創建舎
スタッフブログ ひめくり創建舎 souken000.exblog.jp

<   2008年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧  

 


2008年 02月 29日

現場拝見。  

 
社員総会の今日は、田中工務店さんの完成現場ガレージのある家
ひと足早く見学させていただきました。
d0131403_19314328.jpg

田中社長は熱心に色々とお話をしていただき、勉強になりました。
このまっすぐな姿勢が、良いお仕事につながるのだろうなぁと
振り返って考えることがたくさんありました。
d0131403_1931572.jpg

大工さんが造る家具です。
 かわいらしく、味があります。
家具を実用性という視点でとらえるのではなく、
家には それを飾る空間 と 心に余裕 がほしいですね。 (やまだ)
[PR]
by soukensya-blog | 2008-02-29 19:30 | Comments(0)


2008年 02月 28日

お待ちしております  

 
 4月19日(土)、20日(日)、TOTO横浜港北ショールームにて、リフォームフェア決定です!
リフォームを御考えの皆様、又、家の断熱や、防犯が気になる方、珪藻土を塗ってみたいや、
硝子を叩いて割ってみたい方、どうぞ、覗いてみて下さい。
きっとお得な情報が得られる事と思います。
 更に、ご来場の方には重曹セットをプレゼント。
これであなたも、お掃除好きな重曹リストの仲間入りです。

 TOTO横浜港北ショールーム
 横浜市都筑区中川8-1-6  
 横浜市営地下鉄 センター北駅より徒歩10分。
 横浜市営バス「茅ヶ崎新道」バス停前
 
 皆様の御来場を心よりお待ちしております。
   
                                
[PR]
by soukensya-blog | 2008-02-28 23:48 | Comments(0)


2008年 02月 27日

仕事場  

 
※飛込みします。スミマセン

上棟して一週間後の現場

さすが大工です。
既に作業用の棚完成です。

現場の整理整頓!!
安全のためにも絶対必要です。


d0131403_13452525.jpg




うん。私も見習わなければ・・・
書類整理!!図面整理!!kata.
[PR]
by soukensya-blog | 2008-02-27 13:46 | 片岡 | Comments(0)


2008年 02月 27日

どうにか、ならないものか。  

 

強い風が吹く日が続いて、冬の勢力と春の勢力が戦っている。と 感じるます。
風が強い日って寒いし、なんたって私はハードコンタクトを使用していますので
ホコリが眼に入って、非常に痛いので、風が強い日はもう、本当に嫌いです。
先日、強風のため電車のダイヤが乱れて、受験生の試験に影響が出てしまったという
ニュースを見て、もうこの際、受験は夏におこなうことにしたらどうだろか。
などと思うわけです。1月のセンター試験が行われる頃も、雪の得意日にあたる季節
ですので、雪のため電車のダイヤが乱れる可能性が大なわけです。
遊びたいのを我慢して、一生懸命勉強をしてきて、向かえた受験の朝に
電車が動かないなんて!!遅刻しちゃうかも・・・とあせって試験会場に着いたらもう、
試験に集中できる気力が残っていないかもしれません。 どんなトラブルが起きても
冷静に、自分の力を出し切れる人だけを、受験の神様はお認めになるとでも
いうのでしょうか、それはあまりにも厳しすぎです。
てなわけで、受験は朝の時間帯に、電車が天候不良で止まることが少ない、
7月とか8月とかが良いと思うのです。入学式はアメリカみたいに9月です。

でも、卒業式や、入学式が桜の時期からずれるとの理由で、日本の皆様の
賛同は得られないのではないかとも、思っています。
桜はまだ咲いていませんので、梅の写真です。(亀山)
d0131403_9503115.jpg

[PR]
by soukensya-blog | 2008-02-27 10:06 | Comments(0)


2008年 02月 26日

傷だらけの人生  

 
人生イロイロな事が起きます。
転んでケガしたり、失恋したり
しかし、そんな傷が、豊かな人間形成に役立つのでは・・・

今日は、現場で傷だらけの彼をご紹介

構造用合板として生まれた彼
今では、現場の作業台として活躍しています。
当社の現場は、既製品が少ないので、現場加工の傷が
だんだん綺麗に出来上がっていく現場と彼の傷



d0131403_7303150.jpg

木工事が終われば・・・

彼の為にも、大切に住んで下さいね。

(藤井)
[PR]
by soukensya-blog | 2008-02-26 07:38 | Comments(0)


2008年 02月 25日

住み始めて  

 
昨年、初夏にお引渡しをしたお宅にお邪魔しました。

現在の温熱環境は一体どうなっているのか、
設計の段階の考え通りの性能が出ているのだろうか、
なんていうのを知るために、温度や湿度を測らさせて頂くお願いに
伺いました。

