創建舎
スタッフブログ ひめくり創建舎 souken000.exblog.jp

<   2010年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧  

 


2010年 05月 31日

ネット利用  

 
都内にも僅かに残っている蔵。
でも、ほとんどが手入れされずに老朽化が進んでいます。

瓦がズレたので、落下防止でしょうか?
出来る事なら、ちゃんとメンテナンスして有効利用してもらいたいものです。
d0131403_918621.jpg


ここらであれば、小さなアトリエか喫茶店にして、地域の人に利用していただければ・・・
かってに、企画を練ってみました。
こんな仕事も、たまには来ないかなー
藤井

d0131403_16125192.jpg

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます

マンションリフォームの長期優良住宅先導的モデル「リノマンション」も行っています。

リフォームブログリフォームNow***も更新中!
[PR]
by soukensya-blog | 2010-05-31 09:23 | Comments(0)


2010年 05月 30日

ゆうやけ  と くも 。  

 
d0131403_20223884.jpg

先日仕事で行った 新宿のオゾンの8階。

 午後6時 空は 夕日が帰り仕度をしている頃、

  絵に描いたような雲は 夕焼けのシャワー を必死に浴びて

d0131403_20222378.jpg




こんなに ビルが そびえているのに

  建物は目に入らない 穏やかな瞬間。

でも ガラスに反射した デジカメが 
 
  その場にいる理由を思い出させて 少し淋しい。

と、忙しい時でもふと仕事中に思っていたりする 呑気な私です。

(いんてりあ工事ねぇちゃん)

d0131403_16125192.jpg

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます

マンションリフォームの長期優良住宅先導的モデル「リノマンション」も行っています。

リフォームブログリフォームNow***も更新中!

 
[PR]
by soukensya-blog | 2010-05-30 05:30 | Comments(0)


2010年 05月 29日

なんとか進む。  

 
d0131403_1832759.jpg

私のミスにより、工程を守ることが出来ないかもしれないと、
あやしくなってきたのが、昨日の夜。
本日、職人さんの協力があり、工事工程が再び軌道に戻る。

ああっ、良かった。
お客様をはじめ、職人の皆様すみません。
ありがとうございました。

あたしいつになったら、ノーミスで現場治められるのかしら。

一年に1回は、必ずこんなこと、それもブログで言っている気がする。
あああああっ、人生やり直したいっ。 (亀山)
[PR]
by soukensya-blog | 2010-05-29 18:42 | Comments(0)


2010年 05月 28日

地下鉄中吊り広告  

 
最近は天気の安定しない日が続きますね。
何か、毎回同じような切り出し方のような気もしていますが、
事実ですからね(笑)


僕は通勤に、私鉄の東急東横線を使っています。
先何時もどおりに、来た車両に乗り込めば

「OM」

の中吊り広告が、最初に目に入りました。
なぜかウキウキしてしまい、妙にギョロギョロしてました。
「誰か見てないかな~」
これまた妙に気持ちが高ぶってます。

少し身近に感じるものが、
公共の場に出ると言う感覚は、正にミーハーなんでしょうかね。
d0131403_2131913.jpg



(橘tai)

d0131403_21314858.jpg

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます。
[PR]
by soukensya-blog | 2010-05-28 00:24 | Comments(0)


2010年 05月 27日

東京の温泉  

 
で、検索すると、これがけっこう在ります。
そのほとんどが、いわゆる黒湯で、
創建舎のある大田区はその数東京一です。

GWは奥鬼怒の川俣温泉で極楽三昧。
しかし、その後は遠出の予定ゼロ(悲)。
あ~~温泉行きたい・・・思い余って?
地元品川の黒湯に足を踏み入れることに。
d0131403_13515614.jpg

ブラックコーヒーに浸かっているような不思議。。
ぬめりのある黒い湯に心身をコーティングされて、
思ってもみなかった大きな満足感。
以来、毎日曜日のささやかなイベントとなりました。

戸越銀座温泉と武蔵小山温泉(写真)。
どちらも自信を持ってお勧めできますよ。
今気になるのが北品川「天神湯」の黒湯。
3センチ下が見えないハンパない濃さだと。。(柳沢)

d0131403_11124692.jpg

<創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます>

[PR]
by soukensya-blog | 2010-05-27 13:52 | Comments(0)


2010年 05月 26日

あいうえお  

 
近頃、図面をひくよりも
文章を考えることが多く、

その実大変、苦労しております。

定数の文字のなかに、思いを込め
相手に伝える・・・。
言葉のプレゼンテーションですよね。

毎日「むっ、ふはぁ~」と頭の中の言葉を
引出し、絞り出し、探しています。

小説は読むんですけどね・・・
少ない言葉でわかりやすく、簡潔に。
が難しい。


そんな環境になってみると、
絵本のすばらしさを改めて実感します。

d0131403_511113.jpg

最近はまっているのは
「ぼくは王さま」シリーズの姉妹本
 『あいうえおうさま』です。

最近、ひらがなが読めるようになった息子と
「あいうえお」に関することばを見つけながら
読み進めていく、楽しい本で・す・が

語呂やリズムを違えずに、ユーモラスな王さまを
50音順に表現しているあたり・・・なんかも
なるほど~、と感服してしまいます。

たまには子供の絵本を手にとって、
じっくり読むのも勉強になりますね。
kata.

d0131403_11124692.jpg

<創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます>

[PR]
by soukensya-blog | 2010-05-26 22:51 | 片岡 | Comments(0)


