創建舎
スタッフブログ ひめくり創建舎 souken000.exblog.jp

<   2010年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧  

 


2010年 02月 28日

いよいよ春になるのね。  

 
d0131403_8441542.jpg

確か一昨日の夜と、昨日の朝、道でカエルに遭遇した。
私は、小さめの青いカエルぐらいは、まあ、平気なのだが
手のひらサイズぐらいになると、苦手で直視はできないのだけれども、
目の片隅にチラット映ったあの生物は、間違いなくカエルであった。
「起きましたか。はるですね。」と思った出来事。

来週はずっとお天気は良くないようで、現場のことを考えると
気が重いわけですが、でも、たくさんの雨を繰り返さないと
春にはなっていかないのでしょうから、
頑張って明るい気持ちで行きましょうと
自分に言い聞かせる今日なのです。(亀山)
[PR]
by soukensya-blog | 2010-02-28 08:49 | Comments(0)


2010年 02月 27日

結局は電話が良いかもしれない。  

 
こんにちは。
春の嵐の季節になりましたが、皆さん如何お過ごしですか。
冬季五輪に、欧州CLに、プロ野球オープン戦開幕…。
スポーツの感動に、浸っている方も多いと思います。


さて、以前
メールの活用と注意点の記事を書きましたが、
ある本を読んで、
「あーそうかもなぁ…」と
共感する部分がありましたの、少しお話を。

「むしろ電話をする事が、相手の都合を考えている」

何か誤解されやすいですし、最初は意味も分かりませんでした。
インターネットの普及に伴い、メールも爆発的に普及しました。
またメールがないと、仕事になりません。

メールに依存しすぎてはいませんか?
といった具合にその本は読者に問うてました。

電話をすると言う行為は、相手の方は今何をしているだろうか。
勿論知る由も、ありませんが、気には留めますね。
掛かって来た相手の方も、
例え今会議中であったとしても、話したい相手であれば
中座してでも電話口にでませんか。(緊急の用件は別として)

出られなければ、折り返す。
ボイスメールを入れる。

電話の行為には、お互いの気持ちが割と存在しているようです。

便利なツールは使うべきですが
使い分けが必要だってことかもしれません。


(橘tai)



d0131403_1751859.jpg

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます。
[PR]
by soukensya-blog | 2010-02-27 17:14 | Comments(0)


2010年 02月 26日

真央vsヨナ  

 
きょうは、、もうコレっきゃない気がします。
まさに今この時をめざして努力し進化し続けた二人
共に19歳の天才フィギュアスケーターという不思議

氷上の決着がつくのはまもなくです!ああ~・・
ドキドキワクワクハラハラドキドキワクワッ・・
日韓両国のみんなが今そうなのだと思うと感動♪

忘れちゃいけない安藤のメダルと鈴木の健闘も祈り、
遅い昼休み行ってきます。ドキドキ(柳沢)
[PR]
by soukensya-blog | 2010-02-26 12:46 | Comments(0)


2010年 02月 25日

今日は何日和?  

 
本日は春のような陽気でしたね。
このまま春になって欲しい。
そんな気分です。

さて、今日は「にしこうじやの家」
で木工事の社内完成検査が行われました。
数か月に渡った大工さんの工事が終わる少しまえに、
計画通りになっているか?
細部まできれいに仕上がっているか?
工程は問題なく順調に進んだか?
などなど…
大工さんからも、
問題点や改善点を挙げてもらい、
お互いに切磋琢磨します。
右の写真、
にらみ合っているわけではありませんよ。
d0131403_18281066.jpgd0131403_18281717.jpg

(増田)



*****************************
創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます。
d0131403_183011100.jpg
*****************************
[PR]
by soukensya-blog | 2010-02-25 18:32 | 増田 | Comments(0)


2010年 02月 25日

下地造作  

 
d0131403_0373331.jpg

手摺などの下地は重要な工事の一つです。
柱と柱の間に下地をいれおき、釘やねじを効くようにしておきます。

手摺やカーテン等を取り付ける場合はこの段階で、取り付けが
可能なように下地を入れておきます。

気になると、欲がでてしまい沢山入れたくなりますね(笑) 中野
d0131403_0475768.jpg

[PR]
by soukensya-blog | 2010-02-25 00:49 | Comments(0)


2010年 02月 23日

スケジュール管理には。  

 
d0131403_1834962.jpg


これを使っています。
ぴちょんくんカレンダー
枠がでっかいので、たくさん書き込みできます。
誰でもかんたんに作れます。

終わってしまった日には×バッテン×を。
ここ数年ずっと×バッテン×方式です。
いつまでにあれをやらなくちゃ・・・これもやらなくちゃ・・・のカウントダウン。
あっという間にもう2月の終わり。

3月も頑張ります。

このカレンダーを激しくプッシュしていたMさんは、今もこのカレンダーを使っているかな・・・。
[PR]
by soukensya-blog | 2010-02-23 18:43 | Comments(0)


