創建舎
スタッフブログ ひめくり創建舎 souken000.exblog.jp

<   2010年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧  

 


2010年 11月 30日

憧れの須田帆布  

 
以前から、行きたい行きたいと思っていたかばん屋さんに、
今週末行くんです。楽しみです。
須田帆布HP

欲しいのは、お客様との打ち合わせの際、カタログとか、サンプルとか
たくさん持っていくのですが、とても重くなることも多くて、
今まで使っていたキャンバス地のバックのとってが
ぼろぼろに・・・これに代わるト―トバックを、探しに。
d0131403_1431560.jpg


d0131403_14324714.jpg

しかし、このバック確か私が創建舎に入って間もないころに、3,980円で
購入。その後、8年間、カタログ、サンプルを運び続け・・・
働きものだったわ。でも、取っ手はぼろぼろだけど、本体はまだ
使えるなぁ、、、 修理? 持つところだけ取り換えればいいのか。

いや、そこまでの思い入れがあるわけでもないのか。うーん。
(亀山)


<創建舎 12月のイベント>

★ 12/12(日) 家づくり講座(4)「住まい手の話を聞いてみよう!」 ★
        家づくりの先輩のお話を伺える、絶好の機会です!
               たくさん見て、聞いて、感じてください。


詳しくは創建舎ホームページでご確認ください。


<創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます>

d0131403_13511637.gif




<メールマガジン「創建舎だより」を配信しています。>
見学会のチェックポイントや、心構えなど、
楽しく分かりやすく皆さまにお届けします。
ぜひ登録してみてください。


[PR]
by soukensya-blog | 2010-11-30 14:36 | Comments(0)


2010年 11月 29日

アウェーな気分  

 
大きな鉄板を囲む席には私一人、
焼けたよと言って、おばちゃんは何処かへ行ってしまいました。
常連さんは、別の席で一杯やってます。

小さな皿を前に、どうやって食べる?
d0131403_18501646.jpg


早くしないと、コゲちゃいそうです。


うちに工事を頼む方に、こんな思いをさせてないかチョット心配になりました。
多くの人が始めての経験ですから、私達がちゃんと説明しなければなりませんよね。

わからない事や不安な事は、どんどん聞いてくださいね。
(藤井)


<創建舎 12月のイベント>

★ 12/12(日) 家づくり講座(4)「住まい手の話を聞いてみよう!」 ★
        家づくりの先輩のお話を伺える、絶好の機会です!
               たくさん見て、聞いて、感じてください。


詳しくは創建舎ホームページでご確認ください。


<創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます>

d0131403_13511637.gif




<メールマガジン「創建舎だより」を配信しています。>
見学会のチェックポイントや、心構えなど、
楽しく分かりやすく皆さまにお届けします。
ぜひ登録してみてください。


[PR]
by soukensya-blog | 2010-11-29 19:11 | Comments(0)


2010年 11月 28日

今年最後の見学会  

 
本日、冬晴れの気持ちのよい天候のなか、
今年最後の完成見学会が開催されました。

d0131403_2021471.jpg



「にしおおいの家」で、このお宅は写真のようにリビングが吹抜けで空間も広がりがあり、
日当たりもよいので気持ちのよい場所になっています。
キャットウォークを恐る恐る歩くお子さんなんかもいたりして。

とても盛況でした。

早いもので見学会も今年最後となってしまいました。(いつもよりちょっと早いですね。)
あと、家づくり講座が残っていますが、
こちらも成功させるべく頑張っていこうと思います。
あと2日で12月です。今年もやり残しがないようラストスパートですね。

皆さまも風邪などひかぬよう、そうそうノロウイルスも流行っているようですので、
お身体にはくれぐれも気をつけてください。


最後に本日の見学会にご協力頂きました
Nさま、ありがとうございました。

(長畑)



