創建舎
スタッフブログ ひめくり創建舎 souken000.exblog.jp

<   2011年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧  

 


2011年 09月 30日

台風一過 祝上棟!  

 
台風15号の影響もあり、天気予報とにらめっこをしながら調整を行った『にしかまたの家』の建て方。
台風一過の青空が広がり、無事に上棟しました。

d0131403_10175857.jpg
d0131403_10181576.jpg


昼過ぎに現場を訪れると、2階に取りかかっている最中でした。
時間の都合で、棟上げを見届けることができなかったのですが、
現場から戻ってきたN監督から「無事に上棟しましたよ」という一声を聞いて、ほっ一安心。
建て方の日は何度経験しても、棟が上がるまでは緊張します。
A・Hさま、上棟おめでとうございます!!


<今回の『a House of Colla:J 』は、創建舎特集!>
d0131403_10282046.jpg
是非、ご一読ください。

☆創建舎今後のイベント☆
■10/ 1(土)     『そうけんしゃの家』オープンハウス  ~なかざとの家づくり体験記~
■10/15(土)      『家づくり講座(3)』~設計のはなし~



<メールマガジン「創建舎だより」を配信しています。>
今後の見学会の予定や、家づくりの情報など、
楽しく分かりやすく皆さまにお届けします。
ぜひ登録してみてください。
メールマガジンから、毎月オリジナルカレンダーの壁紙もダウンロードできます☆


<創建舎は、Forward to 1985 energy life 運動に取り組んでいきます。>d0131403_15563412.jpg
[PR]
by soukensya-blog | 2011-09-30 10:00 | Comments(0)


2011年 09月 29日

ひとがつくる家  

 
東京家づくり工務店の会が発行している、
月刊Webマガジン『 a House of Colla:j 

d0131403_11213533.jpg


今回の特集は、創建舎
スタッフの1日を追ったレポートに付けられたタイトルは
「ひとがつくる家」

普段の日常にタイトルを付けられるって
少し気恥しく、照れてしまいます。
でも、とても嬉しく誇らしく思いました。

ぜひ皆様もご覧になってくださいね。
kata.
[PR]
by soukensya-blog | 2011-09-29 11:25 | 片岡 | Comments(0)


2011年 09月 28日

OMソーラーの新しいロゴ  

 
d0131403_20484852.jpg
OMソーラーの看板が新しくなりましたのでご紹介いたします。
OMの家は空気熱を使って床下を暖房し家全体を暖めるシステムです。
関東では冬の太陽のちからがつよい為に、その自然の恵みを使い上手な設計をすれば
真冬でも暖かい快適な住宅をつくる事ができます。

空気を送るのには電気が必要なんですが、太陽電池を1枚設置すれば
殆ど電気に頼らずに暖かさを採れるようになっています。
ですので、新ロゴにあるように
「電気ちょこっと」
そして低炭素社会に向けた進化した住宅
「これからの家」
となっています。
ちかく、現場でこの横断幕が垂れる日が来ますね。

(橘)
[PR]
by soukensya-blog | 2011-09-28 20:57 | Comments(0)


2011年 09月 27日

スポーツの秋  

 
d0131403_1842293.jpg



スポーツの秋。
御殿場まで出かけてきました。
富士山がきれいに見えました。

ランニングしたり、トレイルしたり。



d0131403_1846322.jpg



電気を使わなくても楽しめる休日を工夫してみると
意外にたくさんありますね。(野)



☆創建舎今後のイベント☆
■10/ 1(土)     『そうけんしゃの家』オープンハウス  ~なかざとの家づくり体験記~
■10/15(土)      『家づくり講座(3)』~設計のはなし~



<メールマガジン「創建舎だより」を配信しています。>
今後の見学会の予定や、家づくりの情報など、
楽しく分かりやすく皆さまにお届けします。
ぜひ登録してみてください。
メールマガジンから、毎月オリジナルカレンダーの壁紙もダウンロードできます☆


創建舎は、Forward to 1985 energy life 運動に取り組んでいきます。d0131403_15563412.jpg
[PR]
by soukensya-blog | 2011-09-27 18:51 | Comments(0)


2011年 09月 25日

今日の下丸子  

 
d0131403_1634576.jpg台風が去って、一気に秋の気配が色濃くなった今日この頃。
クローゼットの中から、長袖のシャツを朝からゴソゴソ取出しました。
ガス橋通りの並木もなんだか秋の気配。
落ち葉が大量に落ちて、大変だ!
と思っていたのはついこの間のことのようです。




