創建舎
スタッフブログ ひめくり創建舎 souken000.exblog.jp

<   2010年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧  

 


2010年 03月 31日

お引渡し  

 
本日はお引渡しでした。
先週のお施主様検査で見ていただいて気になったところに手を入れて
確認していただきました。

ブラインドなどがつくと、いよいよ仕上がってお引越しを迎える感じになります。
気持ちよく暮らしていただけるといいなあと思います。

着工してから約半年。
たくさんの人の力で完成しました。
本当にありがとうございました。(野)



d0131403_20302842.jpg
 d0131403_2025124.jpg                                
 
[PR]
by soukensya-blog | 2010-03-31 20:31 | Comments(0)


2010年 03月 30日

ガラス屋さんの関さん  

 
d0131403_2035129.jpg

ガラス屋さんの関さんが、今日も新築工事の仕上げが終わった後に
事務所でリフォーム現場の打合せに来てくれました。
関さんは現場で、一人黙々と仕事をこなしていきます。

現場では、いろいろな経験を基にサッシの調整や、網戸の調整を
すばやくこなしていき、心強い味方です。

経験や良い技能を現場でを生かせる様にしていくのも、工務店の責任だと思います。
d0131403_20463421.jpg

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
[PR]
by soukensya-blog | 2010-03-30 20:49 | Comments(0)


2010年 03月 29日

送電線  

 
今日も寒い一日でしたね。

さて、担当させていただいている現場の近くに
送電線があります。

よくある電柱に張られている配電線と違い、
送電線は裸線で被覆がありません。
また流れる電圧が高く危険なため、
安全な離隔距離をとるため、
建築の制限や、工事の際に監視人を
置かなくてならないなどの決まりがあります。
d0131403_21204885.jpg
安全な離隔距離とは、
流れる電圧の高さによって異なり、
電圧が高ければ、
当然距離も長くなります。
d0131403_21211579.jpg
送電線を流れる電圧の高さは、
「がいし」の数で調べることができます。
送電線と鉄塔を絶縁している
数珠つなぎのコマのようなものです。
d0131403_21214081.jpg
こちらのがいしは一列に23個あります。
東京電力にも確認しましたが、
流れる電圧は特別高圧の275,000Vで、
安全な離隔距離は7mだそうです。

幸い、十分な距離が保たれているので、
心配ありませんが、
万が一近づきすぎると、
電線から放電するといいますから、
送電線の近くでの工事が注意が必要です。

(増田)

****************************
創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます。
d0131403_2119492.jpg
****************************
[PR]
by soukensya-blog | 2010-03-29 21:26 | 増田 | Comments(0)


2010年 03月 28日

ご無沙汰してます  

 
昨日は、朝からリフォーム工事の施主検査でした。
帰りは、お客様から聞いた公園沿いの道を通って帰りました。
暖かな日差しと、咲き始めた桜が忙しい日常から開放してくれます。
d0131403_046235.jpg

午後は、メンテナンスのご相談。
大きくなる子供と味わいを増した建物に、時の流れを感じます。
お引渡しをしてからの方が、長いんですよね。

なんとなく、感傷的な一日でした。
(藤井)

d0131403_16125192.jpg

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます

マンションリフォームの長期優良住宅先導的モデル「リノマンション」も行っています。

リフォームブログリフォームNow***も更新中!
[PR]
by soukensya-blog | 2010-03-28 00:55 | Comments(0)


2010年 03月 27日

骨董品。  

 
d0131403_12392137.jpg
 ←クリックすると大きくなります。

お客様もいただきものでよくわからないようですが、
東インド会社からの、なんたらかんとか・・フニャラララ・・・・
と、とにかく古いもののようです。
(とっても歴史にも弱いのですいませんm(_ _)m)





 

リフォームの担当は、こういうのが実はとっても楽しい。

骨董品好きなので、お客様のところにおうかがいして、
見つける度にお仕事をそっと隣に置いて(笑)ゴメンナサイ、
そのお品物の説明に食い入ってしまうのです。(*'-^)

