創建舎
スタッフブログ ひめくり創建舎 souken000.exblog.jp

<   2011年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧  

 


2011年 01月 30日

こいけの家完成見学会  

 
少し風のある一日ですが、
太陽の恩恵を十分に採れる温かい住宅の完成見学会を
開催しています。
お客様のご好意に感謝いたします。



東西に細長い敷地。
採光がとりにくい場所ですが、隣家の抜けを活かした窓は、
1階LDKにも明るさと広がりを呼び込みました。
キッチンに立てば、奥行き感はさらにUP!?

2階の吹抜けと階段の間は、ご家族みんなのデスクスペース。
上下に広がるリビングが、楽しい場所になりそうです。


室内は床材に使っているヒノキの香りが漂って良い雰囲気です。
また現しの梁は杉の目がキレイで天井に張った羽目板との相性がいい。

寒い冬ならではの、温もりある見学会になりました。
ご来場下さったお客様、有難うございます。
d0131403_19154814.jpg

d0131403_1916923.jpg


(橘tai)
[PR]
by soukensya-blog | 2011-01-30 17:27 | Comments(0)


2011年 01月 29日

大工道具  

 
d0131403_13213178.jpg

建築工事も電動工事が主流になっておりますが
創建舎の大工さんたちは、手道具いっぱい使用しております。
細かな造作工事は、やはり手道具を使い造り上げます。
d0131403_13285654.jpg

中には電動工具よりも遥かに高い、手道具も使用しております。
d0131403_1338538.jpg

仕事の道具のこだわりも大事ですね。中野
d0131403_13412417.gif

[PR]
by soukensya-blog | 2011-01-29 13:41 | Comments(0)


2011年 01月 28日

よろしくお願いします!  

 
明日は担当させていただいている現場のお引き渡しがあります。
今日は最終チェックを行いました。
明日から、家が住まいとしての歴史を刻んでいきます。
大切にしてもらうんだよ!
と、送り出す気持ちで、
明かりの灯った家を見あげていると、
うれしい半面、
やっぱり、少しさみしいですね。
d0131403_2334089.jpg

(増田)


創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます。
d0131403_235568.gif

[PR]
by soukensya-blog | 2011-01-28 23:10 | 増田 | Comments(0)


2011年 01月 27日

言葉で表現できない感謝!!  

 
今週火曜日から今日まで会社の駐車場でお客様のテーブルの造作工事がありました。

まだまだ若くて、腕もいい、高瀬大工です。

昨日は4時頃、いきなり雨と雪(少しだけど)が混ぜて降りましたので、

雨が入れない所に移動して続けて作業をしました。

d0131403_20574661.jpg


寒くて、雨も降りましたけど、

大工は全然文句を言わずに夜遅い時間まで、立派なテーブルを作ってくれました。

d0131403_21141035.jpg


本当にありがとうございました。

d0131403_21302688.jpg


(未完成のテーブルです。これからテーブルの天端の右側にタイルを貼る工事が残ってます。)
[PR]
by soukensya-blog | 2011-01-27 21:40 | | Comments(0)


2011年 01月 26日

結露にバイバイ!  

 
さて、5か月目の大規模リフォームのお宅。

仕上がってきました。。。

天井も壁も 断熱びっしり入りましたので、交換しないシングルガラスのサッシは
内窓か、真空ガラスで対応。

2つある大きな出窓。

1つの北の寝室は内窓で防音と断熱を重視しています。
d0131403_17204153.jpg

もう1つの出窓は南東のリビングなので、出窓を生かす為に、
真空ガラス(スペーシア)にガラス交換しました。
何件か入れたお宅で、真空ガラスの結露に対する効力は立証済み!
d0131403_17205956.jpg
d0131403_17212073.jpg
見た感じもガラス交換しただけですが、新しい窓になったみたいに見えます。

結露のひどいお部屋にはぜひぜひ お薦めです!
(というか 私の部屋にも付けて~ と思ってるくらい Greatです。)


いんてりあ工事ねぇちゃん。

c0168638_18322496.gif
創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます。

耐震補強・自然素材☆創建舎リフォーム


リフォームブログ***リフォームNow***も更新中!
[PR]
by soukensya-blog | 2011-01-26 17:21 | Comments(0)


2011年 01月 25日

美しすぎるお仕事  

 
d0131403_17162286.jpg
d0131403_17163088.jpg

本日現場調査をさせて頂いたお宅は、築55年もしくは、56年
ぐらいになる住宅でした。
欄間も、障子もとても美しくて。

それだけの年月がたっているけれど、お住まいになられていた方が
手をかけていらしたのでしょう。
とても美しいお宅で。

リフォームをすることとなりますが、欄間や障子のある
お部屋はそのまま残します。とのご希望でした。

大賛成です。 ええ残しましょう、残しますとも!

