創建舎
スタッフブログ ひめくり創建舎 souken000.exblog.jp

<   2010年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧  

 


2010年 01月 31日

梯子かかるのか・・・?  

 
今日、OBのお客様の所へお伺いして窓手てすりをつけたいとのご希望。
このお客様は年末に建売のお家をご購入されて、私共に屋外からの物入れ
をご依頼頂きお仕事させていただきました。
窓手すりとは、このような窓からの落下防止を防いだり、
ま、お布団干したりにも使えます。
d0131403_1117558.jpg

お引越しの後、お部屋にベットをおいたら窓の高さがベットの上から
ずいぶんと近くなってしまって、お子さんが万が一落ちたらどうしよう・・・と
ご心配になったとのこと。確かに、万が一落ちたら・・・絶対落ちては駄目です。
現在はネットを張って一時を凌いでいます。窓手すり工事急がなくっちゃ。
d0131403_11202930.jpg

いや、しかし・・・
d0131403_11213533.jpg

3Fの窓は、地上から見上げると、結構高い。
やっぱり、早く工事しなくちゃ。
(亀山)
[PR]
by soukensya-blog | 2010-01-31 11:23 | Comments(0)


2010年 01月 30日

創建舎安全大会  

 
こんにちは。
現場監督の橘です。

昨日の記事通り、今日は安全大会の報告をしたいと思います。
d0131403_17474992.jpg

d0131403_1748852.jpg

今年平成22年で5回目の安全大会の開催となりました。
施工パートナーは70社近く集まり、
忙しい中での参加をしてくれることに感謝です。

毎年社長の挨拶を述べてもらい
パートナーへ創建舎スタッフを紹介し、毎月徴収している
協力費の会計報告や安全規則講和、安全DVD観賞などを行いました。

大会を継続することにはキチンとした意味がありますが、
どうしても形式的になってしまいます…。
形骸化するようなイベントであってはならないと今回開催した後に反省会をし
来年に繋げればと確認を。


僕が担当した安全規則で話しをしましたが、
例えば、
ヘルメット着用などは何故着用しなくてはならないか?
誰の為に何の為にするのか?
それをパートナーの皆に理解してもらいたい…。

現場では不安全設備や不安全行動をなくし、災害を未然に防ぐことが
最大の目的です。
その手段として、ヘルメットや安全帯や開口部の手すりがあります。
創建舎(元請け)が言うから保護具を着用する事、が目的ではないと…。

ただ、伝え方にはもっと工夫をしないとイマイチ浸透しずらいだろうなと
反省もした次第です(笑)
d0131403_18121248.jpg

かたい話はここまで。
その後は懇親会でパートナーと交流をしましたー。
中締めには鳶の木遣りを聞くことができました。
ん~とてもすばらしい良い声です!

(橘tai)
[PR]
by soukensya-blog | 2010-01-30 17:43 | Comments(0)


2010年 01月 29日

本日は創建舎安全大会  

 
本日午後、創建舎は安全大会を行います。
創建舎施工パートナーと社員が一同に会して、
いい家づくりのための現場ルールや、
安全作業の大切さ等を再確認し合って、
気を引き締めてスタートする大切な日です。
(その模様は明日当番の橘より)

さて、ご近所の庭木のあのロウバイはそろそろかな?
カメラを持ち、いそいそと出かけました。
お~咲いてます幸福色をした花♪
早春を告げる役目を誇るように咲いています。
(柳沢)
d0131403_9252549.jpg

****************************
創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます。
d0131403_19434886.jpg
[PR]
by soukensya-blog | 2010-01-29 09:31 | Comments(0)


2010年 01月 28日

大工さんとはしゃぐ  

 
昨年お引き渡しをさせていただいた「いずみの家」で、
ちょっとした改装の工事をご依頼いただき、
おうかがいいたしました。
初日に新築を請け負った大工さんと一緒にうかがったんですが、
とってもきれいに大事に使っていただいていて、
みんなで感激しました。
特に大工さんはお客様がお住まいになってから、
訪問する機会はなかなかありませんから、
特にそう感じたのかもしれません。
でもしばらくすると、
「やっぱり、この手すりがいいねぇ」とか
「いや、この階段のこの部分が~」
いつのまにか自分のやったところを自画自賛状態です。
まぁ、そんなのもほほえましいですが。

