創建舎
スタッフブログ ひめくり創建舎 souken000.exblog.jp

<   2009年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧  

 


2009年 02月 27日

決まってますね!  

 
先日は、「あざぶの家」の上棟式。
d0131403_21323045.jpg


お客様をはじめスタッフ一同もはんてんを着て、上棟式を行います。
皆が一緒の気持ちになり、気分も変わります。

滅多に着ないということで上棟式の前にはんてんを羽織り
ご家族で記念撮影です。
おッ 決まってますね。!(中野)
[PR]
by soukensya-blog | 2009-02-27 21:50 | Comments(0)


2009年 02月 26日

成長  

 
まだまだ会社パンフレット用の撮影が続いておりマス。。

今度は、お住まいになられている様子を撮影するべく、
引渡し後のお宅へ伺っての撮影デス。。

お邪魔したのは、お住まいになって1年半になるお宅。
化粧柱は、お子様の成長を記録する身長計と化し、
フローリングも味が出て、多少の傷は気にならない程度に。
d0131403_19583283.jpg
ごきげんだったお子様達のおかげで、スムーズに撮影終了☆
イイ画撮れましたっ!!
                                         T字路
[PR]
by soukensya-blog | 2009-02-26 21:06 | 田中 | Comments(0)


2009年 02月 25日

下丸子の公園で  

 
凍みる寒さと雨の中、群れから離れてポツン。
一本足で立っているハト。
近づいても動こうとしません。
縮めているのか?膨らませてるのか?
体を丸くしてジッとしています(かわいい~)。
こんな日はハトだって寒いですよね。(柳沢)

d0131403_17522788.jpg

[PR]
by soukensya-blog | 2009-02-25 17:57 | Comments(0)


2009年 02月 24日

お仕事です!!  

 
現在、製作中のガイドブック。

家での雰囲気を伝えるため、
写真撮影では、子供達が大活躍!!

あんなポーズ
こんなポーズetc...

うるさい注文にもめげず
とっても頑張ってくれました♪

プロカメラマンによる撮影とあらば、
母親としては、だまっていられません。
一番のモデルを引連れて行きましたよ・・・
もちろん、お仕事で。


d0131403_16305569.jpgd0131403_1631632.jpg



軽トラでも、ちょっと撮影♪
もちろん? お仕事です。
kata.

※㈱創建舎って、とってもアットホームな会社なんです!!
[PR]
by soukensya-blog | 2009-02-24 16:38 | 片岡 | Comments(0)


2009年 02月 23日

お寺と鳶さん  

 
d0131403_20272138.jpg
少し前になりますが、池上本門寺で行われたはしご乗りの時のものです。
逆光のため、影絵のようになりました。
きれいな姿勢が際立ちます。
(野)
[PR]
by soukensya-blog | 2009-02-23 20:32 | Comments(0)


2009年 02月 22日

構造見学会  

 
寒さが身にしみる冬晴れの中
「つづきの家」の構造見学会開催。

構造の話、木材の話、白蟻対策、通気の話、、、
家造りは、完成・見た目だけで判断しがちですが
やっぱり基本も大切!

なんだか嘘、偽りの多い社会になりましたが
私たちはこれからも、正直に仕事していきたいと思います。

今回参加して頂いた方々には、
その辺十分分かって頂けたかと思いますが。
d0131403_19202518.jpg
私は打合せがあり、早々と会場を後に。

打合せ後、早速、本日ご参加の方からプランのご依頼もあり、、、
何だか、気持ちが通じた感があり、うれしくなります。


ところで、新しいヘルメットの評判は、、、023.gif
[PR]
by soukensya-blog | 2009-02-22 19:40 | 吉田 | Comments(0)


2009年 02月 21日

住宅瑕疵担保履行法  

 
こんにちは。現場監督の橘泰です。
北風が強い日となりましたが如何お過ごしですか。
北日本では寒気が強まって吹雪いているところもあるようですね。
暫くはまだまだ冬の感じが続くのでしょう。

さて平成19年5月30日に制定・公布され
10月1日以降の新築物件を対象にした
引渡し物件に適用される新制度…。ご存じな方は多いと思います。

2005年の耐震強度偽装事件により定められた
瑕疵担保履行法に基づくものです。

…新築住宅に欠陥が見つかり、補修工事を依頼したいが
工務店、デベロッパーが倒産して工事を発注出来ない。
「どうすれば良いの?」
と、建て主に不利にならないように補修資金を確保する為のもの。

工務店や販売業者に対して
国が指定した保険への加入か、供託の義務が付けられます。
それは万が一事業者が倒産しても建て主が補修資金を請求できるという仕組みなんです。

ただし、対象となる部分は限られています。
基礎
土台
屋根
雨水の侵入を防ぐ部分。
どこもかしこもって訳ではありませんので、結構重要な点だと思います。
勿論その為には契約時での説明が必須となる訳です。
上限額も決まってはいますが、倒産しないことが建て主さんにとって
安心する一番の説得力だと思います。

そこで思うことは
保険や供託を受ける為にはやはり国が定めた設計基準があります。
それを遵守し、検査に合格することを前提として家づくりをする事。
それは間違ってないですが合ってもないと思うのです。

別に保険で資力確保する為に僕らは家づくりをお手伝いしている訳じゃないって事。
勿論設計基準はクリアーしますが、それはあくまで最低のライン他ないです。
家守りする品質を確保するにはそれだけの基準では足りないのです。
何時も勉強し、それ以上の提案と技術を提供する事が大切なんだと
感じていますね!


