創建舎
スタッフブログ ひめくり創建舎 souken000.exblog.jp

<   2009年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧  

 


2009年 05月 31日

明日は晴れらしい。  

 
ここのところ雨が続いて、ああ、そうね、日本には梅雨という時期が
そういえばあったわね。という気持ちになるこの頃。

d0131403_991031.jpg


今日は、雨は上がって少し空も明るくなってきました。
明日は晴れるらしいですね。
今週の屋外の塗装や、防水工事は予定スケジュールはどのくらい
守れるかしら・・・などと思いますが、心配してもお天気のことですから
なんともしようがないのですね。

どうあがいてもかなわないものの存在は、普段傲慢な私も
ちょっと謙虚な気持ちなりまして、いいクールダウンな気もしてきます。
(亀山)
[PR]
by soukensya-blog | 2009-05-31 09:15 | Comments(0)


2009年 05月 30日

定期点検ご訪問  

 
「今朝も雨なのか…」
梅雨前のバカ晴れって良く言われマスが暫くはこんな感じ(涙)
この天気はどうも雨男のせいでもないようです。
布団が干せない苦しみに最近は悩みっぱなしな僕は
久しぶりに定期点検で世田谷区まで行ってきました。

最初に目についたのは
玄関前にある花壇に中木が植栽されていました。
緑を介して建物を見上げると、これまでの風景とは全く違いました。
「ようやく植えられましたね(笑)」と言いつつ点検すれば、
軽バンに乗って施主のご主人がご帰宅。
「仕事途中に抜けてきました」と…。
何か嬉しくなってしまいます( ;∀;)
定期点検は建物も勿論ですが、
「お変わりないですか?」
お聞きしたくなります。

d0131403_17375185.jpg
暮らしてみながら気が付く部分が幾つかあると
奥さんからお話を聞く事が出来ました。
その部分をどれだけ少なく出来るかが、家づくりを一緒に進める中で大切だと
頭に置きながら日々の仕事にあてています。
またお施主さんの声が家づくりの一番の資料となります。
今日の点検も勉強になりました。
幸せな空気が家全体にあったように感じながら点検を終えてきました。

d0131403_1845145.jpg
排水溝の不具合が見当たりました。
ここも使ってみて分かった部分です。
d0131403_1855570.jpg
お土産を頂いちゃいました。ありがとうございます。

(橘tai)
[PR]
by soukensya-blog | 2009-05-30 17:27 | Comments(0)


2009年 05月 29日

猫に小判  

 
研修旅行で行き損なったからって訳ではありませんが、
その2週間後、奥飛騨の栃尾温泉に行ってきました。
4月最後の週末も雨で、立ち寄った奈良井の気温はなんと2℃!
(この夜、奥飛騨は季節外れの雪が積もりました!!)
冬支度してこなかったことを後悔しながら宿場町を歩き始めると、
あらら?わー!!これはいったい。。
d0131403_12492542.jpg
d0131403_12493660.jpg
d0131403_12494736.jpg
d0131403_1249563.jpg
d0131403_12502093.jpg
d0131403_12504478.jpg
d0131403_12505737.jpg
d0131403_12511817.jpg

どの車もナビゲーターが笑顔で手を振って通り過ぎていきます(ウレシイ)。
80台ほどだったでしょうか?全てのクラシックカー・スーパーカーを見送ったあと、
あまりの寒さに飛び込んだ喫茶店でマスターが教えてくれました。
「ジャパン・ヒストリックカー・ツアー2009」 
にたまたま出くわしたのです♪その価値は全然判りませんが、
ちょっと得した小旅行になりました。(柳沢)
[PR]
by soukensya-blog | 2009-05-29 13:13 | Comments(0)


2009年 05月 28日

 

 
今日は一日雨でしたね。
アジサイの花も色づき始めて、
本格的な梅雨のシーズンを目前に、
雨の日の楽しみ方を模索中です。
子供のころのように、
傘をささないとか、
わざと水たまりの中を歩くといった、
やんちゃはもう、ちょっとできないので、
困まってしまいます。
やっぱり、まずは雨の日用のグッズですかね?
お気に入りの傘や長靴なら、
出かけるのが楽しくなるかも?
最近おしゃれな長靴もよく見かけますしね。
雨の音を聞きながら読書なんていうのも優雅でいいですね。
雨の日が似合う音楽や曲もありますよね。
私が好きなのはジューン・クリスティーの
「Something cool」です。

皆さんの雨の日の楽しみは何ですか?
d0131403_171850100.jpg
[PR]
by soukensya-blog | 2009-05-28 17:17 | 増田 | Comments(4)


2009年 05月 27日

やっぱりこれかな!  

 
d0131403_18441770.jpg


毎日、毎日、日本も暗いニュースや話題が多いですね。しかたないですかね。
ニュースや新聞も暗い記事がでかくて、明るいニュースが小さいですね。
新聞も雑誌も暗いニュースをでかくすれば、売れるのでしょうね。

うそでも明るい話題をでかくすれば気分も明るくなるかもしれませんね。
やっぱりこの暗さを変えるのは、東京オリンピックでしょうか?
1964年の東京オリンピックで日本が変わった様に
今度のオリンピックで、2016年ですが絶対にこれを期に変わって欲しいな。
[PR]
by soukensya-blog | 2009-05-27 19:02 | Comments(0)


2009年 05月 26日

設計道場!!  