2010年 05月 25日

おじゃましました♪  

 
先日、現在お打合せ中のKさまと共に『ろくごうの家』へ。

d0131403_165610100.jpg



一番の目的は、外壁の色でしたが、
Fさまのお言葉に甘えて、室内も探索。

家づくりを始めると、今まで気にも留めなかったものが
気になるようになった、とよく伺います。
『ろくごうの家』は、収納にちょっとした工夫が凝らされていて、
家づくりを始められた頃と比べると、Kさまも見るポイントがより具体的に。
 「この収納は取り入れたい。」
   「こんなことはできるかな?」
Fさまからのオススメなども伺いながら、
あっと言う間に時間が過ぎてしまいました。


Fさま、美味しいゼリーまでご馳走になり、ありがとうございました!
Kさま、引き続き打合せよろしくお願いいたします。
(風祭)


d0131403_11124692.jpg

<創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます>

[PR]
by soukensya-blog | 2010-05-25 16:50 | Comments(0)


2010年 05月 24日

大切な思い出も一緒に  

 
もうすぐ工事が始まるH様。
先日解体工事が終了しました。

d0131403_17154761.jpgd0131403_1716715.jpg











ご近所に仮住まいされているので、毎日前を通られていたそうですが、
「なんだか立ち止まってずっとは、見ていられなかった。」のだそうです。

新しい家への期待や希望と一緒に、
今までお住まいだった家の、大切な思い出も詰まった家づくり。

お引き渡しの時に、とびきりの笑顔を頂けるよう、
がんばらなくては!!!と、気が引き締まるお言葉でした。
(持田)
[PR]
by soukensya-blog | 2010-05-24 17:14 | Comments(0)


2010年 05月 23日

覆面取材  

 
SUMAI no SEKKEI 2010年7月号。
「30代でいい家を建てる全情報!」という特集記事が掲載されてマス!!

さかのぼること今年3月。
同雑誌のライターさんからメールが届いた。

「現在の新築主力層である30代建主に向けて、
家づくりのポイントなどを伝える特集を組むため、
30代女性建築士として対談に加わって欲しい」

ただし、覆面座談会の形式を取るため、会社名は掲載されないとのこと。
私で協力できることがあるならばと思い、普段感じていることを話してきたのだが・・・
d0131403_16383960.jpg
届いた雑誌を見て、思わず笑ってしまった。
そこにあったのは、まさしく覆面レスラーのようなイラスト。
会社名が掲載されないことを伝えるための表現だとばかり思っていたのに!!

そして1番驚いたのは、私の年齢、性別、経歴までもが編集されていたこと。
内容については、ある程度脚色されるだろうとは思っていたけど。
雑誌というのは、こうやってできていくのか。。。
少しだけ裏側を見たような気分デス。
                                                             T字路
e0058898_226136.jpg
                  創建舎は、長期優良住宅に取り組んでマス。 詳しくは、こちらへ!
[PR]
by soukensya-blog | 2010-05-23 17:22 | 田中 | Comments(0)


2010年 05月 22日

網なしガラス  

 
網なしタイプの防火ガラス。

建築基準法では都市部において万一の火災時に被害は拡大しないよう、建物にさまざまな規制を設けています。そのひとつに、延焼の恐れのある部分に設ける開口部を防火設備で構成することを求めています。

その防火設備の開口部は、これまで「網入り板ガラス」が主流。
大きな開口部から見える素敵な景色も、網入りではその良さが半減…ってこともしばしば。

そこで最近注目しているのが「網なしタイプの防火ガラス」
これで視界もくっきり!
ここぞという窓には是非いかがでしょうか。


d0131403_1445799.jpg
参照 旭硝子HPより

網入りガラスの網は、熱でガラスが割れたとき、ガラスが抜け落ちて生じた穴から炎が出入りして火災が延焼するのを防ぐためのもの、よく防犯性があると思われている方がいらっしゃいますが、ご注意を!


(吉田)
[PR]
by soukensya-blog | 2010-05-22 14:26 | 吉田 | Comments(0)





スタッフの日替わりブログ。
by soukensya-blog

カテゴリ

最新のコメント

オオツカシーバー! 確..
by 川崎市民 at 21:45
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 05:31
>ame-no-mich..
by soukensya-blog at 20:23
いつもご採用ありがとうご..
by ame-no-michi at 11:10
返信が遅くなってしまい申..
by 坂本 at 08:50
昨年に続き、どうもありが..
by むさしこやまの家の住人 at 21:27
"はじめまして。 私、..
by トナー本舗 at 11:39
"はじめまして。 私、..
by バッテリー市場 at 13:39
ゴンザレスさん 太..
by sakamoto at 09:43
創健社を支える太い柱の一..
by ゴンザレス at 09:11
むさしこやまの家の住人さ..
by 株式会社 創建舎 at 15:25
>むさしこやまの家の住人..
by soukensya-blog at 19:31
事前準備が大変そうですね..
by むさしこやまの家の住人 at 16:03
BBQ大会にお招きいただ..
by むさしこやまの家の住人 at 15:54
ご紹介ありがとうございま..
by ame-no-michi at 09:38
110様 !!! そ..
by mochikayo at 19:17
よく見るとコケもこんなに..
by 110 at 22:42
110様 気に行ってい..
by mochi at 21:45
がさつなリクエストにこん..
by 110 at 16:39
今日、見ました!ますます..
by ありがとうございます at 18:44

最新のトラックバック

地下室
from 中里のひとり言
地下室
from 家守りブログ
IKEA
from 中里のひとり言
セルロースファイバー
from 中里のひとり言
住まいの工夫
from 家守りブログ
住まいの工夫
from 中里のひとり言
白蟻対策
from 中里のひとり言
ローコスト住宅
from 中里のひとり言
職人
from 中里のひとり言
地下室
from 中里のひとり言

フォロー中のブログ

検索

以前の記事

画像一覧

創建舎