創建舎
スタッフブログ ひめくり創建舎 souken000.exblog.jp

<   2008年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧  

 


2008年 09月 30日

プレカット工場  

 
d0131403_22265333.jpg













山長In和歌山第2弾です。
プレカット工場の作業台の様子。
マーカーで印の入った図面たち。
プレカット工場の最終チェックはそのまま加工に結びつく
大変な作業だというのが伝わってきます。
加工日直前の変更なんてとんでもない。・・・・反省しました。(野)
[PR]
by soukensya-blog | 2008-09-30 22:33 | Comments(0)


2008年 09月 29日

重要文化財の見学にて  

 
都内にもある、重要文化財
上野の旧岩崎邸は、流石の洋館
歴史的背景などもあり、内装までかなりの職人業が見れます。

d0131403_22145447.jpg




奥には、和風建築もあり、落ち着いた空間になっています。
少し気になるのが、和と洋のつながり・・・
渡り廊下などで、別々の建物にした方が良かったのでは、

d0131403_22192355.jpg




ボランティアガイドさんも沢山いらっしゃいますので、
興味のある人は、是非!

(藤井)
[PR]
by soukensya-blog | 2008-09-29 22:27 | Comments(0)


2008年 09月 28日

秋晴れの大安の日  

 
昨日27日は、大安の日ということもあって、
「ゆきがやの家」の地鎮祭と「ろくごうの家」の上棟式が執り行われました。
秋晴れの心地よい天気のなかででき、本当によかったです。
d0131403_104344.jpg



d0131403_1043283.jpg



また、新しい家づくりの物語が始まります。


実は、この日はご契約も2件あったんですよ。
忙しい一日となりました。

一生懸命家づくりをさせて頂きますので、
F様、K様、F様、引き続き、何卒 宜しくお願い致します。


鳶さんの木遣りを、神妙な顔で聞いていたお子様の顔が印象的でした。
記憶の中に刻んでくれたことでしょう。
(長畑)
[PR]
by soukensya-blog | 2008-09-28 10:12 | 長畑 | Comments(0)


2008年 09月 27日

超軽量屋根材?  

 

d0131403_1495711.jpg
毎日、気になる。
ここのお宅を何年も見ている。
私のワゴンが止まっている駐車場のお隣のお宅。
きっと雨漏れしているのでしょうね。
この超軽量屋根材?≒ブルシートくんの前は足場の養生がかかっていた記憶が・・・
最近のゲリラ豪雨にも耐えていたし、立派な?屋根材?なのでしょうね。
      このお宅にとっては。  (やまだ)

リフォームのホームページリニューアルしましたので、是非お立ち寄りを(^-^)/~

                    
[PR]
by soukensya-blog | 2008-09-27 14:09 | Comments(0)


2008年 09月 26日

小杉の家見学会  

 
 小杉の家の完成見学会にお客様をご案内しに行きました。
小杉の家は木造3階建ての、パッシブソーラーハウスで、
2.3階が吹き抜けで繋がった広がりのある、良いお宅でした。
植物の鉢や家具を置き、音楽が流れるお宅に入ると、まるで
知人の御宅にお邪魔している様な感じがします。

d0131403_9464618.jpg

吹き抜けの手摺兼本棚には亀のご一行もいます。

d0131403_9471882.jpg


 ご案内したお客様は、リフォームを御考えで、このお宅で
古い建具を再利用している事を見て喜んでおいででした。
住んでいた家の記憶も、こうして残していければ良いなと
思います。(水谷)
[PR]
by soukensya-blog | 2008-09-26 09:28 | Comments(0)


2008年 09月 25日

注 : ブログ犬写真は、本文には全く関係ありません。  

 
d0131403_22423169.jpg

この前のそのまた一つ前の土曜日だったのですが、中村好文さんのセミナーに
行きまして、仕事を早く終わらせられなくて、ホントに少しの時間しか聞くことができなかった
のですが、中村さんのお話は面白くて、とても満足して帰ってきたのです。

で、3日、4日経ってから、何度か思い返すのは、会場に集まった人からの
質問コーナーの時間に、「なぜ、お施主様のことを、クライアントと呼ばれるのですか?」
という質問に、中村さんが、「これから建てる家の前においては、
建築家も、施主も、アルバイトで現場に入ってきているおにいちゃんに
至るまで、平等であり、全員がこれから建てる家の
ために仕えるのです。その平等であるということを意識して、
お施主様とは呼ばすクライアントと呼びます。」という内容のことをお話されていて、
そのことを思い返すのです。
私には、施主よりも、家の方が偉いのか!!という驚きがあったのです。
建築家と施主が平等というのは、驚かなかったのですが、
頂点に家があるというのが、その発想が私には無かったのです。
建築家を筆頭に、施主までもが家にひれ伏す(ひれ伏すとは言って
いないですね。仕えるですね。正しくは仕える。亀山のイメージ
の中では、ハハーッといいながら、畳に額を付けるぐらい着物でおじぎする感じ
でひれ伏す。)
家のために、全員が考え、働き、完成まで努力をする。
それが、施主のためになる。

