創建舎
スタッフブログ ひめくり創建舎 souken000.exblog.jp

<   2008年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧  

 


2008年 05月 31日

でもそこは、ぐっとこらえました  

 
先日、お引き渡しをさせていただきました。
混構造のため、昨年の法改正の影響を受けて、
着工が遅れに遅れ、大変でした。
大工さんをはじめ、職人さん達に頑張ってもらって、
やっと形になりました。
大工さんやスタッフに、
お客様からうれしいプレゼントをありました。
なんと手作りです!
涙が出そうになりました。
私がいただいたもののひとつは、
サーフボード型のキーケース。
早速、試乗してみました。
う~ん、最高です。
d0131403_213220100.jpg



今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
(増田)
[PR]
by soukensya-blog | 2008-05-31 21:31 | 増田 | Comments(0)


2008年 05月 30日

下丸子・・・ありです。  

 
d0131403_132630100.jpg

実は今日初めて気付いたのです。
ジーンズショップ・作業用品という看板のお店が「酒屋さん!」であったことに(*'o'*)
開いていたのを目にしたのが初めてなのか、最近始めたのか
ことの真相は 不明であります。
d0131403_13265124.jpg
そして 東京であるのに 新潟地酒。。。
でも 店頭主力商品 は 清涼飲料のDAKARA 。アハハハッハ。

下丸子の珍百景のひとつ 創建舎の事務所のご近所さんですので
お近くに来た際 に 是非 どうぞ?
[PR]
by soukensya-blog | 2008-05-30 13:26 | Comments(0)


2008年 05月 29日

夏にはウッドデッキですね(^▽^)  

 
d0131403_1644474.jpg

 ここは、渋谷区神宮前のとあるビルのペントハウス部分です。
夏には神宮の花火大会が見える、そんなロケーションの会社さんのテラスです。
今回は、ウッドデッキと、デッキ用の家具を作らせて頂きました。
もしもの時や、メンテナンスを考え、根太を組んだ後、スノコの状に作ったパネルを置いていく
方法に致しました。
固定しなくても良い様に、サネを作って、重ねていく形状にし、ベランダの巾一杯一杯に作ったので、
台風等で飛んでしまう心配もありません。
これで、もし隙間に何か落としても安心ですし、どこか場所を変えても使えます。
(椅子、テーブルも簡単に固定が外れる様にしました)
イペの材の硬さに加え、スノコ状に作る故の、材のヒネリや、バタつきを押さえる調整を
大工さんが苦心していました。
お蔭様で、お客様には好評で、今度はご自宅にも作りたいとの事でした。

こんなベランダがあったら、お昼ご飯も楽しいですね。
d0131403_16441466.jpg

神宮の花火大会、羨ましいです。
[PR]
by soukensya-blog | 2008-05-29 16:56 | Comments(0)


2008年 05月 28日

何事も、奥深いと再認識  

 
下丸子の商店街に在る花屋さん。とっても安い。
d0131403_1622088.jpg

いつも、たくさんのお花が賑やかにならんでいます。
d0131403_162352.jpg

今日の特売品、ガーベラ10本158円、やすいっ!!
d0131403_16241457.jpg

早速会社のおトイレに飾ってみると、本数が多すぎるのがいけないのか
あんまり可愛くない。
d0131403_16251515.jpg

難しいんですよね、意外とお花飾るのも。 フラワーベースとお花の背の高さの
バランスとか、壁の色とお花の色の対比とか、空間の大きさとお花の大きさとか
いろんなことで可愛く見えるか、否かが変わってくることに気がついた今日この頃。
多分、ガーベラは、1本、もしくは2,3本にした方が可愛いんだな・・・あそこには・・・
いっぱい居過ぎて、逆に怖いもん。。。。
私、華道とか、フラワーアレンジメントとか、一体何をそんなに習うことが
あるのかしら?と 思っていた所があったんです。
お花は、花瓶にさせば、それだけでとっても綺麗だし。 なんて、思っていましたが、
いえいえ、きっと、奥が深いのだろうと、最近は思っております。
[PR]
by soukensya-blog | 2008-05-28 16:32 | Comments(0)


2008年 05月 27日

日経ホームビルダーに取り上げられました。  

 
日経ホームビルダー2008年6月号の
特集「監督力で会社を強くする」で、創建舎の監督達が取り上げられました。
以前、取材に来られたのが記事になりました。(その時の様子はこちらこちら。)
d0131403_15322520.jpg

監督の役割って重要ですね。
いい家になるか、そうでなくなるか、監督の力によるところが大きいと思います。
でも、世の中ではその監督になかなか注目されないというか、ユーザーの前に
現れないというか。そんな監督にもっとスポットをあてていき、重要性を知らしめて、
向上できればよいと思います。
創建舎の監督も、日々、いい家づくりのため、技術向上、意見交換、諸々
切磋琢磨しています。(任せて安心です003.gif

このような記事を読まれて、監督を志す人が増えるといいですね。

(長畑)
[PR]
by soukensya-blog | 2008-05-27 15:47 | 長畑 | Comments(0)


2008年 05月 27日

対岸の火事か?  

