創建舎
スタッフブログ ひめくり創建舎 souken000.exblog.jp

<   2009年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧  

 


2009年 09月 30日

サッシの取り付け  

 
サッシを取り付ける時には、とても気を使います。

1、しっかりした下地を造り、歪みが出ないように
2、外壁の防水層と密着させて、雨が侵入しないように
3、断熱や気密の欠ける部分が無いように

サッシ一つでも、重要な事があるんですね。


d0131403_15264781.jpg

よその施工について、とやかく言いませんが・・・
(藤井)

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
d0131403_16125192.jpg

大田区のリフォームは創建舎へ☆
リフォームブログも更新中!
[PR]
by soukensya-blog | 2009-09-30 15:29 | Comments(0)


2009年 09月 29日

待機電力。  

 
先日の国連での鳩山総理の「温室効果ガス25%削減」の目標が公約されたことで
家を造ること、リフォームして再生するという削減だけでなく、もっと身近な生活においても
考えるきっかけになりました。

もう取り組んでいる方もたくさんいらっしゃると思いますが、わかってはいたけど
行動していない、小さな電力だからという積み重ねで、待機電力が多々ありました。

私自身思い当るところで、洗濯機のコンセントが入れっぱなしだったり、
テレビもリモコンでのオフだったりと反省することばかりです。(>_<)

環境省からのファクトシートの抜粋です。
                     クリック↓すると、大きくなり、文字も読めます。
d0131403_9192652.jpg

今はエコタップの電力表示ができて、1500Wでブザーがなるものまであります。
5個口ワットメーター付タップ
                    クリック↓すると、大きくなり、文字も読めます。
d0131403_9195086.jpg

照明もカバーをお掃除して明るさを保つとか、以外と出来そうでできないですよね。

ついつい照明もリモコンで就寝前は消してしまったり。

パソコンはハードもモニタも豆に電源オフしたり、少しずつ、1人1人が心がけて
いけるといいですね。
                                    (やまだ)


創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
d0131403_16125192.jpg

大田区のリフォームは創建舎へ☆
リフォームブログも更新中!
[PR]
by soukensya-blog | 2009-09-29 09:01 | Comments(0)


2009年 09月 28日

雨マークですな。  

 
土曜日に、「せたがやの家2」を見に行ってきました。

d0131403_14334023.jpg


内部はホボ終わっていて、大工さんが庭の扉を作っていたり、

タイル業者さんが玄関の鉄平石を張っていたり。

 ↓ 張ってます。

d0131403_14261550.jpg


その中、ちょっとお邪魔して、見学です。

全体的には、明るく、外に開けた造りですが、玄関は和風な感じに

まとまっていて、落ち着きのある空間になっていました。

帰って来た時に、ホッとするでしょうね~。016.gif

ふと駐車場で足元を見ると、とっても可愛い雨マークシール。

d0131403_18271936.jpg


雨水枡と汚水枡の区別のためですね。

汚水マークは・・・いえ、雨水のみで結構です。

創建舎は長期優良住宅を推進しています

d0131403_1827451.jpg

[PR]
by soukensya-blog | 2009-09-28 15:45 | Comments(0)


2009年 09月 27日

ぜひうちのお客様に。  

 
現在弊社のとてもご近所で、新築の工事を行っています。
そのご近所のお客様に、お家のことで何かご相談がありましたなら、
ぜひ私どもにご相談くださいませ。ということで、ポスティングを
しております。本当に一部のエリアなんですけれどもね。

d0131403_1528133.jpg

世の中には、工務店と付き合いのないお宅が、たくさんあるそうで、
何かお家のことで困ったことや、相談したいことがあっても
どこに相談していいかわからないってこと、多いそうです。
どんな小さなことでも、気軽に相談できる工務店と知り合いであるって、
ご自宅をお持ちの方には、心強いことだと思います。

下丸子にお近くの方でも、特に下丸子に近くないかたでも、
お家のメンテナンスや、質問事項ありましたら、
お気軽に創建舎へご相談くださいませ。 (亀山)
[PR]
by soukensya-blog | 2009-09-27 16:20 | Comments(0)


2009年 09月 26日

社内検査  

 
d0131403_13374812.jpg
d0131403_133823.jpg

こんにちは。
橘です。

残暑はどこへ?
と思っていた矢先に残暑な昨今。
窓を開ければ
涼しい風が吹く気持ち良くないですか。


上記写真は
社内検査の1コマです。
創健舎では
1、基礎配筋検査
2、木軸構造検査
3、外部防水検査
4、内部下地検査(大工工事検査)
5、竣工検査

5回を自社で検査しています。
検査の目的は
①設計図書通りに品質を守られた、施工がなされているか
②無理のない施工はないか(経年後)
③意匠問題はないか
などです。

お客さまへ渡す建物を
プロとしてキチンとチェックし
次工程へ向い管理させてもらっています。


(橘tai)
[PR]
by soukensya-blog | 2009-09-26 13:37 | Comments(0)


2009年 09月 25日

通い袋 & 通い箱  

 
創建舎が日ごろお世話になっている便利なAS★UL。
が・・ひとつ大きな不満が。それは 超過剰梱包  
1度は苦情を言ったけどまったくダメ!もう諦めてました。
が、とうとうやってくれましたネ!!
ECO-TURN配送
d0131403_937896.jpg






















やや遅い感は否めないけど、これは評価高いぞ!AS★UL
スタートから10日、創建舎のゴミと手間が確実に減りました。(柳沢)
[PR]
by soukensya-blog | 2009-09-25 09:32 | Comments(0)