<創建舎 12月のイベント>

★ 12/12(日) 家づくり講座(4)「住まい手の話を聞いてみよう!」 ★
        家づくりの先輩のお話を伺える、絶好の機会です!
               たくさん見て、聞いて、感じてください。


詳しくは創建舎ホームページでご確認ください。


<創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます>

d0131403_13511637.gif




<メールマガジン「創建舎だより」を配信しています。>
見学会のチェックポイントや、心構えなど、
楽しく分かりやすく皆さまにお届けします。
ぜひ登録してみてください。


[PR]
by soukensya-blog | 2010-11-28 20:11 | 長畑 | Comments(0)


2010年 11月 27日

下丸子の秋  

 
下丸子駅前食堂壁面のつたが真っ赤になっていました。
きょうもたぶん夫婦げんかしながら店を開けてることでしょう。
駅前に開店した当時はどんなに繁盛したことでしょうか。
此処は古き良き下丸子の「むかし」(柳沢)
d0131403_1124229.jpg

[PR]
by soukensya-blog | 2010-11-27 11:25 | Comments(0)


2010年 11月 26日

『住まいの性能を学ぶ』 後半戦  

 
7月から『住まいの性能』について3グループに分かれ勉強し、
それぞれプレゼンをしたのが10月。
詳しくはこちら→『中里のひとり事』

d0131403_18275686.jpgd0131403_18282239.jpgd0131403_18284722.jpg
今月からは、さらに内容濃く学んでいこうと、
各班今後のテーマを検討中です。
2月の発表に向けて、ある班はにぎやかに、ある班は神妙に、
議論しております。

創建舎の家が、どのような性能を満たしているのか。
間取りやデザインも大切ですが、
ここはとっても大切な、基本の基本です!!!

持田


d0131403_18465717.gif

[PR]
by soukensya-blog | 2010-11-26 18:47 | Comments(0)


2010年 11月 25日

安全パトロール  

 
今日は、安全パトロール

協力業者のメンバーと一緒に各現場をまわり、
安全対策など、きちんと出来ているかをチェック。

細かな項目を、点数制で厳しく採点!
戻り次第集計し、結果を発表していきます。

d0131403_17322415.jpgd0131403_17323287.jpg



この結果は、今後の現場に活かさなければ。
社員監督による反省会が、今夜再び行われるようです。

お客様の現場を預かる責任が、ここにあります!!
kata.
[PR]
by soukensya-blog | 2010-11-25 17:33 | 片岡 | Comments(0)


2010年 11月 24日

ガス橋からの眺め  

 
創建舎近く、多摩川に架かるガス橋からの眺め。
d0131403_11503957.jpg

空気が澄んでいるこの季節は、一段と綺麗に見えます。
富士山を見ると心穏やかになる気がするのは、私だけではないですよね。
いつかは、あの頂にと思ってはいますが、未だ実現していません。。。

(風祭)


<創建舎 11・12月の見学会・イベント>

■ 11/28(日)   『にしおおいの家』完成見学会

★ 12/12(日) 家づくり講座(4)「住まい手の話を聞いてみよう!」 ★
        家づくりの先輩のお話を伺える、絶好の機会です!
               たくさん見て、聞いて、感じてください。


詳しくは創建舎ホームページでご確認ください。


<創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます>

d0131403_13511637.gif




<メールマガジン「創建舎だより」を配信しています。>
見学会のチェックポイントや、心構えなど、
楽しく分かりやすく皆さまにお届けします。
ぜひ登録してみてください。


[PR]
by soukensya-blog | 2010-11-24 12:00 | Comments(0)


2010年 11月 23日

タイル割り  

 
玄関へと続くアプローチ階段。
仕上げにタイルを貼るのだけど、このタイル割りが悩ましい。。。

2色をランダムに貼り分ける計画で、
その割合を打合せするため、色鉛筆で塗り塗り・・・

段数が増えると、立上りも大きくなるので、
そこもバランスを考えて割り付けを検討。
d0131403_20472324.jpg
決して遊んでいる訳ではありませんヨ!
でも、チョット楽しかったりして♪♪
どんな感じに仕上がるか、完成見学会をお楽しみにっ!!