 
名古屋のコスモホームさんと、
TO-IZメンバーの岡庭建設さんが主催している
「秋山設計道場」

我が設計チームのリーダー、
吉田もその入門者!?
毎月、名古屋でいろいろ(!?)吸収してきています。

そして、今月は東京での開催。
ということで、設計チーム全員で臨時入門。
秋山東一先生と岡庭建設さんが手掛けた住まいを、
いくつか見学させて頂きました。

d0131403_10265744.jpg




「キッチンやお風呂・・・それ以外のあまったところ、
 全部がリビングだって、考えたら。。。いいんじゃない?!」

そう、居場所ってたくさんあった方が、ずっと楽しい
ずっと広がる・・・
秋山先生の言葉に「住まいの楽しさ」が見えました。

kata.
※なお、本日もリーダーは道場にて勉強中・・・です!!
[PR]
by soukensya-blog | 2009-05-26 21:20 | 片岡 | Comments(0)


2009年 05月 25日

勉強会  

 
6月4日に施行される「長期優良住宅の普及の促進に関する法律」

‘長期優良住宅’とは、
「良い住宅をつくって、きちんと手入れし、長く大切に住まう」
認定基準を満たした住宅に対して、補助金や税金優遇が得られマス!
d0131403_8544175.jpg
国交省や評価機関の方を講師に迎え、実務的な勉強会が開催された!!
認定基準とは?
申請手続きは?

だいぶ頭の中が整理され、疑問点も浮かんできた。。
手続きは、思っていたより複雑じゃないのかも・・??

とにかく最初は、大変そうデス↓↓
                                                        T字路
[PR]
by soukensya-blog | 2009-05-25 19:39 | 田中 | Comments(0)


2009年 05月 24日

9坪の家・length  

 
設計・伊礼さんの「しもきたざわの家」
日程がづれてしまいましたが
本日、社内検査と社内検討会

伊礼さんは、これまで、何度も見学会に参加させて頂き、
毎回、驚きと発見の中、勉強させて頂いています。

そして今回は、まさしく縦への広がり。
高さの変化をうまく使い、小さな居場所をたくさんつくる

今まで体感したことのない、たのしい空間の連続。
簡単に真似できるものではありませんが、
少しでも今後の設計に活かせたら・・そう感じさせてくれる空間でした。
また、今回は弊社施工物件
伊礼さんの設計はもちろん
それに答える弊社の大工さんの腕に感動!です。

d0131403_19554149.jpg
[PR]
by soukensya-blog | 2009-05-24 20:38 | 吉田 | Comments(2)


2009年 05月 23日

今日の仕事は、  

 
創建舎では、設計・積算が設計担当者の主な仕事。

その他にも、資料づくりや案内の配布、「住まいの手帖」の編集・・・、
それから写真の加工なども時々行っています。
(ちなみに、施工事例の中に、電柱を消去した写真が一枚あります。
どの家か分かるでしょうか?)

実務との兼ね合いを計りながら、様々な仕事を行っています。

d0131403_213373.jpg


そして今日は動画作りに挑戦!

イメージを膨らませるために、絵コンテも描いてみました。
決して落書きを楽しんでいるわけではありませんょ。

近いうちに、完成品をお披露目できるように、頑張ります。

(風祭)
[PR]
by soukensya-blog | 2009-05-23 21:17 | Comments(0)


2009年 05月 22日

ワンダーランド  

 
d0131403_21354118.jpg

GWに実家に戻った時に出掛けた霧島にある温泉です。
山の中の広大な敷地にオーナーが手作りで色々な施設を日々増やしているという
不思議な場所です。
行くたびに、ブランコのある自然サウナや、
温泉の蒸気で野菜や鶏肉を蒸してくれるレストランやら
増えていきます。
今回はなにやら丸太で建設中でした。
仲間と村を作って村長さんになっているような、ロマンだなーと
思いました。
そんな毎日っていいなー。(野)
[PR]
by soukensya-blog | 2009-05-22 21:48 | Comments(0)





スタッフの日替わりブログ。
by soukensya-blog

カテゴリ

最新のコメント

オオツカシーバー! 確..
by 川崎市民 at 21:45
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 05:31
>ame-no-mich..
by soukensya-blog at 20:23
いつもご採用ありがとうご..
by ame-no-michi at 11:10
返信が遅くなってしまい申..
by 坂本 at 08:50
昨年に続き、どうもありが..
by むさしこやまの家の住人 at 21:27
"はじめまして。 私、..
by トナー本舗 at 11:39
"はじめまして。 私、..
by バッテリー市場 at 13:39
ゴンザレスさん 太..
by sakamoto at 09:43
創健社を支える太い柱の一..
by ゴンザレス at 09:11
むさしこやまの家の住人さ..
by 株式会社 創建舎 at 15:25
>むさしこやまの家の住人..
by soukensya-blog at 19:31
事前準備が大変そうですね..
by むさしこやまの家の住人 at 16:03
BBQ大会にお招きいただ..
by むさしこやまの家の住人 at 15:54
ご紹介ありがとうございま..
by ame-no-michi at 09:38
110様 !!! そ..
by mochikayo at 19:17
よく見るとコケもこんなに..
by 110 at 22:42
110様 気に行ってい..
by mochi at 21:45
がさつなリクエストにこん..
by 110 at 16:39
今日、見ました!ますます..
by ありがとうございます at 18:44

最新のトラックバック

地下室
from 中里のひとり言
地下室
from 家守りブログ
IKEA
from 中里のひとり言
セルロースファイバー
from 中里のひとり言
住まいの工夫
from 家守りブログ
住まいの工夫
from 中里のひとり言
白蟻対策
from 中里のひとり言
ローコスト住宅
from 中里のひとり言
職人
from 中里のひとり言
地下室
from 中里のひとり言

フォロー中のブログ

検索

以前の記事

画像一覧

創建舎