創建舎
スタッフブログ ひめくり創建舎 souken000.exblog.jp

<   2009年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧  

 


2009年 06月 30日

いろんな、お仕事  

 
梅雨らしいと言えば、梅雨らしい
たまに見せる、夏の日差しに・・・

移動中に見かけた道路工事の一コマ
d0131403_11344180.jpg
 

型板があるんですね。
しかも、下に車が付いているので、移動も楽々!

どんな仕事も段取り次第。
遊びごころを加えて、楽しくお仕事したいもんです。

創建舎では、長期優良住宅挑戦中!
d0131403_1124076.jpg

藤井
[PR]
by soukensya-blog | 2009-06-30 11:43 | Comments(0)


2009年 06月 29日

鉄骨補強。  

 
ベランダの手すりの補強。
築38年も経つと錆びにより朽ちてしまっている箇所がちらほらと出てきます。
朽ちてしまった部分を取り除いて、新たに鉄骨手すりを取付ました。
d0131403_10341455.jpgd0131403_10341992.jpg












鉄骨はメンテナンスを怠ると、あっという間に錆びによる腐食が進んでしまいます。
鉄骨は錆びが出始めたら早目に塗り替えていきましょう。
このベランダは、錆び止め塗装後、本塗りして、色もきちんと仕上げて終了。
補修しきれないレベルでしたら、メンテナンスの楽なアルミにするのもひとつですね。

さて こちらのお宅は4月から工事をしていましたが、6月30日いよいよお引き渡しです。
外観も内装もすっかり変わったお家 気に入ってくれるといいなぁ。。。 (やまだ)

            創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます!
d0131403_1124076.jpg

[PR]
by soukensya-blog | 2009-06-29 00:06 | Comments(0)


2009年 06月 28日

日曜日の風景  

 
d0131403_10542182.jpg

日曜日は、大工さんはお休みの日なのですが、うちの会社の大工さんは、
時々、日曜日に会社に出てきて、会社の駐車場のホースのある所で
道具の手入れをしています。

d0131403_10554561.jpg

今日は、岡田さんが、かんなの刃の手入れをしています。
私に、どのように削っていくのかを説明してくれている様子。

今日も、しゃがみこんでいる足が、痛くなってしまうぐらいの時間をかけて、
手入れをするのだと思います。

創建舎の大工さんの中には、道具にとってもマニアックな人達が多く、
大工さんどうしで、のみや、のこぎりなどの、手道具の話を
とても楽しそうに、(とにかくみんな、好きなんですね。)話していることを
よく見かけます。私は、知識がないので、残念ながら、加わることは
できませんが、楽しそうな様子を見ていると、こちらも、楽しいしくなって
きたりします。

大工さんの道具フェチぶりを堪能されたい方は、
上井戸大工のブログ棟梁奮闘記をぜひ、ご覧下さいませ。

d0131403_11104890.jpg

創建舎、そして、東京家づくり工務店の会では、長期優良住宅に取り組みをしています。
おうちを建てることをお考えの方、ぜひ、一度お読みください。
[PR]
by soukensya-blog | 2009-06-28 11:14 | Comments(0)


2009年 06月 27日

実験  

 
 昨日の全体ミーティングの為、リフォームチームでは無垢フローリングの

汚れ落とし実験の報告をする事に致しました。

その為に、3種類のフローリングを用意。

①昇華(蜜蝋ワックス)を塗った物、②キヌカ(米ぬかワックス)を塗った物、

③自然塗装のリボスカルデッドクリアー(工場塗装)を塗ってある物。

以上のフローリングに5つの汚れを付ける事にしました。

d0131403_1516563.jpg

①ソース②タバスコ③サインペン④色鉛筆⑤醤油

d0131403_15171385.jpg


こんな感じになります。そして1時間放置して乾燥させます。

汚れの落とし方は洗剤別に、①水拭き②アルカリ性洗剤③中性洗剤

で、落とします!!!

