創建舎
スタッフブログ ひめくり創建舎 souken000.exblog.jp

カテゴリ:柴田( 10 )  

 


2014年 12月 14日

暮らしと音  

 
住まいの「音問題」が常に隣り合わせな人生を送っていた柴田です。

子供のころ住んでいたアパートは、足音が建物全体に響き渡る建物で、「“すり足”で生活をするように!」と親から言われて育ちました。
学生のころ住んでいた木造アパートでは、隣の住人が同じ部屋にいるかのような音の通り具合でした。
隣の部屋から目覚まし時計の音が響き続ける休日の朝、夜の大音量の音楽、時折り聞こえる叫び声・・・、
隣人の生活音もそうですが、自分自身の出す生活音も気にして生活するのはなんだか窮屈ですよね。

こんな私のような生活をしないために、生活音をおさえる工法として

床にはジャストフロアというものがあります!

壁にはセルロースの断熱材を!
吸音効果がありますよ。

快適に生活をすること、子供がのびのびと暮らせること、そんな部分を意識して家づくりを行っていただきたい、と強く思うのです。

\見えない部分のコンフォルト感も、だしていきたいですニャ/
d0131403_2258569.jpg





最近野村訓市さんのラジオを聞くのがマイブームな柴田でした。
[PR]
by soukensya-blog | 2014-12-14 08:00 | 柴田 | Comments(0)


2014年 11月 21日

ものづくり  

 
はじめて担当した住宅がいよいよお引渡し間近となり、日々ドキドキしている柴田です。
お施主様はじめ、施工パートナーの皆様、現場監督さん、本当にありがとうございます。
過去あまり現場に出ることがなかったのですが、今回家が出来ていくにあたり、たくさんの職人さんの手があって、完成していく家を目の当たりにして、ものづくり、仕事の進め方等、大変勉強させていただきました。

写真は先日研修旅行でお邪魔した宇治市のツキデ工務店さんでみせていただいた住宅の一部です。
d0131403_8111622.jpg

見せ方、おさめ方、仕事についてのお話しや建築中の現場を見せていただき、貴重な時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。
[PR]
by soukensya-blog | 2014-11-21 08:13 | 柴田 | Comments(0)


2014年 10月 13日

秋の宵  

 
猛暑の夏から、すっかり肌寒い秋へと様変わりした今日この頃。
気候の変化で季節を感じますが、秋は様々なイベントで季節を感じることも多いですね。

大田区池上にある「池上本門寺」では、日蓮聖人が亡くなった日を中心に10月10~13日の間「お会式」が行われ、全国から集まった百数十基の万灯が、深夜まで池上の地を練り歩き、報恩を捧げています。

創健舎の前でも、「万灯」という紙で作った造花で灯明輝く宝塔と、江戸の火消し衆が参拝する折りに始めた纏(まとい)が舞いながら、お囃子の音色と共に練り歩いて行きました。
d0131403_845202.jpg


もうひとつ、秋の宵の天体ショー、「赤い月」
皆様見れましたか?
多摩川のほとりからきれいな月を見ることができました。
バルコニーが「月見台」になったお家も多いのではないでしょうか!?
d0131403_8515137.jpg



そして今宵は、台風19号が関東上陸予定です・・・。
こればかりは、歓迎できません。
何事もないことを祈るばかりです。

柴田
[PR]
by soukensya-blog | 2014-10-13 09:05 | 柴田 | Comments(0)


2014年 09月 19日

初登場!  

 
今日から創建舎の一員に加わった笠原紀男(かさはらのりお)さん!
d0131403_1462854.jpg


笠原さんを知るべく、柴田からいくつかインタビューをさせていただきました。

Q.誕生日、星座、血液型、学生時代の部活等、教えてください。
A.10月21日生まれのてんびん座、A型。サッカー部でした。ポジションは色々あって…、DFです。

Q.出身地はどこですか?
A.埼玉県桶川市です。

Q.趣味はありますか?
A.読書や盆栽です。本は「論語物語」がおすすめです。盆栽はモミジ、ハゼ、ナラ、サクラなどを育てています。

Q.自己PRどうぞ!
A.
ピーターズントーというスイスの建築家の「ヴェネディクト教会」を本で見て感銘を受け、実際の建物を見に行きました。
木の家づくりを通して、お客様や地域に貢献していきたいと思っています。
くち下手で寡黙な青年ですが、よろしくおねがいします。

