創建舎
スタッフブログ ひめくり創建舎 souken000.exblog.jp

<   2009年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧  

 


2009年 10月 31日

雨の日  

 
d0131403_18133971.jpg

工事中は雨の日もあります。
途中で雨が降り出すことも。
この日は台風が近づいてあいにくの空模様となりました。
鳶さん持参のパラソルの下でがんばってもらっています。(野)





11月7日(土)に耐震リフォームの完成現場のご案内しています。まだご予約若干あきがございます。


d0131403_16125192.jpg

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
[PR]
by soukensya-blog | 2009-10-31 23:00 | Comments(0)


2009年 10月 30日

設備機器の取扱説明書  

 
d0131403_23462522.jpg



これ、お引き渡し前に各設備機器の取扱説明書をとりまとめているファイルですが、
これが、やはり家1軒だと結構な量になるんですよね。意外にあるんですね、機器関係。
食洗器やコンロ、ユニットッバスにトイレ、照明器具にエアコン、換気扇や火災警報器などなど
辞書や事典のように、たいした読み物になります。全部読み、はたまたそれを理解し使いこなす
にはかなりの労力が必要そうです。
今どきはトイレも説明書がないと使えないようになってきています。(ちょっと大げさかなぁ)

当然ですが、それを説明させて頂く私たちも大変です。
予習が必要です。
今日も担当監督がひとつひとつチェックし、そして、予習していました。

がんばって!N監督。
(長畑)




11月7日(土)に耐震リフォームの完成現場のご案内しています。まだご予約若干あきがございます。


d0131403_16125192.jpg

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
[PR]
by soukensya-blog | 2009-10-30 23:59 | 長畑 | Comments(0)


2009年 10月 29日

ゆずの木に見守られて  

 
本日から解体工事が始まった現場、
お庭にゆずの木が植えられています。
大きな実のようですが、収穫は1~2ヶ月先とか

d0131403_14212617.jpg

沢山の実をつけるまでに何年かかったのでしょうか
新しく生まれ変わる家と共に、長生きして欲しいですね。

しばらく、香りを楽しみながらの現場になりそうです。

(藤井)


11月7日(土)に耐震リフォームの完成現場のご案内しています。まだご予約若干あきがございます。


d0131403_16125192.jpg

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます

大田区のリフォーム・リノベーションは創建舎へ☆

リフォームブログも更新中!
[PR]
by soukensya-blog | 2009-10-29 14:29 | Comments(0)


2009年 10月 28日

近くにもあるものですね。  

 
あっという間に、今年もあと2か月ちょっと。
自転車に乗っていると、風が冷たい季節がきました。

さて、夏と違い甘いものもおいしい食欲の秋(そんなじゃいけないのに~(>_<))
近くにおいしいケーキ屋さんがあるとの うわさが?!

下丸子のお隣の武蔵新田駅。

よく帰り道に見ていたお店。「BONBIEN」(ボンビアンと読むみたいです)
d0131403_15422742.jpg

数か月前にリフォームしていた記憶が・・・。
近くでこっそりとった写真なんですが、お店の雰囲気もいい感じです。

モンブランと、名物らしい武蔵新田ロールを購入。
d0131403_15414569.jpg

モンブランはストレートな懐かしい味です。
d0131403_1542840.jpg

武蔵新田ロールは中のクリームがたっぷり入ってます。

こったものが多い中、素朴な昔ながらの味が素直に楽しめます。(やまだ) 



11月7日(土)に耐震リフォームの完成現場のご案内しています。まだご予約若干あきがございます。

d0131403_16125192.jpg

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます

大田区のリフォーム・リノベーションは創建舎へ☆

リフォームブログも更新中!
[PR]
by soukensya-blog | 2009-10-28 15:42 | Comments(0)