そこで、お引渡し後、住み始めてからの住み心地など、
お話を伺うことができました。

以前の家は、近くを走る電車の音がうるさいし、揺れるし、という
状況だったらしい。そのために建替えを考えたのだが、
新築してみて、その電車の音が気にならないほど、静かになった、
揺れなくなったとのこと。これはよかった。お話させて頂いた通りに
いきました。
気密性もあがり、セルロースファイバーの断熱材が防音効果を発揮
しているのだろう。
どうやら、以前は、揺れと音で、今通っている電車が何かわかったらしいです。
「あっ、ブルートレインだ!」
「これは、東海道だなぁ」「こんどは京浜東北だ」なんて感じに。
テレビを見ていたら、電車が通るたびに、音量をあげていたらしいです。
それが、いまでは通る電車もわからないし、テレビの音量もあげなくていいらしい。
お施主様はこれは驚きだったようだ。

温熱環境もについても、今回、蓄熱式暖房器具を使用したのですが、
これは、慣れるまではちょっと手こずったみたい。
これについては、今回の実測で、データを取ってみて、そのデータからも
何かアドバイスできるのではないか、なんて考えています。
そして、今後の創建舎の家づくりにフィードバックしていきたいと思っています。

あと、このお宅は、太陽光発電をされているので、これも今後の資料と
させて頂こうと、今日もお願いしてきました。
つい最近、記帳しに行ったら、電気代が”振り込まれていた”とのこと。
小額だったけど、嬉しいって。

このあたりのデータも、今後、例えばホームページなどで、
ご報告できたらいいなぁと思っております。乞うご期待。

こうやって、お住まいになられてからのお話をお伺いするのも
大切ですね。
当然、反省もありますが、大いに今後の参考になります。

なによりも、嬉しそうに、楽しそうに、お話されているお顔を拝見するのが
こちらも嬉しくなってきます!

K様、ご馳走様でした。


画像なしですみません。撮り忘れました...


(長畑)



見学会を開催します。
***********************************************

『光と風と暮らす家』構造見学会

日   時 : 3月9日(日) 10:00~17:00  ※1日のみです。
住   所 : 目黒区東が丘
設   計 : 光設計
施   工 : ㈱創建舎
建物概要 : 木造2階建て+地下車庫 

※完全予約制  (先着10組限定)   ←残りわずかとなりました 

お問い合わせ頂ければ、案内図を送付(送信)させて頂きます。

お問い合わせ先 : ㈱創建舎 担当:長畑 
             TEL:03-3759-6462 
             E-mail: info2@soukensya.jp
e0076682_18551111.jpg


***********************************************

***********************************************

『自然エネルギーを取り込んだ家』完成見学会

日   時 : 3月23日(日) 10:00~17:00  ※1日のみです。
住   所 : 大田区中央
設計施工 : ㈱創建舎
建物概要 : 木造2階建て
         樹齢100年紀州材「龍神の森」を使用。
         セルロースファイバー充填断熱・漆喰・そとん壁・木製の浴槽 等

※完全予約制  (先着10組限定)  

お問い合わせ頂ければ、案内図を送付(送信)させて頂きます。

お問い合わせ先 : ㈱創建舎 担当:長畑 
             TEL:03-3759-6462 
             E-mail: info2@soukensya.jp
e0076682_18591988.jpg


***********************************************
[PR]
by soukensya-blog | 2008-02-25 20:45 | 長畑 | Comments(0)


2008年 02月 24日

図書館のある町  

 
創建舎-下丸子図書館は往復で20分。
返す借りるの用が済んでも、某作家の新刊を検索したくなったり
Yウイークリーに連載の、あの変なエッセイを読んで帰ろうとか
せっかくなのできょろきょろ・うろうろしてしまいます。

同感?ですか♪では図書館に30分篭れるコース教えます。
途中の ウマ~イ立ち食い蕎麦「あさひ」 で昼食を!
ただし昼どきはTAXIドライバーや常連客で激混みのため
その日は30分遅れで昼休みをスタートしましょう。

ご夫妻(主に奥さん)が営む蕎麦とカレーの店「あさひ」は開業12年目。
8人は立てないL型カウンターの向こうの、ピッカピカで動きやすそうな調理場から
童顔の奥さんがニコニコ・テキパキ♪実に気持ちいい接客をしてくれます。
d0131403_1314451.jpg

↑はわたしお勧めの 天ぷらうどん320円としゃけのおにぎり100円 美味しいんです!
たまに天ぷらそばをたのむと「えっ!うどんじゃないの?」と言われる常連?の柳沢)
[PR]
by soukensya-blog | 2008-02-24 13:15 | Comments(0)


2008年 02月 23日

参加型  

 
家は、‘買うもの’ではなく‘創るもの’

