創建舎
スタッフブログ ひめくり創建舎 souken000.exblog.jp

<   2010年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧  

 


2010年 10月 31日

仕上がりが楽しみです。  

 
d0131403_1257727.jpg

今日は、外壁の塗装の塗り替えをさせていただくお客様のお宅で、色を決める
打ち合わせをしてきました。色サンプルは、塗料メーカーに依頼をして作らせるの
ですが、サイズが、A4の紙のサイズ程度の大きさなのです。
ちょっとねぇ。。。小さいですよね。本当は畳サイズぐらいの大きさの色サンプルが
あると、お客さまもイメージしやすいのに。畳サイズの半分の90cm×90cmぐらいでも
いいですけれど、そのくらいの大きさでないと、ちょっとわかりずらい。

心の中で、「イメージしずらくてすみません」と思いながら、でも選んで頂いています。
現在の外壁が白に近いアイボリーなので、今度は少しカラフルにしたいとのご希望で。
最終的に選んで頂いたのは、少し藤色がかった桃色です。
大丈夫。きっと選択は、正しいです。私もその色が、一番よいのではないかな?
とおもったのですよ。
結構、外壁の色選びの成功確率は、私は100%に近いと思ってるんです。
まあ、成功か失敗かの判断は、お客様と私とだけで、するので・・・(笑)
少し自己満足テイストは、入りますけれども・・・・
出来上がるのが、楽しみです。(亀山)


<創建舎 11・12月の見学会・イベント>

■ 11/ 3(水・祝) 『あおばだいの家』構造見学会
■ 11/ 7(日)     家づくり講座(3)「設計の話」
        まだ席に余裕があります!
               どの講座からでも参加可能ですので、
                      家づくりを考え始めた方、今まさに考えている方、
           どうぞお気軽にご参加ください。

■ 11/14(日)     『おくさわの家』完成見学会
■ 11/21(日)  『はまだやまの家』構造見学会
■ 11/28(日)   『にしおおいの家』完成見学会

★ 12/12(日) 家づくり講座(4)「住まい手の話を聞いてみよう!」 ★
        家づくりの先輩のお話を伺える、絶好の機会です!
               たくさん見て、聞いて、感じてください。


11月は、たくさんの見学会を予定しています。
皆さまのお近くでも開催しているかも!?
詳しくは創建舎ホームページでご確認ください。


<創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます>

d0131403_13511637.gif




<メールマガジン「創建舎だより」を配信しています。>
見学会のチェックポイントや、心構えなど、
楽しく分かりやすく皆さまにお届けします。
ぜひ登録してみてください。


[PR]
by soukensya-blog | 2010-10-31 13:08 | Comments(0)


2010年 10月 30日

こいけの家 上棟式  

 
台風14号が迫る中、「こいけの家」の上棟式が行われました。
台風ということで心配しましたが、すでに屋根や壁が出来上がって
からの上棟式でしたので、雨風を感じさせないほど静かな状況で
できました。セルロースファイバーはまだ入ってないんですが、
意外にもかなり防音されてるようでした。

お施主様の話ですと、ちょっと台風にはゆかりがあるようで、
「こいけの家」らしい上棟式になりました。
d0131403_20335024.jpg



半纏がロングコートのようになっていましたが、
かわいいですね。
ちゃんと頭下げて、手を叩いていました。
d0131403_20341850.jpg



鳶の木遣りを(これは何っ?って感じで)じっと聞いていたのが印象的でした。
大人になっても記憶のどっかに覚えていてくれたらいいですね。


Aさま、おめでとうございます。
引き続き、よろしくお願いいたします。
(長畑)




<創建舎 11・12月の見学会・イベント>

■ 11/ 3(水・祝) 『あおばだいの家』構造見学会
■ 11/ 7(日)     家づくり講座(3)「設計の話」
        まだ席に余裕があります!
               どの講座からでも参加可能ですので、
                      家づくりを考え始めた方、今まさに考えている方、
           どうぞお気軽にご参加ください。

■ 11/14(日)     『おくさわの家』完成見学会
■ 11/21(日)  『はまだやまの家』構造見学会
■ 11/28(日)   『にしおおいの家』完成見学会

★ 12/12(日) 家づくり講座(4)「住まい手の話を聞いてみよう!」 ★
        家づくりの先輩のお話を伺える、絶好の機会です!
               たくさん見て、聞いて、感じてください。


11月は、たくさんの見学会を予定しています。
皆さまのお近くでも開催しているかも!?
詳しくは創建舎ホームページでご確認ください。


<創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます>

d0131403_13511637.gif




<メールマガジン「創建舎だより」を配信しています。>
見学会のチェックポイントや、心構えなど、
楽しく分かりやすく皆さまにお届けします。
ぜひ登録してみてください。


