創建舎
スタッフブログ ひめくり創建舎 souken000.exblog.jp

<   2010年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧  

 


2010年 07月 31日

初めまして!!  

 
初めまして!!

7月20日からリフォーム現場監督の仕事をさせていただきます

鄭 敏均(ジョン ミンキュン)と申します。

韓国人で、韓国より進んだ建築を勉強したいと思って、

8年前(2002年日韓ワールドカップの時)に妻と留学の為、来日しました。

勉強が終わったら帰るつもりだったんですが、

8年が過ぎた今は、帰化まで考えるほど日本が好きになって、、、

韓国に帰る必要性を感じておりません。

日本が好きです。

でも、日韓の野球とかサッカの試合ある場合は

もちろん韓国を応援します。(笑)

趣味は、料理とベースギターです。

頑張りますので、宜しくお願い致します。



[韓国のことについて質問とかある方は気軽く声をかけてください。何でも答えします。

8年前の情報だけど。。。。(笑)]




d0131403_14324522.jpg


                   家族写真です。(2009.3)
[PR]
by soukensya-blog | 2010-07-31 14:39 | | Comments(0)


2010年 07月 30日

同じメールですけれど・・・  

 
お客様とメールで連絡を取るのは、日常茶飯事で。

でも、PCで、メールをやり取りしている時は、
結構、バリバリと仕事モードでキーボードを
叩いておりますが。

時々、携帯でお客様とメールをすると。

なんとなく、とても親しくなったような錯覚に
おちいって、一瞬、嬉しいものです。

d0131403_201413.jpg



<創建舎 8月の見学会・イベント>

■ 8/29(日) 『にしおおい』構造見学会 
■ 8/22(日)      家づくり講座(4)

家づくり講座は、どの講座からでも参加可能です。


d0131403_13511637.gif



<創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます>

[PR]
by soukensya-blog | 2010-07-30 20:15 | Comments(0)


2010年 07月 29日

自転車通勤は、どう?  

 
自転車通勤も4年になろうかという今日この頃、
2回目のタイヤ交換と傷んだ部品を交換しようと思います。

d0131403_10402470.jpg


そこで、ふと考える・・・自転車通勤って、どうなんでしょうか?
・消耗部品代や雨具・グローブなど意外と出費が多く、自転車本体の値段を考えると・・・
・だいたい年に一回転びます・・・ケガするリスクを考えると、健康的とは・・・
・交換部品などの処分を考えると、車よりはエコだが電車と比べると・・・

決局、公共交通機関恐るべし・・・って事?

(藤井)



<創建舎 8月の見学会・イベント>

■ 8/29(日) 『にしおおい』構造見学会 
■ 8/22(日)      家づくり講座(4)

家づくり講座は、どの講座からでも参加可能です。


d0131403_13511637.gif



<創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます>

[PR]
by soukensya-blog | 2010-07-29 10:51 | Comments(0)


2010年 07月 28日

長寿といえば亀  

 
梅雨明けと同時に始まったこの猛暑は今日で2週間連続?!
暑さ寒さに鈍感な私でも昼の外出時はさすがにくらっくら。。
どうにも堪らず涼しい居場所に緊急避難を繰り返す日々です。

そんなある暑い昼休み下丸子で大きなカメさん発見!!!
老舗天ぷら屋「長寿庵」の店先で堂々の甲羅干しですか?
d0131403_1529214.jpg

d0131403_15292142.jpg

そうかぁ、キミはスパローちゃんって言うんだ♪
今も十分デッカイけど7年後はマンホール大になるんだね。
え?「て」 など絶対出しません(コワッ!!)とも~!
あ、創建舎にいる亀象ちゃんはいつもニコニコ♪元気でかわいいがんばりやさんです!!
え?ああ 「て」 をだすとコワいかもしれませんがね(笑)。(柳沢)



<創建舎 8月の見学会・イベント>

■ 8/29(日) 『にしおおい』構造見学会 
■ 8/22(日)      家づくり講座(4)

家づくり講座は、どの講座からでも参加可能です。


d0131403_13511637.gif



<創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます>

[PR]
by soukensya-blog | 2010-07-28 10:29 | Comments(0)


2010年 07月 27日

省エネ目標  

 
省エネが叫ばれる昨今

日々の心掛けが大切と、
「省エネ」・「通風」・「扇風機」・・・
「アイス」・「冷麦」・「生ビール」!!・・・ん?

