創建舎
スタッフブログ ひめくり創建舎 souken000.exblog.jp

<   2009年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧  

 


2009年 01月 31日

電柱を想う・・・  

 
私たちがつくる家

構造、外装、内装。
暮らしを守る空間です。

そして、現代の暮らしを
豊かにする、設備。
いまや絶対のライフラインです!!

ゆきがやの家は、敷地が私道奥にあるため、
道路より直接電気を引き込めず、
電柱を私道内に新設することになりました。

先日、電力会社との現場打合せがあり、
あらためて、電柱の重要さを、確認。


d0131403_17251189.jpg


そして、見上げた電柱!!
なんと高く、なんと重たそうなのでしょう!!
何万戸のライフラインをこの1本が背負っているとは・・・・


足元はゴミ置場、ちょっとさみしげな姿でした。
kata.
[PR]
by soukensya-blog | 2009-01-31 17:08 | 片岡 | Comments(0)


2009年 01月 30日

みんなにやさしく  

 
「いけぶくろの家」
めでたく竣工。先日お引渡しをしてきました。
d0131403_2104660.jpgd0131403_21294.jpgd0131403_2113976.jpgd0131403_2122288.jpg
住宅密集地の旗竿敷地
両隣は3階建て・・・
都内ではよくあることですが

そんなことは感じさせないよう
光に満ち溢れた
明るいお家に仕上がりました058.gif

そして
ワンちゃん用の洗面化粧台、
階段下を利用した、ワンちゃん専用スペース、
リビング・ダイニングの間仕切りに利用したネコちゃんの遊び場、
そして、吹抜に面したネコの覗き窓

人にも、ペットにもやさしいお家です。

d0131403_211275.jpg
[PR]
by soukensya-blog | 2009-01-30 20:57 | 吉田 | Comments(0)


2009年 01月 28日

幣串  

 
d0131403_2019497.jpg
上棟式を済ませたお宅で棟板と幣串を天井裏におさめました。
お施主様・鳶さん・大工さん・会社のスタッフの名前が書かれています。
これからずっとお家とお施主様を見守ってくれると思います。(野)
[PR]
by soukensya-blog | 2009-01-28 20:21 | Comments(0)


2009年 01月 26日

超長期住宅、着工しました。  

 
超長期住宅先導的モデル事業の創建舎第一号が、着工しました。
d0131403_21233318.jpg

基礎工事の遣り方をやってる風景です。

書類提出など手続き関係もたくさんあり、大変ですが、なんとかスタートし始めました。

今後も、経過を随時お伝えさせて頂きます。
現場ブログもよかったらチェックしてみてください。
『いずみの家』

この現場は、構造見学会や完成見学会も予定しています。
実際に、現場でご覧頂けるかと思いますので、楽しみにしていてくださいね。
(長畑)
[PR]
by soukensya-blog | 2009-01-26 21:32 | 長畑 | Comments(0)


2009年 01月 25日

壊して、創る?  

 
マークシティで、生まれ変わった「明日の神話」
岡本太郎の熱い思いが感じられます。

破壊することで、生まれる愚かな世界
しかし、その繰り返しで発展した社会・・・

d0131403_938227.jpg


破壊は、いまや戦争だけではなく地球温暖化へと
これからの創造は、何処に向うべきなんでしょうか?

地球にやさしい建築を模索したい今日この頃です。
(藤井)
[PR]
by soukensya-blog | 2009-01-25 09:43 | Comments(0)


2009年 01月 24日

やっぱり 時代はチェンジ!ですよね。  

 
オバマ大統領ではありませんが、やっぱりチェンジですよね。

リフォームは変身の度合いが大きいほど、喜んでいただけたり、
私も楽しく仕上げさせていただきます。

その中でも賃貸物件はある程度おまかせしていただけるので
ちょっと遊びこごろも加えさせていただいてしまいます。

築40年の和便器さん。
床材は3枚も折り重なり・・・ 水漏れもしていましたし・・・
d0131403_10524443.jpg


チェ~ンジ の洋式便器さん。 
背面のクロスはアクセントに地の色はそろえて、少しガラの入ったクロスにしました。
           クリックすると大きくなります。↓
d0131403_111021.jpg


少しのアクセントならば、のっぺりとせず かつ 嫌な感じにもなりません。

これから クロスを貼る方、貼り替える方 いかがですか?

                     by いんてりあ工事ねーちゃん
[PR]
by soukensya-blog | 2009-01-24 10:56 | Comments(0)


