創建舎
スタッフブログ ひめくり創建舎 souken000.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧  

 


2010年 09月 30日

安全第一  

 
先日、当社の車が追突される事故がありました。
幸運にも、誰も怪我を負う事なく済みました。

車は、修理の為に入院 ・ ・ ・修理すれば、また活躍してくれます。

これから、台風シーズンになりますから、家の痛んでいる所は早目に修理しましょうね。
住む人の健康の為でもありますから、
d0131403_13294021.jpg


本日は、秋の交通安全週間最終日となりました。
交通安全習慣は、取締りが厳しくなるので ・ ・ ・なんて声も聞かれますが
事故が起きてからでは、遅すぎますよ。
明日からも、運転には十分注意しましょうね。
(藤井)



<創建舎 10・11月の見学会・イベント>

■ 10/ 3(日)     家づくり講座(2)「土地・資金の話」
      家づくり講座は、どの講座からでも参加可能です。
■ 10/11(月・祝)  『おおもりみなみの家』構造見学会 
■ 11/ 3(水・祝)     『あおばだいの家』構造見学会

11月は、この他にもたくさんの見学会を予定しています。
皆さまのお越しをお待ちしています!!


<創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます>

d0131403_13511637.gif




<メールマガジン「創建舎だより」を配信しています。>
見学会のチェックポイントや、心構えなど、
楽しく分かりやすく皆さまにお届けします。
ぜひ登録してみてください。


[PR]
by soukensya-blog | 2010-09-30 13:36 | Comments(0)


2010年 09月 29日

東京の温泉  

 
日曜日、八王子へ出かけたついでに温泉入ってきました。
稲城天然温泉「季乃彩」(ときのいろどり)。
スーパー銭湯と言うのでしょうか?広い館内にレストランや理髪店などが併設。
有料のくつろぎ着でビールに読書三昧のお父さんがいましたが、
終日居られて平日700円・土日祝日900円はお得感あり♪

地下1700メートルから噴出したという武蔵野の古代の湯は、
琥珀色よりやや黄味がかった濁りのない温泉で、肌触りは黒湯に似てます。
露天だけでも数ある湯船の中で、そこだけ満員の岩風呂が!
そうです。そこはなんと源泉掛け流し♪だったのです。
d0131403_12221011.jpg

すぐさま満員の一員に加わったことは言うまでもありません。
その帰り、道路沿いの各所で売られていた「稲城の梨」。
東京で梨が穫れるなんてびっくりです。
小振りの20世紀は水分タップリで甘く美味でしたよ。
東京も奥が深いですね。(柳沢)
[PR]
by soukensya-blog | 2010-09-29 12:32 | Comments(0)


2010年 09月 28日

DIY♪  

 
昨年お引き渡しした「いずみの家
先日、1年後の様子を、お伺いに行きました。

竣工直後でも、街に溶け込んでいた印象でしたが、
ご家族でつくりあげた庭には、ナスやトマトが実り、
また一段と落ち着いた雰囲気になっていました。

さてさて、もともとDIY好きのご主人。
工事中にも、熱帯魚の水槽を置く棚
(下にはポンプやヒーターが収納されるもの)
をつくってしまったというツワモノ!!

そんなご主人が筆頭となり、
手掛けたDIYは庭だけではありませんでした。
ロフトの収納棚も増えていましたし、
こんなものも、DIYされていたんです♪

d0131403_1153210.jpgd0131403_1154233.jpg


ちょっと写真が悪くて、分かりにくいかもしれませんが、
これは納戸(ウォークインクロゼットとして利用)に付けられた、可動式鏡♪

実は、和室の押し入れに仕掛けた可動式鏡を参考に、
しかも改良!?されたものなのです。

d0131403_118241.jpg


これが、オリジナル(創建舎バージョン)ですね。
引出す側が畳なので、スライドレールだけで支持されています。
おかげでちょっと重たい・・・・

そこで、ご主人。
既存の棚と既製品の姿見をあわせて、スライドレールで固定。
さらに、姿見に戸車をつけたところが、GOOD!!
引出す時の動きがスムーズで、とても軽いんです♪

「片岡さん、これ見てみて~♪どうですかぁ?」
と自慢されてしまいました(笑)。

でも、こんな風に色々と工夫して頂けると
とっても楽しく、嬉しくなってしまいますね♪
こちらも、負けないぞ~っという気分になります(笑)。

S様、また新しいDIYが増えたら、
ぜひご一報くださいね。お待ちしております♪
kata.







