創建舎
スタッフブログ ひめくり創建舎 souken000.exblog.jp

<   2008年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧  

 


2008年 10月 31日

SAREX企画・設計鍛錬塾  

 
国立オリンピック記念青少年総合センターにて行われた
SAREX企画・設計力鍛錬塾
設計チームの代表として参加してきました。

3日間みっちりと講義。
2日目には、わが社のボスも講師として教壇に。
今回は講師と生徒の関係、
お互いちょっと恥ずかしさもありながらの講義037.gif
d0131403_20311441.jpg
各講師人による中身の濃い講義に加え、
夜遅くまで、パネルディスカッション
こちらは・・・・・も入り
日中の講義以上に、濃いものに、、、


とにかく、今回吸収したものを
しっかり、会社で生かしていかなくては!
責任重大です。
[PR]
by soukensya-blog | 2008-10-31 21:13 | 吉田 | Comments(0)


2008年 10月 30日

札幌手稲山が雪化粧  

 
地元ブロガーさんによれば、ダウンジャケットはもうあたりまえ、
みんなしっかりまかなって(身支度をして)街を歩いている。
朝晩は手がかじかむ寒さ!なので手袋もはいて(はめて)。

しゃっこい(氷みたいに冷たい)雪が降る季節がやってきたようです。
東京も昨夜から急に寒さが増してきました。
みなさま、わくわくしてますでしょうか?

社員旅行は恒例の2泊3日北海道スキーツアー
創建舎のそんな時代があったのですが、
以来私は冬大好き人間と化し、ワクワク・ソワソワな昨今です。
(柳沢)
d0131403_11353998.jpg

[PR]
by soukensya-blog | 2008-10-30 11:36 | Comments(0)


2008年 10月 29日

模型  

 
契約後、第1回目の打合せ。
申請直前まで悩んだ建物形状も決まり、模型を準備。

これからは、実際に部材を発注していくため、
最終締め切りのあるチョット緊張感を持った打合せとなる。

まずは、外部仕様からスタート。
屋根材、外壁材、サッシなどが主な内容。

模型を手に、窓からの眺めや大きさなどを確認しながら進める。
壊しては大変だからと、こちらでお預かりすることになったのだけど・・
d0131403_2093162.jpg
帰る途中で気持ちは変わり、持って帰れば良かったとTELが入った。
残念ながら、次回打合せまでお預けデス。。
                                         T字路
[PR]
by soukensya-blog | 2008-10-29 20:28 | 田中 | Comments(0)


2008年 10月 28日

ファーストインプレッション☆  

 
設計の仕事は

1.お客様との打合せ
 (初回面談・・・とってもドキドキです)

2.計画地の調査

があって、はじめて始まります。

もちろん、お客様との打合せは大事ですが、
計画地の調査では、五感を澄まして、望みます。

計画地までの道のり、敷地の前に立った時
「んん。。。。なるほど。。。。」と
道路幅を測ったり、写真を撮ったりの作業をしながら
頭のなかで、パズルのような作業が始まります。


d0131403_1504717.jpg


採取したデータも大事ですが、
やはり自分が感じたことが大事

さぁ。新しい家づくりがスタート!!
この瞬間はいつもワクワクするんです
(締切近くづくと・・・・つらいのですけれど)
kata.
[PR]
by soukensya-blog | 2008-10-28 15:01 | 片岡 | Comments(0)


2008年 10月 27日

名建築  

 
こんにちは☆^v(*´Д`)人(´Д`*)v^☆
現場監督の橘taiです。
最近は滅法涼しくなりましたね。
日中は動けば汗ばみますが、朝晩は心地よいほどに涼しい。

昨今世界不況のニュースが頻繁ですよね~
株価急落、円高などなど
首相の支持率も落ち込んで…みたいな。
ただボク的には麻生さん好きです。
リーダーって雰囲気持ってます。
いいじゃないですか毎晩飲んだってね~。

話は変わりますが
2016年
オリンピックが東京で行われるかも…
日本の名建築と言われ、丹下氏の代表作と言われている
代々木競技場の再使用、じゃなく取り壊しとか…。
解体するのはスグだし
新しい建物が作られるのも全然良いとは思うけれど。

使って直して維持するも必要じゃないかなぁ。

d0131403_17162688.jpg


(橘tai034.gif)
[PR]
by soukensya-blog | 2008-10-27 17:09 | Comments(0)


2008年 10月 25日

「ちゅうおうの家」お引渡し  

 
また、1棟、巣立っていきました。
「ちゅうおうの家」のお引渡しでした。
d0131403_218354.jpg



気持ちがいいのか、上に下にと走り回って、少々興奮気味のお子様でした。
差し上げた模型で、早速遊んでいました。
d0131403_21113658.jpg



でも、ちょっとその手つきが怖い!
この模型も、時間の問題ではないかと想像させる扱い方で、
最後、お別れの際には、勢いよく、その模型を持っている手を振って、
バイバイしてくれていました。

