創建舎
スタッフブログ ひめくり創建舎 souken000.exblog.jp

<   2011年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧  

 


2011年 02月 28日

NZ地震  

 
今年に入ってから、日本を含めても世界で災害が多発してます。
建築の仕事に携わっていると、建物が倒壊したと言うニュースに目が向きます。

日本では災害や事件など、コトが発生する都度に改正をして来たわけです。
先日のNZ地震でも倒壊した建物は、耐震基準が設定される以前の
ものが殆どのようです。
ただ、NZは日本と同様に地震の頻度が多く去年にも
今回のレベル級地震が発生していたと。

多くの死者を出して今だ行方不明者の安否も分からず。

人の生命を守る住宅を設計し、適切な工事をしなくてはと
新聞を読んで改めて考えさせられます。

d0131403_2142581.jpg

d0131403_2144863.jpg


(橘)
[PR]
by soukensya-blog | 2011-02-28 21:05 | Comments(0)


2011年 02月 27日

東京マラソン2011  

 
本日開催の、東京マラソン。
気持ちの良い快晴で、マラソン日和です。
いろいろな格好で走っている人。
沿道で応援するたくさんの人々。
お祭りのよう!

d0131403_13112121.jpg創建舎からは、ただ一人。
高倍率の抽選を突破した中野さんが、
現在懸命に走っております。





d0131403_1363464.jpg先程25kmを通過した模様。
応援に行っているスタッフから、21km地点で届いた写真です。
意外と余裕ですね?
果たして完走できるのか!?
目標のタイムは切れるのか!?

明日のブログをお楽しみに!




(もちだ)



<☆創建舎今後の見学会・イベント☆
●3/ 6(日) 『家づくり講座 第2回』~土地と資金の話~
●3/20(日) 『おおもりの家』完成見学会
●3/27(日) 『ほんまちの家』完成見学会
●4/ 3(日) 『家づくり講座 第3回』~設計の話~



詳しくは創建舎HPまで
[PR]
by soukensya-blog | 2011-02-27 13:14 | Comments(0)


2011年 02月 26日

住まい続けるためには  

 
つい先日、
10年近く前にリフォームを担当させていただいた
お客様よりご連絡いただいて、
リフォームのお打合せにおうかがいさせていただきました。
そのお客様は本で創建舎の記事を見掛けて、
その後ホームページをご覧になり、
当時の担当者を見つけたので、
ご連絡してくださったとのことで、
とてもありがたいことです。

創建舎では
お客様にカレンダーや住まいの手帖をお送りしたり、
定期的にホームページを新しくしたり、
ブログを積極的にしたり、
情報発信に努めておりますが、
改めて重要性を感じました。

久しぶりのご訪問でしたが、
お客様も当時と変わらず、
工事の際の記憶も瞬時に
よみがえってきました。
つい昨日のように、といったら大げさですが、
忘れないものですね。

新築のお客様のお宅には、
お引き渡し後も定期点検で
お伺いいたしますが、
リフォームのお客様のお宅には
ご連絡をいただかないとなかなか
ご訪問する機会が少ないです。

これからは新築に限らず、リフォームのお客様や
にも定期点検やメンテナンスのアドバイスなど、
ホームドクターとしてもっとお役に立ちたい!
と、創建舎では目下取り組んでいる最中です。
d0131403_19374688.jpg

(増田)



創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます。
d0131403_19383387.gif

[PR]
by soukensya-blog | 2011-02-26 19:54 | 増田 | Comments(0)


2011年 02月 25日

資金計画の重要性。  

 
今日は毎週のミーティング後に、FP(ファイナンシャルプランナー)の方が見えて、
資金計画の重要性ついての講義をしてもらいました。
d0131403_1212150.jpg


日本の現状をクイズ形式にしたりと、単調になりがちな 資金計画の話も
少し大きな視点からで 興味を引くような内容でした。

ブログの写真の一部にも、見えている クイズは日本の65歳以上の高齢者は
どの位の割合か?というものですが、答えは約25%。

その流れで、聞いていた別のクイズでは、
4万人近くいる100歳以上の高齢者の男女の比率です。
この比率が 女性7に対して、男性1 という 1:7 もの人数比 なんですね。
  (女性はすごいですね。 ビックリ!です。「男はだらしないな~」←社長中里のコメントです(笑))

この話からつながる内容が、「ああ、なるほど」 というわけなのですが、
この話の続きが聞きたい方 は スタッフに直接聞いていただくか、
セミナーがある際に聞いてくださいね(*^_^*)
いんてりあ工事ねぇちゃん。

c0168638_18322496.gif
創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます。

耐震補強・自然素材☆創建舎リフォーム


リフォームブログ***リフォームNow***も更新中!



