創建舎
スタッフブログ ひめくり創建舎 souken000.exblog.jp

<   2008年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧  

 


2008年 07月 31日

息抜き  

 
いやぁ、暑いですね。
現場では大して体を動かしてはいないのですが、
汗だけは一丁前にかいております。
眼鏡をかけていると、
眼鏡の縁に汗がたまり、
あたかも水中にいるような気になれます。
あれ、何の自慢でした?

さて最近、木工教室や見学会のご案内用のはがきに、
はずかしながら挿絵など描かせていただいております。
柔らかく楽しい雰囲気が出せればと、心がけています。
見かけたときは、ふふんと鼻で笑ってやってくださいませ。
(増田)

d0131403_19372344.jpg

[PR]
by soukensya-BLOG | 2008-07-31 19:40 | 増田 | Comments(0)


2008年 07月 30日

my水筒  

 
d0131403_20543330.jpg



連日、暑い日が続いておりますね。
毎日、my水筒を持って現場へ行っておろます。消化器みたいな色ですね。
半日で飲み干してしまいますが・・・

お昼ごはんの時は、無かったりしてしまいます。

こまめに、水分をとり熱中症には気をつけております。
(中野)
[PR]
by soukensya-blog | 2008-07-30 21:00 | Comments(0)


2008年 07月 29日

シンボルマーク  

 
創建舎のある区、大田は23区の中でいちばん広い区なのです!( ̄^ ̄)エッヘン
旧「大森区」と「蒲田区」から1字ずつ取って昭和22年に「大田区」誕生。
この春61歳になりました。
区役所正面に掲げられた大きな区の紋章が目を引きます。
d0131403_1132346.jpg

この紋章は区民のみなさんから公募し、1,429作品から選ばれて昭和27年に制定されたものだそうです。
なるほど♪よく見ると、“大”と“田”がしっかりと図案化されていますよね。(柳沢)
d0131403_114141.gif

d0131403_1142780.gif

[PR]
by soukensya-blog | 2008-07-29 10:58 | Comments(0)


2008年 07月 28日

打合せ準備  

 
明日の打合せで、必ず使うカタログ達。
家具金物etc、少々マニアックなものもありマス。。
d0131403_20551410.jpg
現場が進んでいくと、実際に見て考えた方がイメージしやすいから、
ほとんどの場合、現場での打合せをお願いしている。

この季節、この暑さ、もうそろそろ限界か・・
集中力が続かなくなりそうな予感。。

打合せの内容もカタログで確認してもらうことが多いから、
エアコンの効いた事務所に非難デス!!
                                             T字路
[PR]
by soukensya-blog | 2008-07-28 21:31 | 田中 | Comments(0)


2008年 07月 28日

安全第一  

 
建方♪

木造建築の醍醐味ですな。
無垢の梁が空を渡る姿は
何度見ても、気持ちが高ぶるもの。

・・・っと、夢中で眺めていたら
あぁ・・・めまいが~(@_@;)

なんてったって、この暑さ
無事を見守るだけの私でさえ、
すでに汗だくです。

d0131403_14453735.jpg



幸いの家では
1階土台敷きの時点で
床合板24mmを敷きました。
これにより、足元が安定。
安全第一。作業効率もUPです。

kata.
[PR]
by soukensya-blog | 2008-07-28 15:05 | 片岡 | Comments(0)


2008年 07月 26日

新しい仲間です  

 
創建舎に新しい仲間が加わりました。

そう!創建舎のデータサーバーが新しくなりました。
「無停電電源装置」という相棒もいます。
さらに、もう一台バックアップ用も完備。
今までよりも、より多く、より安全に
お客様のデータを守ってくれそうです。

d0131403_18422586.jpg







ブラックで、何だか怖い面持ちのサーバーですが、
なぜだか親父のような安心感をおぼえます・・・
これから宜しくお願いします!

(吉田)
[PR]
by soukensya-blog | 2008-07-26 19:01 | 吉田 | Comments(0)


2008年 07月 25日

工程会議  

 
こんにちは。
現場監督の橘taiです。
しかし暑い日がこうも続くと
プールや海へ水を求めに行きたくなるものですよね(>Д<)ゝ”



さて、現場では常に熱中症と隣り合わせな感じで作業となりますが
そのような注意事項も各職に伝える手段として
上棟前には業者を一斉に集めて工程会議を実施します。


d0131403_2211518.jpg

会議では
工程
安全
施主さまの紹介
近隣対策など
連絡し指示指導して行きます。

長い工期の中、
最終仕上げ段階の職種には気が早い感じはありますが
取りかかり始めに一斉に行うことが重要なんです。
意気込みからのハクを付けることがモチベーションも上がりますし!