 
中国から次々届くニュースに最近思う
日本で大きな地震が起きたら、耐震診断の相談が沢山増えるのに

忙しさのせいなのか、平和なのか・・・
そういう私も日々の仕事に追い回されて、何も出来ない
罪滅ぼしに募金でも  そんな気持ちです。

ガソリンスタンドにある看板。
もちろんビジネスでもあるけど、少しホットします
私にも、仕事をしながら出来る事があるのでは、
そんな何かを考えたい今日この頃です。


d0131403_821288.jpg

       (藤井)
[PR]
by soukensya-blog | 2008-05-27 08:26 | Comments(0)


2008年 05月 26日

下丸子のフクロウ  

 
連日の四川大地震のニュースに胸が痛む5月もあと数日となりました。
今月はじめに多摩川の石フクロウを探しに行った昼休みは、
往復50分も歩きました。テクテクテクテク・・・
がんばって歩いたごほうびでしょうか?

住宅街をギザギザに創建舎に向かって歩いていた帰り道で遭遇♪
d0131403_9225573.jpg

なんと2度も♪♪こちらはポストのフクロウです♪カワイイ!!
d0131403_9234018.jpg

まだまだいるかも♪下丸子のフクロウ(ワクワク)。(柳沢)
[PR]
by soukensya-blog | 2008-05-26 09:25 | Comments(0)


2008年 05月 25日

片棟換気  

 

長持ちさせる技術のひとつとして
外壁通気工法を取り入れています

土台脇から取り込んだ空気が
外壁~屋根、そして棟から外へ抜けるよう
空気の通り道をつくります

棟からの出口には
換気用の専用部材を取り付け

うっかり雨水が・・・なんてことがないよう
複雑な構造になっていますのでご安心を♡

片流れ屋根の場合は勾配や軒先の状態で
ちょっと取付が複雑になります

d0131403_142972.jpg
d0131403_1422332.jpg


一軒一軒がオリジナル
現場で検証しながら施工します

ちなみにこの日も炎天下・・・
日焼け・・・確実ですな・・・
kata.
[PR]
by soukensya-blog | 2008-05-25 13:04 | 片岡 | Comments(0)


2008年 05月 24日

模型撮影  

 
1/50の住宅模型。
御施主様にお渡しする前、写真撮影を行いマス。

黒い幕を背景にして、事務所内で撮影したりしてたけど、
「学生時代は、徹夜で仕上げた模型持って公園行ったりしてたよねぇ~」
なんて笑い話から始まり、気が付けば近くの多摩川河川敷にいた。
d0131403_1913216.jpg
地面に這いつくばってカメラを構える設計担当者。
模型をクルクル回し、助手を務める私。

「おぉ~イイねぇ。その角度!」
まるで、写真家ごっこデス。。

怪しい女2人組に違いなかったハズだけど、
青い空の下、緑をバックにイイ写真が撮れたネ!!
                                          T字路
[PR]
by soukensya-blog | 2008-05-24 19:45 | 田中 | Comments(0)


2008年 05月 23日

省エネ・省CO2  

 
野池さん流「CASBEE」講習会に参加。

CASBEE評価法に、自立循環型住宅の評価法を絡めて分かりやすく解説して頂きました。

耐震性、耐久性、耐火性、設備仕様、居心地・・・・
住宅にはいろいろな評価の仕方がありますが、
今後は、その中に
「省エネ・省CO2」の環境評価が
確実に入ってくるとのこと。

d0131403_2074014.jpg










自分にも、子供たちにも、
そして地球にも、
やさしい家づくり。
一緒にいかがでしょう!

(吉田)
[PR]
by soukensya-blog | 2008-05-23 20:36 | 吉田 | Comments(0)





スタッフの日替わりブログ。
by soukensya-blog

カテゴリ

最新のコメント

オオツカシーバー! 確..
by 川崎市民 at 21:45
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 05:31
>ame-no-mich..
by soukensya-blog at 20:23
いつもご採用ありがとうご..
by ame-no-michi at 11:10
返信が遅くなってしまい申..
by 坂本 at 08:50
昨年に続き、どうもありが..
by むさしこやまの家の住人 at 21:27
"はじめまして。 私、..
by トナー本舗 at 11:39
"はじめまして。 私、..
by バッテリー市場 at 13:39
ゴンザレスさん 太..
by sakamoto at 09:43
創健社を支える太い柱の一..
by ゴンザレス at 09:11
むさしこやまの家の住人さ..
by 株式会社 創建舎 at 15:25
>むさしこやまの家の住人..
by soukensya-blog at 19:31
事前準備が大変そうですね..
by むさしこやまの家の住人 at 16:03
BBQ大会にお招きいただ..
by むさしこやまの家の住人 at 15:54
ご紹介ありがとうございま..
by ame-no-michi at 09:38
110様 !!! そ..
by mochikayo at 19:17
よく見るとコケもこんなに..
by 110 at 22:42
110様 気に行ってい..
by mochi at 21:45
がさつなリクエストにこん..
by 110 at 16:39
今日、見ました!ますます..
by ありがとうございます at 18:44

最新のトラックバック

地下室
from 中里のひとり言
地下室
from 家守りブログ
IKEA
from 中里のひとり言
セルロースファイバー
from 中里のひとり言
住まいの工夫
from 家守りブログ
住まいの工夫
from 中里のひとり言
白蟻対策
from 中里のひとり言
ローコスト住宅
from 中里のひとり言
職人
from 中里のひとり言
地下室
from 中里のひとり言

フォロー中のブログ

検索

以前の記事

画像一覧

創建舎