それでも、この暑さには耐えられず
家に帰れば、エアコンのリモコン、ピッ!!

お恥ずかしいですが、私もそんな一人です。


でも今や、住宅の省エネ化は常識。
義務化される日も遠くないでしょう。

「でも、何をどうしたら、どんだけ省エネできるのよ~」
「目標や結果が出なくちゃ、やる気もお金も出せないわ」

という方への指標となるべく、先日、自立循環型住宅研究会
から新しい性能評価ソフトが開発されました。

『住まいのエネルギー性能』が省エネ率としてグラフ化され、
光熱費の試算なども可能です。

d0131403_16571627.jpg


今後、「省エネ目標どうしましょうか?」
なんて打合せが、当たり前になりそうです。

kata.



d0131403_127193.gif

[PR]
by soukensya-blog | 2010-07-27 17:06 | 片岡 | Comments(0)


2010年 07月 26日

土用の丑の日  

 
今日は、土用の丑の日。
晩御飯は、鰻!というお宅も多いのではないでしょうか。
社内でも、今日のランチに鰻を食べている人がチラホラといました。

d0131403_1431647.jpg

写真は、以前食べた静岡の「うな繁」石焼きひつまぶし


今年は例年にまして猛暑のような気がします。
栄養をしっかり取って、この暑さを乗り切りましょう!

d0131403_1494899.jpg





<創建舎 8月の見学会・イベント>

■ 8/29(日) 『にしおおい』構造見学会 
■ 8/22(日)      家づくり講座(4)

家づくり講座は、どの講座からでも参加可能です。


d0131403_13511637.gif



<創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます>

[PR]
by soukensya-blog | 2010-07-26 12:00 | Comments(0)


2010年 07月 25日

私はこまめじゃないのですが・・・  

 
今年の3月、パナソニックから発売された『こまめにスイッチ

d0131403_1213623.jpg


待機電力節電の為、プラグをまめに抜いたり、
スイッチ付きのOAタップを使ったりされている方も多いのではないでしょうか。
(私はズボラなので、コンセント差しっぱなし派なんですが・・・ごめんなさい・・・)

これを使えば、照明をつけたり消したりするように、
スイッチでコンセントに通電させたり遮断したりできます。

生活は、どんどん便利になっていくのですね。
ただ、パナソニック商品のネーミングって・・・
なんていうか・・・なんていうか・・・
直球だ!


(持田)



d0131403_127193.gif

[PR]
by soukensya-blog | 2010-07-25 12:07 | Comments(0)


2010年 07月 24日

沖縄的な上棟式  

 
真夏日の続く日々。。。
厳しい暑さの中での現場作業は、本当に頭が下がりマス↓↓↓
そんな中、先週7/14(水)に上棟した現場‘にしおおいの家’上棟式デス!!

この暑さで生物は・・・とご配慮頂き、海苔巻きやオードブルセットが並び、
クラーボックス持参で冷やして頂いたビールで乾杯☆
d0131403_21195857.jpg
沖縄好きな御施主様ならではの品々、
泡盛、トーフヨー、亀の甲せんべいなど・・・
珍しい食べモノを前に、みんなのお酒も進むこと、進むこと。
楽しい時間を過ごさせて頂きました♪♪
                                                               T字路
e0058898_226136.jpg
                  創建舎は、長期優良住宅に取り組んでマス。 詳しくは、こちらへ!
[PR]
by soukensya-blog | 2010-07-24 21:33 | 田中 | Comments(0)


2010年 07月 23日

低炭素社会に向けて  

 
暑い日が続きますね!
暑い暑いを通り越して、
もう、アチチチッ、ですよ。
皮膚が焼けそうです。

さて、竣工間近の御宅には、
見たことのないコンセントが!
d0131403_19413127.jpg
d0131403_19414051.jpg


やっと、出たんです。
EV車PHV車用の屋外用コンセント。
良いものがなかったんですよね。
これなら使い勝手もよさそうです。
日常的な抜き差しにも耐えられる、
耐久性の高い設計になっているようです。