2010年 02月 22日

実験取材  

 
建築実務情報誌‘日経ホームビルダー’
戸建て住宅の設計、施工に携わる人々に向け、
性能、コスト、技術、市場などに関する情報が掲載された雑誌。

‘ろくごうの家’の御施主様に、取材協力をお願いした特集記事が掲載されてマス。
実験を交えた興味深い内容で、取材を終えた御施主様もオモシロイ体験だったとか。。。
d0131403_20313750.jpg
実験内容
1.言葉だけで写真を選ぶ
2.着眼点や解釈の幅を検証
3.細かな違いを言葉にする
4.壁紙の色をサンプルから選ぶ
5.“サイズ感”を試す
6.模型を使った説明で反応を探る

機会がありましたら、ぜひご覧くださーーーい!!!
                                                            T字路
e0058898_226136.jpg
                  創建舎は、長期優良住宅に取り組んでマス。 詳しくは、こちらへ!
[PR]
by soukensya-blog | 2010-02-22 20:42 | 田中 | Comments(0)


2010年 02月 21日

地下室  

 
地下室は、一年を通して温度変化が少ない特徴があり
寝室や、納戸によく利用されます。
また、遮音性能が高いのも地下の特徴の一つ。
音楽スタジオやカラオケルームにも最適かもしれません。

現在工事中の「たまがわじょうすいの家」
地下の仕上げ工事が進んでいます。
d0131403_9225161.jpg
(壁との取りあいに注意しながら床を仕上げていく金本大工さん)

OMソーラーを利用して、暖かな空気が地下にもまわる工夫も。
快適な地下生活。今から完成が楽しみです。

(吉田)
[PR]
by soukensya-blog | 2010-02-21 21:06 | 吉田 | Comments(0)


2010年 02月 20日

『えだきたの家』地鎮祭  

 
数日前から高い降水確率・・・。
天気予報とにらめっこする毎日を過ごしつつ、『えだきたの家』の地鎮祭を迎えました。
雨に備えてテントも用意。

d0131403_9242232.jpg


少々の雨が降ったものの、無事、地鎮祭を執り行うことができました。
地鎮祭の後は、いよいよ工事着工です。
Oさま、引き続きよろしくお願いいたします。

各現場の様子は、建築中現場でご覧になれます!!


(風祭)

d0131403_9243623.jpg

<創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます>
[PR]
by soukensya-blog | 2010-02-20 09:30 | Comments(0)


2010年 02月 19日

冬の日  

 
d0131403_10532983.jpg
寒い日が続いています。
今年は東京でも2年ぶりに雪が積もって、雪景色でした。
現場でも、いっぷくのお茶のあったかさが染み入ります。


外壁の仕上げがこれからの現場はまだ雨樋がついていないので、雪止めに
とどまっている雪の雪解け水がぽたぽたとゆっくりおちていました。
(野)
[PR]
by soukensya-blog | 2010-02-19 11:01 | Comments(0)





スタッフの日替わりブログ。
by soukensya-blog

カテゴリ

最新のコメント

オオツカシーバー! 確..
by 川崎市民 at 21:45
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 05:31
>ame-no-mich..
by soukensya-blog at 20:23
いつもご採用ありがとうご..
by ame-no-michi at 11:10
返信が遅くなってしまい申..
by 坂本 at 08:50
昨年に続き、どうもありが..
by むさしこやまの家の住人 at 21:27
"はじめまして。 私、..
by トナー本舗 at 11:39
"はじめまして。 私、..
by バッテリー市場 at 13:39
ゴンザレスさん 太..
by sakamoto at 09:43
創健社を支える太い柱の一..
by ゴンザレス at 09:11
むさしこやまの家の住人さ..
by 株式会社 創建舎 at 15:25
>むさしこやまの家の住人..
by soukensya-blog at 19:31
事前準備が大変そうですね..
by むさしこやまの家の住人 at 16:03
BBQ大会にお招きいただ..
by むさしこやまの家の住人 at 15:54
ご紹介ありがとうございま..
by ame-no-michi at 09:38
110様 !!! そ..
by mochikayo at 19:17
よく見るとコケもこんなに..
by 110 at 22:42
110様 気に行ってい..
by mochi at 21:45
がさつなリクエストにこん..
by 110 at 16:39
今日、見ました!ますます..
by ありがとうございます at 18:44

最新のトラックバック

地下室
from 中里のひとり言
地下室
from 家守りブログ
IKEA
from 中里のひとり言
セルロースファイバー
from 中里のひとり言
住まいの工夫
from 家守りブログ
住まいの工夫
from 中里のひとり言
白蟻対策
from 中里のひとり言
ローコスト住宅
from 中里のひとり言
職人
from 中里のひとり言
地下室
from 中里のひとり言

フォロー中のブログ

検索

以前の記事

画像一覧

創建舎