d0131403_1519797.jpg


その結果・・・じゃん♪

d0131403_15195293.jpg


こんな感じです。

樹種は、檜、ナラ、カバ、パイン、赤松で実験。それぞれの結果が出ました。

d0131403_15224022.jpg


数値にして、塗装別、薬剤別、樹種別、汚れ別に表にして分析。

汚れ落ち樹種別 1位はナラ 2位赤松 3位カバ 4位パインでした。

ナラは他の材に比べ、色が濃いのと、硬い木なので、染み込みにくい様です。

落ち着いたイメージになりますが、ちょっとお値段は高めです。

汚れ別ではサインペンが圧倒的に落ちにくかったです。

サインペンを着けてしまったら、水拭き後、紙やすりをかける事をお勧め致します。

予想としては中性洗剤が、良いのでは、と言っていたのですが、実際は

水拭きの方が落ちていました。

考察は色々出たのですが、ちょっとびっくりしたのは、タバスコは当日は色素が

残ってシミになっていたのが、数日後消えていた事です。

消えたのは檜が一番消えて、カバ等は残ったままでした。

樹の油分の差でしょうね。

パインや檜はアルカリ性洗剤では、汚れは落ちても、洗剤が染みになってしまい

ました。

等々、全体ミーティングにて報告をさせて頂きました。

普段使用している素材を再度考察してみると、違った発見があって楽しいですね。



創建舎は長期優良住宅をススメています
d0131403_163434.jpg

[PR]
by soukensya-blog | 2009-06-27 15:50 | Comments(4)


2009年 06月 26日

定期ミーティング  

 
こんにちは。
現場監督の橘taiです。
ここ最近は蒸し暑い日があれば、雨の集中的降り方により
ゲリラ豪雨が有りと、現場での作業や養生には神経の使う季節です。


今日は月に一度の全体ミーティングを開催しました。
d0131403_2131445.jpg
先ずは僕から労働安全に伴う全国安全週間の要領説明をしました。
労働安全について日々の積み重ねの中で適当には出来ません。
弊社には大工がスタッフとして現場作業にあたっていますが、
事が発生する前に事業者がキチンと指示指導する事が役割になって来ます。


次はリフォームの水谷、山田、亀山が無垢の床材に
調味料やサインペンなどの汚れに対しての変化のレポートをプレゼンしていました。
無垢材に塗ったワックスでも差ほど変化が少なく、木の性質を保った
結果が出ています。
主婦目線のテーマは聞いていて楽しくなりますね。


最後は社長より今年度の経営方針表明です。
毎年この時期に打ち出していますが、今年の目標や
今後の活動への指示などの話しが出していました。
僕は今年度より一つの役割を貰い、今後の家づくりに突き進むことにもなります。
これからの創建舎にご期待下さい。
と言っても劇的ではないですが、目標に向かい肩肘張らずに地道にですがね(笑)


橘tai
[PR]
by soukensya-blog | 2009-06-26 21:03 | Comments(0)


2009年 06月 25日

下丸子のフクロウ発見  

 
昼休みの行動範囲内にフクロウはもう居ない!
そう思い、見つける気持ちを失くしてからずいぶん経った先日、
創建舎そばの多摩堤通りで発見!下丸子のフクロウ。
昼は閉めているお店の玄関脇にちょこんとたたずんでいました。
d0131403_10373116.jpg

しかも二つも♪こちらのフクロウは奥の壁面に。
d0131403_10374975.jpg

忘れかけてた情熱(宝探し的な?)を取り戻した、ときめきの瞬間でした。(柳沢)
[PR]
by soukensya-blog | 2009-06-25 10:34 | Comments(0)


2009年 06月 24日

素敵なサロンでたのしいひととき  

 
d0131403_1972348.jpg

数年前に新築工事でお世話になった
お客様のご家族が、
中古のマンションをリノベーションされて
オープンハウスをされるということで、
先週末にお邪魔いたしました。
外観は普通のマンションですが、
一歩ドアに足を踏み入れると、
そこは別世界!
えっ、ここどこでしたっけ?
これは宅配便の人もびびりますね。
随所にこだわりや遊びごごろもいっぱいで、
とっても素敵なお住まいでした。
パブリックな空間とプライベートな空間の使い方も
良く考えられていて、暮らしやすそうです。
広ーいルーフバルコニーも今後の成長が楽しみです。

中古マンションを選ぶ基準といえば、
一般的に(不動産屋さん的)には、
まず築年数、
場所やグレード感、
間取りなどだと思いますが、
こんな風にリノベーションできるなら、
あまり重要じゃないような気さえします。
夢がひろがります。
自分の描く生活をイメージして、
形にするっていうことは、
新築もリノベーションも同じく楽しいものですよね。
とてもよいものを見せていただきました。

