創建舎
スタッフブログ ひめくり創建舎 souken000.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧  

 


2011年 05月 31日

家守り  

 
お客様から、樋から水がポタポタ落ちて来ます。とご連絡が。
雨の日に見に行来ます。
次回は樋を施工する職人を連れて伺いますっ。
と張りきって宣言したものの、この樋の先端に
どうやって近づこう・・・

お庭には、石や、樹木が・・・梯子はかけられそうになく・・・
バルコニーより、お家の庇が出ているので、2階バルコニーから
樋に近づくことも難しく・・・
d0131403_21435386.jpg


近づきたい。
d0131403_21452433.jpg


近づけない。
d0131403_21454113.jpg

家守り現場調査でも、リフォーム現場調査でも最近
屋根とか、樋等の様子を近づいて見たいことが多いのですが、
私は2連梯子も使えませんので、高性能な双眼鏡とか、望遠鏡とか
ほしいなっ。とよく、思います。 本当に買うかも知れません。(亀山)
[PR]
by soukensya-blog | 2011-05-31 21:47 | Comments(0)


2011年 05月 30日

イメージチェンジですね。  

 
d0131403_217535.jpg

外壁塗装をしておりましたお宅が工事が完了いたしました。
今までよりも明るい色で仕上げましたので、
何となく、スッキリ、さわやかです。

家も、外壁塗装をやり直しすると
イメージチェンジが出来るのですね。

お掃除も本日終了いたしました。
お引き渡しは、週末です。

(亀山)
[PR]
by soukensya-blog | 2011-05-30 21:10 | Comments(0)


2011年 05月 29日

雨の日の構造見学会  

 
今日はあいにくの雨。
梅雨入りしたのでそりゃ雨も降るわ、しかも台風も近づいてきてる。
その台風も2号って!?早くない?2号が接近なんてニュース
そんな聞き覚えないのですが...

そんななか「しのざきの家」の構造見学会が開催されました。
雨も降っているし、構造だから、参加者も減るかと思いきや、
当日のお客様などもあり、予定していた組くらいは参加して頂きました。
創建舎では珍しく江戸川区での開催にも関わらず、大田区からご参加
頂いたお客様もおられ、ほんとうにありがたいことです。
今日は初めてお越しの方が多かったですね。

今日お話し頂いた方の言葉で印象的だったのは、
「建物の中に入った瞬間、どっしりとしていて(構造上)安心感を感じた」
とおっしゃって頂けたことです。
そのように感じて頂けたのなら構造見学会をやったかいがあるってものですね。

次は工務店としての良さや、デザイン力や施工力を訴えていかねばです。

そして創建舎の”ファン”になって頂けるようにご提案していきたいですね。

d0131403_21183689.jpg




今日の構造見学会開催にご協力を頂きましたFさま、ありがとうございます。
(長畑)



■ 6/4(土) 『家づくり講座(1)』
■ 6/12(日) 『みなみまごめの家』構造見学会
■ 6/25(土) 『家づくり講座(2)』
■ 7/2(土)3(日) 『そうけんしゃの家』完成見学会
■ 7/9(土)10(日) 『そうけんしゃの家』完成見学会
詳しくは創建舎ホームページでご確認ください。
ホームページでは、最近行われた見学会の様子もご覧いただけます。


d0131403_15563412.jpg


創建舎は、Forward to 1985 energy life 運動に取り組んでいきます。



<メールマガジン「創建舎だより」を配信しています。>
見学会のチェックポイントや、心構えなど、
楽しく分かりやすく皆さまにお届けします。
ぜひ登録してみてください。
[PR]
by soukensya-blog | 2011-05-29 21:19 | 長畑 | Comments(0)


