創建舎
スタッフブログ ひめくり創建舎 souken000.exblog.jp

<   2009年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧  

 


2009年 12月 28日

2009年  

 
d0131403_1058223.jpg

今日で今年も仕事おさめです。
振り返ってみると、色々な現場がありました。
たくさんの方にお世話になりありがとうございました。

子供のころからいつか本物を見てみたいなと思っていた「この木なんの木」
を見に行きました。
ものすごく大きくて、ほんとに実在していたんだって不思議な気持ちでした。

2010年も、ひとつずつやりたかったことをできたらいいなと思います。(野)



会社は1/8から仕事はじめとさせていただきます。
良いお年をお迎えください。





d0131403_16125192.jpg

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます。
[PR]
by soukensya-blog | 2009-12-28 11:34 | Comments(0)


2009年 12月 27日

気がつけば  

 
年の瀬も押し迫り、気がつけばクリスマスも過ぎ、
明日は仕事納めで、大掃除、そして会社の忘年会。

今日は、お客様とも最後のお打合せ。
最後の最後までぎっしり詰まっています。
来年も早々に打合せの予定が満載です。
ほんとうに嬉しい限りです。

気のせいか、今年はなんとなく、年末感というか、年の瀬感というか、
あんまり盛り上がってないような気がするのですが...
クリスマスもそんなに盛り上がってなかったような...
いつの間にか終わってたような気がするのは、私だけでしょうか...

気持ちよくお休みに入れるように、明日、頑張ります!
(はたして終わるのだろうか!?休めるの!?)

長畑



d0131403_16125192.jpg

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます。
[PR]
by soukensya-blog | 2009-12-27 23:59 | 長畑 | Comments(0)


2009年 12月 26日

自転車は、車道を走るべきか  

 
健康(主にダイエット)の為に、自転車通勤を再開!
エコとか3人乗り自転車なんかで、今年は自転車の話題も多かったですね。
自転車は歩道を走るべきか、車道を走るべきか?
法律論や交通事情、自転車を運転する人の体力など、意見はさまざま
d0131403_21371378.jpg


年末に自転車の話題・・・自転車操業と言う訳では、
(藤井)

d0131403_16125192.jpg

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます

大田区のリフォーム・リノベーションは創建舎へ☆

リフォームブログ***リフォームNow***も更新中!
[PR]
by soukensya-blog | 2009-12-26 21:42 | Comments(0)


2009年 12月 25日

メリー☆クリスマス。  

 
毎日、忙しくても 季節を感じること住まいには余裕がほしいですね。

なので少~しずつ植物さん達を変えたり、小物替えをします。

12月はミニポインセチアをリビング(というか狭い生活スペースに(笑))に飾っています。
d0131403_940945.jpg


ポインセチアは他の植物とちがって、12月25日を過ぎると急に 違和感が出てくるんですよね。

クリスマスツリーと同じような感覚で。

きっと 明日には メインポジションから、洗面所に移動です。

そして また 正月までは ポトスさんが メインに座るのです。

我が家のレギュラー争いは以外に過酷なのです(笑)

(いんてりあ工事ねぇちゃん)

d0131403_16125192.jpg

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます

大田区のリフォーム・リノベーションは創建舎へ☆

リフォームブログ***リフォームNow***も更新中!
[PR]
by soukensya-blog | 2009-12-25 10:04 | Comments(0)


2009年 12月 24日

物を置きたくなってしまう場所  

 
d0131403_8133374.jpg

外部のちょっとした壁のくぼみに棚板をつけて、ドアをつけて物置にする
工事をやっていまして、このお客様のお宅は同じつくりの家が並んでおります。
d0131403_8134445.jpg

お客様が物置にしたいと希望された場所は、他のお宅も、必ずものがおかれている。
建物って、自然にものを置きたくなっちゃくというか、置いてしまう場所ってあるんだなぁ。
と、しみじみ思いました。(亀山)
[PR]
by soukensya-blog | 2009-12-24 08:13 | Comments(0)


2009年 12月 23日

忘年会  

 
 年も押し迫り、嬉しい忘年会シーズンですね~016.gif
すでに体重増加が怖い今日この頃です。

創建舎の今年の忘年会は、リフォームチーム担当となっておりまして、
もう予約はしてあるのですが、只今パーティーメニューを検討中です。

なんと言っても、大工さん達の食欲を満たさなければならないので、
味も大切ですが、量も問題になってきます。

彼らは、体育会系の大学生の様な食欲っぷりで、常にお腹を空かせて
いるので、仕事が終わって会社に戻ってくると、まず食べ物を物色します。
そして、お客様からの頂き物ですとか、誰かの差し入れ、お土産等は、
あっという間に無くなってしまうのです。

それはもう、イナゴの大群が通り過ぎたかの様な有様。
自分のお菓子は、迂闊に大工さんの眼の触れる所に置いておけません。

なので、イタリアンのパーティーメニューを見ながら、9種類の料理の中に、
既に3種類もの炭水化物が有るものの、(パン、パスタ、ピザ)量が足り
ないのでは、と心配しています。

先におにぎりを食べさせておいた方が良いんじゃない?とか、前菜の、
カキのバター焼きガーリック風味の代わりに、サンドイッチにする?等々、
それはもう、食べ盛りの男の子を持つお母さんの心境です。