下手な写真ですが、
実物はかなり素敵です。
(増田)
[PR]
by soukensya-blog | 2009-06-24 20:29 | 増田 | Comments(0)


2009年 06月 23日

寄らせて頂きました。  

 
d0131403_12344988.jpg

今年の2月の初めにお引き渡しをさせて頂きました。
「ひもんやの家」にちょっと寄らせて頂きました。まだまだ新築の余韻が残っておりました。
d0131403_12393042.jpg

植栽を見てみると、と青々と生えた葉が元気にさせてくれました。癒しですね。
赤く紅葉したときも、癒してくれそうですね。なんか疲れてるのかな?
おじゃましました。(中野)
[PR]
by soukensya-blog | 2009-06-23 12:47 | Comments(0)


2009年 06月 22日

晴れ姿を・・・  

 
もうすぐお引渡しを迎える
「あざぶの家」

今日は、竣工写真の撮影です☆

d0131403_11541758.jpg


残念ながら天気は梅雨空。
でも、私たちからすれば
今日は娘の「晴れ姿」・・・
という心境です。

日曜日の雨で汚れてしまった縁側やアプローチ
雑巾がけ+ブラッシングで磨きます♪

こちらは泥と汗とでぐちゃぐちゃでしたが
彼女はきれいになったかな?


d0131403_11543725.jpg


いよいよ今週嫁入りです。
kata.
[PR]
by soukensya-blog | 2009-06-22 20:59 | 片岡 | Comments(0)


2009年 06月 21日

旅立ちマス!!  

 
今月は、お届けする案内状が盛り沢山☆
毎月恒例のカレンダー+住まいの手帖Vol.2。

そして、住まいの誕生月にあたるお客様には、
住まいチェック、または定期点検の返信ハガキ。

家づくりを考えられている方には、見学会へのお誘い状。

さらにさらに、8月開催予定の木工教室☆
お子様の年齢を考慮して、案内状を同封。
d0131403_21652.jpg
誰に、どれを・・頭をフル回転して、仕分け作業中。。
まもなく、こちらを旅立ちマス!!
みな様、楽しみにしててください♪♪
                                                            T字路
[PR]
by soukensya-blog | 2009-06-21 21:00 | 田中 | Comments(0)





スタッフの日替わりブログ。
by soukensya-blog

カテゴリ

最新のコメント

オオツカシーバー! 確..
by 川崎市民 at 21:45
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 05:31
>ame-no-mich..
by soukensya-blog at 20:23
いつもご採用ありがとうご..
by ame-no-michi at 11:10
返信が遅くなってしまい申..
by 坂本 at 08:50
昨年に続き、どうもありが..
by むさしこやまの家の住人 at 21:27
"はじめまして。 私、..
by トナー本舗 at 11:39
"はじめまして。 私、..
by バッテリー市場 at 13:39
ゴンザレスさん 太..
by sakamoto at 09:43
創健社を支える太い柱の一..
by ゴンザレス at 09:11
むさしこやまの家の住人さ..
by 株式会社 創建舎 at 15:25
>むさしこやまの家の住人..
by soukensya-blog at 19:31
事前準備が大変そうですね..
by むさしこやまの家の住人 at 16:03
BBQ大会にお招きいただ..
by むさしこやまの家の住人 at 15:54
ご紹介ありがとうございま..
by ame-no-michi at 09:38
110様 !!! そ..
by mochikayo at 19:17
よく見るとコケもこんなに..
by 110 at 22:42
110様 気に行ってい..
by mochi at 21:45
がさつなリクエストにこん..
by 110 at 16:39
今日、見ました!ますます..
by ありがとうございます at 18:44

最新のトラックバック

地下室
from 中里のひとり言
地下室
from 家守りブログ
IKEA
from 中里のひとり言
セルロースファイバー
from 中里のひとり言
住まいの工夫
from 家守りブログ
住まいの工夫
from 中里のひとり言
白蟻対策
from 中里のひとり言
ローコスト住宅
from 中里のひとり言
職人
from 中里のひとり言
地下室
from 中里のひとり言

フォロー中のブログ

検索

以前の記事

画像一覧

創建舎