創建舎
スタッフブログ ひめくり創建舎 souken000.exblog.jp

<   2009年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧  

 


2009年 11月 30日

紅葉  

 
d0131403_100118.jpg
紅葉のきれいな季節です。
お世話になった方のお見舞いで伊豆に行ってきました。
東海道線で下っていくとだんだん景色がのんびりとしてきます。
気分ものんびりしてきます。
今回は日帰りでしたが、次は1泊くらいしたいなーと思います。
温泉の季節ですね。(野)
[PR]
by soukensya-blog | 2009-11-30 10:05 | Comments(0)


2009年 11月 29日

確認して頂きます。  

 
d0131403_19542966.jpg



「とごしの家」もいよいよ大詰め。
お引き渡し前に、お施主さんに、図面や打ち合わせ通りに施工されているか、
気になるところはないか、直しが必要なところはないか、など最終的に確認していきます。
また、同時に設備機器の取り扱い説明もさせて頂きます。
以前、その取扱書の多さを書いたことがありましたが、それをすべて説明するのも
大変です。
お施主さんもいっぺんいは覚えられません。
画像は、OMのコントローラーについて説明させて頂いているところです。

こうやって、形もできて、引渡し、引越の準備をすすめていくことで、
実感も徐々に湧いてくることと思います。
まだかまだかって待ち遠しくてしょうがないでしょうね。

設計や監督にとっては、大切に育ててきた娘を嫁に出すような?気分なんでしょうか...

今回も、特に問題なく、お施主さんにも喜んで頂けたご様子でした。
1週間後、無事お引き渡しできそうです。
(長畑)




d0131403_16125192.jpg

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます。
[PR]
by soukensya-blog | 2009-11-29 23:00 | 長畑 | Comments(0)


2009年 11月 28日

現場監督の仕事  

 
現場が始まる時には、現場監督は近隣調査を行ないます。

近くに学校があれば、通学路の確認や工事車両の進入経路を調べたり
警察や土木事務所への必要書類の提出など、

ある程度落ち着くと、近くの金物屋や材木店・コンビニや病院などを確認。
言葉では簡単に「いい家を作る」と言っても、単純な仕事ではありません。

そんな監督にも、ご褒美が!
d0131403_8471462.jpg


サービスで、ご飯を大盛りにしてくれますので、すぐに売り切れ!



d0131403_849186.jpg


アイスもホットも50円ですから、一服の時に大活躍!


それ以外にも、たくさんの道を覚えられますから、タクシーの運転手への転職に有利・・・。

もっと、現場監督の仕事を知りたい方は、現場見学会にいらして下さい。
(公の場では、コメント出来ない事も・・・)

(藤井)


d0131403_16125192.jpg

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます

大田区のリフォーム・リノベーションは創建舎へ☆
耐震改修・マンションスケルトンリフォーム など 何でもご相談下さい。
(大田区・品川区・目黒区・世田谷区・新宿区・渋谷区・横浜市・川崎市・・・以外でも、まずはご相談下さい)


リフォームブログ***リフォームNow***も更新中!
[PR]
by soukensya-blog | 2009-11-28 08:58 | Comments(0)


2009年 11月 27日

近場で。  

 
お客様の所に向う車の中、いつも、春夏秋冬楽しませてくれるのが、
会社を出てすぐの多摩堤み通りの並木です。

木々の冬のたよりを聴きながら、青空と色づき始めた紅葉が癒してくれます。
d0131403_1071181.jpg


とにかく行動範囲が狭い私ですが、近くでも幸せな気分になれます。o(^o^)o

贅沢をいうならば、もう少し車通りが少ないといいのに。ムリですけど。

(いんてりあ工事ねぇちゃん)

d0131403_16125192.jpg

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます

大田区のリフォーム・リノベーションは創建舎へ☆
耐震改修・マンションスケルトンリフォーム など 何でもご相談下さい。
(大田区・品川区・目黒区・世田谷区・新宿区・渋谷区・横浜市・川崎市・・・以外でも、まずはご相談下さい)


リフォームブログ***リフォームNow***も更新中!
[PR]
by soukensya-blog | 2009-11-27 10:07 | Comments(0)


2009年 11月 26日

半月ぶりです。  

 
今月の中頃お引渡しをしたお客様のお宅へお伺いしました。
d0131403_21294619.jpg

その後暮らされてみて、リフォームしてよかったと感じていますとのお言葉。嬉しい。
でも、以前と間取りが変わったことで、暖房効率が悪くなってしまったという
困った事実もありました。
安心したり、反省したり両方です。
「螺旋階段に、クリスマスの飾りつけをしますので、
見に来てくださいね。」と誘っていただきました。
ありがとうございます。
きっと、伺います。(亀山)
[PR]
by soukensya-blog | 2009-11-26 21:39 | Comments(0)


2009年 11月 25日

おかしのお家  

 
d0131403_18365772.jpg

めっきり寒くなりましたが皆さん如何お過ごしですか。
年末押し迫る昨今ですが、
体調のケアには十分注意したいところですよね。



お昼前くらいから
いくつかのOB宅に伺って来ました。
「お変わりないかと思いまして…」
そう言いつつ、つい長居を(笑)


あるお宅ではクリスマスに因んで
かわいいお菓子のお家が飾られていました。
写真では分かりづらいですが、

うまそぅ…です。

赤色のクロスがテーブルに敷かれていましたが
外壁の色とのコントラストは抜群でしたよ。

「入口が見当たりませんよ?」
とお客さんに聞けば

「上から入れますよ」と。

覗けば煙突の中がすっと空いていました!
細部まで手が込んでるお菓子をしばらく眺めて帰ってきました。


(橘)

d0131403_18495384.jpg

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます。
[PR]
by soukensya-blog | 2009-11-25 18:37 | Comments(2)


2009年 11月 24日

完走できましたか?  