実際には各業種ごと顔を合わせ、創建舎の仕事内容や安全を大まかに
指示する事が大きな目的として開催しています( ´∀`)b


(橘)
[PR]
by soukensya-blog | 2008-07-25 22:10 | Comments(0)


2008年 07月 24日

夏の夜  

 
d0131403_10215195.jpg

レインボーブリッジを望む砂浜でキャンドルアートの準備が
進んでいました。ネオンではなくてろうそくのともしび。
たまには電気を消して、キャンドルで過ごすのも夏の夜には
いいですね。
[PR]
by soukensya-blog | 2008-07-24 20:23 | Comments(0)


2008年 07月 23日

絶対ダメ!飲酒運転  

 
本日、安全運転管理者講習に行ってきました。
各会社に安全運転管理者という担当を設け、
年に一度、法定講習を受けないといけないのです。
朝から夕方まで一日です。
狭い席に一日中座りっぱなしは、正直つらいですが、
話の内容は、身が引き締まるというか、
背筋が正されるというか、肝に命じないといけない話ばかりです。
d0131403_19265698.jpg

d0131403_19293646.jpg

やはりここでも、福岡の飲酒運転による惨事の話がありました。
あの映像を見ると、絶対飲酒運転はダメ!と心に誓えますね。
誓わないとだめですね。

私たちも、例えば、上棟式などと振る舞いをされることがありますが、
必ず、「ハンドルキーパー」ということで、
ドライバーは飲まない、勧めない、飲ませない、ようにしています。
これは、やはり徹底しないといけませんね。

あとは、夜遅くまでの深酒した次の日、朝から運転なんてのも
注意しないといけません。

わが社でも、車の運転は日常的にしていますので、
飲酒運転だけでなく、普段からの安全運転に気をつけて、
事故のないように勤めていきます。
(みんなにも、徹底してもらうように、広めていかないといけません!)

今日、この日はこう思っているのですが、
この想いをいつまでも忘れないようにしないと!
(長畑)
[PR]
by soukensya-blog | 2008-07-23 19:36 | 長畑 | Comments(0)


2008年 07月 22日

新しいエアコン  

 
ついに関東地方も梅雨明けです。

新しい省エネ家電に交換して、省エネ生活!
ホント?古い家電処理するのにもエネルギーが必要なのでは?

d0131403_197751.jpg


そんな事、考えられないくらい暑い。
地球温暖化が進めば、エアコン無しでは生活出来なくなりますよね。
考えるだけで、頭が痛い。

効率よく省エネするには、いったいどうすれば・・・・長い夜になりそうです。

(藤井)
[PR]
by soukensya-blog | 2008-07-22 19:11 | Comments(0)





スタッフの日替わりブログ。
by soukensya-blog

カテゴリ

最新のコメント

オオツカシーバー! 確..
by 川崎市民 at 21:45
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 05:31
>ame-no-mich..
by soukensya-blog at 20:23
いつもご採用ありがとうご..
by ame-no-michi at 11:10
返信が遅くなってしまい申..
by 坂本 at 08:50
昨年に続き、どうもありが..
by むさしこやまの家の住人 at 21:27
"はじめまして。 私、..
by トナー本舗 at 11:39
"はじめまして。 私、..
by バッテリー市場 at 13:39
ゴンザレスさん 太..
by sakamoto at 09:43
創健社を支える太い柱の一..
by ゴンザレス at 09:11
むさしこやまの家の住人さ..
by 株式会社 創建舎 at 15:25
>むさしこやまの家の住人..
by soukensya-blog at 19:31
事前準備が大変そうですね..
by むさしこやまの家の住人 at 16:03
BBQ大会にお招きいただ..
by むさしこやまの家の住人 at 15:54
ご紹介ありがとうございま..
by ame-no-michi at 09:38
110様 !!! そ..
by mochikayo at 19:17
よく見るとコケもこんなに..
by 110 at 22:42
110様 気に行ってい..
by mochi at 21:45
がさつなリクエストにこん..
by 110 at 16:39
今日、見ました!ますます..
by ありがとうございます at 18:44

最新のトラックバック

地下室
from 中里のひとり言
地下室
from 家守りブログ
IKEA
from 中里のひとり言
セルロースファイバー
from 中里のひとり言
住まいの工夫
from 家守りブログ
住まいの工夫
from 中里のひとり言
白蟻対策
from 中里のひとり言
ローコスト住宅
from 中里のひとり言
職人
from 中里のひとり言
地下室
from 中里のひとり言

フォロー中のブログ

検索

以前の記事

画像一覧

創建舎