笠原さん、インタビューに回答いただきありがとうございました。
論語、盆栽、なかなか高尚な趣向をお持ちの方ですね!もっと色々聞いてみたいですが、本日はここまで。
後姿をパシャリ。お顔はまたのお披露目ということで、お楽しみに~♪
[PR]
by soukensya-blog | 2014-09-19 14:14 | 柴田 | Comments(0)


2014年 08月 28日

イスのご紹介  

 
今日はイスのご紹介をします。

創建舎の打ち合わせ室で使用している椅子はこちらっ

d0131403_9504049.jpg

▲Y-チェア(20世紀を代表するデザイナー、ハンス・J・ウェグナー氏のデザインしたイスです)


d0131403_95495.jpg

▲pepeチェア(股旅デザイナーの村澤一晃氏のデザインしたイスです)


どちらも軽く、やさしいすわり心地のイスです。


岐阜県高山市にあるKitaniさんの敷地内にある「フィンユール邸」に置いてあったイスがこちら↓
d0131403_959720.jpg

d0131403_9593827.jpg

クッション部分を折りたたむと、マグカップなどを横に置いてイスに腰掛けられる、といったサイドテーブル一体型のアイディアイスです。


さて、こんなイスも発見しました。
d0131403_1072057.jpg

椅子になりたいヒトのためのイス。
江戸川乱歩の「人間椅子」というお話しを彷彿させるイスですね…。

毎日腰掛けるイスはお気に入りの一脚を見つけたいものです!


柴田
[PR]
by soukensya-blog | 2014-08-28 10:19 | 柴田 | Comments(0)


2014年 07月 25日

創建舎の男性陣  

 
先日、私の担当させていただいているお客様の家が「建方」をむかえました。

出際よく、あうんの呼吸で家の軸組が出来ていきます。

だんだん形を作っていく家を見つめるお施主様の姿が印象的でした。

暑い中、真剣なまなざしで仕事をする、大工さん、鳶さん、かっこいいです。

創建舎はイケメンの宝庫♪

ある大工さんの鍛え抜かれたその身体を拝める日が、皆様にも近いうちに訪れることでしょう…!?

柴田

d0131403_19281615.jpg
d0131403_19284761.jpg
[PR]
by soukensya-blog | 2014-07-25 08:00 | 柴田 | Comments(1)


2014年 06月 29日

花子とアン  

 
d0131403_15552740.jpg



朝の連続テレビ小説(以下「朝ドラ」とします)をこよなく愛する柴田です。

現在放送しているのが、赤毛のアンの翻訳者である村岡花子さんをモデルにしたドラマ「花子とアン」。
この村岡花子さん、なんと大田区に住んでいた方なのです。(創建舎は大田区にあります)

登場人物が身近に感じるとドラマがさらに面白くなりますね♪
ちなみに一昨年の朝ドラ「梅ちゃん先生」も大田区が舞台たっだようです。

朝ドラは、毎回舞台セットが楽しみです。
細かいことろまでよく考えられていて、ホームページ上でも舞台セットの細部を紹介しています。
空間表現で、その人物像がイメージできるっておもしろいな、と感じます。

今、ドラマの「花子とアン」はまさに佳境!!
主人公・花が好きになった相手には妻がいた!どうなる!?花!
そして花の腹心の友、白蓮も道ならぬ恋に…

と、盛り上がっている柴田でした。
[PR]
by soukensya-blog | 2014-06-29 16:04 | 柴田 | Comments(0)


2014年 06月 01日

地球のたまご  

 
4月の下旬に、静岡県浜松市にあるOMソーラー株式会社の社屋「地球のたまご」へ研修に行ってきました。
その報告を少しさせていただきます。

自然エネルギー(太陽熱)をそのまま利用し、住宅の温熱環境を快適にするシステム「OMソーラー」。
そのしくみと、パッシブデザイン、機器、ハンドリング組立てなどなど、みっちり講習を受けてまいりました。

地球のたまごはとても素敵な建物です。
かわいらしい椅子が色んなところに点在してました。
d0131403_18234251.jpg

d0131403_18232810.jpg

d0131403_18231334.jpg




エントランスに置いてあった家具の扉に興味深々な大工さんたち。木製蛇腹の扉なんだそうです。
d0131403_18265699.jpg




敷地内にあるモデルハウスも見学。「小さくても広く住める」そんなOMソーラーの家の特徴が存分に味わえます。
d0131403_18325553.jpg


                        満喫中の大工さん
d0131403_18334644.jpg


一見の価値ありです!!
[PR]
by soukensya-blog | 2014-06-01 18:51 | 柴田 | Comments(0)


2014年 03月 16日

癒しのミドリ  

 
今月末には桜が開花するとのこと、少しずつ春めいてきました。
各地に点在するお花見スポットの満開の桜、楽しみです!

