創建舎
スタッフブログ ひめくり創建舎 souken000.exblog.jp

<   2009年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧  

 


2009年 04月 30日

ふと見ると  

 
ゴールデンウィークの真最中ですが、元気に現場にへ行きました。「あざぶの家」です。
お昼休みに天気がいいので、ふと空を見ると東京タワーがどっしりと構えてました。
いつも気にして見てませんでしたが、改めて見ると大都会の現場に来てるんだと感じました。
「あざぶの家」は、都会を感じさせないムードがあるせいでしょうか。
d0131403_16522377.jpg


横のレッカーも倒れてくるじゃないかと気になりましたが・・・

d0131403_16453178.jpg


大都会の中で若い大工の金本君も頑張っております。
完成見学会も予定しています!(中野)
[PR]
by soukensya-blog | 2009-04-30 16:53 | Comments(0)


2009年 04月 29日

研修旅行の記念に   

 
飛騨といったら「さるぼぼ」
富山の知人からそう聞いたのは10年ほど前。
以来さるぼぼはあこがれの存在でした。

数年後どこでだったか店の前で見つけた貼り紙。
「手作りさるぼぼあります。」
小さな店の中に入り初めてさるぼぼを見ました。
わぁかわいい♪

とは、まっったく思えませんでした。
なぜカオなし?どうして赤い?
出した結論は、きっと何かの間違い!手作りだし・・と。

白川郷で飛騨高山で大小・色とりどりのさるぼぼが氾濫!
あの時と同じ姿で(間違いじゃなかった)。
とうとう帰る間際にひとつ、手作りの店で小さなさるぼぼを買いました。
なぜか今このノッペラボウの赤い奴がとってもかわいい♪(柳沢)
d0131403_1181923.jpg
d0131403_1183018.jpg

[PR]
by soukensya-blog | 2009-04-29 10:46 | Comments(0)


2009年 04月 28日

ずっとこれ使ってます。  

 
大工さんの道具ほど 大したものではないのですが、
誰しも お気に入りのペンなどがあるのではないでしょうか。

d0131403_1915571.jpg


私は 10年以上前から、黒ペンといえば、「水栓ボールペン」。
  ・・・ ペンテル ハイブリッド 0.4 のペン。
その昔、何本も試してようやく たどりついたのです。

見た目とかではなく、とにかく 書きやすいのです。

インクのつまりもなく、字の下手な人も字がなんだかきれいに見えます。?!
            (わたくしの錯覚かもしれませんが。フフッ)

そして 常に 替え芯 もスタンバイ。

  もし 水性ボールペン好きな方いらしたら
     だまされたと思って ぜひ使って見てください。

   そして わたくしのお手紙受け取られた方は あぁこれね!と笑って下さい。

                           (いんてりあ工事ねぇちゃん)
[PR]
by soukensya-blog | 2009-04-28 19:09 | Comments(0)


2009年 04月 27日

もうすぐ貴方の元へ  

 
 

明日、創建舎から発送される「住まいの手帖」です。

d0131403_738405.jpg

d0131403_739499.jpg


できたての、ほやほやです。

住まいの手帖には、創建舎の仕事、メンテナンス、建築

業界のニュース等が盛り込まれています。

本日は大工さんもぺたぺたと糊付けを手伝っていました。

住まいの手帖、又は資料等御希望の方は、問い合わせ

フォームより、資料請求下さい。お待ちしております!
(水谷)
[PR]
by soukensya-blog | 2009-04-27 21:25 | Comments(0)


2009年 04月 26日

可愛がってもらえている  

 
先日2年前にお引渡しをしたお宅へお邪魔しまして
お引越し後から今までの暮らしぶりをお伺いしました。
このお宅には2Fにサンルームがありまして、

ポリカーボネートの屋根に、
d0131403_90931.jpg

壁の3面は、すべてガラス。
d0131403_90256.jpg

お洗濯ものを干すには、もうこれ以上、望むべきことは、何もないですっ。
という絶好の場所なのですが、夏はさぞかし暑かろうと・・・
リフォームの際に、ポリカーボネートの屋根を貼り替えまして、
もともとのポリカはブロンズ色だったのですが、ご希望により透明に
しましたので、それまでより更に光が通過するのでは・・・・