さて、こちらの御宅には敷地北側に、
緑豊かな市の公共施設がありまして、
上手に借景をしています。
ピクチャーウィンドウといいまして、
はめごろし窓(FIX窓)で、
開閉はできませんが、
網戸など視界をさせぎるものがなく、
まさに絵画の世に景色を切り取ることができます。
そんな景色が生活の一部に溶け込んでいて、
なんとも素敵でした。

換気がほしい場合は、
袖に開閉できる窓と組み合わせたりもできますし、
切り取りたい景色があったら、
是非取り入れたいですね。
(増田)



****************************
創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます。
d0131403_19434886.jpg
[PR]
by soukensya-blog | 2010-01-28 19:35 | 増田 | Comments(0)


2010年 01月 27日

お騒がせをしております。  

 
こんばんは、ご紹介を受け賜りました通風監督の家の監督です。
いや本当に痛かったです。やっと昨日から靴が履けてます。
でもまだ、腫れが完全に引いてておりません。(涙)
足以外は元気なので、完全に動けないのがいらいらしております。
d0131403_22524597.jpg

「おかもとのいえ」竣工に向け、どしっと構えております。
長期優良住宅先導的モデル事業「東京/森の木の家プロジェクト」の物件です。
目的に向かって丹精こめて造りました。無事、竣工することを祈っております。

自分の足も無事、完治するよう祈っております。(笑)
(中野)
d0131403_231536.jpg

長期優良住宅先に取り組んでおりますよー
[PR]
by soukensya-blog | 2010-01-27 23:06 | Comments(0)


2010年 01月 26日

ふきのとう  

 
根津・谷中を散策中、八百屋さんで『ふきのとう』を見つけました。

出先ですので我慢して一度は通り過ぎたのですが、
30mほど行ったところで『やっぱり買いたい!!!』と思い直し、
一緒にいた田中さんと風祭さんにお待ち頂き、猛ダッシュで引き返したのでした。
あまりの勢いだったためか、八百屋のおじさんにも笑われました。


d0131403_10272551.jpg



テンプラが好きなのですが、一人暮らしでの揚げ物は、
油が大量に残ってしまうのがキビシイので、佃煮にすることにしました。
しかし灰汁抜きがあまかったのか、大人の味にもほどがある苦さに・・・(T_T)

また見つけたら、今度は失敗しないぞー!

まだまだ寒いですが、少しずつ春の気配がしてきます♪
[PR]
by soukensya-blog | 2010-01-26 10:34 | Comments(0)


2010年 01月 25日

住宅版エコポイント制度  

 
家電エコポイントに続き、住宅版エコポイント!!
省エネ性の高い住宅に対して、エコポインを付与する制度デス。

申請には、設計住宅性能評価、建設住宅性能評価、長期優良住宅認定通知書、
エコポイント対象住宅証明書など、いづれかの確認書類を取得する必要がありマス。
d0131403_21182759.jpg
ただし、平成21年度第2次補正予算案の成立が前提だなんてっ!!
家電エコポントも大騒ぎだったけど、順番が逆では。。。
                                                            T字路
e0058898_226136.jpg
                  創建舎は、長期優良住宅に取り組んでマス。 詳しくは、こちらへ!
[PR]
by soukensya-blog | 2010-01-25 21:23 | 田中 | Comments(0)


2010年 01月 24日

「おかもとの家」完成見学会  

 
気持ちの良い冬晴れの今日
「おかもとの家」完成見学会が開催されました。

おかもとの家は弊社で2棟目の
長期優良住宅先導的モデル事業「東京/森の木の家プロジェクト」の物件

今回の計画では、敷地面積19坪で
その上いろいろな規制がかかる中、建坪(建築面積)はなんと8坪・・・
しかし、半地下を利用して縦の動線を考慮したり、
視線の抜けなども意識しながらの計画により、建坪以上の
広さが感じられる家となりました。

柱すべてに多摩産の桧を用いた真壁仕様。
弊社では珍しい真壁仕様ですが、身近に木を感じられる
そんな空間に仕上がったと思います。
d0131403_16581886.jpg
d0131403_1659199.jpg
今回も寒い中15組以上のお客様がご来場くださり、本当にありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。



d0131403_91105.jpg


次週は長期優良住宅先導的モデル事業 の構造見学会を開催致しますので是非!