<メールマガジン「創建舎だより」を配信しています。>
見学会のチェックポイントや、心構えなど、
楽しく分かりやすく皆さまにお届けします。
ぜひ登録してみてください。


[PR]
by soukensya-blog | 2011-02-25 12:01 | Comments(0)


2011年 02月 24日

遂に登場。  

 
d0131403_21194342.jpg


d0131403_21195681.jpg



F・Mコンビニのトイレです。

ドアのオートロックがコンビニのトイレまで登場しました。

誰のために。。。。

今年、創建舎の目標は利他主義なのに。。。。。。


天気も寒いのに、心も寒くなりました。

ブログの内容も寂しくて、すみません。
[PR]
by soukensya-blog | 2011-02-24 21:51 | | Comments(0)


2011年 02月 23日

住まいの手帖発送準備中  

 
d0131403_0131341.jpg

今晩は、住まいの手帖を発送するため、折ったり、封入したりの作業中。
もうすぐ、創建舎OBの皆様や、創建舎と、もしかしたら一緒に
家づくりをしたり、リフォームをする事に、なるかもしれない皆様の
所へ、届きます。今月号も力こもった出来上がりです。
d0131403_0132975.jpg

設計スタッフの中の2人が、一枚、一枚折って、封入して。
手作業が続く、夜が過ぎていきます。
[PR]
by soukensya-blog | 2011-02-23 00:21 | Comments(0)


2011年 02月 22日

長樂萬年  

 
あわただしく過ぎた合宿で、夕食に掛けてあった紙
お刺身が、乾燥するのを防ぐ為と、紙を剥がす時の楽しみがあるんですね。
でも、私の心に残ったのは、その紙に印刷されていた言葉。

d0131403_11523531.jpg



何時までも前向きな会社でありますように
(藤井)
[PR]
by soukensya-blog | 2011-02-22 11:54 | Comments(0)


2011年 02月 21日

留守番中です。  

 
今朝は絶対遅刻できないぞ~!いつもより1本早い電車に飛び乗り、
予定どおり、定刻5分前(これでも上出来)に事務所入り。
セーフ♪自分を褒めてあげました。

今日と明日、創建舎一同は熱海のホテルで合宿です。
今朝7時30分に事務所に集合し、皆でバスで出発しました。
今頃は、ホテル着後すぐに始める研修の真っ最中かと。

d0131403_10591929.jpgd0131403_10594535.jpg







そんな訳で、明日の午後まで創建舎の留守は私が守ります。
みなさまには何かとご迷惑をお掛けいたしますが、
何卒よろしくお願い申し上げます。

地獄の、いや、鍛えの合宿!!で心をピカピカに磨き、
温泉で体もピッカピカ!一皮むけて帰ってまいりますので、
明日からの、新生創建舎 にどうぞご期待ください。(柳沢)
[PR]
by soukensya-blog | 2011-02-21 10:54 | Comments(0)


2011年 02月 20日

コンビニが...  

 
今朝、下丸子駅前のコンビニが真っ暗でした。
d0131403_22465988.jpg



停電?電気系統の故障?なぜかはわかりませんが、電気のついてないコンビニを
見ることってなかなかないですよね。
珍しい光景に遭遇した朝でした。

そういえば、それで思い出しましたが、
24時間営業のコンビニにもシャッターが付いているんですよね。
いつ閉まるのかっていうところですが、その昔、大阪で暴動?があったとき、
確かコンビニはシャッター閉めていたのを思い出しました。
暴動って?最近はエジプトなどでありましたが、外国のことと思っていましたが
身近な大阪であるなんてって当時びっくりしたのを思い出しました。

