創建舎
スタッフブログ ひめくり創建舎 souken000.exblog.jp

<   2010年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧  

 


2010年 06月 30日

今日は、サッカーの話題でしょう  

 
皆さん、テレビ見ました?
いい試合でしたよね。
私も、眠い目を擦りながら応援しました。
d0131403_8371791.jpg

相棒は、ブラックコーヒーと蒸しパン。
試合も夜食も楽しめた夜でした。

子供の頃は、野球に比べてサッカーは少数派だったので、野球も頑張って欲しい!!
相撲は・・・

(藤井)

c0168638_18322496.gif
創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます。
長期優良住宅先導的モデル リノマンションも行っています。

大田区のリフォームは創建舎☆
[PR]
by soukensya-blog | 2010-06-30 08:41 | Comments(0)


2010年 06月 29日

リフォームのホームページリニューアルしました。  

 
d0131403_14223546.jpg


先日、リフォームのホームページのリニューアルが完成しました!

ホームページの制作は、弊社のお施主様でもあるSさま。
かなり手がかかる私達のお願いを快く受けていただき、
とってもいい感じに仕上げて下さいました。
本当にありがとうございます003.gif

または、監督の増田さんにもかなり頑張ってもらい、イラストを書いてもらっています。
大変感謝です。やさしいイラストがいっぱい ちりばめられています。

イラストの細かなところに、秘密が隠されていますので、お時間のある方は、
色々クリックしてみてくださいね☆

いんてりあ工事ねぇちゃん。

c0168638_18322496.gif
創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます。
長期優良住宅先導的モデル リノマンションも行っています。

大田区のリフォームは創建舎☆
[PR]
by soukensya-blog | 2010-06-29 14:32 | Comments(0)


2010年 06月 28日

ちゃくちゃくと。  

 
先日も、1件インナーサッシ工事をさせて頂いたお客様がいらっしゃいまして。
d0131403_9512251.jpg
d0131403_9512838.jpg

窓、計5か所を高断熱窓とさせて頂きました。
エコポイントこれから申請です。

増えてます。窓断熱済みのお宅、増えていますよ。
ああっ、私の自宅にも、冬までに取り付けたいぞインナーサッシ。

欲しいぞエコポイント。
本当にそう思います。
(亀山)

d0131403_9572712.gif

創建舎は、長期優良住宅に取り組んでおります。
[PR]
by soukensya-blog | 2010-06-28 09:58 | Comments(0)


2010年 06月 27日

現場作業テーブル  

 
「蒸し暑いですねー」
こんな挨拶が、交わされ始めてどれくらいでしょうか。
この時期にキチンと雨が降らないと、夏に水が足りなくなるなど
自然のサイクルって、上手く出来ていますね。

d0131403_873596.jpg

さて、こちらは現場で良く見かける大工のテーブルです。
(今は道具が満載ですが)
このテーブルを使い、フローリングや石こうボードを切ったり、
造作枠材を加工するなど活躍するテーブルです。

それぞれの大工が、自分専用のを使います。
例えば画像のテーブル高さはH850です。
自分の身長に合わせて、使いやすく工夫されます。

台となる脚は、ベニヤをクロスさせて安定させます。
ベニヤの真ん中がくり抜かれているのは、
移動時に持ちやすい
荷重が軽いなど、また一工夫です。

仕事は道具からと良く聞きますが、これも大切な道具ですね。
d0131403_8191822.jpg

間柱を取付中。


(橘tai)


d0131403_8195932.gif
(橘tai)
創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます。
[PR]
by soukensya-blog | 2010-06-27 08:06 | Comments(0)


2010年 06月 25日

追い込みです!  

 
現在、仕上げ工事の真っ只中の『えだきたの家』。
先日現場に行ったときには、
大工さん、タイル屋さん、水道屋さん。
この時期になると、何業種もの職人さんが現場に出入りします。

住まい手の意図を職人さんに伝えるのも、監督や設計の仕事。
タイルの貼り方一つにも様々な思いが詰っているのです。

d0131403_20474724.jpg

意図したとおりに仕上がるか
一寸ドキドキしますが楽しみです。

(風祭)





<創建舎 6・7月の見学会・イベント>

■ 6/27(日)  『ひよしの家』構造見学会 
■ 7/ 3(土)  『ちどりの家』構造見学会
■ 7/ 4(日) 家づくり講座(3)「設計の話」
家づくり講座は、どの講座からでも参加可能です。



d0131403_13511637.gif



<創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます>

[PR]
by soukensya-blog | 2010-06-25 20:48 | Comments(2)


2010年 06月 25日

OMソーラー シミュレーション  

 
昨日、一昨日と浜松にある『地球のたまご』(OMソーラー)へ、講習会に行ってきました。

素敵な建物の中、
d0131403_13341460.jpg

こんなかわいい椅子もあるけれど、
d0131403_13344021.jpg

晴れ渡る浜名湖を横目に、
d0131403_13333728.jpg

2日間まるまる、こもって勉強です。
d0131403_13352177.jpg

でも。
お昼がおいしいので、
楽しみなのです。
d0131403_13371785.jpg


今回は、OMソーラーを計画している家が、
ちゃんと機能するかシミュレーションをするための講習でした。
実際にOMソーラーを取り付けたはいいけれど、
効かなかったら困りもの!!!
大切な作業です。
屋根の上のパネルの方角や、部屋の面積、
窓、断熱材、外壁、天井さまざまな部位の仕様など、
その家の様々な情報を入力してシミュレーションします。

他県の工務店さんの方々とも一緒に講習を受けるので、
いろいろなお話しを伺うこともでき、勉強になりました。


d0131403_13511637.gif
[PR]
by soukensya-blog | 2010-06-25 13:58 | Comments(2)