S様、これからも引き続き、永いお付き合いをさせてください。
宜しくお願い致します。
(長畑)
[PR]
by soukensya-blog | 2008-10-25 21:00 | 長畑 | Comments(0)


2008年 10月 24日

20年物  

 
遭難した時に目立つ色として選んだ一着
黄色は汚れが目立つので、ずーっと着ていませんでした。
全く着ないのもモッタイナイ!
作業着の上なら、少し汚れてても気になりませんので
最近は、通勤の時に着ています。

今朝のドシャブリには、十分役に立ちました(少し漏れますが)。

d0131403_6423798.jpg



家も、汚れや劣化が気になりますよね。
モッタイナイ・モッタイナイ
コストを掛けずに快適生活!
皆さんは、どうされています?
(藤井)
[PR]
by soukensya-blog | 2008-10-24 06:48 | Comments(0)


2008年 10月 23日

うれしい休憩。  

 
今日はちょっとした工事でおうかがいしていたお宅で
10時にお茶を出していただいたときの花畑牧場の生キャラメルチョコレート072.gif
d0131403_1441491.jpg

うわさというか、テレビでしかまだ見たことがなかったので、お客様に薦められるまま
パクリッ!おいしいo(^o^)o ほのかな甘さと、さらっと溶けるのがおもしろい!
初ものなので カメラ、カメラという私を横目に、隣に座っていた大工さんが入れ物を並べ、
さらには ゛おかき゛を容器に入れた方がよくないべか と?!(親方のコメントです)
(ん・・・美観とは離れてしまったがおもしろいので採用!) 入れたり
お仕事でも楽しんでしまう私はシアワセな人だと思うのでした。
Iさまごちそうさまでした。(やまだ)
[PR]
by soukensya-blog | 2008-10-23 14:54 | Comments(0)


2008年 10月 22日

レンジ  

 
 本日現場調査に伺ったお宅にあったガスレンジです。
築ウン十年のお宅なのですが、とってもお洒落なお宅
なのです。
古家好きの私としては、この趣を生かしたリフォームに
したいと萌えて、いえいえ、燃えております。
そのお宅には使われなくなっているガスレンジがあった
のですが、とっても素敵なのです!
d0131403_19432134.jpg

ちゃんとケーキも焼けます(^^)
本当に良い物は、いつまでたっても色褪せないもの
ですね。
できればこのガスレンジも使いたいものです。
(水谷)
[PR]
by soukensya-blog | 2008-10-22 19:52 | Comments(0)


2008年 10月 21日

そろそろ、こちらのお宅は安心・・・かな?  

 
d0131403_19141539.jpg

リフォームの工事の場合、解体してからすぐ大工さんの工事が始まるので、
材料の搬入やら寸法をきめたりやら、始まりが、いつもあわただしいのです。
何件も同時に動くと、目が廻りそうになりますが、こちらのお宅は大工工事最終日。
完成はまだまだ先ですが、大工さんの工事が無事に終わると、ホッとします。
しかし、ここで気が抜けてミスしてもいけないので、
今晩もたくさん寝て明日も頑張ります。 (亀山)
[PR]
by soukensya-blog | 2008-10-21 19:21 | Comments(0)





スタッフの日替わりブログ。
by soukensya-blog

カテゴリ

最新のコメント

オオツカシーバー! 確..
by 川崎市民 at 21:45
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 05:31
>ame-no-mich..
by soukensya-blog at 20:23
いつもご採用ありがとうご..
by ame-no-michi at 11:10
返信が遅くなってしまい申..
by 坂本 at 08:50
昨年に続き、どうもありが..
by むさしこやまの家の住人 at 21:27
"はじめまして。 私、..
by トナー本舗 at 11:39
"はじめまして。 私、..
by バッテリー市場 at 13:39
ゴンザレスさん 太..
by sakamoto at 09:43
創健社を支える太い柱の一..
by ゴンザレス at 09:11
むさしこやまの家の住人さ..
by 株式会社 創建舎 at 15:25
>むさしこやまの家の住人..
by soukensya-blog at 19:31
事前準備が大変そうですね..
by むさしこやまの家の住人 at 16:03
BBQ大会にお招きいただ..
by むさしこやまの家の住人 at 15:54
ご紹介ありがとうございま..
by ame-no-michi at 09:38
110様 !!! そ..
by mochikayo at 19:17
よく見るとコケもこんなに..
by 110 at 22:42
110様 気に行ってい..
by mochi at 21:45
がさつなリクエストにこん..
by 110 at 16:39
今日、見ました!ますます..
by ありがとうございます at 18:44

最新のトラックバック

地下室
from 中里のひとり言
地下室
from 家守りブログ
IKEA
from 中里のひとり言
セルロースファイバー
from 中里のひとり言
住まいの工夫
from 家守りブログ
住まいの工夫
from 中里のひとり言
白蟻対策
from 中里のひとり言
ローコスト住宅
from 中里のひとり言
職人
from 中里のひとり言
地下室
from 中里のひとり言

フォロー中のブログ

検索

以前の記事

画像一覧

創建舎