足りるかしら、ご飯・・・・・

d0131403_9592649.jpg

←ハワイ土産の、お掃除用フラガール。
大工さん達はお茶も飲まずに、マカダミアナッツチョコをバリバリ食べていました063.gif


d0131403_10114742.jpg


創建舎は長期優良住宅を推進しています。
[PR]
by soukensya-blog | 2009-12-23 10:09 | Comments(0)


2009年 12月 22日

ガルバリウム鋼板の外壁  

 
こんにちは。
現場監督の橘taiです。
ここ最近はかなり寒い日が続いていますよね。
冬至の今夜はゆず湯につかって心身ともに労いたいものです。


d0131403_17151059.jpg
最近弊社でも外壁材に採用する機会が増えた
ガルバリウム鋼板の角波の材料。
シルエットがシャープで仕上がりがとてもキレイです。


一枚の材料を横の方向に順に貼って行きますが、
窓の廻りには板金屋さんが加工した
役物と言われるコの字型部材を先に取り付けます。
d0131403_17235768.jpg
角波は凸凹の形状をしていますので、
カットした部分を隠す為やカットした端部を留める(固定)したりと
役物にガルバの外壁を取り付けて行きます。

d0131403_17392795.jpg
また雨が溝の部分にかかりますが
役物の底に穴を空けていますので、そこから雨水が流れるように
板金屋さんが工夫をしてくれています。
このようなアイディアが現場には
いくつもさり気無く隠れていますね。

(橘tai)



d0131403_1741888.jpg
創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます。
[PR]
by soukensya-blog | 2009-12-22 17:09 | Comments(0)


2009年 12月 21日

サルだって寒い  

 
玄関を出たとたん鼻のアタマが凍りつくかと思うほど寒い今朝でした。
雪が降らず暖かすぎる冬を心配していたのはつい一週間前のこと。
突然の強い寒波が日本中をあっという間に冬色に染めてしまいましたネ。

この一連の寒波が抜けるのは明日あたりで、
ようやく厳しい寒さと日本海側の雪もおさまってきそうです。
明後日の祝日そしてクリスマスイブ共に穏やかそうで何よりです!(柳沢)
d0131403_11212222.jpg

写真は時事通信社の、猿たき火にあたる(愛知県犬山市の日本モンキーセンター)
仲間に入れてくださ~~い(ブルブル)
[PR]
by soukensya-blog | 2009-12-21 11:30 | Comments(0)


2009年 12月 19日

誘惑  

 
d0131403_185284.jpg

東京の今日は寒かったですねぇ!
手がかじかんで、おもわず、このっ、このっ!と現場で自分の手を叩いてしまいましたよ。
年末のお引き渡しを終え、最近会社の近所に出来た立ち飲みバール「MARCOバール」に仲間たちといって来ました。
一杯\390から飲めるビールやグラスワイン、気軽につまめる、ちょこっと料理。
会社の半径50m以内に、こんな立ち飲みってどうなんでしょう?
危険な香りがします。
[PR]
by soukensya-blog | 2009-12-19 23:00 | 増田 | Comments(0)


2009年 12月 18日

2010年  

 
d0131403_23104113.jpg


会社にも来年カレンダーや手帳などが送られてきております。

2009年も終わろうとしております。
2000年になり2000年問題と騒がれたのを思い出します。
あらから10年が経ってるのが信じられません。本当に早い。

今年の一文字の漢字は『新』でしたが、来年も新しい気持ちで
頑張りましょう!
d0131403_231555.jpg

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
[PR]
by soukensya-blog | 2009-12-18 23:16 | Comments(0)





スタッフの日替わりブログ。
by soukensya-blog

カテゴリ

最新のコメント

オオツカシーバー! 確..
by 川崎市民 at 21:45
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 05:31
>ame-no-mich..
by soukensya-blog at 20:23
いつもご採用ありがとうご..
by ame-no-michi at 11:10
返信が遅くなってしまい申..
by 坂本 at 08:50
昨年に続き、どうもありが..
by むさしこやまの家の住人 at 21:27
"はじめまして。 私、..
by トナー本舗 at 11:39
"はじめまして。 私、..
by バッテリー市場 at 13:39
ゴンザレスさん 太..
by sakamoto at 09:43
創健社を支える太い柱の一..
by ゴンザレス at 09:11
むさしこやまの家の住人さ..
by 株式会社 創建舎 at 15:25
>むさしこやまの家の住人..
by soukensya-blog at 19:31
事前準備が大変そうですね..
by むさしこやまの家の住人 at 16:03
BBQ大会にお招きいただ..
by むさしこやまの家の住人 at 15:54
ご紹介ありがとうございま..
by ame-no-michi at 09:38
110様 !!! そ..
by mochikayo at 19:17
よく見るとコケもこんなに..
by 110 at 22:42
110様 気に行ってい..
by mochi at 21:45
がさつなリクエストにこん..
by 110 at 16:39
今日、見ました!ますます..
by ありがとうございます at 18:44

最新のトラックバック

地下室
from 中里のひとり言
地下室
from 家守りブログ
IKEA
from 中里のひとり言
セルロースファイバー
from 中里のひとり言
住まいの工夫
from 家守りブログ
住まいの工夫
from 中里のひとり言
白蟻対策
from 中里のひとり言
ローコスト住宅
from 中里のひとり言
職人
from 中里のひとり言
地下室
from 中里のひとり言

フォロー中のブログ

検索

以前の記事

画像一覧

創建舎