創建舎
スタッフブログ ひめくり創建舎 souken000.exblog.jp

<   2011年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧  

 


2011年 07月 31日

親子木工教室 スイカ割り編  

 
創建舎、夏の木工教室の恒例といえば、
スイカ割りです。
一仕事終えた後のお楽しみ!

毎年、さくさく村から届けられた、
特大スイカを
おいしくいただくために、
チビッ子たちが、頑張ります。
d0131403_1925161.jpg


今年はなんと、鎌倉の大仏が飛び入り参加して、
チビッ子一同、大興奮!

昨日、本日と2日間に渡って、
大盛況の木工教室が、
無事に幕を閉じました。
ご参加の皆さま、お疲れ様でした。
お楽しみいただけましたでしょうか?
とりあえず、
本当にありがとうございました。

これからも末長く、
創建舎をどうぞ、
よろしくお願いいたします。



(増田)




d0131403_15563412.jpg


創建舎は Forward to 1985 energy life 運動に取り組んでいます。


[PR]
by soukensya-blog | 2011-07-31 20:09 | 増田 | Comments(0)


2011年 07月 30日

親子木工教室  

 
毎年恒例となりました、親子木工教室
今年のつくる物は、この 4品
プランターカバー、ティシュBOX、ラック、踏み台の4品でございます。
d0131403_18364270.jpg

社長ご挨拶が、終了の後は、
d0131403_18371496.jpg

とにかく、作る、作る!!
d0131403_18373913.jpg

皆様毎年熱心に、製作に取り組んで頂いています。
この後、お子様方に毎年人気のスイカ割りが、今年もあったのですが、
私、割れたスイカを切ることに、すっかり夢中になりまして、
全く写真を取っておらず、すみません。
上記の写真も、現場監督の、鄭(じょん)から、借りました。
親子木工教室は、明日も行われます。
きっと、明日ブログ担当のスタッフは、スイカ割りの写真も
載せてくれるに、違いない。
そう、信じて、本日のレポートは、ここまでで。
かたじけない。(亀山)
[PR]
by soukensya-blog | 2011-07-30 18:42 | Comments(0)


2011年 07月 29日

親子木工教室Eve  

 
d0131403_1473659.jpg


いよいよ親子木工教室の開催が明日ですね。

今日は親子木工教室Eveです。

創建舎のスタッフが明日の親子木工教室のための準備で忙しいですね。

今年の申し込みは締め切らせて頂きました。

申し込みができなかった方はまた一年を。。。。。


明日、良い思い出を作りましょう。
[PR]
by soukensya-blog | 2011-07-29 20:39 | | Comments(0)


2011年 07月 28日

実りの秋は、やってくる  

 
足場の上から手が届く所に、青々とした栗がありました。
d0131403_19172593.jpg

沢山の実を見ると、やっぱり秋に向かって季節は流れているんですね。
そう思うと、夏の暑さも味わい深いものに感じませんか?

夏の空を見ながら、食べ頃には
・・・工事終わってるな
(藤井)

d0131403_15563412.jpg


創建舎は Forward to 1985 energy life 運動に取り組んでいます。


[PR]
by soukensya-blog | 2011-07-28 07:17 | Comments(0)


2011年 07月 27日

創建舎ご近所の「粋」  

 
「私道につき立ち入り禁止」の意味でしょうか?
こんな風流なら、ちっとも角が立たないばかりか、
思わず立ち止まって眺めてしまいますよね。
d0131403_9265055.jpg

先日夕方はもっと奥の日陰で、2人のご主人が、
これをテーブルにして楽しそうにビールを(ジュルッ)!
エコで・粋で・昭和なビアガーデン♪すてきです。
(柳沢)
d0131403_15563412.jpg


創建舎は Forward to 1985 energy life 運動に取り組んでいます。


[PR]
by soukensya-blog | 2011-07-27 09:27 | Comments(0)


2011年 07月 26日

本来の暮らし  

 
今週になって通勤での人が減った。
学生が夏休みになったからかなぁ。
それだけじゃない、もっと人が減ったように思います。
下丸子はキヤノン本社があるところ。
そのキヤノンが先月くらいから、どうやら就業時間をずらしているみたいです。
もう少し早い時間に出社して、夕方4時くらいに帰っているみたいです。
人数が人数なので、朝夕はキヤノンと駅の間は行列になっているのですが、
その時間帯がちょっと早くにずれているようです。
この夏の節電のためキヤノンだけでなく、他の企業も就業時間、工場の操業時間
をシフトされているところがあり、ニュースなどにも取り上げられていますね。
(創建舎での時間のシフトでメリットは出せるのであろうか?
残業を控え電気使用量を減らすことかなぁ。)

