創建舎
スタッフブログ ひめくり創建舎 souken000.exblog.jp

<   2009年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧  

 


2009年 08月 31日

街角の風景  

 
d0131403_13375656.jpg

街角で見つけました。
みんな暑いようです。
ちょっとコワイ気もします・・・
本日は東京にも台風が近づいて天気は大荒れ。
この雨が通り過ぎると涼しくなって秋がやってくるような気がします。(野)
[PR]
by soukensya-blog | 2009-08-31 13:42 | Comments(0)


2009年 08月 30日

ついに完成!  

 
先日、月例の全体ミーティングにて、
ついに完成しましたガイドブックがお披露目されました。
d0131403_1423649.jpg



設計スタッフが中心に、約1年間かけて、練りに練って作り上げました。
自社のことを自分でいうのはなんですが、
そのかいあって、すばらしいものができたと思います。

昨年年始のホームページリニューアルから、さまざまの”チェンジ”が行われてきました。
そして、ガイドブックの完成へとつながりました。

これから、お客様へのご案内に、創建舎のハード面だけでなく、ソフト面も
お伝えできるようになるのではないか。

そして、このガイドブックは、まだまだ進化していくことになるでしょう。
(新しいものが追加できるようにリングファイル形式になっています。)

今後は、施工事例集もリニューアルしていきたいと考えています。
また、創建舎グッズにも展開していくことになると思います。

楽しみです。

皆様にも順次、お披露目できると思います。
お楽しみに!
(長畑)




d0131403_16125192.jpg

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます。
[PR]
by soukensya-blog | 2009-08-30 23:00 | 長畑 | Comments(0)


2009年 08月 29日

夏も終わり・・・か  

 
梅雨明け後も雨が続いたせいか、なんとなく過ごした夏になりました
涼しいおかげで、よく寝れましたが・・・なんとなく不完全燃焼

皆さんは、今年の夏の思い出はなんでしょうか?

先週は、多摩川の花火大会でしたので、会社帰りに寄ってみました。
d0131403_8385886.jpg


座る所なくビール片手に歩いていたら、なんとなく最前列に
さすが、近くで見ると迫力あります。

花火の向こうに、建設中のタワーマンションがあり、ガラス面に花火が反射して見えました。
来年は、あのタワーマンションから見る人がいるんですね。

(藤井)

d0131403_16125192.jpg

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
[PR]
by soukensya-blog | 2009-08-29 08:44 | Comments(0)


2009年 08月 28日

地ビール。  

 
先日ようやく 飲んだ 新潟の地ビール。

日本で発祥第一号の地ビールが新潟。

お墓参りにお盆には行っていたのですが、始めて見つけたのです。

「重い」。。。と思いながらも 3本セット買ってきました。

d0131403_1621456.jpg
d0131403_164877.jpg
クリックすると字が読めます。

コクがあり、普段のカロリーオフビールよりおいしい♪
                               当たり前ですね。

でもブログ書く前に楽天でも買えることがわかって 少し残念!?

重いのに 持って帰ってきたことだけですけど(>_<)

1本、1本味わっていただきました。

  本当に3本とも性格の違うビールでしたね。

よろしければ、日本一古い地ビール オススメです。

楽天でも販売してました。

                 (いんてりあ工事ねーちゃん)
d0131403_16125192.jpg

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
[PR]
by soukensya-blog | 2009-08-28 15:57 | Comments(0)


2009年 08月 27日

本日の大工さん  

 
 今日は、大工さんが会社の棚を作っていました。
d0131403_181938.jpg


動いている大工さんは、たいそう暑いだろうな~と思いますが、

事務所の中でも、こんな人が。

d0131403_18195475.jpg


明日は更に暑いそうですね。

皆さんも体調管理にご注意下さい。
[PR]
by soukensya-blog | 2009-08-27 18:22 | Comments(0)


2009年 08月 26日

出来上がり  

 
月曜日からスタートして、本日トイレ完成。
和式からの変更ですが、今までの
塗り壁を解体したりしていますので、
変化がそんなにない割には、
時間と手間がかかっています。
出来上がると、嬉しい。
お客様も楽しみにしてくださっていたので
予定どうり本日から使えてほっと一安心。
まず2Fのトイレから工事しました。
来週の3日間で今度は1Fのトイレを
工事します。
d0131403_1825187.jpg

[PR]
by soukensya-blog | 2009-08-26 18:03 | Comments(0)


2009年 08月 25日

筋かい用の金物  

 
こんにちは。
現場監督の橘です。
朝夕は大分涼しくなりましたよね。
秋もすぐそこなんだろうか?…と思ってもまだ日中は
残暑が厳しい日が続く来そうな気配です。


うのきの家が先日上棟され
大工さんが構造と言われる部分の工事をしています。

主に
柱に繋がってくる筋かいや
それらに取り付く金物を取り付ける
作業が今の工事です。
d0131403_1634645.jpg
取付け前の筋かい用金物。
創建舎では全現場統一で採用しています。
最近のは耐力維持のまま
肉厚も薄くなり軽量です。
取扱いは向上しています。