<創建舎 10・11月の見学会・イベント>

■ 10/ 3(日)     家づくり講座(2)「土地・資金の話」
      家づくり講座は、どの講座からでも参加可能です。
■ 10/11(月・祝)  『おおもりみなみの家』構造見学会 
■ 11/ 3(水・祝)     『あおばだいの家』構造見学会

11月は、この他にもたくさんの見学会を予定しています。
皆さまのお越しをお待ちしています!!


<創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます>

d0131403_13511637.gif




<メールマガジン「創建舎だより」を配信しています。>
見学会のチェックポイントや、心構えなど、
楽しく分かりやすく皆さまにお届けします。
ぜひ登録してみてください。


[PR]
by soukensya-blog | 2010-09-28 11:20 | 片岡 | Comments(0)


2010年 09月 27日

大工さんの工夫  

 
創建舎では、耐力壁にモイスという面材を使用しています。
3階建てになると上の階に揚げるのも一苦労。
そんな中、大工さん達はこんな工夫をしていました。

d0131403_1555542.jpg


地上で準備した材料(モイス)を、
滑車を使って持ち上げ、上で受け取る二人三脚での作業。
高い足場での作業、安全第一でお願いします!

(風祭)





<創建舎 10・11月の見学会・イベント>

■ 10/ 3(日)     家づくり講座(2)「土地・資金の話」
      家づくり講座は、どの講座からでも参加可能です。
■ 10/11(月・祝)  『おおもりみなみの家』構造見学会 
■ 11/ 3(水・祝)     『あおばだいの家』構造見学会

11月は、この他にもたくさんの見学会を予定しています。
皆さまのお越しをお待ちしています!!


<創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます>

d0131403_13511637.gif




<メールマガジン「創建舎だより」を配信しています。>
見学会のチェックポイントや、心構えなど、
楽しく分かりやすく皆さまにお届けします。
ぜひ登録してみてください。


[PR]
by soukensya-blog | 2010-09-27 12:00 | Comments(0)


2010年 09月 26日

トイレット  

 
先日、久しぶりに映画館で映画を観てきました。
トイレット』。
d0131403_17392118.jpg

監督は、『かもめ食堂』や『めがね』の荻上直子さん。

風景、音楽、テキスタイル、色や光・モチーフの絶妙さ。
きれいで穏やかで素敵でした。
観た後で、日常のあれやこれやを大切にしたくなるような、そんな映画です。

好きな女優さんの一人。
もたいまさこさん。
無言とため息だけの演技なのに、あの存在感。
そしてあの歳であのファッションを着こなすなんて!
素敵です。

今や日本では珍しくもないウォシュレット。
最後の最後に。
ウォシュレットって幸せなことなのね~と思えるかもしれません☆

特別協賛はTOTO。
初日に行けば、TOTOオリジナルの『金運ストラップ』がもらえたらしい・・・。
初日に行けばよかった(笑)
d0131403_17433054.gif

[PR]
by soukensya-blog | 2010-09-26 17:48 | Comments(0)


2010年 09月 25日

完成見学会  

 
ちどりの家’完成見学会☆
秋分の日は、朝から雨が降ったり止んだりという不安定なお天気。。。
そんな中、11組25名のお客様にお越し頂き無事終了!!

出窓のあるLDKや開放的な水廻り空間など・・・
都内の限られた敷地で、大きく暮らすための工夫は、
参考になったのではないでしょうか?

ダイニングテーブルに腰を落ち着け、
想い描く家づくりを語るお客様は、とても楽しそうでした♪♪
d0131403_1914236.jpg
こうして見学会を開催できるのも、建て主様のご協力あってこそ。
ありがとうございました!
                                                               T字路
e0058898_226136.jpg
                  創建舎は、長期優良住宅に取り組んでマス。 詳しくは、こちらへ!
[PR]
by soukensya-blog | 2010-09-25 19:42 | 田中 | Comments(0)


2010年 09月 24日

Twitter  

 
台風接近中の関東ですが、昨日のドシャ降りには参ります…参りました。
僕の移動先は常に雨の、しかも降り方が尋常じゃない・笑
着いて来てるのか、追っかけてるのか。

こんな感じで最近はミニブログと言われている
Twitterをいじっています。
iPhone4に変えてからは何やらいそいそと
フォロー数を伸ばすことに勤しんでおります。