[PR]
by soukensya-blog | 2010-10-30 20:36 | 長畑 | Comments(0)


2010年 10月 29日

APECの準備  

 
お客様と、ランドマーク内のTOTOショールムで打ち合わせをして来ました。
雨のせいか、空いていたので、ゆったり打ち合わせ。

しかし、外ではAPECに向けての警備が始まってます。
d0131403_1724792.jpg

今日は、車で来なくて良かった。

お巡りさんの制服には、各都道府県名が刺繍されています。
道を聞く時は、神奈川県警と刺繍されたお巡りさんにして下さいね。
面白がって、わざと他府県のなんて事してると・・・
(藤井)


<創建舎 11・12月の見学会・イベント>

■ 11/ 3(水・祝) 『あおばだいの家』構造見学会
■ 11/ 7(日)     家づくり講座(3)「設計の話」
        まだ席に余裕があります!
               どの講座からでも参加可能ですので、
                      家づくりを考え始めた方、今まさに考えている方、
           どうぞお気軽にご参加ください。

■ 11/14(日)     『おくさわの家』完成見学会
■ 11/21(日)  『はまだやまの家』構造見学会
■ 11/28(日)   『にしおおいの家』完成見学会

★ 12/12(日) 家づくり講座(4)「住まい手の話を聞いてみよう!」 ★
        家づくりの先輩のお話を伺える、絶好の機会です!
               たくさん見て、聞いて、感じてください。


11月は、たくさんの見学会を予定しています。
皆さまのお近くでも開催しているかも!?
詳しくは創建舎ホームページでご確認ください。


<創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます>

d0131403_13511637.gif




<メールマガジン「創建舎だより」を配信しています。>
見学会のチェックポイントや、心構えなど、
楽しく分かりやすく皆さまにお届けします。
ぜひ登録してみてください。


[PR]
by soukensya-blog | 2010-10-29 17:33 | Comments(0)


2010年 10月 28日

夏の後片付け・・・  

 
昨日は東京でも木枯らし1号が吹いたとか。
いよいよ秋本番になりました。

それにしても、今年は異常なほどの暑さでした。
そんな中で、エコ意識が高まったせいでしょう、
いたるところで緑のカーテンが見られました。
この週末に、後片付けされた方も多いのではないでしょうか?

率としては、なんといってもゴーヤが一番でしょうかね。
カーテン効果だけでなく、食べられる点で高得点でしょ~
実家のゴーヤは先週まで、大きな実をぶら下げていましたよ♪

この夏何度となく、頂いたゴーヤチャンプルー♪
また来年、お世話になりますね。

d0131403_3443957.jpgd0131403_3445770.jpg


d0131403_3452563.jpgd0131403_3453590.jpg



・・・それにしても、後片付けは一苦労・・・

でもこれで、秋の澄んだ空を迎えられそうです。
kata.
[PR]
by soukensya-blog | 2010-10-28 03:56 | 片岡 | Comments(0)


2010年 10月 27日

下丸子のねこ  

 
創建舎のご近所でときどき遭遇すると、
こ~んなカッコでサービスしてくれます(ふふっ)。
オナカなでなでさせてもらえば、なんだかラッキー♪
d0131403_1463622.jpg

こちらはきのう初見のアメショーあーちゃん5歳(カワイイ♪)。
下丸子に仕事のお父さんに同行してきたあーちゃんは、
なんと!地元自由が丘の街を散歩するのが日課だそうで ( ̄∇ ̄; !!
シルバーの「あーちゃんネックレス」がとってもお似合いでした。(柳沢)
d0131403_1484511.jpg


<創建舎 11・12月の見学会・イベント>

■ 11/ 3(水・祝) 『あおばだいの家』構造見学会
■ 11/ 7(日)     家づくり講座(3)「設計の話」
        まだ席に余裕があります!
               どの講座からでも参加可能ですので、
                      家づくりを考え始めた方、今まさに考えている方、
           どうぞお気軽にご参加ください。

■ 11/14(日)     『おくさわの家』完成見学会
■ 11/21(日)  『はまだやまの家』構造見学会
■ 11/28(日)   『にしおおいの家』完成見学会

★ 12/12(日) 家づくり講座(4)「住まい手の話を聞いてみよう!」 ★
        家づくりの先輩のお話を伺える、絶好の機会です!
               たくさん見て、聞いて、感じてください。


11月は、たくさんの見学会を予定しています。
皆さまのお近くでも開催しているかも!?
詳しくは創建舎ホームページでご確認ください。


<創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます>

d0131403_13511637.gif




<メールマガジン「創建舎だより」を配信しています。>
見学会のチェックポイントや、心構えなど、
楽しく分かりやすく皆さまにお届けします。
ぜひ登録してみてください。


[PR]
by soukensya-blog | 2010-10-27 14:18 | Comments(0)


2010年 10月 26日

大田の町工場?  

