創建舎
スタッフブログ ひめくり創建舎 souken000.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧  

 


2010年 04月 30日

こんな工夫が  

 
d0131403_13331159.jpg

研修旅行でおじゃました
熊本のエコワークスさんのモデルルームに
OMのソーラーの床下の空気を体感できるように、こんな工夫がされておりました。
好奇心がそそられ、手を中にいれると、暖かい空気が漂ってる感じがしました。
これは説得力があると思いました。
d0131403_13423289.jpg

2階には壁の中の断熱材(セルロース)が見れました。
壁を切り抜き、こんな工夫が。

モデルルームといえば、大手ハウスメーカーを思い浮かべますが、エコワークスさんのモデルルームは
プロでも参考になります。(中野)
d0131403_13583366.jpg

[PR]
by soukensya-blog | 2010-04-30 13:59 | Comments(0)


2010年 04月 29日

工事中こそ横浜駅の姿なのか?  

 
d0131403_23595192.jpg

久々に降りた横浜駅でホームが、
広くてびっくり!

ほぼ2倍になった?横須賀線のホームです。
いつも、人がいっぱいで落ちそうだったんですが、
これなら大丈夫ですね。
横浜駅はいつも工事中なイメージがありますが、
(実際そうなんですが)
少しずつは出来上がっていきますね。
最終的な完成はいつごろなんでしょうね?
[PR]
by soukensya-blog | 2010-04-29 23:59 | 増田 | Comments(0)


2010年 04月 28日

太陽の恵み  

 
今年は記録的な寒さと雨量ですから、連休の計画を立ててる方は
天気予報が気になっているのでは?

連休前にガソリン価格もジワジワ上がっているようですから
ドライブを計画されている方は、せめて天気だけでもと・・・

先日、お引渡ししたお宅には、太陽光発電を設置しています。
余剰電力を売ることも出来るので、原油が値上がりすれば大活躍してくれそうです。
d0131403_142454.jpg


連休明けには、点検に伺いますので、どの位発電しているかを確認したいと思います。

お天気任せではありますが、天気に恵まれるといいですね。

(藤井)

d0131403_16125192.jpg

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます

マンションリフォームの長期優良住宅先導的モデル「リノマンション」も行っています。

リフォームブログリフォームNow***も更新中!
[PR]
by soukensya-blog | 2010-04-28 14:05 | Comments(0)


2010年 04月 27日

ももいろ。  

 
d0131403_17554395.jpg

かわいい 牡丹桜。

ソメイヨシノもいいけれど、小さな頃から このぼたっぼたっ!とついた
華やかな牡丹桜が好きです。

d0131403_17561760.jpg

下丸子駅近くの公園。

今年も 満開です♪♪♪

ついつい らら~るる~ と口ずさんだり、 ほ~ と1人つぶやく 私です。

近々 お打合せのお客様 、創建舎までの道すがら お家のことを考えつつも
覚えていたら、ぜひ ご覧下さいませ\(^O^)人(^O^)/

(いんてりあ工事ねぇちゃん)

d0131403_16125192.jpg

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます

マンションリフォームの長期優良住宅先導的モデル「リノマンション」も行っています。

リフォームブログリフォームNow***も更新中!

 
[PR]
by soukensya-blog | 2010-04-27 17:59 | Comments(0)


2010年 04月 26日

屋根の上  

 
本日、朝から屋根のこうじでした。
とっても良いお天気で。職人さんも気持ちよさそうにお仕事しています。
d0131403_1433412.jpg

私も屋根の上が大好きなので、しばらく屋根の上にてひなたぼっこ。
いえいえ、職人さんとの打ち合わせですね。お仕事、お仕事。
d0131403_14335480.jpg

もうすぐGWですが、お天気はどうなのかな?
皆様は、どこかにお出かけになるご予定はありますのでしょうか?
私は、実家に帰ったり、映画を見に行ったりの予定を
とても楽しみにしています。(亀山)
[PR]
by soukensya-blog | 2010-04-26 14:37 | Comments(0)


2010年 04月 25日

長崎湾  

 
こんにちは。
現場監督の橘taiです。

花粉季節も終了したニュースがありましたね。
今回は、花粉症の方には救われるシーズンに
なったかもしれませんね。
今はもう、寒かった時期を振り返りたくないものです・笑


さて、先日行った研修では、長崎の港に寄ることがありました。

前日長崎入りする時間が、遅くなり
日本三大夜景の一つ、稲佐山からの港夜景を見ることが出来ませんでした。
ただ早朝から出向いた地上からの、湾も素晴しかったです。

来てよかった…。

ラジオで地元出身、福山雅治も好きな場所(らしい)

軍艦島から戻った午後はウォーターフロントのバーへ。
デッキを介して見れる湾も山も、自然が大変豊かでした。
炭酸系のお酒が、これがまた場所に合っていましたよ。(昼一からのお酒は格別・笑)

d0131403_2213254.jpg

軍艦島での記念撮影。画になります。
d0131403_22145830.jpg

船から島を撮る人を撮る。
d0131403_22202966.jpg

奥に軍艦島。
d0131403_22211320.jpg

出島から。

(橘tai)
[PR]
by soukensya-blog | 2010-04-25 22:03 | Comments(0)