専用のビスの塗装も六価クロムを含有しない
環境にやさしい処理がなされていく方向です。
d0131403_16215199.jpg
金本大工さんが取り付け中。

d0131403_1623648.jpg
付けたあとはこのような感じです。
柱側は7本のビスで取り付けます。
筋かい側は6本のビスで取り付けます。
本数、専用ビスの使用。
打ち込む角度、トルク…。
単純な作業の中に確実性が裏付けされています。
d0131403_16263650.jpg
全体を見るとこんな姿です。
d0131403_16273035.jpg
2階には栗田大工さんが居ます。

(橘tai)
[PR]
by soukensya-blog | 2009-08-25 15:59 | Comments(0)


2009年 08月 24日

越後対尾張  

 
流した汗・熱い涙・歓喜の輪・・夏の風物詩高校野球も、
きょうはいよいよ決勝戦です。
夢の舞台の頂点をめざす日本文理と中京大中京。

「もう十分やった。笑って新潟へ帰ろう。」
きのう、準決勝を前にした大井監督の言葉で、
日本文理ナインの力みが消えたそうです。

67歳のこの監督、試合後熱中症で点滴!?(笑)
判官びいきで、県勢初のベスト4→決勝進出と、
記録更新中の日本文理にぜひ初優勝の快挙を!

甲子園とはまったく関係ありませんが、写真は、
六本木ヒルズモリタワーの頂点を見上げて。
d0131403_1272410.jpg
d0131403_1273422.jpg

東京は、昨日までの蒸し暑さから一転して、
心地いい風と鳴く蝉の弱さに秋を感じる今日です。(柳沢)
[PR]
by soukensya-blog | 2009-08-24 12:11 | Comments(0)


2009年 08月 22日

夕涼み  

 
d0131403_23464171.jpg

d0131403_23464168.jpg

今日の東京神奈川はむしむしと暑かったですね。なんかいまだに暑いし。
夕涼みに今日はワンコ連れて浜辺にいきました。
夕涼みというよりは夜涼みといった感じで、真っ暗なんですが、
帰りにはお祭りがちょうど終わるとこに遭遇したりして、夏ももう後ろ姿かぁ…、なんて思ったり、
今年の夏はどうでしたか?
(増田)
[PR]
by soukensya-blog | 2009-08-22 23:46 | 増田 | Comments(0)


2009年 08月 21日

いやがる。  

 

d0131403_1936453.jpg


お盆休みに、中尊寺に観光に行ってきました。
顔を入れて記念撮影の弁慶がありました。長男は喜んで写真を撮らせてくれましたが
d0131403_19364677.jpg


次男は顔を入れてくれません。
d0131403_19375010.jpg

何とか撮らせようと後のお母さんも大変でしたが、逃げられました。

中尊寺関係者も、この置物で喜んでもらえて嬉しく思ってますよね。
(中野)


d0131403_19433278.jpg

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます。
[PR]
by soukensya-blog | 2009-08-21 19:45 | Comments(0)





スタッフの日替わりブログ。
by soukensya-blog

カテゴリ

最新のコメント

オオツカシーバー! 確..
by 川崎市民 at 21:45
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 05:31
>ame-no-mich..
by soukensya-blog at 20:23
いつもご採用ありがとうご..
by ame-no-michi at 11:10
返信が遅くなってしまい申..
by 坂本 at 08:50
昨年に続き、どうもありが..
by むさしこやまの家の住人 at 21:27
"はじめまして。 私、..
by トナー本舗 at 11:39
"はじめまして。 私、..
by バッテリー市場 at 13:39
ゴンザレスさん 太..
by sakamoto at 09:43
創健社を支える太い柱の一..
by ゴンザレス at 09:11
むさしこやまの家の住人さ..
by 株式会社 創建舎 at 15:25
>むさしこやまの家の住人..
by soukensya-blog at 19:31
事前準備が大変そうですね..
by むさしこやまの家の住人 at 16:03
BBQ大会にお招きいただ..
by むさしこやまの家の住人 at 15:54
ご紹介ありがとうございま..
by ame-no-michi at 09:38
110様 !!! そ..
by mochikayo at 19:17
よく見るとコケもこんなに..
by 110 at 22:42
110様 気に行ってい..
by mochi at 21:45
がさつなリクエストにこん..
by 110 at 16:39
今日、見ました!ますます..
by ありがとうございます at 18:44

最新のトラックバック

地下室
from 中里のひとり言
地下室
from 家守りブログ
IKEA
from 中里のひとり言
セルロースファイバー
from 中里のひとり言
住まいの工夫
from 家守りブログ
住まいの工夫
from 中里のひとり言
白蟻対策
from 中里のひとり言
ローコスト住宅
from 中里のひとり言
職人
from 中里のひとり言
地下室
from 中里のひとり言

フォロー中のブログ

検索

以前の記事

画像一覧

創建舎