創建舎
スタッフブログ ひめくり創建舎 souken000.exblog.jp

<   2008年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧  

 


2008年 11月 30日

建て方  

 
 会社近くの現場が先週立て方だというのでお邪魔して来ました。

会社から歩いて7分位でしょうか、いつも行くコンビニの先です。

現場が近いとなにかと便利です。

最近では、配送等によるエネルギーコストが問題になっています。

ガソリンや、排気問題。

これから考えていくべき事として、重要になってきました。
d0131403_846817.jpg

d0131403_8465835.jpg


安全第一です。
(水谷)
[PR]
by soukensya-blog | 2008-11-30 22:32 | Comments(0)


2008年 11月 29日

増えている  

 
スタッフブログ当番がわかるように、みんなの机を巡回する
ブログ犬。これが机に廻って来たのなら、ブログアップするまでは、
帰宅することは出来ません。あっ、ドコモダケまで・・・何時の間に・・・
d0131403_19491375.jpg

(亀山)
[PR]
by soukensya-blog | 2008-11-29 19:50 | Comments(1)


2008年 11月 28日

必要以上に誇張すること  

 
d0131403_1405659.jpgd0131403_141418.jpg
昨日の記事の裏側です。
ひとつの記事をアップするのにも、
本腰入れて頑張っています、私たち!

さて、最近よく車で山手通りを走るのですが、
首都高の工事は進んでいるようです。
気になっていましたが、
シンボリックでかっこいいんですが、
ちょっと威圧的な塔みたいなものができてますよね!
工事用の仮設的なものだと思っていましたが、
地下を走る首都高の「排気塔」なんですね。
ほぉ~。
こちらも少し大袈裟なんでは?
(関係者の皆様勝手な事いってすいません。深い意味はございません。)
d0131403_1413756.jpg
d0131403_1415111.jpg
d0131403_142464.jpg

(増田)
[PR]
by soukensya-blog | 2008-11-28 14:02 | 増田 | Comments(0)


2008年 11月 27日

新しい携帯  

 
d0131403_19154814.jpg


会社用の新しい携帯電話が支給されました。
今まで、個人兼用で使用していたので、番号も変わってしまうので、これから、仕事の付き合いの人たちには、新しい番号を通達いたします。皆さん電話帳に入れてくださいね!

携帯ストラップもおまけに支給されました、でも仕事用なので、付けません。
(中野)
[PR]
by soukensya-blog | 2008-11-27 19:35 | Comments(1)


2008年 11月 26日

(メンテナンス長ッ)実りの秋  

 
秋の味覚といえば、そう!もちろん ですよネ。
昨日朝、出社してすぐ目に飛び込んできた、
色鮮やかな、ピッカピカな山ほどの柿♪

「せたがやの家」のお庭で収穫した柿をいただいたのです。
なんて美味しそう。。もう、終日頭から離れません。
ようやく帰社の時♪さっそく Take Out !!!

d0131403_1420897.jpg

食後に1つ、ぐるっと皮をむいて、いただきます。
おおッ最高の食べ頃☆とっても甘~い♪♪
丸かじりしてる時フッと思い出がよみがえりました。
昔、家の小さな庭に一本の柿の木があったころの。

渋柿でした。焼酎に漬けて甘くなったら食べるのです。が、
待てずに、もぎたてをかじったことがあります。
ガブッ♪ウッ? うわぁあ!!!(泣) キョーレツな渋味・・
「口がひん曲がる」とはこのこと!今も信じています。

K様ご馳走さまでした。なんと甘く美味しい柿なのでしょう。
渋柿に泣く子を見て大笑いした父母の顔まで思い出して、
幸福なひとときを、おかげさまで過ごしました。
(柳沢)
[PR]
by soukensya-blog | 2008-11-26 14:30 | Comments(0)


2008年 11月 25日

お別れ  

 
だいぶ長いこと愛用した会社用ケイタイ電話。
明日、とうとうお別れデス。。

電話さえ出来れば、その他の機能は必要ナイっ!!
FOMAでなれけば、カメラもない。
「今時、なにそれぇ~」・・とバカにされそうなカワイイ奴☆
d0131403_1941118.jpg
別に何不自由なく使えるんだけど、上層部よりFOMAへ機種変との通達あり。
色だけは選んだけど、新しいのはどんなかなぁ?
                                         T字路
[PR]
by soukensya-blog | 2008-11-25 20:02 | 田中 | Comments(0)