2009年 10月 27日

寒いんです  

 
d0131403_1316416.jpg
 
                              よ~く見ると   ↓ 
d0131403_13162224.jpg


 秋も深まってきました。う~、寒っ。

朝晩は冷え込む様になって、朝起きるのが、ちょっとづつ辛く

なってきました。

創建舎のご近所さんの柿も、もうすぐ食べ頃です。じゅるっ。011.gif

人一倍寒がりなので、これからの季節、どんどん厚着になってい

きます。もちろんヒートテックは買いました。

繊維業界が頑張って、ヒートテックのウン十倍の効果のある下着

を開発すれば、冷暖房も使わずに済んで、家の断熱材も要らなく

なって、Co2の削減に多いに貢献するのに。

早くそうなってくれませんかね~。寒っ。

そうなると、湿度の高い日本では、家の寿命を延ばす為に、高床式の、

昔の農家の様な家に戻るのかもしれませんね。

未来の家はどうなっていくのかな~。楽しみです。

インターネットが世界を変えた様に、繊維が既成概念を変える日が来る

のかもしれません。

071.gif071.gif071.gif寒いので、踊ってます。


創建舎は長期優良住宅を推進しています
d0131403_1624131.jpg

[PR]
by soukensya-blog | 2009-10-27 11:57 | Comments(0)


2009年 10月 26日

忙しくなってくる  

 
お引渡しまじかになってきますと、今まで気にならなくて、
そのままでいいか。と思っていた所でも、
リフォームした部分が綺麗になってきますので
ちょっと綺麗にしたくなったりします。
また、職人さんたちのお仕事の出来上がりをチェックして
だめだしは私の仕事ですから、現場に行って
「ちゃんとチェックしなきゃ。」と心に言い聞かせる毎日。
施工に入っている職人さんたちに質問などを受けると、
昨日まで出来上がった所のチェックを忘れて
現場を出ちゃったりすることも、あるのです。駄目です。

引き戸の欠き込み部分ささくれ発見。もう一度削ってもらうこと。
d0131403_1764563.jpg

ドアクローザーが壊れている・・・取り換えなくては・・・
d0131403_1791094.jpg

洗面台のコーキングの汚れも気になりますよね、打ち直しましょう!
d0131403_1794737.jpg

などなどと、お引渡しまでに細かい所を良くしていかなくては。
見落としがないようにと気を引き締めるこのごろです。(亀山)
[PR]
by soukensya-blog | 2009-10-26 17:26 | Comments(0)


2009年 10月 25日

新米  

 
d0131403_15201653.jpg


朝晩がめっきり寒くなり
雨の日中だとアウターが欲しい時期ですが
体調管理には気をつけたい昨今ですねー。


さて、
実りの秋は収穫の秋でもあります。
我が家の桐米びつも底を突いて早2ヶ月。
この日を待ち望んでいたのが

新米です。

これまで一度もスーパーなどでは
お米を買った事のないボクです。
お米はいつも実家の富山コシヒカリが限定となっています。
水や炊き方も勿論ありますが、
素材の良さや口馴染んだ味を変更する気は無く
暫く辛抱していたワケです(笑)

実家では営農組合として部落の田んぼを運営していますが、
草刈や水加減をみるのは各農家の仕事となってます。
植え込みや刈り入れる作業より
むしろ草刈や防除作業の方が重労働です。
色んな工程を経て、精米し茶碗に納まりますが、
感謝の心で食することは忘れないようにして
毎日白米を食べています。

(橘tai)


d0131403_15212863.jpg
創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます。
[PR]
by soukensya-blog | 2009-10-25 15:12 | Comments(0)


2009年 10月 23日

まもなく紅葉のとき  

 
中秋の名月を過ぎても東京では半袖になりたいほど暑い日がありますが、
10月下旬のこの時期、ある日突然、うッ寒い!と思う日がやって来て、
もう晩秋だったことを知るのが毎年の通例になっています。

今年もきっと、ここ2-3日のうちに THE DAY が訪れる予感。
冬は嫌いじゃないので、うッ寒い♪と共にワクワク気分も始まります。
戸越公園の池の傍で色づくススキを見つけ、ちょっとワクワクした先日。(柳沢)
d0131403_13562742.jpg