橘泰
[PR]
by soukensya-blog | 2009-02-21 18:21 | Comments(2)


2009年 02月 20日

「あざぶの家」上棟式  

 
本日、「あざぶの家」の上棟式を無事に迎えることができました。
一時は、監督も監督なんで、天候を危ぶみましたが、
かろうじて、雨は免れました。
d0131403_23181836.jpg



その際に、創建舎に決まった経緯をお伺いすることができました。
まずは安心工務店一覧という本の中から、施工範囲で可能であろう工務店を
ピックアップし、それを家族5人全員に資料として配布し、数日後、決めてあった
日にちの時間に、全員”時間厳守”で集まって、それぞれどこがよかったかを
候補をあげていき、その理由も述べたそうです。
そうして、家族全員からあがった工務店の、上位3位までの工務店に絞って、
話を聞きに行こうとなったそうです。
そこで、なんと創建舎が第1位に選出されたようで、まずは創建舎の話を聞きに
行くことになった。
話を聞かれたあと、次に第2位や第3位の話も聞きに行くのかと思いきや、
ご主人、創建舎の話に惚れ込んで頂いたようで、第2位や第3位の話も聞かずに
決定してしまったとのことでした。
有難うございます。とてもうれしいですね。そして、大変恐縮です、照れくさいですね。
そんな、惚れ込んだなんて言われてしまうと。

その期待を裏切らないよう、一生懸命、家づくりをしていこうと思います。

今後とも、N様、宜しくお願い致します。

このような節目節目では、やはり、引き締まる思いになりますね。



しかし、すごい家族会議だなぁ...


(長畑)
[PR]
by soukensya-blog | 2009-02-20 23:32 | 長畑 | Comments(0)


2009年 02月 19日

春の日差し  

 
木工事の最終段階で、現場の検査です。
仕上がり具合や配線チェックなどから
納まりや今後の検討課題など・・・
担当者以外も参加して盛り上がります!

作業効率化が叫ばれる時代に
・・・こんな、工務店があってもいいですよね。
d0131403_17191925.jpg


私は、次の仕事があるので・・・
まだまだやる気の担当者をパチリ
室内に差し込む日差しは、春の予感。
(藤井)
[PR]
by soukensya-blog | 2009-02-19 17:24 | Comments(0)


2009年 02月 18日

サンプル。  

 
d0131403_8552933.jpg

階段の段板のサンプル。

タモや雲杉の集成材でよく階段をお造りするのですが、
ご予算によってはゴムの木の集成材も使います。

今回はすべり止めの加工は、絵や口頭ではお伝えしにくいので
サンプルをお取り寄せしました。

段鼻(板の前方)に少し溝があります。

フローリングとの色バランス、段板の足触り1つ1つ確かめていただいて
出来上がりが少しでも想像していただけたらと思っています(^-^)やまだ
[PR]
by soukensya-blog | 2009-02-18 09:10 | Comments(0)





スタッフの日替わりブログ。
by soukensya-blog

カテゴリ

最新のコメント

オオツカシーバー! 確..
by 川崎市民 at 21:45
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 05:31
>ame-no-mich..
by soukensya-blog at 20:23
いつもご採用ありがとうご..
by ame-no-michi at 11:10
返信が遅くなってしまい申..
by 坂本 at 08:50
昨年に続き、どうもありが..
by むさしこやまの家の住人 at 21:27
"はじめまして。 私、..
by トナー本舗 at 11:39
"はじめまして。 私、..
by バッテリー市場 at 13:39
ゴンザレスさん 太..
by sakamoto at 09:43
創健社を支える太い柱の一..
by ゴンザレス at 09:11
むさしこやまの家の住人さ..
by 株式会社 創建舎 at 15:25
>むさしこやまの家の住人..
by soukensya-blog at 19:31
事前準備が大変そうですね..
by むさしこやまの家の住人 at 16:03
BBQ大会にお招きいただ..
by むさしこやまの家の住人 at 15:54
ご紹介ありがとうございま..
by ame-no-michi at 09:38
110様 !!! そ..
by mochikayo at 19:17
よく見るとコケもこんなに..
by 110 at 22:42
110様 気に行ってい..
by mochi at 21:45
がさつなリクエストにこん..
by 110 at 16:39
今日、見ました!ますます..
by ありがとうございます at 18:44

最新のトラックバック

地下室
from 中里のひとり言
地下室
from 家守りブログ
IKEA
from 中里のひとり言
セルロースファイバー
from 中里のひとり言
住まいの工夫
from 家守りブログ
住まいの工夫
from 中里のひとり言
白蟻対策
from 中里のひとり言
ローコスト住宅
from 中里のひとり言
職人
from 中里のひとり言
地下室
from 中里のひとり言

フォロー中のブログ

検索

以前の記事

画像一覧

創建舎