それと、最近の下丸子での話ですが、
おそらくCanonさんに行きたいのであろう、地図を片手にうろうろしている
リクルーターを見かけます。
ですが、かなりの確率で、迷っていそうな、もしくは困っているようか方が
多いように思います。
大手さんなので、ちゃんとした地図は用意しているでしょうし、そんなに複雑な道
でもないですし、駅にもちゃんと案内がでているのですが、どういうわけか
迷っている風な人が多いんですよね。今朝もそんな方に「あっちですよ」なんて
教えてあげましたが。確かに、道すがら”Canonのこちら”なんて矢印は
出ていないですが、地図があれば辿りつきそうなもんですが、
どういうことなんでしょうかね。それともCanonさんが出されている地図が
わかりにくい地図なのでしょうか。(ホームページを見る限りそんなことはなかった
ですが。)
これは最近は携帯のナビ機能に頼っている人が多く、地図を見てではうまく行けない
人が増えたということでしょうか。いや、だったらこの場合も携帯ナビで行けばいいこと
だし。
なんでなんでしょうかね。
(長畑)
[PR]
by soukensya-blog | 2011-02-20 22:47 | 長畑 | Comments(0)


2011年 02月 19日

作成中!  

 
毎月定期的に行っている全体ミーティングでは、
テーマを決めて各班ごとの課題に取り組んでいます。


この春までのテーマは、『創建舎の性能を定量的に』。
性能評価について勉強しながら様々な方向に派生させ、
より有意義で実用的なものになってきました。

こちらは、10月に行った中間発表の様子↓。
d0131403_20464962.jpg


私たちの班は、永く住み続けていただくために、
「家守りメンテナンスブック(仮称)」の作成に取り組んでいます。
d0131403_21164334.jpg

そのために、現場で写真を撮りためてきた写真たち。
d0131403_21155430.jpg


一見するだけでは「?」の写真ばかりだと思いますが。
完成した際には「!」になるように力を入れて作っていますので
どうぞご期待ください。


(風祭)


<創建舎 3月の見学会・イベント>

■ 3/ 6(日)        『家づくり講座(2)』

■ 3/20(日)   『おおもりの家』完成見学会 

■ 3/27(日)   『おおいの家』完成見学会 

詳しくは創建舎ホームページでご確認ください。
ホームページでは、最近行われた見学会の様子もご覧いただけます。


<創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます>

d0131403_13511637.gif




<メールマガジン「創建舎だより」を配信しています。>
見学会のチェックポイントや、心構えなど、
楽しく分かりやすく皆さまにお届けします。
ぜひ登録してみてください。

[PR]
by soukensya-blog | 2011-02-19 20:55 | Comments(0)





スタッフの日替わりブログ。
by soukensya-blog

カテゴリ

最新のコメント

オオツカシーバー! 確..
by 川崎市民 at 21:45
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 05:31
>ame-no-mich..
by soukensya-blog at 20:23
いつもご採用ありがとうご..
by ame-no-michi at 11:10
返信が遅くなってしまい申..
by 坂本 at 08:50
昨年に続き、どうもありが..
by むさしこやまの家の住人 at 21:27
"はじめまして。 私、..
by トナー本舗 at 11:39
"はじめまして。 私、..
by バッテリー市場 at 13:39
ゴンザレスさん 太..
by sakamoto at 09:43
創健社を支える太い柱の一..
by ゴンザレス at 09:11
むさしこやまの家の住人さ..
by 株式会社 創建舎 at 15:25
>むさしこやまの家の住人..
by soukensya-blog at 19:31
事前準備が大変そうですね..
by むさしこやまの家の住人 at 16:03
BBQ大会にお招きいただ..
by むさしこやまの家の住人 at 15:54
ご紹介ありがとうございま..
by ame-no-michi at 09:38
110様 !!! そ..
by mochikayo at 19:17
よく見るとコケもこんなに..
by 110 at 22:42
110様 気に行ってい..
by mochi at 21:45
がさつなリクエストにこん..
by 110 at 16:39
今日、見ました!ますます..
by ありがとうございます at 18:44

最新のトラックバック

地下室
from 中里のひとり言
地下室
from 家守りブログ
IKEA
from 中里のひとり言
セルロースファイバー
from 中里のひとり言
住まいの工夫
from 家守りブログ
住まいの工夫
from 中里のひとり言
白蟻対策
from 中里のひとり言
ローコスト住宅
from 中里のひとり言
職人
from 中里のひとり言
地下室
from 中里のひとり言

フォロー中のブログ

検索

以前の記事

画像一覧

創建舎