創建舎
スタッフブログ ひめくり創建舎 souken000.exblog.jp

<   2009年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧  

 


2009年 07月 31日

省エネと快適性  

 
先日、東京で第一弾となる『野池学校』が開催されました。

「改正省エネ法の解説」とともに、実務的な事を分かりやすく
講師の野池政宏氏がお話してくださいました。

d0131403_2184568.jpg

東京近郊の工務店の方々が集まり、一点集中して耳を傾けました。

話の締めくくりの中で、野池氏もおっしゃっていましたが、
「快適」をいかに表現すべきかがなかなか難しいところです。
具体的な数字で表現したとしても、それを体感しないことには分かりませんよね。
ましてや、地域や環境ごとにそれぞれ異なるので、
家を建てる方には、なるべく沢山完成見学にきていただいて体感していただきたいな、と思います。


d0131403_2195180.jpg

創建舎も取組んでいる、長期優良住宅。
長く住み続けられる家は、建替えの頻度が少なくなり、
その土地において、解体や新築時にかかるエネルギーが少なくなります。
[PR]
by soukensya-blog | 2009-07-31 21:12 | Comments(0)


2009年 07月 30日

緑化屋根  

 
d0131403_19181287.jpg
お休みに山梨まで遊びに行ってきました。
八ヶ岳の雑木林にある屋根に木や草が生えているお店です。
そこにはレストランもあってお勧めはフルーツティー。
ポットの中にぶどうやりんごやオレンジ・いちご などなど果物がぎっしりで
飲むほどにフルーツの甘さでおいしくなっていく紅茶です。
あたたかくいただけるようにキャンドルでポットを温めていてくれます。
家でもやってみようと思ってキャンドルを買って帰りました。(野)
[PR]
by soukensya-blog | 2009-07-30 19:27 | Comments(0)


2009年 07月 29日

ご近所付き合い  

 
先日、『とごしの家』の上棟式が無事行われました。
午前中、別の場所では雨が降っていましたので、天候を心配しましたが、
みごと上棟式の時間は、梅雨の合間の晴れなのか、いい天気となりました。

実は、地鎮祭も怪しい天候だったのですが、ちょうど地鎮祭の時間だけは雨があがってくれていました。

建て方の日も晴れてたなぁ。

きっとお施主様の日頃の行いがいいんでしょうね(笑)
この現場は、天候に恵まれています。
(お施主様は旅行でも天候に恵まれているようです。)


d0131403_21223510.jpg



お決まりの半纏を着て、四方固め。
やはりこの時は、気が引き締まります。
どうか、工事中、事故などありませんように!


d0131403_2123088.jpg



お施主様は何十年とご近所付き合いができており、お隣さんたちが上棟式にも
参加して頂きました。
こんなにご近所さんに参加して頂いた上棟式も、最近では珍しいですね。
そこで、ご近所さんがおっしゃって頂きました。
「いつも見てますよ。挨拶もちゃんとされているし、丁寧な仕事をされているわ。」
「自分の家のように見ています。ご「近所に宣伝しちゃってるわよ!」
「怪我がないように、毎日お祈りしています。」などなど、ほんとにうれしいお言葉ばかり
頂きました。有難うございます。ほんと感謝です。
お施主様にもご近所さんにも、恥ずかしくない仕事をしないといけません!
気を引き締めます!
ほんといいですね。こんな風にご近所ともかかわってさせて頂く家づくり。
あったかいご近所付き合い。
羨ましい限りです。


d0131403_21231848.jpg



最後は、恒例の鳶の木遣りで締めです。
今日も、ちょっとじっとりと湿った空間に、木遣り唄が響き渡っていました。
きっとご近所さんも聞いて頂けたことでしょう。

I様、ほんとにおめでとうございます。
引き続き、よろしくお願い致します。

(長畑)



創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます。
d0131403_13462090.jpg

[PR]
by soukensya-blog | 2009-07-29 21:44 | 長畑 | Comments(0)


2009年 07月 28日

夏休み  

 
最近、朝が静かだと思ったら、夏休みなんですね(子供に戻りたい)。

集中豪雨のニュースに、田舎が気になっていらっしゃる人も多いのでは、
今年、田舎に帰る人は、どのような交通手段を選ぶのでしょうか?
ETC1,000円の影響で、高速道路は・・・

d0131403_16191372.jpg


先日、近所で花火大会があったので、一駅手前で下車。
ビール片手に花火を見ながら帰りました(大人で良かった)。

(藤井)

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます。
d0131403_13462090.jpg

[PR]
by soukensya-blog | 2009-07-28 16:24 | Comments(0)