 
毎日更新!!!
そう謳いながら2日も途絶えさせてしまい(・・確信犯)、
連休中にも拘らず見にきてくださった皆さま、ごめんなさい!

さて、創建舎ではにわかに「走る人」増殖中のようですが、
10キロやハーフマラソンのレベルにまで達していたのかと、
その本気さにワォ!!っと驚き感銘を受けた今朝です。

暖かかった昨日、車中から見た東京の紅葉風景。
d0131403_10364015.jpg
d0131403_10365159.jpg

この後通った皇居あたりでもたくさんのランナーたちが!
めざす目標に向かって黙黙と走る姿は見ていて清清しくて、
勝つことよりも負けないこと!そう教えられた気がしました。(柳沢)
d0131403_1011634.jpg
創建舎は長期優良住宅に取組んでいますよ。
[PR]
by soukensya-blog | 2009-11-24 10:37 | Comments(0)


2009年 11月 21日

マラソン大会  

 
d0131403_1951333.jpg


11月23日の勤労感謝の日。会社のスタッフ数人と
府中マラソン大会に出場します。なぜか皆は10km部門に
出ますが、私だけハーフマラソンに出ます。

ちょっと勢いあまってハーフマラソンに応募してしまいました。
言ったからには、完走を目指します。

走り終えた後の皆で飲むビールを思えば、走れる気がしてきました。中野

d0131403_2034014.jpg

[創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
[PR]
by soukensya-blog | 2009-11-21 20:06 | Comments(0)


2009年 11月 20日

設計検査?  

 
引渡し前の社内検査。
今回は、担当監督と設計5人での検査となりました。

育児休暇中の設計者もベビちゃんを抱っこしながら参加して、
引出しの打合せをしておりマス。
d0131403_2326239.jpg
現状に満足するのではなく、さらに良くするための試行錯誤。
みんな、とても生き生きした表情デス☆
                                                       T字路
e0058898_226136.jpg
                  創建舎は、長期優良住宅に取り組んでマス。 詳しくは、こちらへ!
[PR]
by soukensya-blog | 2009-11-20 23:40 | 田中 | Comments(0)


2009年 11月 19日

ピンクの電車へ乗っかって♪  

 
本日、日中の最高気温は7℃だそうです。
そして雨・・・。
こんな日を役所まわりにしてしまった私・・・自称晴れ女です。

計画前に、その敷地についての法規や制限、申請するべき書類や時期などを聞いてまわります。

世田谷区は広いので、区役所が、本庁と地域ごとの4つの支所とに別れています。
今日は砧支所→本庁→北沢支所へ。
世田谷横断の旅です。

そして乗りました。ピンクの世田谷線。

d0131403_22443989.jpg



この、絵の具をぺったりと塗ったようなピンク。
すごいです。

おもちゃのような電車たち、自転車でも追い抜けるんじゃないかと思われるスピード、
お客さんと乗務員さんのやりとり。

寒い雨空の下でしたが、ちょっとにんまりしてしまいました。

そしてこの写真を撮っている私を見て、周囲の人たちは「てっちゃん女子」だと思ったことでしょう。
ふふふ・・・。

ち、ちがいますよ。
[PR]
by soukensya-blog | 2009-11-19 18:34 | Comments(0)





スタッフの日替わりブログ。
by soukensya-blog

カテゴリ

最新のコメント

オオツカシーバー! 確..
by 川崎市民 at 21:45
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 05:31
>ame-no-mich..
by soukensya-blog at 20:23
いつもご採用ありがとうご..
by ame-no-michi at 11:10
返信が遅くなってしまい申..
by 坂本 at 08:50
昨年に続き、どうもありが..
by むさしこやまの家の住人 at 21:27
"はじめまして。 私、..
by トナー本舗 at 11:39
"はじめまして。 私、..
by バッテリー市場 at 13:39
ゴンザレスさん 太..
by sakamoto at 09:43
創健社を支える太い柱の一..
by ゴンザレス at 09:11
むさしこやまの家の住人さ..
by 株式会社 創建舎 at 15:25
>むさしこやまの家の住人..
by soukensya-blog at 19:31
事前準備が大変そうですね..
by むさしこやまの家の住人 at 16:03
BBQ大会にお招きいただ..
by むさしこやまの家の住人 at 15:54
ご紹介ありがとうございま..
by ame-no-michi at 09:38
110様 !!! そ..
by mochikayo at 19:17
よく見るとコケもこんなに..
by 110 at 22:42
110様 気に行ってい..
by mochi at 21:45
がさつなリクエストにこん..
by 110 at 16:39
今日、見ました!ますます..
by ありがとうございます at 18:44

最新のトラックバック

地下室
from 中里のひとり言
地下室
from 家守りブログ
IKEA
from 中里のひとり言
セルロースファイバー
from 中里のひとり言
住まいの工夫
from 家守りブログ
住まいの工夫
from 中里のひとり言
白蟻対策
from 中里のひとり言
ローコスト住宅
from 中里のひとり言
職人
from 中里のひとり言
地下室
from 中里のひとり言

フォロー中のブログ

検索

以前の記事

画像一覧

創建舎