 ■ 1/31(日)『はねぎの家』構造見学会 ~東京/森の木の家プロジェクト2~
[PR]
by soukensya-blog | 2010-01-24 17:15 | 吉田 | Comments(0)


2010年 01月 23日

月1回の社内ミーティング  

 
創建舎では、毎月1回社内ミーティングが行われます。
新しい情報の勉強をしたり、社内の見直しや改善・向上を図ったり、
スタッフ全員が顔をあわせてお互いに意見交換しています。

d0131403_973311.jpg


人数が集まると、自分とは違った視点や考え方に “ なるほど ” と思うこともあります。
今回は、先月のテーマであった「創建舎の強みとは?」を発展させて、
より具体的な視点で考えていきました。

d0131403_922575.jpg


ここで皆で話し合ったことは、皆さんに発信していく際にきっと役立っていくと思います。
そして、家づくりをより楽しんでいただけるよう、
スタッフが一丸となってサポートしていきたいと改めて思いました。   (風祭)




d0131403_91105.jpg


長期優良住宅先導的モデル事業 の見学会を行います。

 ■ 1/24(日)『おかもとの家』完成見学会 ~東京/森の木の家プロジェクト~ 
 ■ 1/31(日)『はねぎの家』構造見学会 ~東京/森の木の家プロジェクト2~
[PR]
by soukensya-blog | 2010-01-23 08:30 | Comments(0)


2010年 01月 22日

これは!  

 
d0131403_17561574.jpg

古いお宅の庭で見つけた陶器の置物です。
芝が生えてカエルがいます。
このかわいい陶器、もともとは昔のお手洗いだということでした。
言われてみるとそう見えてきます。(野)





d0131403_16125192.jpg

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます。
[PR]
by soukensya-blog | 2010-01-22 18:01 | Comments(0)





スタッフの日替わりブログ。
by soukensya-blog

カテゴリ

最新のコメント

オオツカシーバー! 確..
by 川崎市民 at 21:45
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 05:31
>ame-no-mich..
by soukensya-blog at 20:23
いつもご採用ありがとうご..
by ame-no-michi at 11:10
返信が遅くなってしまい申..
by 坂本 at 08:50
昨年に続き、どうもありが..
by むさしこやまの家の住人 at 21:27
"はじめまして。 私、..
by トナー本舗 at 11:39
"はじめまして。 私、..
by バッテリー市場 at 13:39
ゴンザレスさん 太..
by sakamoto at 09:43
創健社を支える太い柱の一..
by ゴンザレス at 09:11
むさしこやまの家の住人さ..
by 株式会社 創建舎 at 15:25
>むさしこやまの家の住人..
by soukensya-blog at 19:31
事前準備が大変そうですね..
by むさしこやまの家の住人 at 16:03
BBQ大会にお招きいただ..
by むさしこやまの家の住人 at 15:54
ご紹介ありがとうございま..
by ame-no-michi at 09:38
110様 !!! そ..
by mochikayo at 19:17
よく見るとコケもこんなに..
by 110 at 22:42
110様 気に行ってい..
by mochi at 21:45
がさつなリクエストにこん..
by 110 at 16:39
今日、見ました!ますます..
by ありがとうございます at 18:44

最新のトラックバック

地下室
from 中里のひとり言
地下室
from 家守りブログ
IKEA
from 中里のひとり言
セルロースファイバー
from 中里のひとり言
住まいの工夫
from 家守りブログ
住まいの工夫
from 中里のひとり言
白蟻対策
from 中里のひとり言
ローコスト住宅
from 中里のひとり言
職人
from 中里のひとり言
地下室
from 中里のひとり言

フォロー中のブログ

検索

以前の記事

画像一覧

創建舎