Twitterの幅が益々増えているのは皆さんもご存じかと思います。
HPでニュース記事の脇に’Twitter’
食べログの記事に’Twitter’
USTに’Twitter’
140文字に限られるつぶやきをリアル(瞬間)に表現出来る。

創建舎オフィシャルTwitterのスタートも近いかも知れませんね。
携帯での手軽さや、スピード(リアル感)扱いやすさでは
受け入れやすいアイテムだと最近は思っています。

フォローミー(笑)
d0131403_2349817.jpg


(橘tai)
d0131403_23504021.gif

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます。
[PR]
by soukensya-blog | 2010-09-24 20:37 | Comments(0)


2010年 09月 23日

屋根工事  

 
d0131403_12585761.jpg



屋根の板金工事中です。

今年の夏は記録的な猛暑でした。

特に、遮るもののない屋根の上で作業をする職人さんには
大変な夏となりました。
大粒の汗がポタポタと流れます。


10月も間近になってようやく秋の風が感じられる今日このごろ。
そろそろ夏の疲れをいやして、心地よい秋風の中で
作業してもらえるといいのですが。(野)



<創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます>
d0131403_19473655.gif

[PR]
by soukensya-blog | 2010-09-23 13:06 | Comments(0)


2010年 09月 22日

工事のお知らせ  

 
d0131403_19225468.jpg


工事のお知らせのチラシです。ちょっとイラストを入れてます。
文章だけですと硬いイメージをもたれますので
工事が少しでも、やわらかいイメージをもっていただきたいのと
興味をもって頂きたいという思いを込めております。

口では言えませんが、という気持ちで、近隣の方へ配布しております。

宜しくお願い致します。(中野)

<創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます>
d0131403_19473655.gif

[PR]
by soukensya-blog | 2010-09-22 19:49 | Comments(0)


2010年 09月 21日

も、もはや、これは  

 
つい先日お引渡をさせていただきました、ひよしの家に、
大工さんがつくったダイニングテーブルを搬入させていただきました。
このテーブル!
なんと伸縮式!
4人掛けが6人掛けになります。

動く仕掛けをつくるだけで、
実に3倍は難しくなりますね。
つくったのは弊社の池内大工さん。
脱帽ものです。
もはや家具職人ですね。
d0131403_2275494.jpg

d0131403_2274310.jpg

(増田)


創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます。
d0131403_2211270.gif

[PR]
by soukensya-blog | 2010-09-21 22:12 | 増田 | Comments(2)





スタッフの日替わりブログ。
by soukensya-blog

カテゴリ

最新のコメント

オオツカシーバー! 確..
by 川崎市民 at 21:45
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 05:31
>ame-no-mich..
by soukensya-blog at 20:23
いつもご採用ありがとうご..
by ame-no-michi at 11:10
返信が遅くなってしまい申..
by 坂本 at 08:50
昨年に続き、どうもありが..
by むさしこやまの家の住人 at 21:27
"はじめまして。 私、..
by トナー本舗 at 11:39
"はじめまして。 私、..
by バッテリー市場 at 13:39
ゴンザレスさん 太..
by sakamoto at 09:43
創健社を支える太い柱の一..
by ゴンザレス at 09:11
むさしこやまの家の住人さ..
by 株式会社 創建舎 at 15:25
>むさしこやまの家の住人..
by soukensya-blog at 19:31
事前準備が大変そうですね..
by むさしこやまの家の住人 at 16:03
BBQ大会にお招きいただ..
by むさしこやまの家の住人 at 15:54
ご紹介ありがとうございま..
by ame-no-michi at 09:38
110様 !!! そ..
by mochikayo at 19:17
よく見るとコケもこんなに..
by 110 at 22:42
110様 気に行ってい..
by mochi at 21:45
がさつなリクエストにこん..
by 110 at 16:39
今日、見ました!ますます..
by ありがとうございます at 18:44

最新のトラックバック

地下室
from 中里のひとり言
地下室
from 家守りブログ
IKEA
from 中里のひとり言
セルロースファイバー
from 中里のひとり言
住まいの工夫
from 家守りブログ
住まいの工夫
from 中里のひとり言
白蟻対策
from 中里のひとり言
ローコスト住宅
from 中里のひとり言
職人
from 中里のひとり言
地下室
from 中里のひとり言

フォロー中のブログ

検索

以前の記事

画像一覧

創建舎