家というものに向かい合う時真剣さが、自分には
足りないなぁと思い、自分の 家=住宅 に対する思想
とは、何ぞや!と自分の中を探し回らずにはいられない、
考えさせられた出来事でした。(亀山)

注 : ブログ犬写真は、本文には全く関係ありません。
[PR]
by soukensya-blog | 2008-09-25 23:20 | Comments(0)


2008年 09月 24日

構造見学会にて  

 
昨日担当さえていただいている現場で、
お客様のご協力のもと、
構造見学会を開かせていただきました。
構造や断熱など、家の基本となる部分をご覧いただくのと共に
家づくりに対する考え方などをご説明させていただいております。

d0131403_19591059.jpg









昨今の石油高騰に影響で、
低燃費の車が注目を集めたりしておりますが、
住宅においても、そのような考えは広がりつつあります。
石油化学製品の建材や、
輸入材を使うことによる輸送エネルギーを
なるべく減らそうという考え方です。
もちろんなくすことなどできませんが、
計画・生産・使用・解体と長期的な視点に立った、
住宅の環境負荷低減を考える時代です。
見学会でお客様にお会いすると、
むしろお客様の方が意識が高く、
私などは、はっとすることがあります。
[PR]
by soukensya-blog | 2008-09-24 20:08 | 増田 | Comments(0)


2008年 09月 23日

住みたくなってしまいました。  

 
続けて2件のお宅のお引き渡しをさせて頂きました。。
1件のお宅は、リビングに大きなテレビ台を造作しました。ここで、映画でも見たくなります。
d0131403_14392554.jpg


もう1件のお宅は、2Fのリビングに吹き抜けがあり、ここでソファーでもおいて、休日に
昼寝でもしたくなります。
d0131403_14463330.jpg


定期点検にお伺いした時に、どの様な生活をされているか楽しみです。

お客様、工事中は大変有難うございました。
[PR]
by soukensya-blog | 2008-09-23 14:49 | Comments(0)


2008年 09月 22日

データ分析  

 
今年の夏OBのお施主様にご協力頂き
創建舎、の家の室内温湿度の推移を計測いたしました。

創建舎の家は夏快適かどうか。
温熱環境はどうか。
生活スタイル、暮らし方により、どのように変化するか。
設計には問題なかったか。

データをもとに分析していきます。
今後は、これらのデータを、設計や暮らし方のアドバイスに
つなげていけたらと思います。
d0131403_9423234.jpg










夏はやはり強い日差しをどのように遮るか(日射遮蔽)が、
重要なポイントです。
[PR]
by soukensya-blog | 2008-09-22 23:34 | 吉田 | Comments(0)


2008年 09月 21日

見学会  

 
‘こすぎの家’完成見学会。
建主様にご協力頂き、土日両日の開催デス!!
d0131403_19251675.jpg
初めて来られた方もいれば、何度も来られているリピーターの方。
計画中の方や建築中の方、合計26組の方々にお越し頂いた!

おかげさまで、2日間とも昼食抜きで対応に追われるほどの大盛況♪♪
皆様、家づくりのヒントありました?
                                         T字路
[PR]
by soukensya-blog | 2008-09-21 19:35 | 田中 | Comments(0)





スタッフの日替わりブログ。
by soukensya-blog

カテゴリ

最新のコメント

オオツカシーバー! 確..
by 川崎市民 at 21:45
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 05:31
>ame-no-mich..
by soukensya-blog at 20:23
いつもご採用ありがとうご..
by ame-no-michi at 11:10
返信が遅くなってしまい申..
by 坂本 at 08:50
昨年に続き、どうもありが..
by むさしこやまの家の住人 at 21:27
"はじめまして。 私、..
by トナー本舗 at 11:39
"はじめまして。 私、..
by バッテリー市場 at 13:39
ゴンザレスさん 太..
by sakamoto at 09:43
創健社を支える太い柱の一..
by ゴンザレス at 09:11
むさしこやまの家の住人さ..
by 株式会社 創建舎 at 15:25
>むさしこやまの家の住人..
by soukensya-blog at 19:31
事前準備が大変そうですね..
by むさしこやまの家の住人 at 16:03
BBQ大会にお招きいただ..
by むさしこやまの家の住人 at 15:54
ご紹介ありがとうございま..
by ame-no-michi at 09:38
110様 !!! そ..
by mochikayo at 19:17
よく見るとコケもこんなに..
by 110 at 22:42
110様 気に行ってい..
by mochi at 21:45
がさつなリクエストにこん..
by 110 at 16:39
今日、見ました!ますます..
by ありがとうございます at 18:44

最新のトラックバック

地下室
from 中里のひとり言
地下室
from 家守りブログ
IKEA
from 中里のひとり言
セルロースファイバー
from 中里のひとり言
住まいの工夫
from 家守りブログ
住まいの工夫
from 中里のひとり言
白蟻対策
from 中里のひとり言
ローコスト住宅
from 中里のひとり言
職人
from 中里のひとり言
地下室
from 中里のひとり言

フォロー中のブログ

検索

以前の記事

画像一覧

創建舎