2009年 09月 24日

ごめん、殴ってくれ  

 
シルバーウィークいかがお過ごしでしたでしょうか?
高速道路千円の影響もあり、
各地での混雑もGW並みだったようですね。

さて、話はかわりますが、
先日、事務所に一匹の虫が迷いこんできまして、
ちょっとした騒ぎになりました。
(蜂の巣をつついたような!)
それは見たことないような虫で、
あるものはハチだと言い、
またあるものガ?
いやアブじゃないか?と。
そこで弊社の中野氏が
「オオツカシーバーだっ!」
皆「エッ?」
「よくいるよね!」
皆「ハッ?」
川崎の小学校時代にもよく目にしたようで、
(毎日見たとのこと…ホントか?)
オオツカシーバーと呼ばれていたようですが、
「それはきっと同じクラスの大塚君が名付けたんだよ。
聞いたことないし。大体、大塚って?つぎは巣鴨か?」
などと、
鼻から信用されませんでした。
その後、ネットでも検索しましたが、
そんな名前は当然ヒットせず、
やっぱり、オオカミ少年だったのか?
と思われた矢先、
「オオスカシバ」という名のガがいることを発見されました。
かくして疑いが晴れ、
見事オオカミ中年に返り咲きました。
d0131403_15423088.jpg

巨人優勝おめでとうー!
(増田)
[PR]
by SOUKENSYA-BLOG | 2009-09-24 15:54 | 増田 | Comments(3)


2009年 09月 19日

お知らせ。  

 
皆様お世話になっております。
さて、会社のほとんどの社員(数名出勤していますが)は、
9月20日~23日まで シルバーウィークの為、お休みさせて頂きます。

スタッフブログは少しの間お休みして、また24日から続きますので
宜しくお願い致しまーす。
[PR]
by soukensya-blog | 2009-09-19 17:29 | Comments(0)


2009年 09月 19日

習慣。  

 
d0131403_1149314.jpg


去年初めに2年間載ってる手帳のカレンダーを見て
2009年の9月のゴールデンウィークみたいな連休にびっくりしたのを、つい最近に思ってしまいます。
月日が経つのが、本当に早く感じます。

今日から、多くの人がその連休に入ってますが、またインフルエンザの感染ニュースが
この連休の後にありそうですね。

息子が外から帰ってくると、必ず手洗い・うがいをしてます。学校で口すっぱく言われてるみたいです。
大人も手洗い・うがい習慣にして予防しないと、いつ感染するかわからないですね。
(中野)


d0131403_12163433.jpg

<創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます>
[PR]
by soukensya-blog | 2009-09-19 12:20 | Comments(2)


2009年 09月 18日

秋といえば!  

 
朝夕涼しく、ずいぶん秋らしくなってきました。

秋といえば・・・
そう、秋刀魚です!

昨日家に帰ると、ルームメイトが夕飯を作ってくれていまいた。

d0131403_13152631.jpg

今季初の秋刀魚にビールも進み、とても満たされた気持になりました。
ルームメイトに感謝です。

同じ食事でも、おいしいものを食べるのと、そうでないの、
楽しい仲間で食べるのと、そうでないのでは、食後の気持ちが全く違いますね。

人間何十年と生きて、毎日一日2~3食は食事をするのに、
食べるという行為に飽きるということはありません。
どうせ毎日食べるなら、毎日幸せな気持ちで、おいしいものを食べたいものです。

明日からのシルバーウィーク。
毎日比較的良いお天気だそうです。
みなさんおいしいものをたくさん食べてよい連休をお過ごしください!
(持田)
[PR]
by soukensya-blog | 2009-09-18 13:15 | Comments(0)





スタッフの日替わりブログ。
by soukensya-blog

カテゴリ

最新のコメント

オオツカシーバー! 確..
by 川崎市民 at 21:45
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 05:31
>ame-no-mich..
by soukensya-blog at 20:23
いつもご採用ありがとうご..
by ame-no-michi at 11:10
返信が遅くなってしまい申..
by 坂本 at 08:50
昨年に続き、どうもありが..
by むさしこやまの家の住人 at 21:27
"はじめまして。 私、..
by トナー本舗 at 11:39
"はじめまして。 私、..
by バッテリー市場 at 13:39
ゴンザレスさん 太..
by sakamoto at 09:43
創健社を支える太い柱の一..
by ゴンザレス at 09:11
むさしこやまの家の住人さ..
by 株式会社 創建舎 at 15:25
>むさしこやまの家の住人..
by soukensya-blog at 19:31
事前準備が大変そうですね..
by むさしこやまの家の住人 at 16:03
BBQ大会にお招きいただ..
by むさしこやまの家の住人 at 15:54
ご紹介ありがとうございま..
by ame-no-michi at 09:38
110様 !!! そ..
by mochikayo at 19:17
よく見るとコケもこんなに..
by 110 at 22:42
110様 気に行ってい..
by mochi at 21:45
がさつなリクエストにこん..
by 110 at 16:39
今日、見ました!ますます..
by ありがとうございます at 18:44

最新のトラックバック

地下室
from 中里のひとり言
地下室
from 家守りブログ
IKEA
from 中里のひとり言
セルロースファイバー
from 中里のひとり言
住まいの工夫
from 家守りブログ
住まいの工夫
from 中里のひとり言
白蟻対策
from 中里のひとり言
ローコスト住宅
from 中里のひとり言
職人
from 中里のひとり言
地下室
from 中里のひとり言

フォロー中のブログ

検索

以前の記事

画像一覧

創建舎