2010年 04月 24日

「ただいま」  

 
研修旅行あけの月曜日。

私には、産休明けの復帰日となりました。

「家庭と仕事の両立」って
家族にも、そして会社にも
助けてもらいながら出来ることですね。

一人目のときには、
毎日、なんだか一生懸命し過ぎてて、
見えなかったところがいっぱいあった。
そう思います。

今度もまた、助けてもらいながら、
でも、今度は自分のペースを保って。
安定したリズムと、安心出来る環境を。

家庭でも仕事でもつくれたらイイな♪
と思います。


d0131403_4523875.gif
あぁ・・・

でも、すでに昨日は病欠・・・
先行き、多少不安です・・・。
kata.
[PR]
by soukensya-blog | 2010-04-24 04:55 | 片岡 | Comments(0)


2010年 04月 23日

研修旅行のおみやげ  

 
熊本のホテル着後、緊急の買物に外出。
辛島公園沿いの通りを歩いているときでした。
こんにちは!
振り向くとスケボー少年が笑顔でこちらを見ています。
あ、こんにちは。どぎまぎとあいさつを返したあとで、
なんだか無性に嬉しくなりました。なんていい子なの!

翌日、熊本城を南下し古い城下町を散策中、
住宅街の中の幼稚園を通り過ぎようとした時でした。
こんにちは!
こんどは庭を掃いている若い職員さんです。
ああ、こんにちは。またまた気持ちいい~♪

もしかして・・いやきっとそうに違いない。
「熊本 あいさつ運動」で検索します。
やっぱり出ました!しかもぞろぞろ。
ことの経緯や詳細は不明ですが、ステキです♪
見知らぬ旅行者を一瞬で幸せにした熊本の人。

あッそういえば!!!
お邪魔した新産住拓様・エコワークス様でも、
元気で温かいあいさつを皆さまからいただき、
お邪魔しているあいだ幸せな気分に浸っていました。
ご配慮で貸切り状態で見学させていただきましたが、
大工さんの手造りでしょうか、遊具のコーナーにはちびっ子たちが、
d0131403_17102635.jpg

今どき嬉しい喫煙スペースではおとうさんたちが、
d0131403_17105733.jpg

ママたちは見どころ満載のショールームやモデルハウスに夢中で。
そんな光景が見える気がしました。(柳沢)
[PR]
by soukensya-blog | 2010-04-23 17:11 | Comments(0)


2010年 04月 22日

近頃のランチ事情  

 
仕事がハードになればなるほど、偏りがちな食生活。
それを改善しようと、時々、設計の持田さん
バランスの取れたランチを作ってきてくれます。

今日は春を感じさせる食材、
菜の花や三つ葉が盛り沢山。
そして、下丸子のパン屋さんPan de Marcoで
バケットと焼きたての食パンを買ってのランチ。
事務所内に漂う良い香りに、食欲がそそられます。

d0131403_1445337.jpg


これで午後の仕事も頑張れます!!
ご馳走様でした。

(風祭)

d0131403_11124692.jpg

<創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます>

[PR]
by soukensya-blog | 2010-04-22 14:45 | Comments(0)


2010年 04月 21日

栄養補給  

 
今日の最高気温は24℃だったそうです。
つい最近、
「寒い!冬!?」
というような日があったと思ったら、
今度は春を飛び越えて夏のような汗ばむ日でした。

寒いのもつらいけれど、
これからの季節、現場の大工さん、職人さんは暑さとの戦いです。

仕事の後は、栄養補給を。
d0131403_20124354.jpg


明日からはまた、寒いそうです・・・。
みなさんも風邪にはお気を付け下さい。
[PR]
by soukensya-blog | 2010-04-21 20:19 | Comments(0)





スタッフの日替わりブログ。
by soukensya-blog

カテゴリ

最新のコメント

オオツカシーバー! 確..
by 川崎市民 at 21:45
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 05:31
>ame-no-mich..
by soukensya-blog at 20:23
いつもご採用ありがとうご..
by ame-no-michi at 11:10
返信が遅くなってしまい申..
by 坂本 at 08:50
昨年に続き、どうもありが..
by むさしこやまの家の住人 at 21:27
"はじめまして。 私、..
by トナー本舗 at 11:39
"はじめまして。 私、..
by バッテリー市場 at 13:39
ゴンザレスさん 太..
by sakamoto at 09:43
創健社を支える太い柱の一..
by ゴンザレス at 09:11
むさしこやまの家の住人さ..
by 株式会社 創建舎 at 15:25
>むさしこやまの家の住人..
by soukensya-blog at 19:31
事前準備が大変そうですね..
by むさしこやまの家の住人 at 16:03
BBQ大会にお招きいただ..
by むさしこやまの家の住人 at 15:54
ご紹介ありがとうございま..
by ame-no-michi at 09:38
110様 !!! そ..
by mochikayo at 19:17
よく見るとコケもこんなに..
by 110 at 22:42
110様 気に行ってい..
by mochi at 21:45
がさつなリクエストにこん..
by 110 at 16:39
今日、見ました!ますます..
by ありがとうございます at 18:44

最新のトラックバック

地下室
from 中里のひとり言
地下室
from 家守りブログ
IKEA
from 中里のひとり言
セルロースファイバー
from 中里のひとり言
住まいの工夫
from 家守りブログ
住まいの工夫
from 中里のひとり言
白蟻対策
from 中里のひとり言
ローコスト住宅
from 中里のひとり言
職人
from 中里のひとり言
地下室
from 中里のひとり言

フォロー中のブログ

検索

以前の記事

画像一覧

創建舎