blog | 2013-11-11 21:29 | 坂本 | Comments(0)





スタッフの日替わりブログ。
by soukensya-blog
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

最新のコメント

オオツカシーバー! 確..
by 川崎市民 at 21:45
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 05:31
>ame-no-mich..
by soukensya-blog at 20:23
いつもご採用ありがとうご..
by ame-no-michi at 11:10
返信が遅くなってしまい申..
by 坂本 at 08:50
昨年に続き、どうもありが..
by むさしこやまの家の住人 at 21:27
"はじめまして。 私、..
by トナー本舗 at 11:39
"はじめまして。 私、..
by バッテリー市場 at 13:39
ゴンザレスさん 太..
by sakamoto at 09:43
創健社を支える太い柱の一..
by ゴンザレス at 09:11
むさしこやまの家の住人さ..
by 株式会社 創建舎 at 15:25
>むさしこやまの家の住人..
by soukensya-blog at 19:31
事前準備が大変そうですね..
by むさしこやまの家の住人 at 16:03
BBQ大会にお招きいただ..
by むさしこやまの家の住人 at 15:54
ご紹介ありがとうございま..
by ame-no-michi at 09:38
110様 !!! そ..
by mochikayo at 19:17
よく見るとコケもこんなに..
by 110 at 22:42
110様 気に行ってい..
by mochi at 21:45
がさつなリクエストにこん..
by 110 at 16:39
今日、見ました!ますます..
by ありがとうございます at 18:44

最新のトラックバック

地下室
from 中里のひとり言
地下室
from 家守りブログ
IKEA
from 中里のひとり言
セルロースファイバー
from 中里のひとり言
住まいの工夫
from 家守りブログ
住まいの工夫
from 中里のひとり言
白蟻対策
from 中里のひとり言
ローコスト住宅
from 中里のひとり言
職人
from 中里のひとり言
地下室
from 中里のひとり言

フォロー中のブログ

検索

以前の記事

画像一覧

創建舎