工事期間は冬の間で、春が始まろうかというころお引渡しをしましたから、
夏の様子は実感したことがないのです。
夏にあのサンルームで暖められた空気が隣接するリビングダイニングを
直撃し、お施主様が暑さでバテているような 映像が頭の中をよぎる時も
あり、心配だったのですが、夏のご様子をうかがってみると、
「暑いですけど、大丈夫です。風通りはとても良いし。」とのお返事。
ホッとしました。

こちらのお宅のご近所はどこの家も庭に緑が多くて、この辺一体が高台でも
ありますし、朝晩の暑さは、まだ柔らかいようです。
フローリングなども、お引渡しした時と、全く変わらずとても綺麗で、
ああ、この家はとても可愛がって使ってもらっている!と感じて
とても、とても嬉しく思いました。

「じゃ、今度は夏に遊びに来て下さい。」とお施主様からお声をかけて
頂いたので、お言葉に甘えまして、最真夏にお伺いさせて
頂こうと、思っております。
どんなに暑いか、(やっぱり暑いと思っている。)楽しみです。(亀山)
[PR]
by soukensya-blog | 2009-04-26 09:22 | Comments(0)


2009年 04月 25日

高演色LEDの実力  

 
こんばんは。
今日は肌寒い一日でしたね。
週末はいかがお過ごしでしょうか?

本日は私が現場を担当させていただいている「つづきの家」の、
完成確認&取扱説明会でした。
お客様は、
「毎日見てるから大丈夫だよ」
なんて冗談まじりにおっしゃってましたが、
一週間前に行った社内検査の後、
実はいろいろ細かい部分に手を入れているんです。
ひととおりご覧になっていただき、
稚拙ながら器具の取扱説明をさせていただいて、
無事終了いたしました。
寒い中どうもありがとうございました。

さて、こちらのお宅では、
高演色LEDのダウンライトが採用されております。
トップライトと間違うほど自然な色に感じました。
食べ物もおいしく見えそうですね。
写真で伝わりますでしょうか?

d0131403_1921946.jpg


4月29日に完成見学会を予定しておりまーす!
(増田)
[PR]
by soukensya-blog | 2009-04-25 19:32 | 増田 | Comments(0)


2009年 04月 24日

長期優良住宅  

 
月に1度の社員全体ミーティング。
今日のテーマは、長期優良住宅について。

その先導的モデル事業として、
国に採択された「東京/森の木の家プロジェクト

創建舎第1号である‘いずみの家’を担当する設計‘片岡’を講師に迎え、
概要を勉強するとともに、実践していく上での問題点を考える。
d0131403_19544418.jpg
講義が終わり、ホッとしたのか・・ご満悦の表情デス☆

提出する書類、手続き、減税etc・・
次回も引き続き同じテーマで、具体的に詰めた話を行いマス。
                                         T字路
[PR]
by soukensya-blog | 2009-04-24 20:40 | 田中 | Comments(0)


2009年 04月 23日

エコに挑戦です!!  

 
私ごとですが、先週末にお引越し。
新居(賃貸です・・・)で新しい季節を迎えています。

新生活にはひとつの課題が・・・・

実は壁面緑化にチャレンジしているのです。

住民の責任協力による・・・ということですが、
なんといっても区から補助金が出ているとのこと。

プ・プレッシャーです!!

d0131403_2024087.jpg



でも、見てください。

お付き合いを始めて1週間。
もう10センチは伸びてます。
かわいい花も咲き、
けなげな姿に思わず息子以上の愛情が・・・・

どうぞ元気に育ってくれますように・・・・

kata.
[PR]
by soukensya-blog | 2009-04-23 19:56 | 片岡 | Comments(0)


2009年 04月 22日

トラック野郎?  