2009年 01月 23日

住宅保全計画  

 
 リフォーム担当水谷です。

今、住宅保全計画のロードマップを作成中です。

住宅保全計画書とは、竣工してからその後、5年後、10年後、

20年後、40年後、どの様なメンテナンスが必要になってくるか、

御客様に知っておいて頂く為の計画書です。

住宅を良い状態で維持して頂く為には、定期的なメンテナンスが

必要不可欠なのです。

家守りを考えていくと、長期的に家を維持管理していく為の指針を

御客様に提示する事が必要と言う事になり、今回の保全計画書に

なった訳です。

(未だ製作中なので、これをもっと進化させて御客様に御渡ししたい

と思っています)

住宅のメンテナンスブックは、現場とんかつの藤井氏が只今製作中

ですので期待下さい。

d0131403_15204684.jpg

[PR]
by soukensya-blog | 2009-01-23 15:21 | Comments(1)


2009年 01月 22日

空色タイル  

 
昨日事務所の洗面台の廻りのタイル施工をしたのですが、
タイル職人さんが、現場で余ってしまったから、
良かったら使って。とタイルをくれました。
タイルというのは1ケース単位からしか購入できない商品もあるので
どうしても余ってしまうことがあります。
d0131403_18172689.jpg


職人さんは、このタイルを使ったとき、出来上がりがとても綺麗だったので、
あまったタイルももったいなくて捨てられなかったんだ。と言っていました。
数量は少しだけれど、有難く使わせてもらおうと思います。
水色の中に白がほよほよと混じっていて、空のような色のタイルです。
事務所の給湯室横に貼ろうかな? 
[PR]
by soukensya-blog | 2009-01-22 18:20 | Comments(0)


2009年 01月 21日

ご無沙汰しております  

 
今年初のリレー、バトンまわってきました。
今年もよろしくお願いいたします。
オバマさんの演説みました?
号外で読んだだけですが、
格好良いですよね。
新しい時代の若いリーダーに期待したいですね。


話は変わりますが、
ちょこちょこと合間を見てかいているイラストを、
社内の他の人も自由に使っていただきたい!
ということで、
数少ないんですがまとめていたら、
こんなのが出てきました。
お分かりになる方は、
結構、通ですね!

d0131403_22195054.jpg


失礼いたしました。
[PR]
by soukensya-blog | 2009-01-21 22:28 | 増田 | Comments(0)


2009年 01月 20日

新年最初ですね。  

 
d0131403_19531051.jpg


新年が明けだいぶ経ちますが、 新年明けましておめでとうございます。
今年最初のスタッフブログなので、ご挨拶させて頂きました。

冬休みは妻の実家に行って来ました。岩手県北上市です。
東北新幹線で、3時間で付きます。
地元は鬼剣舞という鬼の格好をして踊る伝統行事があります。

今年は駅に動く人形が飾られていました。動くのでちょっと怖かったです。
[PR]
by soukensya-blog | 2009-01-20 20:06 | Comments(0)





スタッフの日替わりブログ。
by soukensya-blog

カテゴリ

最新のコメント

オオツカシーバー! 確..
by 川崎市民 at 21:45
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 05:31
>ame-no-mich..
by soukensya-blog at 20:23
いつもご採用ありがとうご..
by ame-no-michi at 11:10
返信が遅くなってしまい申..
by 坂本 at 08:50
昨年に続き、どうもありが..
by むさしこやまの家の住人 at 21:27
"はじめまして。 私、..
by トナー本舗 at 11:39
"はじめまして。 私、..
by バッテリー市場 at 13:39
ゴンザレスさん 太..
by sakamoto at 09:43
創健社を支える太い柱の一..
by ゴンザレス at 09:11
むさしこやまの家の住人さ..
by 株式会社 創建舎 at 15:25
>むさしこやまの家の住人..
by soukensya-blog at 19:31
事前準備が大変そうですね..
by むさしこやまの家の住人 at 16:03
BBQ大会にお招きいただ..
by むさしこやまの家の住人 at 15:54
ご紹介ありがとうございま..
by ame-no-michi at 09:38
110様 !!! そ..
by mochikayo at 19:17
よく見るとコケもこんなに..
by 110 at 22:42
110様 気に行ってい..
by mochi at 21:45
がさつなリクエストにこん..
by 110 at 16:39
今日、見ました!ますます..
by ありがとうございます at 18:44

最新のトラックバック

地下室
from 中里のひとり言
地下室
from 家守りブログ
IKEA
from 中里のひとり言
セルロースファイバー
from 中里のひとり言
住まいの工夫
from 家守りブログ
住まいの工夫
from 中里のひとり言
白蟻対策
from 中里のひとり言
ローコスト住宅
from 中里のひとり言
職人
from 中里のひとり言
地下室
from 中里のひとり言

フォロー中のブログ

検索

以前の記事

画像一覧

創建舎