2009年 07月 27日

最近のいろいろ。  

 
さて、最近は暑さで 夜中?(AM4時とか。) 目が覚めてしまったりしたときの おともが これ。

d0131403_13171739.jpg


いつも 無邪気な 猫村さん。「きょうの猫村さん1・2・3」
純粋におせっかいを、けなげに 家事を。
おだやかに 読み続けていくと す~と眠りについていきます。


とは別に、最近 家にいて テレビから流れてくると 反応してしまうのが
「タ○ホ~ム」 ・・・ディープパープルの「BURN」がぁぁぁ。

ほぼ20年前 リッチー・ブラックモアのギターを聞いて育ったわたくし世代は
やっぱり 反応してしまうのです。

前回の「ハッピーライフ~」はお子さんがくちずさんでいるのをたまに耳にしましたが、
家を建てる年代も同じ世代だろうなと考えると 、BURNはよく考えたなと思ってしまいました。
(厳密には私より少し上かもしれませんが。)

他とは違う戦略としてちょっと好きで、人の気を引くという意味では、
万人受けでない(笑)ところが 実は わたくしのツボ だったりしちゃいました。
でも あくまでも CM だけですけど。     (やまだ)

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます。
d0131403_13462090.jpg

[PR]
by soukensya-blog | 2009-07-27 13:46 | Comments(0)


2009年 07月 26日

考えています  

 
d0131403_18231158.jpg
 

 只今読んでいる本は、H・Dソローの「森の生活」。

人間に必要な生活って何だろう?と、自分の食べる為の

野菜や穀物を作ったり、住む為の家を作ったり、と、2年2

か月の実践の内容が記されています。

この本が出版されたのは、1854年、今から155年前の

アメリカの事です。

今の時代、家を建てる事や、買う事は人生の一大事。

ですが、もっと低価格で、簡単な家が作れないのか、最近

よく考えます。

ですが、低価格でも、既製品の嘘物の材料は嫌なので、

構造やプランの簡略化、不必要な設備を入れない、等

低価格で少し大きな小屋を作れないものかと。

コストやメンテナンスを考え、平屋にして、お風呂はアスファルト

防水の上に、浴槽だけ置き、キッチンはステンレスのカウンター

に足だけ付ける、等。

小便利を捨てて、シンプルな生活を手に入れれば、もっと自由に

なれるのではないでしょうか。

そうすれば、もっと家を自分で改造したり、修理したりして、家を

もっと知る事ができます。

ハーフビルドは、家の長寿命化の一つだと思うのですが、如何な

ものですかね?

(水谷)



創建舎は長期優良住宅を推進しています

d0131403_1824257.jpg

[PR]
by soukensya-blog | 2009-07-26 11:39 | Comments(0)


2009年 07月 25日

お客様、来訪  

 
d0131403_1525682.jpg

近々契約予定のお客様から、ある日お電話があって、今日時間があるので、
「創建舎」さんの会社を見に行きます。と。
「遠方から、わざわざすみません」といいながら、お客様を待つと、
その日は、雨だったのにも関わらず、いらしてくれた。
「ケヤキ並木が、あって、昔ながらの商店街もあって、いいところですね。」
と下丸子を誉めて下さった。

新築のお客様の打ち合わせは、事務所の打ち合わせ室がメインですが、
リフォームの場合は、現場に本物の空間が既にあるので、現場での打ち合わせが
メインです。ただ、一度ぐらいは事務所に来てもらって、うちの会社の雰囲気とか、
どのような物や、考え方を良いと思って仕事をしているのかなど、
知っていただけたらと思いますし、事務所にはたくさんサンプルなども
用意してあるので、どのお客様にも来てほしいな。とは思っているのです。
ただ、今回着て頂いたお客様は、下丸子に来るには、現在のお住まいから、
たぶん1時間以上かかってしまうだろうな・・・と思い、お誘いするのをためらって
いたのですが・・・こちらからお誘いすれば、よかったなと、反省。

「来てみて、安心しました。」とおっしゃって、お客様は帰っていかれました。
お客様の大きなお金を、創建舎に掛ける気持ちを思うと、
自分の仕事の責任の重さに気持が引き締まります。

必ず、大成功としなければ! 気合を入れています。
d0131403_15161345.jpg

下丸子で、とっても八百屋さんらしい、八百屋さんの写真なのですが、
日差しを遮るカーテンのおかげで、あんまり八百屋さんらしい様子が
わからないですね。すみません。
夕方から夜にかけては、電球がいくつもともって、夜店のような
美しさがあります。今度ご紹介しますね。(亀山)
[PR]
by soukensya-blog | 2009-07-25 15:20 | Comments(0)


2009年 07月 24日

撥水性を高める。  

 
天然木を使った家造りでのワックスや塗料の
選定はなかなか一筋縄には行かないものです。

以前にフローリングを使い、汚れと拭き取りを
がありましたが試してみた記事
今回も暴露実験的にサンプルを作ってみましたよ。
d0131403_7184792.jpg
自然塗料などで材表面が撥水するものはいくつものメーカーで
出しています。

なぜ、自然塗料の材料をお勧めしたいかは
①天然木との相性(なじみ)
②住まい手のお手入れが簡単
③からだにやさしい

今回使ったサンプルの成分は殆どが
天然原料。
ですが、塗っていると
匂いがキツイです。
一晩経った材料に水を落としましたが、
ま~るく円弧を描く水滴が出来上がり見事撥水しています。