美しすぎるお仕事。
どんな職人さんがつくったのだろうなぁ?
作っている所みてみたいなぁ~
思わせられる、建具たちなのでありました。
(亀山)
[PR]
by soukensya-blog | 2011-01-25 17:38 | Comments(0)


2011年 01月 24日

予防が大事!  

 
私事なのですが、先週1週間インフルエンザで休んでおりました。
実は、罹ったのは初めて。
自分は罹らない!なんてへんな自信で、今まで手洗いやうがいくらいで
ろくに予防もしていませんでした。
罹る時はあっけないもんですね。ちょっと熱っぽいな、頭痛いなぁって
思っているうちに、どんどん熱がでてきて、病院に行ったら
ビンゴ!”A型インフルエンザ”ですって。
d0131403_10103425.jpg

今、すごく流行っているみたいですね。どうやら20~30代の大人の割合が
高いそうですね。

薬を飲んで1週間安静に、って。
薬は基本的に”イナビル吸入粉末剤”という粉薬を吸っておしまい!とのこと。
(間違っていたらすみません。他にも薬は出ましたが、インフルエンザの薬はこれとのこと。)
タミフルなのかと思っていたら違いました。
意外にあっさりしているんですね。イナビル2本吸って終わりなんて。

あたり前なんですが、罹ったら会社なんて行けないんですね。
家族が罹ったら本人がまだでも出社できないなんて会社もあるそうで。
(うちはどんな規定があったのだろうか...)
ということで、自宅養生となったしまいました。
当然、当初は仕事どころではない高熱が出ていましたの
ずっとうなされ寝ていましたが、
時間差で、案の定家族も道ずれにしてしまい、妻・子供が追いかけるように高熱を
出し始め(二人とも同様にインフルエンザと診断)、
自分も養生しないといけないが、看病でそれどころでなくなっていました。

いやぁ~たいへんです。
インフルエンザをちょっとなめてました。
自分だけでなく、家族や会社、お客様にもご迷惑をおかけしてしまい、
今さらながら反省しきりです。

今年はちゃんと予防接種を受けないと!受けよう!と
心に決めた仕事復帰となりました。

皆さんも、今からできる予防をやってください。

(長畑)
[PR]
by soukensya-blog | 2011-01-24 23:59 | 長畑 | Comments(0)


2011年 01月 23日

Viva!! 地場!!  

 
家づくりに欠かせない、構造材。
木材といっても、多種多様であり、
生まれや育ちでぐっと品質が変わります。

創建舎では主に、
 和歌山県紀州の山長商店
 埼玉県秩父市のウッディ小池
が管理する構造材を使っています。

近年は、国や地方自治体が国産材・地域材の使用を推進しており、
構造材はすべて、国産材でまかなうことも増えています。
(通常は強度の観点等から、ベイマツを使用することが多いのです。)

また、それを後押しするのが補助金制度やキャンペーン事業!!

d0131403_7143913.jpg

見てください!!このお酒の量。(この写真の倍以上ありました。)
これは、先日会社に届いた和歌山県産の品々・・・。
一昨年行われた和歌山県のキャンペーンで、
「和歌山県産の材を使用した」住宅に贈られたもの。
お客様からおすそわけが届いたのですが、
みかん1箱、柑橘系のジュース、地場産のお酒(やっぱり梅酒が多いんですね)♪
・・・2日間ですべてきれいに消えました。

エコポイントもそうですが、「おまけ」的なものには負けますね。
皆様!ぜひぜひ活用していきましょう!

現在「木のいえ整備促進事業」で、国産材の使用 → +20万円。
ほかにも、きっと地方自治体の隠れキャンペーンがあるやもしれません。
我々も見逃さないようにしなければ・・・。

Viva!! 地場(産)!!
kata.

