創建舎
スタッフブログ ひめくり創建舎 souken000.exblog.jp

<   2011年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧  

 


2011年 03月 31日

できること  

 
d0131403_17154513.jpg



色々なところで募金などの活動がありますが、
こういった活動もあります。

近頃まちなかでも走っている人をたくさん見かけますが、
その中で広がっている運動です。

各自の自由で設定はRUN(1km)x100円でもOK。
こんな時に走っていていいのかなという声もある中、
自分たちにできる形でという輪の中で広がっています。(野)
[PR]
by soukensya-blog | 2011-03-31 17:17 | Comments(0)


2011年 03月 30日

キングカズ!  

 
d0131403_1834384.jpg

やっぱり、見せてきくれました。キングカズ!
昨日にの東日本大震災チャリティーサッカー。「日本代表対Jリーグドリームチーム」
後半に三浦知良選手(キングカズ)がゴール!会場もそうでしたが日本中がどよめきました。
そしてカズダンス。やっぱり、キングカズは元気をもらえる人だと感じました。

日本が一つなって復興に向かって行く気持ちになりました。(中野)




d0131403_1849344.gif

[PR]
by soukensya-blog | 2011-03-30 18:49 | Comments(0)


2011年 03月 29日

こんな時代だからこそ  

 
悪夢のような地震から2週間以上たちました。
被害にあわれた方々におかれましては、
これからが本当に大変な時期だと思いますが、
ぜひともこの困難や悲しみを乗り越えていただきたい、
そう願うばかりです。


*******************************



東京でも桜の開花宣言がされて、
春の訪れが待ち遠しい今日この頃ですが、
年度末のお引渡しの準備に追われて、
あわただしい日々が続いています。
そんな中、
夕方事務所にもどると、
何やら大工さんたちが集まっています。
スルメ干し?

d0131403_22222593.jpg

カンナの切れ味?削り味?
を試しているようです。

d0131403_22253545.jpg

詳しいことはよくわかりませんが、
優れた腕を持っているが分かります。
見ていても気持ちが良いです。

d0131403_2228556.jpg

きっと、とても奥の深い世界なんでしょうね。
時代にながされず、
この技術をずっと、伝承していってほしいものです。

(増田)
[PR]
by soukensya-blog | 2011-03-29 22:38 | 増田 | Comments(0)


2011年 03月 28日

さくら。  

 
今日、気象庁から桜の開花が発表されました。
被災した方々、救助やボランティアなど色々頑張っている方を思うと、
桜どころではないとも思う半面、桜のつぼみのほころびに 心が癒されもします。

靖国神社にある標準木のソメイヨシノの開花発表は昨年より6日遅いらしいのですが、
桜もこの状況で開花を自粛していた?のではとも思います。

本当は 早く咲く位、温かければ、被災地でも 寒さが和らぐのに
と思うのですが。

これは以前にとった桜の写真です。
d0131403_1249388.jpg


津波で全て流れてしまった地域では、桜も見れないことを思うと心が傷みます。

今 私達にできること、目の前の仕事もしっかりこなして、
日本を守っていくことも大事なことと思って頑張っていきます。


いんてりあ工事ねぇちゃん。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます。

耐震補強・自然素材☆創建舎リフォーム


リフォームブログ***リフォームNow***も更新中!



<メールマガジン「創建舎だより」を配信しています。>
見学会のチェックポイントや、心構えなど、
楽しく分かりやすく皆さまにお届けします。
ぜひ登録してみてください。


[PR]
by soukensya-blog | 2011-03-28 12:34 | Comments(0)


2011年 03月 27日

もうすぐ完成です。  

 
もう少しで完成する、現場の写真です。子供部屋を2つ作っています。
今日は、クロスを貼る工事が進んでいます。
お子さんの始業式に間に合うように、急げ、急げ。
d0131403_11263763.jpg


こちらは、ガーデニングをしたお庭をお父さんが眺めるためのぬれ縁
d0131403_11264890.jpg


以前からのサッシも窓枠を取り替えたので、とっても綺麗にみえてきました。
これで、クリーニングを入れたら、物凄くピカピカになるのですよ。
ああっ、楽しみ!
d0131403_11265534.jpg