 
ちまたで噂の!?
「Alfa Romeo 1/100 collection」

2台持参で参加した設計道場
今回の設計課題は車3台の設定。
迷わずコスモホームさんで1台購入し、プラン。
(コスモホームさんには既に数十台のストックが・・・!!)

プランの行う上で、車の配置は重要な要素のひとつ
何だか、ここだけすごくリアルで、でも分かりやすく
とても楽しくプランできました。

設計アイテムがひとつ増えた感じで
今後の活躍が期待されます。

d0131403_2354838.jpg












追伸、
他の設計スタッフに購入をお願いしたら、机の上には・・・・(ー_ー)!!
こちらは、参考にはなりませんので、ご注意を!
d0131403_23542171.jpg
[PR]
by soukensya-blog | 2009-04-22 23:24 | 吉田 | Comments(0)


2009年 04月 21日

マウスを新調しました。  

 
昨日まで使用していたマウスには、スクロール機能に不具合があり、ちょっとした作業をするにもコツが必要でした・・・。
今日から新しいマウスで、お仕事もサクサク進むはずです(^ ^)

それよりも(!?)届いた段ボールを開けて、まず、おしゃれな箱にびっくり。
そして、工夫が盛り込まれたパッケージにちょっと感動です。
箱が入れ子式になっているのに、一部引き出すことができて説明書とCDRが仕舞われています。
この引き出しを探し当てるまでに、少し手間取ってしまいました・・・。

d0131403_12433319.jpg


たしか、パッケージ専門のデザイナーさんがいるというのを、聞いたことがありますが、随所に見られる仕掛けに感服しました。
私自身、設計の際には機能とデザインを兼ね備えられるような工夫を心がけていますが、業種は違ってもきっと近い想いが込められているのでしょうね。

(風祭)
[PR]
by soukensya-blog | 2009-04-21 12:56 | Comments(0)





スタッフの日替わりブログ。
by soukensya-blog

カテゴリ

最新のコメント

オオツカシーバー! 確..
by 川崎市民 at 21:45
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 05:31
>ame-no-mich..
by soukensya-blog at 20:23
いつもご採用ありがとうご..
by ame-no-michi at 11:10
返信が遅くなってしまい申..
by 坂本 at 08:50
昨年に続き、どうもありが..
by むさしこやまの家の住人 at 21:27
"はじめまして。 私、..
by トナー本舗 at 11:39
"はじめまして。 私、..
by バッテリー市場 at 13:39
ゴンザレスさん 太..
by sakamoto at 09:43
創健社を支える太い柱の一..
by ゴンザレス at 09:11
むさしこやまの家の住人さ..
by 株式会社 創建舎 at 15:25
>むさしこやまの家の住人..
by soukensya-blog at 19:31
事前準備が大変そうですね..
by むさしこやまの家の住人 at 16:03
BBQ大会にお招きいただ..
by むさしこやまの家の住人 at 15:54
ご紹介ありがとうございま..
by ame-no-michi at 09:38
110様 !!! そ..
by mochikayo at 19:17
よく見るとコケもこんなに..
by 110 at 22:42
110様 気に行ってい..
by mochi at 21:45
がさつなリクエストにこん..
by 110 at 16:39
今日、見ました!ますます..
by ありがとうございます at 18:44

最新のトラックバック

地下室
from 中里のひとり言
地下室
from 家守りブログ
IKEA
from 中里のひとり言
セルロースファイバー
from 中里のひとり言
住まいの工夫
from 家守りブログ
住まいの工夫
from 中里のひとり言
白蟻対策
from 中里のひとり言
ローコスト住宅
from 中里のひとり言
職人
from 中里のひとり言
地下室
from 中里のひとり言

フォロー中のブログ

検索

以前の記事

画像一覧

創建舎