 
・・・とも思いたくなる音が、事務所内に鳴り響いています。
d0131403_13324584.jpg

2カ月に一度の作業も、折り機の導入で作業効率が一段とUP!

住まいの手帖」の他にも、
家づくりをご検討中の方へ、構造見学会や完成見学会の案内ハガキ。
誕生月を迎えた方へ住まいチェックのご案内や定期点検のお知らせ。
それから、毎月のカレンダー。
現場主義さんの暖かなイラストには、たくさんのファンもいます♪

d0131403_949636.jpg

本日発送いたしますので、お手元に届くのをどうぞお楽しみに。

(風祭)


<創建舎 11・12月の見学会・イベント>

■ 11/ 3(水・祝) 『あおばだいの家』構造見学会
■ 11/ 7(日)     家づくり講座(3)「設計の話」
        まだ席に余裕があります!
               どの講座からでも参加可能ですので、
                      家づくりを考え始めた方、今まさに考えている方、
           どうぞお気軽にご参加ください。

■ 11/14(日)     『おくさわの家』完成見学会
■ 11/21(日)  『はまだやまの家』構造見学会
■ 11/28(日)   『にしおおいの家』完成見学会

★ 12/12(日) 家づくり講座(4)「住まい手の話を聞いてみよう!」 ★
        家づくりの先輩のお話を伺える、絶好の機会です!
               たくさん見て、聞いて、感じてください。


11月は、たくさんの見学会を予定しています。
皆さまのお近くでも開催しているかも!?
詳しくは創建舎ホームページでご確認ください。


<創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます>

d0131403_13511637.gif




<メールマガジン「創建舎だより」を配信しています。>
見学会のチェックポイントや、心構えなど、
楽しく分かりやすく皆さまにお届けします。
ぜひ登録してみてください。


[PR]
by soukensya-blog | 2010-10-26 12:30 | Comments(0)


2010年 10月 25日

洗い出し仕上げ  

 
玄関ポーチの仕上げはいえば、皆さん何を思い浮かべますか?
創建舎の家でも最近はタイルが多くなっていますが。
「洗い出し仕上げ」
こちらも選択肢に加えてみてはいかがでしょうか。
どんな石を使うかによっていろいろな表情をだすことが可能になります。

↓↓こちらは表面の洗い出し作業中
水で洗い流して豆砂利の表面を出すから『洗い出し』といいます。
d0131403_2074548.jpgd0131403_207561.jpg









↓↓仕上がりはこんな感じ!いかがでしょう006.gif
d0131403_208438.jpg



☆ 11月はイベントや見学会が目白押し!

11月3日(水・祝) 「あおばだいの家」 構造見学会
11月7日(日) 家づくり講座(設計)
11月14日(日) 「おくさわの家」 完成見学会
11月21日(日) 「はまだやまの家」 構造見学会
11月28日(日) 「にしおおいの家」 完成見学会

詳しくは、ホームページよりご覧ください。



☆ イベント情報は、「創建舎だより」でも配信を始めました!
見学会のチェックポイントや、心構えなど、
楽しく分かりやすく皆さまにお届けします。



d0131403_13511637.gif



<創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます>

[PR]
by soukensya-blog | 2010-10-25 20:24 | 吉田 | Comments(0)


2010年 10月 24日

おくさわの家、現る。  

 
おくさわの家の足場が外れ、全貌が現れました☆

まだ工事は途中ですが、
『あぁできてきたなぁ~』
『もうすぐ終わってしまうなぁ~』と、
嬉しいような、寂しいようなそんな気分です。

娘を嫁に出す気分・・・とよく聞きますが、本当にそんな感じです。
気持ちよくお嫁にいけるよう、最後まで嫁入り支度に気を抜かず、
頑張ります。

模型と実物を比べると、こんな感じです!

d0131403_17482373.jpgd0131403_17483569.jpg







おくさわの家の見学会は、11月14日(日)に開催。
ぜひお越しください。
創建舎の11月は、家づくり講座や見学会が目白押しです☆

[PR]
by soukensya-blog | 2010-10-24 18:00 | Comments(0)


2010年 10月 23日

自立循環型住宅  

 
月に一度の全体ミーティング。
今年度は、一年を通して同じテーマを学び、
中間発表→自由研究→発表というスケジュール。

昨日は、その中間発表の日。
チームごとに、3ヶ月間準備してきた成果の発表デス。

分かりやすく表にまとめたり、パワーポイントを使ったり、
学校の授業に見立てて劇を演じたチームもあり、
まじめな話の中にも、笑いありの楽しい勉強会となりました!