そんなことを思っていると、
どこからか大音量で音楽が!
これはあれだ!楽しい気配だ!
と、アンテナがキャッチし駅の方へ。


d0131403_16381096.jpg駅前の公園でお祭りの模様。
かわいらしいお姉さんが歌を歌い、
出店が出て、
バザーが行われていました。
児童館に通う小学生が、自分たちのつくったものを売っていたり、
ジャージ姿の中学生がいたり。



d0131403_16382121.jpg東京にもこんな地域に根付いたお祭りがあるのですね!
震災や台風など、不安の多い昨今、
地域のつながりがもっと築けたらいいですね。



(もちだ)






☆創建舎今後のイベント☆
■10/ 1(土)     『そうけんしゃの家』オープンハウス  ~なかざとの家づくり体験記~
■10/15(土)      『家づくり講座(3)』~設計のはなし~



<メールマガジン「創建舎だより」を配信しています。>
今後の見学会の予定や、家づくりの情報など、
楽しく分かりやすく皆さまにお届けします。
ぜひ登録してみてください。
メールマガジンから、毎月オリジナルカレンダーの壁紙もダウンロードできます☆


創建舎は、Forward to 1985 energy life 運動に取り組んでいきます。d0131403_15563412.jpg
[PR]
by soukensya-blog | 2011-09-25 16:50 | Comments(0)


2011年 09月 24日

人も住宅も  

 
d0131403_1426677.jpg

毎年行っている健康診断、そろそろ診断日が迫ってきました。
やはり、毎年行っていますと少し健康に注意するようになりました。
d0131403_14312035.jpg

こちらは、新築工事のお客様へ引渡し時にお渡ししています
メンテナンスBOXです。大工さんの手造りです。
d0131403_14332519.jpg

蓋を開けますと、中には軍手やドライバー、ブラシ等、家のお手入れ道具が
入っております。お住まいのメンテナンスに、少しでも注意して頂けると嬉しいです。(中野)
d0131403_14434421.jpg

[PR]
by soukensya-blog | 2011-09-24 14:46 | Comments(0)


2011年 09月 23日

台風の足跡。  

 
今日は祝日なので、創建舎の事務所はがら~ん・・・としています。

ですので リレーブログなのですが、出勤しているスタッフが少ないので
再び私登場させていただきます。

おとといの台風の時は夜9時位に帰宅。

強風の中 てくてく と徒歩で 道を歩いていると、
どのお宅もビルも植栽の被害が大きく、道がふさがれてたりと
今回の直撃の規模を物語っていました。

そんな道すがら 遭遇したのが、
d0131403_1150797.jpg

電線にのっかている! すごい! 木の枝?というにはずい分大きいのですが
大きな枝部分が重くて折れて飛ばされていました。

d0131403_11455179.jpg

下に消防隊員の方が見えていますが、かなり大きいです。

電線も切れると停電するし、何より落ちてきたら 大けがです!

わずかながらの野次馬にまぎれ 無事撤去を願い、帰宅したのでした。


いんてりあ工事ねぇちゃん。



耐震補強・自然素材☆創建舎リフォーム

リフォームブログ***リフォームNow***も更新中!



ホームページでは、最近行われた見学会の様子もご覧いただけます。



創建舎は、Forward to 1985 energy life 運動に取り組んでいきます。


d0131403_15563412.jpg




<メールマガジン「創建舎だより」を配信しています。>
見学会のチェックポイントや、心構えなど、
楽しく分かりやすく皆さまにお届けします。
ぜひ登録してみてください。
[PR]
by soukensya-blog | 2011-09-23 11:51 | Comments(0)


2011年 09月 22日

台風の爪痕が東京にも  

 
台風15号は我々にとっても、
久しぶりの強烈さでした。
おもに、風による被害が大きかったです。
昨日から、安全確認作業などで
てんやわんやです。
こちらは、樹木が倒れたところです。
d0131403_21582740.jpg

こちらでは、隣家の屋根が飛んできました。
d0131403_21583793.jpg

どちらも幸い人への災害にならなくて良かったです。

また、昨日から電車が止まったり、
渋滞にはまったりで苦労された方も多いかと思いますが、
今日も渋滞がひどかったです。
これも、台風の影響でしょうか?
d0131403_21584714.jpg


とにかく忙しい一日でしたが、
こういう時こそ、頼りになる工務店を
目指しているので、
張りきっていきますよ!