2011年 05月 28日

お手製 ♪♪  

 
家づくりの打合せの中で、お料理が得意な方がいたり、
お菓子作りが趣味だと伺ったりすると素敵だなぁといつも思うのです。

そんな考えを見透かして(?)
現在打合せ中のYさまが、バナナケーキを焼いてきてくださいました。

d0131403_19111255.jpgd0131403_19112139.jpg


しっとりとした部分とサクサクの部分、甘さも絶妙♪
とっても美味しかったです!
ごちそうさまでした♪

d0131403_19235056.jpg
いつかどなたかのお宅をお借りして、
お菓子作り&お茶会なんていうイベントもやってみたいなぁ。
(風祭)






■ 5/29(日) 『しのざきの家』構造見学会
■ 6/12(日) 『みなみまごめの家』構造見学会
詳しくは創建舎ホームページでご確認ください。
ホームページでは、最近行われた見学会の様子もご覧いただけます。


d0131403_15563412.jpg


創建舎は、Forward to 1985 energy life 運動に取り組んでいきます。



<メールマガジン「創建舎だより」を配信しています。>
見学会のチェックポイントや、心構えなど、
楽しく分かりやすく皆さまにお届けします。
ぜひ登録してみてください。
[PR]
by soukensya-blog | 2011-05-28 19:00 | Comments(0)


2011年 05月 27日

梅雨入り  

 
今日関東が、去年より17日も早く、
観測史上2番目に早い梅雨入りとなりました。

せっかく花粉の季節も終わり、
天日干しでお布団もホクホクに、
洗濯物もカラカラになって嬉しいわ♪
と思っていたら、あっという間でした。

残念・・・無念・・・。

この時期の部屋干しは、冬と違って空気中の湿度も高いので、
雑菌が増殖しやすく、カビや臭いの原因になりますね。
洗濯槽のお掃除をすると、効果的だそうです。

これから現場も雨に悩まされる季節。

ここぞというときは、てるてる坊主が必要ですね!
実は明日も・・・。

(もちだ)
d0131403_20285537.jpg
[PR]
by soukensya-blog | 2011-05-27 20:33 | Comments(0)


2011年 05月 26日

意見交換会  

 
名古屋の工務店‘阿部建設’さん。
遠いところ、弊社事務所まで来社され、意見交換会が行われました!

会社規模、年間棟数など、様々な類似点があるため、
それぞれが抱えている問題点を話し合い、
お互いが向上すべく、3時間に及ぶ意見交換。

私が参加した「設計」では、どちらの会社も同じような悩みばかりで、
それに取り組んでいる状態まで似ていて、ちょっとビックリしました!!
d0131403_18143132.jpg
今後は、メールなどでやりとりをしながら業務の改善に努め、
11月には阿部建設さんへ伺って中間発表を行い、
今年度が終わったら、その結果を確認し合おうということに。

お互いに良い刺激になるとイイな☆

                                                            T字路
[PR]
by soukensya-blog | 2011-05-26 18:27 | 田中 | Comments(0)


2011年 05月 26日

身近なオアシス  

 
気象庁による、今年の夏の傾向予想・・・。
やはり「平年並みか暑くなる」ようですネ。

さまざまな暑さ対策も重要ですが、
こんな場所へ出掛けるのはいかがでしょう。

d0131403_23462097.jpgd0131403_23463150.jpg



目黒にある「国立科学博物館 付属自然教育園

お弁当を持って行ってもよし。ブラブラ散歩もよし。
駅近で森林浴が出来ますよ。

この夏の節電対策&気分転換に。
植栽の勉強にもなりますよ♪
(kata.)

d0131403_15563412.jpg

創建舎は、Forward to 1985 energy life運動に取り組んでいきます。
[PR]
by soukensya-blog | 2011-05-26 00:12 | 片岡 | Comments(0)


2011年 05月 24日

自然の暮らし  

 
先日友人の知り合いのお宅におじゃましてきました。
屋根の上に草が生い茂って夏は涼しく暮らせるお宅です。

d0131403_17522332.jpg



まきを燃料にしています。

d0131403_17543379.jpg



水は湧水です。


d0131403_1754593.jpg



本当に自然にやさしく暮らしている方がいらっしゃるんだなあと驚きました。
わたしたちもできることから少しずつ。(野)




d0131403_15563412.jpg
[PR]
by soukensya-blog | 2011-05-24 17:57 | Comments(0)


