創建舎
スタッフブログ ひめくり創建舎 souken000.exblog.jp

<   2011年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧  

 


2011年 10月 31日

地下室  

 
「地下室」・・・皆さんはどんなイメージを持たれますか?

1. 薄暗くってカビ臭い。なんだかジメジメしていそう・・・。

 そんなイメージは「そうけんしゃの家」で解消です!
 快適さ、お墨付き。これも地下室ですよ。

 d0131403_12173725.jpgd0131403_12174876.jpg 

 
どうですか? いやなイメージは吹き飛びましたでしょ?

2. だって施工費、高いでしょ?
 
 んんん。それは確かに工事費としては割高になりますね。
 でも工事費だけでは判断できませんよ。
 その分小さな土地でも、面積は確保できますし・・・

そこで、大事なことは土地を購入する前の判断力!!

土地のこと、建物のこと、資金のこと。
創建舎の家づくり講座で勉強しましょ♪

今週末 11月5日(土)は家づくり講座-特別講座-
住宅取得に向けたマネープラン勉強会

特別講師にFP(ファイナンシャルプランナー)井上 光章氏を迎え、
資金計画のノウハウについて、詳しく教えていただきます。

住宅ローンの相談窓口では考えてくれない、
自分の生活スタイルにあったマネープラン!
きちんと押さえれば、慌てることなく家づくりを楽しめますよ。
地下室だって夢じゃないカモ! ぜひご活用くださいね。

お申込みはHPでも受け付けています!
kata.

☆創建舎 家づくり講座☆
■11/ 5(土)      『家づくり講座(特別講座)』~住宅取得に向けたマネープラン勉強会~
■11/19(土)      『家づくり講座(4)』~住んでいる人の話を聞いてみよう~


<今回の『a House of Colla:J 』は、創建舎特集!>
d0131403_10282046.jpg
是非、ご一読ください。

 
 
 
 
[PR]
by soukensya-blog | 2011-10-31 12:38 | 片岡 | Comments(0)


2011年 10月 30日

なんかついてない...  

 
今朝、下丸商店街で毎年恒例のオータムフェスタの準備が始まっていました。
今日はこのスタッフブログの担当の日だったので、
「おおっ、これはネタになるな」って考えながら出社して、
d0131403_1931550.jpg



パソコンをつけると、なんということか、立ち上がらない!!!
午前中の打ち合わせのための書類をプリントアウトしたかったのに、
それもできず、リカバリーCDの使ってみましたが、リカバリーせず...
d0131403_19314865.jpg



やむをえず手書きで対応し、打ち合わせ後あわい期待で再起動させてみるが、
機嫌はまだなおっておらず、相変わらず立ち上がらず。
そこでブログ用のオータムフェスタの写真を撮ってこないとと
商店街に行ってみれば、雨は降ってくるし、出店もすっかり片づけられ、
残念ながら終了していた。
d0131403_19374568.jpg



気持ちを切り替え、パソコンを修理に持っていくことにしました。
PCデポに持ち込みましたが、ハードディスクが損傷しているみたいとのこと。
パソコンないと仕事にならないし、さぁ困りました。

このブログも人のパソコンで更新しています。
修理すると買えるくらい高くなりそうとのこと。

なんかついてないなぁ...

さて、明日はどうしたもの...
パソコン買わないとだめかなぁ...
(長畑)



<今回の『a House of Colla:J 』は、創建舎特集!>
d0131403_10282046.jpg
是非、ご一読ください。

☆創建舎今後のイベント☆
■11/ 5(土)      『家づくり講座(特別講座)』~住宅取得に向けたマネープラン勉強会~
■11/19(土)      『家づくり講座(4)』~住んでいる人の話を聞いてみよう~




☆OZONE 工務店5社展☆ 『住み継がれる家
創建舎も1ブースに出展しています。
新宿にお立ち寄りの際にはぜひチェックしてみてください。

展示期間:10月13日(木)~12月6日(火)
展示会場:OZONE6階 住まいとインテリアのソリューションスタジオ
      パークサイド吹抜けにて

詳しくはリビングセンターOZONEのHPをご覧ください。

http://www.ozone.co.jp/index.html




<メールマガジン「創建舎だより」を配信しています。>
ぜひ登録してみてください。
メールマガジンから、毎月オリジナルカレンダーの壁紙もダウンロードできます☆


<創建舎は、Forward to 1985 energy life 運動に取り組んでいきます。>d0131403_15563412.jpg
[PR]
by soukensya-blog | 2011-10-30 19:48 | 長畑 | Comments(0)


2011年 10月 29日

ナチュラル派の家づくり  

 
『ナチュラル派の家づくり』に「おおもりの家」が
掲載されました。
Aさんご家族の楽しそうな暮らしぶりが伝わってきます。
本屋さんで見掛けたら、ぜひお手に取ってご覧ください♪

d0131403_171424100.jpgd0131403_17143998.jpg



MUSAHI BOOK から~
自然素材と間取りの工夫で光と風を取り込む明るい家づくり、
省エネルギーにちょっと挑戦してみる・・・など、
「ナチュラル」をキーワードに家づくりのノウハウを
レクチャーするハウジング誌です。



偶然にも、本日発送した『すまいの手帖』にも
「おおもりの家」を記事にしています。
まもなく皆さんのお手元に届くと思いますので、
ぞうぞお楽しみに。

(風祭)