こういうものって、本物でも、偽物でも どちらでもよくって
なんか、その物自体がこの人の元にたどりついた事がなんか素敵ですよね。

(いんてりあ工事ねぇちゃん)

d0131403_16125192.jpg

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます

マンションリフォームの長期優良住宅先導的モデル「リノマンション」も行っています。

リフォームブログリフォームNow***も更新中!
[PR]
by soukensya-blog | 2010-03-27 12:42 | Comments(0)


2010年 03月 26日

屋根の上  

 
ほんじつ、やっと雨が上がりまして、防水工事がスタートの
現場がありました。屋根の防水です。
d0131403_20151529.jpg

これから、3日間、防水第一層目が出来上がるまで、どうぞ雨が降りませんように
と、本気で祈る私です。

d0131403_20163032.jpg

午後は、現場調査で、また別のお宅の屋根の上へ。
このお宅は高台にあるので、下の鶴川の町が見渡せます。

私は屋根の上が大好きです。
なんであんなに気持ちがいいのでしょう。
普段はだれも見ていない景色だと思うと、
一層気持ちも高まります。
本当はお施主様にも見せてあげたいと思ったりも
しますが、さすがに危険なので、
お誘いしたことは、ありません。(亀山)
[PR]
by soukensya-blog | 2010-03-26 20:20 | Comments(0)


2010年 03月 25日

設計変更  

 
少し春めいた日があったかと思えば、
今日などは、冬逆戻りの天気でトホホです。


さて、
チームマイナス6%活動の一環として、
照明電球がLED(発光ダイオード)へと置換するよう
関係省が、各メーカーへ要請していましたね。
先日の報道ステーションでは、東芝ライテックの白熱電球工場が
終了するニュースもありました。

でも、実際の暮しではどの程度
自分達に関わってくるのですかね。


例えば…(本日の日経紙より)

購入平均価格
白熱電球(40W相当)  ¥100-
LED電球(40W相当)  ¥3,200-
LED電球は、白熱電球の30倍もしています。(結構高いな…笑)

寿命
白熱電球  1000-2000時間
LED電球  40000-80000時間
LED電球は、白熱電球の40倍もしています。


まとめると、
価格よりも、寿命の方が上回っているから
LED電球の方がお得になります。
比較項目として、消費電力も加える必要があり、
更に割安になるという結果になるとは思います。


が、2年更新の賃貸に住むボクにとっては、
活動の一環に積極参加とは行かないようです。


(橘tai)
[PR]
by soukensya-blog | 2010-03-25 13:17 | Comments(0)


2010年 03月 24日

にわか観光  

 
週末大荒れの予報にもめげず来た栃木の山間は以外にも穏やか。
ただ、春の名物にしてみんなの嫌われもの、歓迎されざる客、黄砂。
こちらは残念ながら予想どおりに到達してしまいましたね。
朝の山も、空も、太陽も、見るもの全て黄灰色のベールに被われ・・
目的は雪山♪でもそれはこの黄色い粉を存分に吸い込むということ。
止めよう!決断はこんども早かったです。

落人伝説で有名な湯西川温泉で「平家の里」を見学。
d0131403_1037525.jpg

d0131403_10441542.jpg

創建舎社員の、わたしも端くれ、世界遺産を見よう♪と、
修学旅行以来○○年振りに訪れた日光は観光客でいっぱい。
せめて金谷ホテルでお茶して散策♪も夢と終わり、
駅前で見つけた同ホテル直営ベーカリーのパンでガマン。
コロッケパン(具だけで衣が無い)美味しかったです。

どこまでも続きそうな日光街道の杉並木にしばしタイムトリップ。(柳沢)
d0131403_10484731.jpg


今度の日曜日は、
長期優良先導的モデル事業「東京/森の木の家プロジェクト2」
『はねぎの家』完成見学会を行います。
詳細は、こちらをクリックしてご覧ください。
みなさまのお越しをお待ちしています


d0131403_11124692.jpg

<創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます>

[PR]
by soukensya-blog | 2010-03-24 10:50 | Comments(0)


2010年 03月 23日

ご来場ありがとうございました!  