この塗料は紙にも使用することが特徴なのですが、
障子などを水まわりに使う時に効果を発揮してくれそうです。

但しキツイ匂いに難があったため
今後採用されるか否かは検討のよちがありますね。


(橘tai)


d0131403_730433.jpg
創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます。
[PR]
by soukensya-blog | 2009-07-24 23:04 | Comments(0)


2009年 07月 23日

今世紀最大の天体ショー  

 
黒い太陽と漆黒の6分間。それに沸く各地の様子をTVで見ました。
46年前の日食は小学校の校庭で下敷きをかざしてみんなで見た気が。
次は28年後?うーん・・次はたぶん見られないだろうなぁ(笑)。

さて、先日海の日、入院中の知人を見舞いに行ってきました。
北品川商店街にある病院へは大井町から歩くことにしました。
ゼームス坂から1国を渡り旧街道へ出ます。
レトロな品川宿界隈を歩けば、気分はもう昔の旅人。
d0131403_9373299.jpg

d0131403_9374610.jpg

笑顔の知人に一安心して病院を出ると、猛烈におなかが空いてきました。
ちょうどひるどき、ここまで来たなら、そう!「品川麺達」ですよね(?)。
けっこうな行列に怯むことなく、TETSUのつけめん♪やっぱり絶品でした。(柳沢)
d0131403_938189.jpg

[PR]
by soukensya-blog | 2009-07-23 09:35 | Comments(0)


2009年 07月 22日

同じ天秤で量るものではないかもしれませんが  

 
d0131403_2065154.jpg
連休は「いずみの家」で完成見学会を開催させていただきました。
多くのお客様にお越しいただいて、大盛況でした。
暑い中お越しいただきましてありがとうございました。
また、見学会を快く承諾いただきました建て主様にも感謝感謝です。
ありがとうございました。
d0131403_2071144.jpg

さて、「いずみの家」の建築中、
行こう行こうと思いつつ、
なかなかいけなかった敷地裏の古民家園にいってきました。
建物の中には土間もあって、
ひんやり薄暗く、予想通り良い感じでした。
d0131403_2085866.jpg

外観はとても立派な茅葺屋根なんですが、
施設の方の話では、
雨漏れに悩まされているようです。
昔ながらの屋根を葺く技を持っている職人さんが
少なくなっているためらしいです。
こんな仕事自体できる機会はほとんど無いでしょうから、
当然かもしれません。
d0131403_20124424.jpg

現在では誰にもできて品質を落とさない施工方法が望まれますが、
高い技術の上に成り立っていた昔の建築の良さも残していきたいものですね。

d0131403_20144398.jpg

ちなみに、同じ敷地内に現在新築中?改築中?の民家がありますが、
人工のかかり方が半端じゃないです。
これは…さすがに…、
と思わざるを得ないぐらいに。

(増田)
[PR]
by soukensya-blog | 2009-07-22 20:25 | 増田 | Comments(0)





スタッフの日替わりブログ。
by soukensya-blog

カテゴリ

最新のコメント

オオツカシーバー! 確..
by 川崎市民 at 21:45
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 05:31
>ame-no-mich..
by soukensya-blog at 20:23
いつもご採用ありがとうご..
by ame-no-michi at 11:10
返信が遅くなってしまい申..
by 坂本 at 08:50
昨年に続き、どうもありが..
by むさしこやまの家の住人 at 21:27
"はじめまして。 私、..
by トナー本舗 at 11:39
"はじめまして。 私、..
by バッテリー市場 at 13:39
ゴンザレスさん 太..
by sakamoto at 09:43
創健社を支える太い柱の一..
by ゴンザレス at 09:11
むさしこやまの家の住人さ..
by 株式会社 創建舎 at 15:25
>むさしこやまの家の住人..
by soukensya-blog at 19:31
事前準備が大変そうですね..
by むさしこやまの家の住人 at 16:03
BBQ大会にお招きいただ..
by むさしこやまの家の住人 at 15:54
ご紹介ありがとうございま..
by ame-no-michi at 09:38
110様 !!! そ..
by mochikayo at 19:17
よく見るとコケもこんなに..
by 110 at 22:42
110様 気に行ってい..
by mochi at 21:45
がさつなリクエストにこん..
by 110 at 16:39
今日、見ました!ますます..
by ありがとうございます at 18:44

最新のトラックバック

地下室
from 中里のひとり言
地下室
from 家守りブログ
IKEA
from 中里のひとり言
セルロースファイバー
from 中里のひとり言
住まいの工夫
from 家守りブログ
住まいの工夫
from 中里のひとり言
白蟻対策
from 中里のひとり言
ローコスト住宅
from 中里のひとり言
職人
from 中里のひとり言
地下室
from 中里のひとり言

フォロー中のブログ

検索

以前の記事

画像一覧

創建舎