創建舎
スタッフブログ ひめくり創建舎 souken000.exblog.jp

<   2007年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧  

 


2007年 10月 31日

救済処置  

 
基準法改正施行から4か月余
ついに施工規則の改正が決まったそうです。

やっとですか・・・・

この混乱。現場からすれば当然の結果
「事件は会議室じゃなく、現場で起こってるんだ~!!」
ってもう古いですか?


とはいえ現時点では「やるしかない」
救済処置もままならず、マニュアル本片手に苦闘しております。
(構造設計者の比ではありませんが・・・)

d0131403_16281954.jpg






しっかし偽装・偽装・・・・
いくらでも出てくるこの現状・・・・。
これが真実でいいんでしょうか。
kata.
[PR]
by soukensya-blog | 2007-10-31 16:35 | 片岡 | Comments(0)


2007年 10月 30日

思い出に  

 
今月お引渡し致しましたT様邸

旧家は
お施主様のおじいさんが建てられた家で、
築40年~50年くらいでしょうか。
昔とは思えないくらい立派なつくり。
材料もかなり高級品。
取り壊すのがもったいないくらいの建物でした。
(実際頑丈なつくりで解体には苦労しました・・・)

お施主様から、何か思い出にと
ご相談を受け
今回は欄間に移設。

全てが新しくなる新築。
ですが、
建替えの場合など、少し思い出を残すのもいいものですね。d0131403_1764631.jpg
d0131403_19453626.jpg












(吉田)
[PR]
by soukensya-blog | 2007-10-30 17:34 | 吉田 | Comments(0)


2007年 10月 29日

枠取り付け  

 
こんにちは。
現場監督の橘taiです。
月日が過ぎるのは早いですね、実感してしまいます。
今週末には渋谷にクリスマスツリーも出ますし…

引き続き施工図の話しをしましょう。
基礎施工図の後は
上棟前に発注するサッシに伴う、窓枠とサッシの施工図です。
これは1/5で描くのが基本です。

ポイントは
壁などがサッシの脇と揃う所や呑み込む所、
内部での家具、建具と絡む所などがそうです。
サッシの幅、高さ、
取り付ける横や縦位置、(内法と言います)と施工図に
描き込みます。
コレには結構な時間を費やしますので、
早めに取り掛かるように心がけないと後手になってしまいます。

d0131403_1745185.jpg

画像のは
洗面室とトイレの上枠を1本で通しています。
線が分断されないので、スッキリと見え、また仕上がっています。

(橘)
[PR]
by soukensya-blog | 2007-10-29 17:45 | Comments(0)


2007年 10月 28日

下丸子オータムフェア  

 
d0131403_13712100.jpg

あーっ、去年も下丸子オータムフェアのフリーマーケットを見て、次回は
絶対参加しようと心に誓っていたのに、すっかり忘れてしまいました。
本日、私抜きで楽しそうに模様されています、下丸子オータムフェア
d0131403_1391645.jpg

焼きそばは、屋台だと格別おいしそうである。

皆さんは、フリーマーケットに出店したことは、ありますでしょうか?
私は以前2回程、出店したことがあるのですが、楽しいんですよね。
売れないと悲しいんですけど、売れると楽しいのですね。
お金が儲かるというよりは、知らない人とおしゃべりできるのが
楽しいんですよね。 金額の駆け引きなども、楽しいです。
来年こそは、下丸子のフリーマーケット出店するぞっ!

昨日まで台風でしたけど、今日は良いお天気でよかったですね。
空も青いぞ。
d0131403_1316859.jpg


日曜日は、平和な気持ちになりますね。ガス橋通りも静かです。
d0131403_13164589.jpg

(亀山)
[PR]
by soukensya-blog | 2007-10-28 13:20 | Comments(0)


2007年 10月 27日

ドキドキ  

 
d0131403_19331616.jpg

新築工事のレッカー車の荷揚げです。電線をかわしみごと、所定の場所へ
材料をおろしていきました。電線を交わすのに空中で回転させます。

現場の足場は気にせずぶつけていましたが、見てる方は、ドキドキしてしまいます。
[PR]
by soukensya-blog | 2007-10-27 19:47 | Comments(0)


2007年 10月 26日

形態は機能に従う?  

 
ご無沙汰しております。増田です。
今日は、人と建物が触れ合うところ、そう「手すり」についてです。
高齢化社会を目前に控え、手すりの役割は大きいです。
玄関や廊下、浴室、トイレなど高低やまたぎのある場所に設置します。
とりわけ階段の手摺は頭を悩ませるところだと思います。
弊社では手すり、手すり受けともに木製のものを採用しておりますが、
狭小地ですと、回り階段のレイアウトは割りと多く、
勾配なりに取り付けるとジグザグなごつい手摺になってしまいます。
見た目的にはなるべく、あっさりすっきりと取り付けたいものですが、
高齢者の利用を考えると、そうもいってられません。
足腰が弱っている分、余計に体重がかかりますから、
握り易くて丈夫なことが必須です。
機能と形態が合致すれば申し分ないのですが、
相反することも多いです。
先日ご年配のお施主様と建物完成検査をしましたが、
上り下りがなんとなく危なっかしかったです。
握り易くてスマートに…、うーん、課題ですね。
(増田)
d0131403_1958684.jpg
[PR]
by soukensya-blog | 2007-10-26 20:00 | 増田 | Comments(0)