地震が起こったことによって、地震の被害は無かった東京の私たちの
仕事でさえ、順調に工事を進めることが出来ない問題もあったりしていますが、
被害地の方は、想像を絶する困難な現実にも立ち向かおうとしていると
考えると、私たちが、泣きごとをいうわけには、いかないなっ。
という気持になりますね。
私達は、私達の出来ることを、頑張って、コツコツと、
やって来たいと思っています。  (亀山)
[PR]
by soukensya-blog | 2011-03-27 09:00 | Comments(0)


2011年 03月 26日

 

 
震災時に、東北にいた韓国人留学生の感動的な体験談が掲載されている記事を見つけたのでご紹介させていただきます。

韓国のインターネット上で、仙台市の避難所で過ごしているという韓国人留学生の書き込みが大きな話題を集めている。
留学生は15日、コミュニティーサイトの掲示板に「今、日本の仙台市です」というタイトルで、地震発生当時の様子や避難所での生活、多くの在日外国人が帰国の道を選んでいるにもかかわらず、自分は仙台にとどまることを決めた理由などについて書き込んだ。
「4年前に留学で仙台に来て今年卒業し、3月22日には出国する予定だったが、
このようなことになってしまった。
死んで生き返ったような感じだ。11日は一生忘れられない日になった」と語る。
地震当日については、「完全にパニック状態になり近くの避難所に退避した。
しばらくすると、小学校の体育館には数百人が集まり、足の踏み場もないほどだった」と述べる。
避難所に集まってきた人たちはおもにお年寄りや年配者だったそうで、留学生は「力仕事は自分にさせてください」と自ら頼み、以来、発電機を回したり、毛布を分配したり、手洗い用の水をくんで運んだり、ストーブに燃料を入れて火をつけるといった作業を、現地の人たちと一緒に行ったという。留学生は「互いに助け合ううちに、年齢とは関係なく新しいつながりができ、心強くなった」と語る。
留学生は「自分が韓国人だと話すとみんな驚き、むしろ心配してくれた」とし、「正直、自分は良いやつでもないし『ボランティアをしてもここを離れれば お別れだろう』と思っていたのだが、昨日、対策本部の方が私のために閉鎖された仙台空港以外の方法で、韓国に行くための交通手段などを
教えてくれた。
この感動を上手く文章で伝えられないが、昨日は10年ぶりに涙があふれた」と語る。
この出来事から留学生は考えが変わったそうで、「映画のように沈没したとしても、ここで死んでもいいと決心した。
韓国のネットユーザーたちから見たらオーバーだと思うかもしれないが、4年の間に出会った知人や友人を残して自分だけ韓国には行けない。自分ができることをすべてやってから、韓国に戻りたい。みんなも心の中で力になってください」と書き込んだ。
現在、留学生の書き込みは大きな反響を呼び、「仙台の韓国人留学生」のエピソードとしてニュース記事にも取り上げられている。
韓国人ブロガーの「その男」(ハンドルネーム)さんは、留学生の書き込みを読みながら胸が熱くなったそうで、「人というのは、こうやって温かい情で結ばれているんだと感じた」、「必ず元気な姿で堂々と帰国してほしい。応援しています」とブログにつづった。

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0319&f=national_0319_099.shtml


震災と原発事故で多くの韓国人が生活の不安のことで帰りました。理解はできるけど、
日本に住んでいる韓国人として本当に恥ずかしいですね。。。。
日本のことに情を持ていない人は早く帰国した方が良いかなと思います。
(もう帰っちゃったと思いますけど。)
私はもちろん韓国人なので、韓国も愛していますよ。
久しぶりに人間の匂いがする話でした。
[PR]
by soukensya-blog | 2011-03-26 14:01 | | Comments(0)


2011年 03月 25日

援助物資  

 
親戚から送られてきたダンボール。
ニュースを見て送ってくれたんですね。
心配ばかり続いた日々に、チョット心が温かくなる贈り物でした。

d0131403_183261.jpg



しばらくは、博多の味を楽しめそうです。
芯無しトイレットペーパーは・・・なんとか使います。

自分で買った米よりも、きっと美味しい気がします。
(藤井)
[PR]
by soukensya-blog | 2011-03-25 18:37 | Comments(0)


2011年 03月 24日

いろいろな方面に  

 
ニュースでは、被災者のもとに徐々に救援物資も届くようになったとのこと、
今日から東北自動車道も開通したので、ますます復興の動きが活発に
なることでしょう。ほんとに一日も早い復興を願います。