※K様、おすそわけ、大変美味しく頂きました。
ありがとうございました。
[PR]
by soukensya-blog | 2011-01-23 07:02 | 片岡 | Comments(0)


2011年 01月 21日

生垣をつくるなら  

 
創建舎がある大田区では「生垣造成の助成」があります。
いくつかの条件がありますが、
・道路(私道含む)に接していること
・樹木の高さが90センチメートル以上
・樹木がお互いにふれあう程度の間隔
・生垣の延長が2メートル以上
・縁石の高さは50センチメートル以下
以上の要件を満たすと、助成を受けることができます。

生垣は景観をつくるだけでなく、安全で快適な街づくりの一端を担います。
例えば、ブロック塀ですと地震の際には倒壊の恐れがありますが、
生垣にはその心配がありません。
また、立木は防火の働きをしてくれます。
選んだ樹木によって、通風や採光を上手に採り入れることができます。

市区町村により、家づくりに関わる助成制度がある場合がありますので、
上手に賢く、お得な利用をしたいですね。

d0131403_15453274.jpg

先日、役所の現場確認があり、その立会いをしてきました ↑。
どんな生垣になるか楽しみですね ♪

(風祭)


<創建舎 1月の見学会・イベント>

■ 1/23(日)  『はまだやまの家』完成見学会
■ 1/30(日)     『こいけの家』完成見学会

詳しくは創建舎ホームページでご確認ください。


<創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます>

d0131403_13511637.gif




<メールマガジン「創建舎だより」を配信しています。>
見学会のチェックポイントや、心構えなど、
楽しく分かりやすく皆さまにお届けします。
ぜひ登録してみてください。


[PR]
by soukensya-blog | 2011-01-21 16:00 | Comments(0)


2011年 01月 20日

ピンチこそ  

 
新年早々、サンダルが壊れてしまいました。

ストラップの軸の部品が壊れてストラップがブラブラ
次は、ぜってー買わないぞ!色も評判悪いし・・・
一応、購入した所に連絡したら、すぐに部品が届きました。

d0131403_76462.jpg


両側からパチンと部品を付ければ、簡単に修理が完了しました。
部品も1つ余分に付けてもらえたので安心です。

やるな、クロックス!次も、買っちゃうぞ

ピンチこそチャンスなんて言いますよね。
当社も常に、そうありたいと思います。

藤井


<創建舎 今後のイベント日程>
◎1/23(日)    『はまだやまの家』完成見学会
◎1/30(日)    『こいけの家』完成見学会             
◎2/ 6(日)     『家づくり講座(1)』



d0131403_14314544.gif

[PR]
by soukensya-blog | 2011-01-20 07:09 | Comments(0)





スタッフの日替わりブログ。
by soukensya-blog

カテゴリ

最新のコメント

オオツカシーバー! 確..
by 川崎市民 at 21:45
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 05:31
>ame-no-mich..
by soukensya-blog at 20:23
いつもご採用ありがとうご..
by ame-no-michi at 11:10
返信が遅くなってしまい申..
by 坂本 at 08:50
昨年に続き、どうもありが..
by むさしこやまの家の住人 at 21:27
"はじめまして。 私、..
by トナー本舗 at 11:39
"はじめまして。 私、..
by バッテリー市場 at 13:39
ゴンザレスさん 太..
by sakamoto at 09:43
創健社を支える太い柱の一..
by ゴンザレス at 09:11
むさしこやまの家の住人さ..
by 株式会社 創建舎 at 15:25
>むさしこやまの家の住人..
by soukensya-blog at 19:31
事前準備が大変そうですね..
by むさしこやまの家の住人 at 16:03
BBQ大会にお招きいただ..
by むさしこやまの家の住人 at 15:54
ご紹介ありがとうございま..
by ame-no-michi at 09:38
110様 !!! そ..
by mochikayo at 19:17
よく見るとコケもこんなに..
by 110 at 22:42
110様 気に行ってい..
by mochi at 21:45
がさつなリクエストにこん..
by 110 at 16:39
今日、見ました!ますます..
by ありがとうございます at 18:44

最新のトラックバック

地下室
from 中里のひとり言
地下室
from 家守りブログ
IKEA
from 中里のひとり言
セルロースファイバー
from 中里のひとり言
住まいの工夫
from 家守りブログ
住まいの工夫
from 中里のひとり言
白蟻対策
from 中里のひとり言
ローコスト住宅
from 中里のひとり言
職人
from 中里のひとり言
地下室
from 中里のひとり言

フォロー中のブログ

検索

以前の記事

画像一覧

創建舎