2010年 06月 24日

6・24  

 
きょうは、参議院選挙の公示、iPhone4の発売日、 
そしてW杯日本運命のデンマーク戦ですね(ドキドキ)。
ぜひ観たいのですがキックオフは27時30分(明日の未明)
寝ない又は早寝早起きの外に道は無さそうですよね。

寝ないでがんばってもキックオフ直後に意識不明は確実・・
年齢も考慮して、決めました!21時30分就寝で、観るぞ!
8年ぶり決勝T進出の歓喜の瞬間をリアルタイムで♪
モリモト出るかな?↓(柳沢)
d0131403_146930.jpg



d0131403_17532593.gif

<創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます>

[PR]
by soukensya-blog | 2010-06-24 14:19 | Comments(0)


2010年 06月 23日

ニューアイテム♪  

 
ブログを始めてから、ちょっとした写真をとる機会が増えました。
ことあれば 「ネタ。ネタ。」と、あわててカメラを構えます。

その点、今は携帯電話のカメラが便利ですよね♪
携帯から直接ブログに投稿・・・ってことも多々あります。
(そのあたり、皆さんのほうが詳しいかもしれませんが・・・)

そんな携帯カメラ愛用者に、おすすめ!!
ニューアイテムを発見しましたd0131403_13404624.gif

d0131403_13413069.jpg


携帯カメラ用の魚眼レンズとキラキラレンズです。
ストラップになっていて、ジェルでピタッとくっつけて使います。

こ~んな感じに取れて、いつもと違う感じが楽しいっ♪

しばらくブームになりそうです♡♡
kata.


d0131403_13431984.jpgd0131403_13433190.jpg



d0131403_17532593.gif

<創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます>

[PR]
by soukensya-blog | 2010-06-23 13:49 | 片岡 | Comments(0)


2010年 06月 22日

地図  

 
愛用している道路地図‘リンクルミリオン ポケット判’
仕事柄、地図を見ながら目印のない住宅街へ行かなければなりません!!

運転するのは好きだけど、道を覚えるのが苦手な私は、
なんとなく覚えていても、ちゃんと確認しながらでないと不安で・・・
一度行った現場でも、地図を持たずに出発するなんてことはできません!!
d0131403_2015332.jpg
この地図がお気に入りのわけは、ページを開いたままにしておけること☆
リング状になっているから、クルっと引っくり返しておくこともできる優れもの♪♪
4年前に‘東京23区’を購入し、必要になったら買い足していこうと思っていた。

同じ地図が欲しいと同僚から声が上がり、調べてみたところ、
書店にある在庫限りで、販売終了になってしまったとのこと。

そういうことなら、急いで買わねばっ!!
残念がる人を尻目に、私は‘横浜・川崎’、‘東京多摩’を無事購入!!
今年の運を使い果たしたような気がしマス。。。
                                                             T字路
e0058898_226136.jpg
                  創建舎は、長期優良住宅に取り組んでマス。 詳しくは、こちらへ! 
[PR]
by soukensya-blog | 2010-06-22 20:34 | 田中 | Comments(0)


2010年 06月 21日

ちょっと…困りもの?  

 
来月着工を予定しているU邸
解体工事も順調に進み、次は地盤改良と思っていたのですが…

旧家の基礎の下から、また基礎が出現!
いわゆる「地中埋設物」と言われるもの。

過去にも、擁壁の後、浄化槽の後などなど
予期せぬものが出現してきましたが、
何が困るかというと、それが、掘ってみないと分からないということ。

いくら事前に資金計画をしても、こればかりは読めません。

解体+建て替え工事の場合は特に注意が必要ですね。

d0131403_17443233.jpg
(吉田)





d0131403_17532593.gif

<創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます>

[PR]
by soukensya-blog | 2010-06-21 17:57 | 吉田 | Comments(0)





スタッフの日替わりブログ。
by soukensya-blog

カテゴリ

最新のコメント

オオツカシーバー! 確..
by 川崎市民 at 21:45
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 05:31
>ame-no-mich..
by soukensya-blog at 20:23
いつもご採用ありがとうご..
by ame-no-michi at 11:10
返信が遅くなってしまい申..
by 坂本 at 08:50
昨年に続き、どうもありが..
by むさしこやまの家の住人 at 21:27
"はじめまして。 私、..
by トナー本舗 at 11:39
"はじめまして。 私、..
by バッテリー市場 at 13:39
ゴンザレスさん 太..
by sakamoto at 09:43
創健社を支える太い柱の一..
by ゴンザレス at 09:11
むさしこやまの家の住人さ..
by 株式会社 創建舎 at 15:25
>むさしこやまの家の住人..
by soukensya-blog at 19:31
事前準備が大変そうですね..
by むさしこやまの家の住人 at 16:03
BBQ大会にお招きいただ..
by むさしこやまの家の住人 at 15:54
ご紹介ありがとうございま..
by ame-no-michi at 09:38
110様 !!! そ..
by mochikayo at 19:17
よく見るとコケもこんなに..
by 110 at 22:42
110様 気に行ってい..
by mochi at 21:45
がさつなリクエストにこん..
by 110 at 16:39
今日、見ました!ますます..
by ありがとうございます at 18:44

最新のトラックバック

地下室
from 中里のひとり言
地下室
from 家守りブログ
IKEA
from 中里のひとり言
セルロースファイバー
from 中里のひとり言
住まいの工夫
from 家守りブログ
住まいの工夫
from 中里のひとり言
白蟻対策
from 中里のひとり言
ローコスト住宅
from 中里のひとり言
職人
from 中里のひとり言
地下室
from 中里のひとり言

フォロー中のブログ

検索

以前の記事

画像一覧

創建舎