花を見て癒される、花の成長を見て自分の成長をかんじることができる、花にはそんな力があるようです。
東京で暮らすようになって驚いたことのひとつが、花屋さんの多さ。「花育」を楽しむ人が多い証拠ですね。

花やグリーンの力にあやかろうと、私も鉢植えたちに名前をつけて部屋に置いています。
部屋にちょっとグリーンがあるだけで、とても空間が豊に感じます。

柴田でした。

d0131403_18504348.jpg

[PR]
by soukensya-blog | 2014-03-16 18:52 | 柴田 | Comments(0)


2014年 01月 26日

1月に入社しました  

 
皆様はじめまして。柴田と申します。

今年1月より創建舎の一員に加わらせていただきました!
よろしくおねがいします!!

自己紹介させていただきます。

出身は静岡県浜松市です。
ウナギと餃子と楽器とオートバイの街です。小学校の時に社会の授業で習いました。

ウナギは「うなぎ曳馬」という店がおいしいです。
餃子は「福光」という店が有名ですが、ここは味噌汁がおいしいです。
楽器はピアノを習っていました。
オートバイは50ccのスーパーカブに乗っていました。

好きなものは、「ネコ」と「ラーメン」です。

実家では3匹のネコを飼っています。

d0131403_16324457.jpg
最年長の「ドニャ」。ホワッツマイケルに出てくる「ニャジラ」というネコに似ています。


d0131403_16333478.jpg
シャイボーイの「チビ」。やさしいネコです。


d0131403_1637486.jpg
最年少のピチピチガール「チョロ」。


ピンク色のワンピースは彼らが外へ散歩に出る際、安全のため目立つように着せたものです。

東京へ出てきて、彼らに会えないのがさみしいです…。

先日、自転車屋さんでネコ型ライトを購入しました。d0131403_1715296.jpg
目が光ります。


通勤の道のりを照らしてくれます。見てるだけで癒されます。
3日で電池が切れて光らなくなりました。今は普通のライトを付け替えました。
早く電池を買いたいと思います。


こんな私ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by soukensya-blog | 2014-01-26 17:10 | 柴田 | Comments(0)





スタッフの日替わりブログ。
by soukensya-blog
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

最新のコメント

オオツカシーバー! 確..
by 川崎市民 at 21:45
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 05:31
>ame-no-mich..
by soukensya-blog at 20:23
いつもご採用ありがとうご..
by ame-no-michi at 11:10
返信が遅くなってしまい申..
by 坂本 at 08:50
昨年に続き、どうもありが..
by むさしこやまの家の住人 at 21:27
"はじめまして。 私、..
by トナー本舗 at 11:39
"はじめまして。 私、..
by バッテリー市場 at 13:39
ゴンザレスさん 太..
by sakamoto at 09:43
創健社を支える太い柱の一..
by ゴンザレス at 09:11
むさしこやまの家の住人さ..
by 株式会社 創建舎 at 15:25
>むさしこやまの家の住人..
by soukensya-blog at 19:31
事前準備が大変そうですね..
by むさしこやまの家の住人 at 16:03
BBQ大会にお招きいただ..
by むさしこやまの家の住人 at 15:54
ご紹介ありがとうございま..
by ame-no-michi at 09:38
110様 !!! そ..
by mochikayo at 19:17
よく見るとコケもこんなに..
by 110 at 22:42
110様 気に行ってい..
by mochi at 21:45
がさつなリクエストにこん..
by 110 at 16:39
今日、見ました!ますます..
by ありがとうございます at 18:44

最新のトラックバック

地下室
from 中里のひとり言
地下室
from 家守りブログ
IKEA
from 中里のひとり言
セルロースファイバー
from 中里のひとり言
住まいの工夫
from 家守りブログ
住まいの工夫
from 中里のひとり言
白蟻対策
from 中里のひとり言
ローコスト住宅
from 中里のひとり言
職人
from 中里のひとり言
地下室
from 中里のひとり言

フォロー中のブログ

検索

以前の記事

画像一覧

創建舎