11/28(日)10:00~17:00 「にしおおいの家」完成見学会
皆様のご来場、お待ちしておりマス。
                                                            T字路
e0058898_226136.jpg
                  創建舎は、長期優良住宅に取り組んでマス。 詳しくは、こちらへ!
[PR]
by soukensya-blog | 2010-11-23 17:27 | 田中 | Comments(0)


2010年 11月 22日

大工完了検査  

 
打合せに間違いはないか。
ちゃんと使いやすくなっているか。
そして美しいか。

仕上げ工事に入る前に、
図面では表現しきれないこと
現場でしか分からないことなど
大工さんとの最終確認です。

そこから見えてきたことを次に繋げる。
そんな、いい流れを続けていきたいと思います。
d0131403_20135390.jpg
(吉田)

<創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます>

d0131403_13511637.gif




<メールマガジン「創建舎だより」を配信しています。>
見学会のチェックポイントや、心構えなど、
楽しく分かりやすく皆さまにお届けします。
ぜひ登録してみてください。


[PR]
by soukensya-blog | 2010-11-22 20:16 | 吉田 | Comments(0)


2010年 11月 21日

長期優良住宅の構造見学会  

 
心地良い秋空のもと
構造見学会を開催します。

数名のお客さまのご予約を貰っています。開始時間までに窓を拭いたり、
玄関先を掃くなど時間ギリギリまで準備をしています。
d0131403_10375531.jpg


完成してからでは見えない、大切な部分を
知っておく良い時間になればと思っています。
今回は全建連の長期優良住宅先導モデル事業の物件になります。
1階と2階での仕様の違いもあって、同じ住宅での見比べも可能となってます。
お待ちしています。
d0131403_1038714.jpg



(橘tai)
[PR]
by soukensya-blog | 2010-11-21 10:15 | Comments(0)





スタッフの日替わりブログ。
by soukensya-blog

カテゴリ

最新のコメント

オオツカシーバー! 確..
by 川崎市民 at 21:45
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 05:31
>ame-no-mich..
by soukensya-blog at 20:23
いつもご採用ありがとうご..
by ame-no-michi at 11:10
返信が遅くなってしまい申..
by 坂本 at 08:50
昨年に続き、どうもありが..
by むさしこやまの家の住人 at 21:27
"はじめまして。 私、..
by トナー本舗 at 11:39
"はじめまして。 私、..
by バッテリー市場 at 13:39
ゴンザレスさん 太..
by sakamoto at 09:43
創健社を支える太い柱の一..
by ゴンザレス at 09:11
むさしこやまの家の住人さ..
by 株式会社 創建舎 at 15:25
>むさしこやまの家の住人..
by soukensya-blog at 19:31
事前準備が大変そうですね..
by むさしこやまの家の住人 at 16:03
BBQ大会にお招きいただ..
by むさしこやまの家の住人 at 15:54
ご紹介ありがとうございま..
by ame-no-michi at 09:38
110様 !!! そ..
by mochikayo at 19:17
よく見るとコケもこんなに..
by 110 at 22:42
110様 気に行ってい..
by mochi at 21:45
がさつなリクエストにこん..
by 110 at 16:39
今日、見ました!ますます..
by ありがとうございます at 18:44

最新のトラックバック

地下室
from 中里のひとり言
地下室
from 家守りブログ
IKEA
from 中里のひとり言
セルロースファイバー
from 中里のひとり言
住まいの工夫
from 家守りブログ
住まいの工夫
from 中里のひとり言
白蟻対策
from 中里のひとり言
ローコスト住宅
from 中里のひとり言
職人
from 中里のひとり言
地下室
from 中里のひとり言

フォロー中のブログ

検索

以前の記事

画像一覧

創建舎