設計チームはと言うと・・・

お客様にお願いして、‘つづきの家’の温熱環境を実測。
その結果と考察の発表とともに、エネルギーとCO2削減率を計算し、
お借りしてきた光熱費の請求書と比較。
そこから浮かび上がるものは・・・
d0131403_18413211.jpg
性能が担保された上に、
自然風や日射熱を上手に取り込めるよう設計的な工夫をすることで、
より快適な住まいづくりをしていきたいという試み。
それが、光熱費削減という嬉しい結果につながることを願って☆
                                                            T字路
e0058898_226136.jpg
                  創建舎は、長期優良住宅に取り組んでマス。 詳しくは、こちらへ!
[PR]
by soukensya-blog | 2010-10-23 18:49 | 田中 | Comments(0)


2010年 10月 22日

コンクリートの品質  

 
こんにちは。監督の橘です。
大分涼しくなりましたね。洋服を楽しむ季節でもありますし。

さて
先日基礎コンクリートを打設した現場があります。
コンクリートは奥が深く、
浅い知識で付き合うと大変痛い目にあったりします。

最近や過去も含めて、コンニチに至るまでいつも勉強していますが、
いまだに多くは学んでいないようにも思えます。
それだけに奥が深い自然材料なのです。

d0131403_20161932.jpg
創建舎の基礎コンクリートはコンクリート圧縮強度試験を必ず実施しています。
コンクリートは硬化する前は生ものです。
プラント(コンクリート工場)からミキサー車に積まれ現場へ輸送されます。

圧縮試験の目的は、
基礎に打設されたコンクリートが28日後に設計基準強度を
満たしているかを判断する為に行っています。
とゆーことは、基礎強度が基準を満たしていなければ大変な事だね。

では、
圧縮強度が出る28日後まで、ドキドキして待っていればいいの?

d0131403_20255911.jpg
生コンクリート内の塩分測定をしています。
なぜ塩分を測るの?
塩けがあるとコンクリート密度が濃いのかなー。
考えてみよう。


(橘tai)

メールマガジン「創建舎だより」
家づくりや暮らしを楽しむための情報をメール
マガジンでお届けします。ぜひご登録ください!

[PR]
by soukensya-blog | 2010-10-22 20:14 | Comments(0)





スタッフの日替わりブログ。
by soukensya-blog

カテゴリ

最新のコメント

オオツカシーバー! 確..
by 川崎市民 at 21:45
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 05:31
>ame-no-mich..
by soukensya-blog at 20:23
いつもご採用ありがとうご..
by ame-no-michi at 11:10
返信が遅くなってしまい申..
by 坂本 at 08:50
昨年に続き、どうもありが..
by むさしこやまの家の住人 at 21:27
"はじめまして。 私、..
by トナー本舗 at 11:39
"はじめまして。 私、..
by バッテリー市場 at 13:39
ゴンザレスさん 太..
by sakamoto at 09:43
創健社を支える太い柱の一..
by ゴンザレス at 09:11
むさしこやまの家の住人さ..
by 株式会社 創建舎 at 15:25
>むさしこやまの家の住人..
by soukensya-blog at 19:31
事前準備が大変そうですね..
by むさしこやまの家の住人 at 16:03
BBQ大会にお招きいただ..
by むさしこやまの家の住人 at 15:54
ご紹介ありがとうございま..
by ame-no-michi at 09:38
110様 !!! そ..
by mochikayo at 19:17
よく見るとコケもこんなに..
by 110 at 22:42
110様 気に行ってい..
by mochi at 21:45
がさつなリクエストにこん..
by 110 at 16:39
今日、見ました!ますます..
by ありがとうございます at 18:44

最新のトラックバック

地下室
from 中里のひとり言
地下室
from 家守りブログ
IKEA
from 中里のひとり言
セルロースファイバー
from 中里のひとり言
住まいの工夫
from 家守りブログ
住まいの工夫
from 中里のひとり言
白蟻対策
from 中里のひとり言
ローコスト住宅
from 中里のひとり言
職人
from 中里のひとり言
地下室
from 中里のひとり言

フォロー中のブログ

検索

以前の記事

画像一覧

創建舎