節電ということで、どこでもエアコンを控えているかと思いますが、
なってみて感じましたが、結構なしでもいけるなぁと思いました。
エアコンをつけてないと確かに暑いのですが、窓を開けて風通しを
よくしたり、扇風機やうちわ、扇子を使ったり、涼感グッズを使ったりと、
なんとかエアコンなしでも過ごせる時間を増やしています。
そういえば昔はこんなにエアコン使ってなかったですよね。
すこし前の暮らし、本来?の暮らしに戻った感じですね。
(そうは言っても私は暑さにはめっぽう弱いのですが...)

以前、OMソーラーの住まい手にお話を伺ったときも
そんなお話をして頂きました。
「エアコンを使わなくなって、かなり自然な暮らしになった。」

体にもよくないですし、
そんなにエアコンに依存しないようにしないといけませんね。

そんな暮らしが、創建舎でも進めている「1985」の活動にも
つながるところですね。
(長畑)


d0131403_15563412.jpg


創建舎は、Forward to 1985 energy life 運動に取り組んでいきます。





■ 8/20(土)・21(日) 『しのざきの家』完成見学会

■ 8/27(土)・28(日) 『くがはらの家』構造見学会
              リフォーム相談会も行います。

詳しくは創建舎ホームページでご確認ください。
ホームページでは、最近行われた見学会の様子もご覧いただけます。




<メールマガジン「創建舎だより」を配信しています。>
見学会のチェックポイントや、心構えなど、
楽しく分かりやすく皆さまにお届けします。
ぜひ登録してみてください。
[PR]
by soukensya-blog | 2011-07-26 23:30 | 長畑 | Comments(0)


2011年 07月 25日

優良品質管理工務店として  

 
㈱OM総合保証による「優良品質管理工務店・品質管理者表彰制度」。
先日創建舎も2011『優良品質管理工務店』として表彰されました。

第三者機関である㈱ハウスジーメン(ジーメンっていう名前からして厳しい感じがしませんか?)
による細かい品質管理(工事管理)体制への評価に耐えた工務店のみが
いただける称号です。

完成した家がどのような過程で、どうように管理されたかって
よくわからないですよね。
家もひとと同じで、育ち方だってとても重要です。

とても見えにくいところですが、デザインや価格だけでなく、
品質(工事管理品質)がもっともっと評価されるべきだな・・・
また、その大事さをもっともっとお客様に知ってもらいたい、
とつくづく思います。

d0131403_5444156.jpgd0131403_544547.jpg
d0131403_5451671.jpgd0131403_5452369.jpg


こつこつ、こつこつ・・・
現場の努力が評価された、うれしい証です!!

kata.
[PR]
by soukensya-blog | 2011-07-25 22:19 | 片岡 | Comments(0)


2011年 07月 24日

小スペースでも  

 
『そうけんしゃの家』には、隙間を縫ったように植栽が添えられています。

10㎝くらいの隙間だって見逃しません。

d0131403_2042425.jpg


小さなスペースでも、植栽があるだけで華やかになりますね♪

皆さまのお宅でも、見逃しているスペースを是非活かしてあげてくださいね。

(風祭)





■ 8/20(土)・21(日) 『しのざきの家』完成見学会

■ 8/27(土)・28(日) 『くがはらの家』構造見学会
              リフォーム相談会も行います。

詳しくは創建舎ホームページでご確認ください。
ホームページでは、最近行われた見学会の様子もご覧いただけます。


d0131403_15563412.jpg


創建舎は、Forward to 1985 energy life 運動に取り組んでいきます。



<メールマガジン「創建舎だより」を配信しています。>
見学会のチェックポイントや、心構えなど、
楽しく分かりやすく皆さまにお届けします。
ぜひ登録してみてください。
[PR]
by soukensya-blog | 2011-07-24 08:30 | Comments(0)