[PR]
by soukensya-blog | 2009-10-23 14:09 | Comments(0)


2009年 10月 22日

時代が変わっても  

 
d0131403_1943496.jpg
先日、現場の大工さんに
米糊を使ったことありますか?
という質問をしましたところ、
むかしは今のように、ボンドがないから、
朝現場でご飯粒をこねたもんだよ、
と聞いてびっくり。
時代はずいぶん変わったんですね。
おまけに聞いた話では、
当時現場のゴミは、
お風呂屋さんが薪として使うため
引き取りにきてくれたそうです。
さらに、その工務店の人はお風呂屋にタダで入れたと
言いますから、
なかなかよくできていますね。
お互いにメリットがあります。
でも、そのうちに燃料は石油などに代わり、
建材も薪ばかりでなくなって、
徐々になくなっていったそうです。
単純に昔に戻すことはできませんが、
現場の廃材も再利用できればいいですね。

おまけのおまけで聞いた話ですが、
大工さんの上京当時の小僧時代、
親方から「おい、ネコ(手押し車)もってこい!」
といわれ、
本物の猫を探しにいってしまったようです。
d0131403_19183493.jpg

(増田)



創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます。
d0131403_19202694.jpg

[PR]
by soukensya-blog | 2009-10-22 19:21 | 増田 | Comments(0)


2009年 10月 21日

潮風。  

 
d0131403_21233216.jpg


休日に海まで行って来ました。
辻堂海浜公園です。夏しか行かない海ですが、
フラフラと行ってみました。
秋の海もいいものですね。潮風が気持ちよかったです。
d0131403_21253836.jpg

夕暮れまでいましたが、少し肌寒くなってきました。
時計を覗くと夕方5時になっていました。
星空も見たかったのですが、さすがに帰りました。

写真は夕方5時の辻堂海浜公園のビーチです。

良く撮れたので
携帯の待受け画面にしてしまいました。
欲しい人は言ってください。 中野
d0131403_21423450.jpg

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
[PR]
by soukensya-blog | 2009-10-21 21:44 | Comments(0)





スタッフの日替わりブログ。
by soukensya-blog

カテゴリ

最新のコメント

オオツカシーバー! 確..
by 川崎市民 at 21:45
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 05:31
>ame-no-mich..
by soukensya-blog at 20:23
いつもご採用ありがとうご..
by ame-no-michi at 11:10
返信が遅くなってしまい申..
by 坂本 at 08:50
昨年に続き、どうもありが..
by むさしこやまの家の住人 at 21:27
"はじめまして。 私、..
by トナー本舗 at 11:39
"はじめまして。 私、..
by バッテリー市場 at 13:39
ゴンザレスさん 太..
by sakamoto at 09:43
創健社を支える太い柱の一..
by ゴンザレス at 09:11
むさしこやまの家の住人さ..
by 株式会社 創建舎 at 15:25
>むさしこやまの家の住人..
by soukensya-blog at 19:31
事前準備が大変そうですね..
by むさしこやまの家の住人 at 16:03
BBQ大会にお招きいただ..
by むさしこやまの家の住人 at 15:54
ご紹介ありがとうございま..
by ame-no-michi at 09:38
110様 !!! そ..
by mochikayo at 19:17
よく見るとコケもこんなに..
by 110 at 22:42
110様 気に行ってい..
by mochi at 21:45
がさつなリクエストにこん..
by 110 at 16:39
今日、見ました!ますます..
by ありがとうございます at 18:44

最新のトラックバック

地下室
from 中里のひとり言
地下室
from 家守りブログ
IKEA
from 中里のひとり言
セルロースファイバー
from 中里のひとり言
住まいの工夫
from 家守りブログ
住まいの工夫
from 中里のひとり言
白蟻対策
from 中里のひとり言
ローコスト住宅
from 中里のひとり言
職人
from 中里のひとり言
地下室
from 中里のひとり言

フォロー中のブログ

検索

以前の記事

画像一覧

創建舎