2011年 05月 23日

節電  

 
d0131403_14482244.jpg


5月に入り、東京は初夏の陽気が続く様になりました。電力消費の少ない扇風機が売れているようですが。
しかし、梅雨時期や真夏になりますと、エアコンが欠かせなくなります。
夏の節電対策として”すだれ”は窓からの日差しを和らげ
節電に効果があるようです。窓からの日差しを和らげると、エアコンを消すまではいきませんが
極端にエアコンの温度を下げずに済むからでしょうね。
すだれをすることで、冷蔵庫を強から中運転にするよりも
5倍位の消費電力を削減できるそうです。

”すだれ”をかけて風鈴なんかもあれば、気分も涼しくなりますね。(中野)

d0131403_15563412.jpg
[PR]
by soukensya-blog | 2011-05-23 15:18 | Comments(0)


2011年 05月 22日

気になるヤツ  

 
今夏の節電対策に向けて、各企業、各家庭でいろいろな動き初めています。
サマータイム導入や、週休4日の企業も。
創建舎での導入はなかなか難しいですが、
弊社も必要のないところの電気はこまめに消すことで節電に協力していこうと思います。

今回の節電で、エアコンにかわり、注目を集めているのが扇風機
その中でも、以前から気になってなっていた扇風機

バルミューダ:グリーンファン

今までの扇風機の消費電力が30W程度に対してグリーンファンはわずか3W なんと1/10!
また、特に気になるのがその風の質。一枚の羽根から、風速の異なる2種類の風を発生させ、
夏の午後を吹き抜ける、あの心地よい自然の風を再現しているとのこと。

1台数万と価格もなかなかなのでその効果が気になるところ?

d0131403_15352581.jpg




d0131403_15563412.jpg


(吉田)
[PR]
by soukensya-blog | 2011-05-22 16:03 | 吉田 | Comments(2)





スタッフの日替わりブログ。
by soukensya-blog

カテゴリ

最新のコメント

オオツカシーバー! 確..
by 川崎市民 at 21:45
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 05:31
>ame-no-mich..
by soukensya-blog at 20:23
いつもご採用ありがとうご..
by ame-no-michi at 11:10
返信が遅くなってしまい申..
by 坂本 at 08:50
昨年に続き、どうもありが..
by むさしこやまの家の住人 at 21:27
"はじめまして。 私、..
by トナー本舗 at 11:39
"はじめまして。 私、..
by バッテリー市場 at 13:39
ゴンザレスさん 太..
by sakamoto at 09:43
創健社を支える太い柱の一..
by ゴンザレス at 09:11
むさしこやまの家の住人さ..
by 株式会社 創建舎 at 15:25
>むさしこやまの家の住人..
by soukensya-blog at 19:31
事前準備が大変そうですね..
by むさしこやまの家の住人 at 16:03
BBQ大会にお招きいただ..
by むさしこやまの家の住人 at 15:54
ご紹介ありがとうございま..
by ame-no-michi at 09:38
110様 !!! そ..
by mochikayo at 19:17
よく見るとコケもこんなに..
by 110 at 22:42
110様 気に行ってい..
by mochi at 21:45
がさつなリクエストにこん..
by 110 at 16:39
今日、見ました!ますます..
by ありがとうございます at 18:44

最新のトラックバック

地下室
from 中里のひとり言
地下室
from 家守りブログ
IKEA
from 中里のひとり言
セルロースファイバー
from 中里のひとり言
住まいの工夫
from 家守りブログ
住まいの工夫
from 中里のひとり言
白蟻対策
from 中里のひとり言
ローコスト住宅
from 中里のひとり言
職人
from 中里のひとり言
地下室
from 中里のひとり言

フォロー中のブログ

検索

以前の記事

画像一覧

創建舎