素人ながらも自分で何かやってみたいっ!!
そんな御施主様も大歓迎♪♪
d0131403_20481652.jpg
部屋の壁・天井は、漆喰仕上げ。
体験セミナーにも参加され、最後まで自分でやろうか悩まれていた。。

最終的には、やっぱりプロにお願いしたい・・となったけど、
仕上げパターンを確認するため、朝8時からの工事にも立会いデス!!
                                              T字路
[PR]
by soukensya-blog | 2008-02-23 21:24 | 田中 | Comments(0)


2008年 02月 21日

住宅瑕疵担保責任履行確保法  

 
この業界にいる方なら、皆さんご存知。
(これから家を建てようとする人は、どれ位知っているのだろ。。。)

2009年10月1日引渡し物件以降施行
「住宅瑕疵担保責任履行確保法」

簡単にいうと

もし、ある工務店が倒産してしまって、
その工務店の建てた住宅にに瑕疵があったとき、
家を建て直すか、部分的に直す必要がでてきます。
お客様ののためにその費用を予め準備しておくという法律。


工務店は、お客様のために保証金を供託しておくか、保険に加入することになります。
供託金は1軒の家で2千万円以下、かなりの高額、、、
ほとんどの工務店は保険に加入することになるでしょう。(弊社も)


お客様には安心の法律です。

そして、
今年の4月に「保険法人の指定」が行われ、保険会社が決まる予定。

でも、ちょっと不安も、、、

要するに、保険が会社がいいですよ!っていう家しか建ててはいけないということになります。
外壁の板張りは腐るからダメ!
木製サッシは雨漏れするからダメ!
無垢の柱、梁は反るからダメ!
なんて、ことはおこらないと思いますが、、、

考えすぎか。

(吉田)
[PR]
by soukensya-blog | 2008-02-21 17:27 | 吉田 | Comments(0)


2008年 02月 20日

建具業者  

 
d0131403_15573184.jpg

こんにちはv( ̄Д ̄)v
現場監督の橘です。

今日は春な陽気でとても気持ちが良く
現場作業日和。
(花粉症の方はつらいかな)

先日、担当現場で建具業者と打合せをしました。
その後に寸法取りを行っている途中の坂本さんです。
坂本さんは1建有資格者で建築、建具の事はとても知識のある方です。
(歳の功ってヤツですね。うしし)

先代からの職人達と一緒に仕事をされています。
職人は熟練の方が多く、高い技術を持たれた方々です。
最近は高齢な事もあり無理は言えませんが、良い仕事に変わりはありません。

技術者(職人)は経験と知識の積み重ねと思います。
歳は多く取られている方が殆どです。

現場は以外に過酷なもの。
僕らもご年配頼りではなく、若手でも家づくりが出来るように
良い意味で盗みが必要ですね。

(橘tai)
[PR]
by soukensya-blog | 2008-02-20 16:06 | Comments(0)





スタッフの日替わりブログ。
by soukensya-blog

カテゴリ

最新のコメント

オオツカシーバー! 確..
by 川崎市民 at 21:45
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 05:31
>ame-no-mich..
by soukensya-blog at 20:23
いつもご採用ありがとうご..
by ame-no-michi at 11:10
返信が遅くなってしまい申..
by 坂本 at 08:50
昨年に続き、どうもありが..
by むさしこやまの家の住人 at 21:27
"はじめまして。 私、..
by トナー本舗 at 11:39
"はじめまして。 私、..
by バッテリー市場 at 13:39
ゴンザレスさん 太..
by sakamoto at 09:43
創健社を支える太い柱の一..
by ゴンザレス at 09:11
むさしこやまの家の住人さ..
by 株式会社 創建舎 at 15:25
>むさしこやまの家の住人..
by soukensya-blog at 19:31
事前準備が大変そうですね..
by むさしこやまの家の住人 at 16:03
BBQ大会にお招きいただ..
by むさしこやまの家の住人 at 15:54
ご紹介ありがとうございま..
by ame-no-michi at 09:38
110様 !!! そ..
by mochikayo at 19:17
よく見るとコケもこんなに..
by 110 at 22:42
110様 気に行ってい..
by mochi at 21:45
がさつなリクエストにこん..
by 110 at 16:39
今日、見ました!ますます..
by ありがとうございます at 18:44

最新のトラックバック

地下室
from 中里のひとり言
地下室
from 家守りブログ
IKEA
from 中里のひとり言
セルロースファイバー
from 中里のひとり言
住まいの工夫
from 家守りブログ
住まいの工夫
from 中里のひとり言
白蟻対策
from 中里のひとり言
ローコスト住宅
from 中里のひとり言
職人
from 中里のひとり言
地下室
from 中里のひとり言

フォロー中のブログ

検索

以前の記事

画像一覧

創建舎