 
昨日行った『にしこうじやの家』完成見学会。
ねこちゃんと暮らすために作った仕掛けは、皆さんの注目の的!

そのご家族に合った暮らし方や使い方は様々です。
見学会に来る度に、きっと新しい発見が見つかります。
沢山の家を見ていただいて、ぜひ家づくりの参考にしてくださいね。

d0131403_1173399.jpg

d0131403_1181686.jpg

d0131403_1183268.jpg

3連休の最終日にも関わらず、沢山のご来場ありがとうございました。


今度の日曜日は、
長期優良先導的モデル事業「東京/森の木の家プロジェクト2」
『はねぎの家』完成見学会を行います。
詳細は、こちらをクリックしてご覧ください。
みなさまのお越しをお待ちしています


d0131403_11124692.jpg

<創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます>

[PR]
by soukensya-blog | 2010-03-23 11:13 | Comments(0)


2010年 03月 22日

地球のたまご  

 
先日OMソーラーの講習会で、浜松にある『地球のたまご』に行ってきました。

d0131403_21141228.jpg


OMソーラーは、太陽の熱を冬の暖房に使えるすぐれもの。
屋根で空気を暖めて、床下から家全体にじんわり暖かい空気を送り出すという、
なんとも単純明快な暖房です。

ワタクシ、冷え症なのでエアコンや石油ストーブなどでは、足が冷たいまま。
乾燥して、のどもお肌もイガイガ、カサカサ。
体の表面は暖められても、芯が冷えているような気がしていたのです。
かと言って、コタツやホットカーペットでは動けなくなってしまうのです。

設計担当として勉強しに行った講習会なのに、
『OMソーラーの家に住みたい~!!!』
という想いがいっそう強くなりました。
いつか私も・・・。
もちろん、ちゃんと勉強もしてきましたよ。

d0131403_2144060.jpgd0131403_21456100.jpg

どんどん暖かくなり、ついつい忘れてしまいがちな冬の寒さ。
これから住まいづくりをご検討の方。
冬の寒さも忘れずにお考えください。
OMソーラーはオススメです!
そして、その際はぜひ創建舎まで!!!(^-^)
[PR]
by soukensya-blog | 2010-03-22 21:15 | Comments(0)





スタッフの日替わりブログ。
by soukensya-blog

カテゴリ

最新のコメント

オオツカシーバー! 確..
by 川崎市民 at 21:45
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 05:31
>ame-no-mich..
by soukensya-blog at 20:23
いつもご採用ありがとうご..
by ame-no-michi at 11:10
返信が遅くなってしまい申..
by 坂本 at 08:50
昨年に続き、どうもありが..
by むさしこやまの家の住人 at 21:27
"はじめまして。 私、..
by トナー本舗 at 11:39
"はじめまして。 私、..
by バッテリー市場 at 13:39
ゴンザレスさん 太..
by sakamoto at 09:43
創健社を支える太い柱の一..
by ゴンザレス at 09:11
むさしこやまの家の住人さ..
by 株式会社 創建舎 at 15:25
>むさしこやまの家の住人..
by soukensya-blog at 19:31
事前準備が大変そうですね..
by むさしこやまの家の住人 at 16:03
BBQ大会にお招きいただ..
by むさしこやまの家の住人 at 15:54
ご紹介ありがとうございま..
by ame-no-michi at 09:38
110様 !!! そ..
by mochikayo at 19:17
よく見るとコケもこんなに..
by 110 at 22:42
110様 気に行ってい..
by mochi at 21:45
がさつなリクエストにこん..
by 110 at 16:39
今日、見ました!ますます..
by ありがとうございます at 18:44

最新のトラックバック

地下室
from 中里のひとり言
地下室
from 家守りブログ
IKEA
from 中里のひとり言
セルロースファイバー
from 中里のひとり言
住まいの工夫
from 家守りブログ
住まいの工夫
from 中里のひとり言
白蟻対策
from 中里のひとり言
ローコスト住宅
from 中里のひとり言
職人
from 中里のひとり言
地下室
from 中里のひとり言

フォロー中のブログ

検索

以前の記事

画像一覧

創建舎