(増田)

創建舎は、Forward to 1985 energy life 運動に取り組んでいきます。


d0131403_15563412.jpg




<メールマガジン「創建舎だより」を配信しています。>
見学会のチェックポイントや、心構えなど、
楽しく分かりやすく皆さまにお届けします。
ぜひ登録してみてください。
[PR]
by soukensya-blog | 2011-09-22 22:11 | 増田 | Comments(0)


2011年 09月 21日

台風養生?!  

 
悲しいかな 創建舎の事務所のガラス扉の出入り口は 雨が浸入するのです(笑)
d0131403_1549115.jpg

台風で水が入ってくる前に!と、スタッフが プチプチで養生して、
今日は早めの店じまい? という感じで15時過ぎにシャッターをおろしました。

OBのお宅も工事中の現場も事務所も何事もないことを祈りつつ、
皆様もお足元気を付けてくださいませ。

電車も少し止まっている所もあるみたいですね。

家路につくときはひどくないといいなぁとねがうばかりです。


いんてりあ工事ねぇちゃん。



耐震補強・自然素材☆創建舎リフォーム

リフォームブログ***リフォームNow***も更新中!



ホームページでは、最近行われた見学会の様子もご覧いただけます。



創建舎は、Forward to 1985 energy life 運動に取り組んでいきます。


d0131403_15563412.jpg




<メールマガジン「創建舎だより」を配信しています。>
見学会のチェックポイントや、心構えなど、
楽しく分かりやすく皆さまにお届けします。
ぜひ登録してみてください。
[PR]
by soukensya-blog | 2011-09-21 14:50 | Comments(0)


2011年 09月 20日

良い経験  

 
先週土曜日、9月末に着工する現場の月極駐車場を探しに行きました。

現場と近いところに必ずあるはず。。。。と思いまして

1時間ぐらい現場の周辺を歩きながら探してみました。

やっと5ヶ所の連絡先をgetしました。

なかなか見付なかったので、嬉しかったけど、

電話をかけてみたら、

トラックは近隣からクレームが多いから不可ですといわれました。

現場から近い駐車場が一番良いけど、

もうトラックには選択がないので、

遠くてもトラックが可能なところがあったらOKです。

腹が立ちましたけど、良い経験でした。

d0131403_2141854.jpg

[PR]
by soukensya-blog | 2011-09-20 21:42 | | Comments(0)





スタッフの日替わりブログ。
by soukensya-blog

カテゴリ

最新のコメント

オオツカシーバー! 確..
by 川崎市民 at 21:45
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 05:31
>ame-no-mich..
by soukensya-blog at 20:23
いつもご採用ありがとうご..
by ame-no-michi at 11:10
返信が遅くなってしまい申..
by 坂本 at 08:50
昨年に続き、どうもありが..
by むさしこやまの家の住人 at 21:27
"はじめまして。 私、..
by トナー本舗 at 11:39
"はじめまして。 私、..
by バッテリー市場 at 13:39
ゴンザレスさん 太..
by sakamoto at 09:43
創健社を支える太い柱の一..
by ゴンザレス at 09:11
むさしこやまの家の住人さ..
by 株式会社 創建舎 at 15:25
>むさしこやまの家の住人..
by soukensya-blog at 19:31
事前準備が大変そうですね..
by むさしこやまの家の住人 at 16:03
BBQ大会にお招きいただ..
by むさしこやまの家の住人 at 15:54
ご紹介ありがとうございま..
by ame-no-michi at 09:38
110様 !!! そ..
by mochikayo at 19:17
よく見るとコケもこんなに..
by 110 at 22:42
110様 気に行ってい..
by mochi at 21:45
がさつなリクエストにこん..
by 110 at 16:39
今日、見ました!ますます..
by ありがとうございます at 18:44

最新のトラックバック

地下室
from 中里のひとり言
地下室
from 家守りブログ
IKEA
from 中里のひとり言
セルロースファイバー
from 中里のひとり言
住まいの工夫
from 家守りブログ
住まいの工夫
from 中里のひとり言
白蟻対策
from 中里のひとり言
ローコスト住宅
from 中里のひとり言
職人
from 中里のひとり言
地下室
from 中里のひとり言

フォロー中のブログ

検索

以前の記事

画像一覧

創建舎