EV・PHEV充電用
屋外コンセント

新商品のご紹介でした。

(増田)


創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます。
d0131403_19494685.gif

[PR]
by soukensya-blog | 2010-07-23 19:49 | 増田 | Comments(0)


2010年 07月 22日

しかし暑いですね~  

 
気がつけば、梅雨も明け、関東ではここ数日真夏日が続いて
もうすっかり夏真っ盛りって感じですね。
小学生も夏休みに入り、そこかしこで遊んでいる姿を見ますが、
この暑さでは外で遊べないですね。
d0131403_1850355.jpg



今日、暑くならないうちにと思って午前中にちょっと現場まわりを歩きまわりましたが、
失敗したかもしれません。
一応、頭にはタオルを巻き、首にはMAGICOOLなるひんやりするものを巻き、
飲み物を持参で、できるだけ日陰を選んで歩いたりと万全を期したつもりですが、
暑いもんは暑い!
そのせいで、午後は頭痛くろくに仕事にならずって感じでした。
ほんとこれからの暑さが思いやられます。

とあるショッピングモールでは、CO2対策で噴水を中止していました。
たしかに作動しているとCO2を排出してしまうのでしょうが、
噴水は噴水で涼しく感じるものなんですがね。
そもそもだったらなんで作っての?って思ってしまいましたが...
d0131403_18582683.jpg



夕方、いつも気がきく橘さんが、事務所前に打ち水をしてくれています。
d0131403_190165.jpg



すごいもので、これだけでもここらあたりの空気が少し涼しくなるんですね。

そんなわけで毎年各地で打ち水イベントがありますよね。
打ち水プロジェクト2010
打ち水大作戦
打ち水大作戦しながわ2010
etc.

打ち水でどれほど気温って下がっているんでしょうね?



(長畑)



d0131403_17532593.gif


<創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます>
[PR]
by soukensya-blog | 2010-07-22 19:17 | 長畑 | Comments(0)





スタッフの日替わりブログ。
by soukensya-blog

カテゴリ

最新のコメント

オオツカシーバー! 確..
by 川崎市民 at 21:45
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 05:31
>ame-no-mich..
by soukensya-blog at 20:23
いつもご採用ありがとうご..
by ame-no-michi at 11:10
返信が遅くなってしまい申..
by 坂本 at 08:50
昨年に続き、どうもありが..
by むさしこやまの家の住人 at 21:27
"はじめまして。 私、..
by トナー本舗 at 11:39
"はじめまして。 私、..
by バッテリー市場 at 13:39
ゴンザレスさん 太..
by sakamoto at 09:43
創健社を支える太い柱の一..
by ゴンザレス at 09:11
むさしこやまの家の住人さ..
by 株式会社 創建舎 at 15:25
>むさしこやまの家の住人..
by soukensya-blog at 19:31
事前準備が大変そうですね..
by むさしこやまの家の住人 at 16:03
BBQ大会にお招きいただ..
by むさしこやまの家の住人 at 15:54
ご紹介ありがとうございま..
by ame-no-michi at 09:38
110様 !!! そ..
by mochikayo at 19:17
よく見るとコケもこんなに..
by 110 at 22:42
110様 気に行ってい..
by mochi at 21:45
がさつなリクエストにこん..
by 110 at 16:39
今日、見ました!ますます..
by ありがとうございます at 18:44

最新のトラックバック

地下室
from 中里のひとり言
地下室
from 家守りブログ
IKEA
from 中里のひとり言
セルロースファイバー
from 中里のひとり言
住まいの工夫
from 家守りブログ
住まいの工夫
from 中里のひとり言
白蟻対策
from 中里のひとり言
ローコスト住宅
from 中里のひとり言
職人
from 中里のひとり言
地下室
from 中里のひとり言

フォロー中のブログ

検索

以前の記事

画像一覧

創建舎