2007年 10月 25日

猫村さんのように。  

 
駐車場で 幸せそうに 寝ている ノラ猫さん。

ご飯は3食、雨用に屋根もかけてもらっている場所もある。

そんなこの子は 猫好きさん達を癒すという役目を持っている。
d0131403_10582695.jpg

なので 今回は わたしの心を癒していただくべく
猫村さん では 色々まずいかなということで 
ニセブランドの前かけ(エプロンじゃないんだよね)を付けてみました。

                「フフッ」 と ひとり にやり。 
                
               さぁ しごと、しごと !  (やまだ)  いんてりあ工事ねーちゃん

 
[PR]
by soukensya-blog | 2007-10-25 10:58 | Comments(0)


2007年 10月 24日

コンパね。  

 
d0131403_14245138.jpg
 
 何故か私のPCは、「こんぱね」と入力し、変換すると、必ず
「コンパね」と出てしまいます。
(コンパネとは、コンクリート型枠合板の略)
ガツガツと、仕上げを図面に書き込んでいる時に出てくると、
思わずニヤッっとしてしまいます。

 きっとMicro softの人が、仕事に潤いを与えてくれる為に、こうして変換される
様にしてあるのでしょう。
いや、きっとそうですとも。
私が「コンパ」という言葉を憶えさせた訳ではありませんよ、けっして。
 皆さんもきっとそんな経験が有ると思いますが、それは、パソコン会社の
優しさだと思って、感謝しましょう。(^ー^:)ね?
                              (水谷)

  
[PR]
by soukensya-blog | 2007-10-24 08:37 | Comments(0)


2007年 10月 23日

収納、収納、また収納  

 
今日も、家電収納+食器棚の図面を書く。 オーブンレンジとトースターと
コーヒーメーカーとポットと炊飯器を収納して下にはゴミ箱を組み込みたいのだが
、オーブンレンジもトースターも、炊飯器も同じ高さに並べてみたところ、
ワイド寸法が足りなくなった。
では、炊飯器を一段下の段へと動かしますと、ポットかコーヒーメーカーのどちらかが
弾き出された。 ではポットをもう一段したに?
いやそれではきっと、ポットを使うには高さが低すぎるから
キッチンカウンターか、ダイニングテーブルの上に出して使って
そのまま出しっぱなしに違いない。 それはできれば避けたい。
などと考えているうち、これは収納全体の大きさが足りないのではと思い、
ということは、もう一度平面プランから修正だわ。。。

煮詰まったので、収納の本なども見てみる。
参考になるアイデアはなくとも、「みんな工夫しているのね」という
気持ちになり、もう一度図面に向かう。
収納って大事ですものね。しまう場所がないと、部屋が乱雑に
なっちゃいますよね。考えなくっちゃ。
 
d0131403_16575522.jpg

[PR]
by soukensya-blog | 2007-10-23 17:07 | Comments(1)


2007年 10月 22日

赤とんぼ  

 
記録的な猛暑をすっかり忘れてしまうぐらい涼しくなりました。
工事の方は、法改正の影響で遅れ気味ではありますが
着実に進んでいます。
先日は、2件のやり方(工事着工前に配置を確認する作業)を行ないました。
d0131403_7354485.jpg

赤とんぼに秋の深まりを再確認。
法改正に増税・原油高騰・・・建築業界にはすでに冬の時代に
いい家を造る事だけ考えてるだけじゃ生き残れないかな?  
(藤井)
[PR]
by soukensya-blog | 2007-10-22 07:46 | Comments(0)





スタッフの日替わりブログ。
by soukensya-blog

カテゴリ

最新のコメント

オオツカシーバー! 確..
by 川崎市民 at 21:45
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 05:31
>ame-no-mich..
by soukensya-blog at 20:23
いつもご採用ありがとうご..
by ame-no-michi at 11:10
返信が遅くなってしまい申..
by 坂本 at 08:50
昨年に続き、どうもありが..
by むさしこやまの家の住人 at 21:27
"はじめまして。 私、..
by トナー本舗 at 11:39
"はじめまして。 私、..
by バッテリー市場 at 13:39
ゴンザレスさん 太..
by sakamoto at 09:43
創健社を支える太い柱の一..
by ゴンザレス at 09:11
むさしこやまの家の住人さ..
by 株式会社 創建舎 at 15:25
>むさしこやまの家の住人..
by soukensya-blog at 19:31
事前準備が大変そうですね..
by むさしこやまの家の住人 at 16:03
BBQ大会にお招きいただ..
by むさしこやまの家の住人 at 15:54
ご紹介ありがとうございま..
by ame-no-michi at 09:38
110様 !!! そ..
by mochikayo at 19:17
よく見るとコケもこんなに..
by 110 at 22:42
110様 気に行ってい..
by mochi at 21:45
がさつなリクエストにこん..
by 110 at 16:39
今日、見ました!ますます..
by ありがとうございます at 18:44

最新のトラックバック

地下室
from 中里のひとり言
地下室
from 家守りブログ
IKEA
from 中里のひとり言
セルロースファイバー
from 中里のひとり言
住まいの工夫
from 家守りブログ
住まいの工夫
from 中里のひとり言
白蟻対策
from 中里のひとり言
ローコスト住宅
from 中里のひとり言
職人
from 中里のひとり言
地下室
from 中里のひとり言

フォロー中のブログ

検索

以前の記事

画像一覧

創建舎