2011年 07月 23日

家づくり講座  

 
ご好評頂いている「家づくり講座」
早いもので、第4クールも本日最終日。
~住んでいる人の話を聞いてみよう~

お引渡しから約1年半の‘とごしの家’、
約2年が経過した‘さんのうの家’へお邪魔しました!
d0131403_19574372.jpg
d0131403_1958321.jpg
これから家づくりを始める方、具体的な打合せをしている方、
それぞれの状況によって、見るところ、聞くところも様々。
皆様、毎回とても熱心に勉強されてマス。

実際どんな暮らしをされているかは、私たちも気になるところ。
住まい手さんから直接お話を聞ける良い機会デス。

第5クールは、9/3(土)からのスタート。
お申込みは、こちらへ!!
                                                             T字路
[PR]
by soukensya-blog | 2011-07-23 20:09 | 田中 | Comments(0)


2011年 07月 22日

震災から学ぶ  

 
3.11に起こった震災を受けて各地の工務店が復旧、復興などの活動をどのように
してきたかを実体験を基に活動報告されました。
個人ではなく工務店としてどうしてきたのか、を聞ける貴重な時間でした。


中でも仙台市の建築工房零の小野社長の講演は感銘を受けました。
ご自身も被災された体験、仲間や地域を助ける救援活動や震災以前から
脱原発で活動されているなど。
やはり津波災害が甚大で、東北自動車道が防波堤となり海側は壊滅的で、
山側には津波は無いもののライフライン寸断だったようです。

以前からエコ思考で、事務所にある雨水タンクの汚い水も地域の方に大変喜ばれ
とても活躍したそうです。また自家発電もあり地域で一番始めに炊き出しを行い、そこに地域の
皆さんが食糧を持ち寄り災害を乗り切られたと。

新建ハウジングの三浦さんが仰っていましたが、昔で言うと町の大工さんを
現在で担うのは工務店。工務店は地域のハブである、困っている時はお互い様の
利他の精神。正に実行されている素晴らしい工務店と感じました。


また、我々の仲間東京家づくり工務店の会の西東京市、岡庭建設の池田さんも震災当日と
その後の取り組み、そして仮設住宅の建設復興にとても力を発揮され国と交渉された事を聞きました。

皆さんの行動力にはとても感動しましたが、身の丈にあう活動を長期に続けて行く事が
大切なんだなと言う事も知り勉強になりました。
(コボット田中さんのお話には涙いたしました…本当に)

d0131403_14382141.jpg

(橘)

エネルギー消費1/2、電力消費1/2を目指し1985 Go forward
[PR]
by soukensya-blog | 2011-07-22 13:56 | Comments(3)





スタッフの日替わりブログ。
by soukensya-blog

カテゴリ

最新のコメント

オオツカシーバー! 確..
by 川崎市民 at 21:45
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 05:31
>ame-no-mich..
by soukensya-blog at 20:23
いつもご採用ありがとうご..
by ame-no-michi at 11:10
返信が遅くなってしまい申..
by 坂本 at 08:50
昨年に続き、どうもありが..
by むさしこやまの家の住人 at 21:27
"はじめまして。 私、..
by トナー本舗 at 11:39
"はじめまして。 私、..
by バッテリー市場 at 13:39
ゴンザレスさん 太..
by sakamoto at 09:43
創健社を支える太い柱の一..
by ゴンザレス at 09:11
むさしこやまの家の住人さ..
by 株式会社 創建舎 at 15:25
>むさしこやまの家の住人..
by soukensya-blog at 19:31
事前準備が大変そうですね..
by むさしこやまの家の住人 at 16:03
BBQ大会にお招きいただ..
by むさしこやまの家の住人 at 15:54
ご紹介ありがとうございま..
by ame-no-michi at 09:38
110様 !!! そ..
by mochikayo at 19:17
よく見るとコケもこんなに..
by 110 at 22:42
110様 気に行ってい..
by mochi at 21:45
がさつなリクエストにこん..
by 110 at 16:39
今日、見ました!ますます..
by ありがとうございます at 18:44

最新のトラックバック

地下室
from 中里のひとり言
地下室
from 家守りブログ
IKEA
from 中里のひとり言
セルロースファイバー
from 中里のひとり言
住まいの工夫
from 家守りブログ
住まいの工夫
from 中里のひとり言
白蟻対策
from 中里のひとり言
ローコスト住宅
from 中里のひとり言
職人
from 中里のひとり言
地下室
from 中里のひとり言

フォロー中のブログ

検索

以前の記事

画像一覧

創建舎