直接的な被害のほかに、いろいろな方面にも影響がでてきているようですね。

昨日の都内の水道水の報道もビックリしましたね。
”乳児は控えるように”って。お母さんたちはほんと心配ですよね。
数値は下がったので大丈夫って言っていますが、一度伝えられると
まだまだ心配ですよね。
このことで、また水が買い占められるってことだけはないように願います。
都では水の配給を始めたようですが、ペットボトル2、3本もらったところで、
全然足りないですよね。

今回のニュースが間違っていたわけではありませんが、
正しいことだけを報道するようにして頂きたものです。

野菜も心配ですよね。

決して噂話に惑わされないようにしてください。


自分の子供のオムツを替えるたびに、救援物資が被災者のもとに
十分にいきわたり、ひとりでも多くの赤ちゃんが新しいオムツに
替えられることを、ほんと切に願います。
やっぱり子供達には笑顔でいてほしいですね。
それで大人が力をもらうこと、癒されることがあると思います。

私たちができること”節電”。まだまだ実施中です。

被災地のより早い復興を願います。

(長畑)
[PR]
by soukensya-blog | 2011-03-24 23:00 | 長畑 | Comments(0)


2011年 03月 23日

ビタミンカラー  

 
下丸子の駅辺りは今、黄色い花達がいっぱい。
d0131403_9373964.jpg
d0131403_9375167.jpg
d0131403_9375869.jpg

幸せの黄色い花に元気をもらって、今できること、
それは節電!皆一丸となってがんばっています。
事務所は暗くて寒いですが、お越しのさいは、
あたたかい心で歓迎いたします。(柳沢)
[PR]
by soukensya-blog | 2011-03-23 15:08 | Comments(0)


2011年 03月 23日

現場は進行中!!  

 
震災後の15日(火)。
そうけんしゃの家の現場です。

d0131403_4595595.jpgd0131403_50677.jpg


地下RCの山留め材・シートパイルを引き抜いています。

震災後、燃料の不足や資材流通に影響がでており、
現場も混乱状態・・・。

それでも、ひとつづつ。
確実に進んでいかなければ、いけない時ですよね。

d0131403_50427.jpg


監督もここは踏ん張り時!と。
現場を精一杯支えております!!(お隣さんの木を守るのもそのひとつ!)

被災された方々、また現地で復興に向け頑張っている方々を想いながら、
私たちは、出来ることを少しづつでも進めて行きたい。

そうけんしゃの家も来月上棟。
6月竣工に向け、これからが大変!?です。

kata.



■ 3/27(日) 『ほんまちの家』完成見学会
詳しくは
創建舎ホームページでご確認ください。

[PR]
by soukensya-blog | 2011-03-23 05:18 | 片岡 | Comments(0)





スタッフの日替わりブログ。
by soukensya-blog

カテゴリ

最新のコメント

オオツカシーバー! 確..
by 川崎市民 at 21:45
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 05:31
>ame-no-mich..
by soukensya-blog at 20:23
いつもご採用ありがとうご..
by ame-no-michi at 11:10
返信が遅くなってしまい申..
by 坂本 at 08:50
昨年に続き、どうもありが..
by むさしこやまの家の住人 at 21:27
"はじめまして。 私、..
by トナー本舗 at 11:39
"はじめまして。 私、..
by バッテリー市場 at 13:39
ゴンザレスさん 太..
by sakamoto at 09:43
創健社を支える太い柱の一..
by ゴンザレス at 09:11
むさしこやまの家の住人さ..
by 株式会社 創建舎 at 15:25
>むさしこやまの家の住人..
by soukensya-blog at 19:31
事前準備が大変そうですね..
by むさしこやまの家の住人 at 16:03
BBQ大会にお招きいただ..
by むさしこやまの家の住人 at 15:54
ご紹介ありがとうございま..
by ame-no-michi at 09:38
110様 !!! そ..
by mochikayo at 19:17
よく見るとコケもこんなに..
by 110 at 22:42
110様 気に行ってい..
by mochi at 21:45
がさつなリクエストにこん..
by 110 at 16:39
今日、見ました!ますます..
by ありがとうございます at 18:44

最新のトラックバック

地下室
from 中里のひとり言
地下室
from 家守りブログ
IKEA
from 中里のひとり言
セルロースファイバー
from 中里のひとり言
住まいの工夫
from 家守りブログ
住まいの工夫
from 中里のひとり言
白蟻対策
from 中里のひとり言
ローコスト住宅
from 中里のひとり言
職人
from 中里のひとり言
地下室
from 中里のひとり言

フォロー中のブログ

検索

以前の記事

画像一覧

創建舎