2008年 11月 24日

監督の仕事  

 
ゆきがやの家の上棟

家づくり(現場)の一大イベント♪
3階建てもなんのその・・・
大工や鳶は馴れた手順で
組み上げていきます

いつみても
このときばかりは
大工さんってカッコイイ~♪♪
と、憧れの眼差しです

しかし、このひとの眼差しは
そんなんじゃありません

安全第一

工事を見守る
監督の背中も
とっても素敵♪

d0131403_17465550.jpg



上棟・・・特別な・・・日です
kata.
[PR]
by soukensya-blog | 2008-11-24 09:52 | 片岡 | Comments(1)


2008年 11月 23日

自立循環型住宅研究会第4回フォーラム  

 
第4回目を迎えた自立循環型住宅研究会
今回は京都で開催。
全国の工務店、設計事務所から50人以上の方が集まり、
研究発表やワークショップを行いました。
・・・恥ずかしながら、私も「環境問題」について発表させて頂きました
  こういう場に慣れていない私の発表、、、結果はいうまでもありません(~_~;) 
  最後まで聞いて聞いて下さりありがとうございました。。。
d0131403_1591098.jpg
私のことはともかく、
今回は夏の住宅温熱環境についての発表が中心。
各社様々な仕様でどのように効果があるのか
大変興味深く、参考になるものばかりでした。
(打合せがあるため途中で退席・・・残念)
各分野で省エネが注目をつめる今日
このような地道な研究が大きな成果を生むことは間違いありません。

快適で省エネ。
いいですよね。

(吉田)
[PR]
by soukensya-blog | 2008-11-23 15:27 | 吉田 | Comments(0)


2008年 11月 22日

きたざわの家  

 
木枯らしが吹きつける工事現場…
佳境です☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ
外の工事がドンドン進めば仕上がりに
近づいている感じがグっとしてきます。

コンクリートの踏み段を造る方法として
ブロックを立て、それをコンクリートの止めにする。
そんなやり方もあります。
型枠を組み、面木と言われるものを打ち
コンクリートの止めにする。
そんなやり方もあります。
いづれも特徴がありますが、
今回のきたざわの家ではブロック積みにしてみました。

d0131403_1575338.jpg


真っ直ぐに積まれるブロックも下地材料だけじゃなくて
化粧材料としても活躍します。
積み方によっては家の中に間仕切りやポイントで使う場合も。

d0131403_1582439.jpg


年の瀬が迫り、いろんな現場で忙しさが増してくる感じですが
やはり安全第一で進め、管理していくのが大切になります(*´σー`)

(橘tai)
[PR]
by soukensya-blog | 2008-11-22 15:02 | Comments(2)


2008年 11月 21日

建方  

 
d0131403_15272735.jpg
快晴のもと建方でした。
大工さん、鳶さん、クレーンのオペレーターさん
たくさんの人が力をあわせて棟が上がっていきます。
無事に上棟!
お施主様も間に合って見ていただけて良かったです。(野)
[PR]
by soukensya-blog | 2008-11-21 15:34 | Comments(0)





スタッフの日替わりブログ。
by soukensya-blog

カテゴリ

最新のコメント

オオツカシーバー! 確..
by 川崎市民 at 21:45
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 05:31
>ame-no-mich..
by soukensya-blog at 20:23
いつもご採用ありがとうご..
by ame-no-michi at 11:10
返信が遅くなってしまい申..
by 坂本 at 08:50
昨年に続き、どうもありが..
by むさしこやまの家の住人 at 21:27
"はじめまして。 私、..
by トナー本舗 at 11:39
"はじめまして。 私、..
by バッテリー市場 at 13:39
ゴンザレスさん 太..
by sakamoto at 09:43
創健社を支える太い柱の一..
by ゴンザレス at 09:11
むさしこやまの家の住人さ..
by 株式会社 創建舎 at 15:25
>むさしこやまの家の住人..
by soukensya-blog at 19:31
事前準備が大変そうですね..
by むさしこやまの家の住人 at 16:03
BBQ大会にお招きいただ..
by むさしこやまの家の住人 at 15:54
ご紹介ありがとうございま..
by ame-no-michi at 09:38
110様 !!! そ..
by mochikayo at 19:17
よく見るとコケもこんなに..
by 110 at 22:42
110様 気に行ってい..
by mochi at 21:45
がさつなリクエストにこん..
by 110 at 16:39
今日、見ました!ますます..
by ありがとうございます at 18:44

最新のトラックバック

地下室
from 中里のひとり言
地下室
from 家守りブログ
IKEA
from 中里のひとり言
セルロースファイバー
from 中里のひとり言
住まいの工夫
from 家守りブログ
住まいの工夫
from 中里のひとり言
白蟻対策
from 中里のひとり言
ローコスト住宅
from 中里のひとり言
職人
from 中里のひとり言
地下室
from 中里のひとり言

フォロー中のブログ

検索

以前の記事

画像一覧

創建舎