<今回の『a House of Colla:J 』は、創建舎特集!>
d0131403_10282046.jpg
是非、ご一読ください。

☆創建舎今後のイベント☆
■11/ 5(土)      『家づくり講座(特別講座)』~住宅取得に向けたマネープラン勉強会~
■11/19(土)      『家づくり講座(4)』~住んでいる人の話を聞いてみよう~




☆OZONE 工務店5社展☆ 『住み継がれる家
創建舎も1ブースに出展しています。
新宿にお立ち寄りの際にはぜひチェックしてみてください。

展示期間:10月13日(木)~12月6日(火)
展示会場:OZONE6階 住まいとインテリアのソリューションスタジオ
      パークサイド吹抜けにて

詳しくはリビングセンターOZONEのHPをご覧ください。

http://www.ozone.co.jp/index.html




<メールマガジン「創建舎だより」を配信しています。>
ぜひ登録してみてください。
メールマガジンから、毎月オリジナルカレンダーの壁紙もダウンロードできます☆


<創建舎は、Forward to 1985 energy life 運動に取り組んでいきます。>d0131403_15563412.jpg
[PR]
by soukensya-blog | 2011-10-29 17:00 | Comments(0)


2011年 10月 28日

ソヨゴ  

 
竣工祝いとしてプレゼントさせて頂いている植栽。
‘くがはらの家’は、ソヨゴ☆
実が成るのは、雌の木だけ。

玄関前に緑があるのとないのとでは、だいぶ印象が変わりマス!!
d0131403_211697.jpg
工事がとても順調に進み、今週末、予定よりも早い御引渡し。
嬉しいような、寂しいような、チョット複雑な気持ちデス。。。
                                                       T字路
[PR]
by soukensya-blog | 2011-10-28 21:00 | 田中 | Comments(0)


2011年 10月 27日

じゆうがおかの家上棟式  

 
昨日、じゆうがおかの家の上棟式が行われました。

九州にお住まいのT様ご夫妻。
わざわざお越しいただき、
さらにこのような席を設けていただきました。

最近は珍しくなった上棟式。
四方固めを行っていると、
近くで工事をしていたと思われる別の会社の職人さんが覗きに来て、
「めずらしいな!上棟式をやっているよ!」
といっているのが聞こえました。
d0131403_231745100.jpg









d0131403_23324687.jpg








いつもながら、鳶さんの木遣りはカッコよく、
気が引き締まりした。


T様。楽しい時間をありがとうございました。

もちだ
[PR]
by soukensya-blog | 2011-10-27 23:35 | Comments(0)


2011年 10月 26日

工事着手前のご挨拶  

 
今ではどこの工務店やハウスメーカーでも当たり前になって来ていますが、
弊社でも工事(解体工事も含めて)現場の近隣の方々にご挨拶をさせて頂いています。
一番最初の近隣挨拶では、お客様と我々とが一緒になりどんな家が建つのかや工期などを
説明させてもらいます。この時が顔合わせの意味もありお互いを知る機会にもなります。

工事中は現場の工程が日々変化します。時には大きな音や大型車両などが入る事も。
それらを事前にご理解いただく事も近隣に住む方への配慮と思っています。
その為に現場の工程表を直接の訪問手渡しで配布して、
予めどのような工事が予定されているかを知って貰っています。
突然大きな音が聞こえる事も、目の前に大型のクルマが止まる事もびっくりしますから。

少しでも不快な気持を抱かないようどうすれば良いかと、常に考えます。
難しいですけどね。。。

(橘)
d0131403_21443029.jpg

[PR]
by soukensya-blog | 2011-10-26 21:45 | Comments(0)


2011年 10月 25日

お餅まき  

 
d0131403_11111523.jpg

最近では、上棟式を行わない方が多い様ですが、先日上棟しました
「まごめの家」の上棟式では、お客様のご希望でお餅まきを行いました。
d0131403_1115139.jpg

都内では、ほとんどなくなってしまった、この風景。
近所の方たちも、お祭り気分で寄って来ました。
やっぱり、おめでたいことは、気分がよくなりますね。
近所の方も完成まで注目です。(中野)
[PR]
by soukensya-blog | 2011-10-25 11:21 | Comments(0)


2011年 10月 24日

鉄筋工事  

 
地下室のある現場で鉄筋工事が進んでいます。
これはD19の鉄筋をガス圧接している様子です。


d0131403_19553034.jpg



鉄筋と鉄筋の端部をアセチレンと酸素を使い加熱しながら圧力を加え接合します。

d0131403_19562831.jpg



d0131403_19564720.jpg



d0131403_1957116.jpg


普段の住宅の基礎ではなかなか見ない光景です。(野)


創建舎は、Forward to 1985 energy life 運動に取り組んでいきます。


d0131403_15563412.jpg




<メールマガジン「創建舎だより」を配信しています。>
見学会のチェックポイントや、心構えなど、
楽しく分かりやすく皆さまにお届けします。
ぜひ登録してみてください。
[PR]
by soukensya-blog | 2011-10-24 20:00 | Comments(0)


2011年 10月 23日

くがはらの家完成見学会  

 
22日、23日の両日は「くがはらの家」完成見学会を開催。

「くがはらの家」は床面積が26坪程度のコンパクトなつくり

しかし、限られた空間を上手く使うことで、実際の面積以上の

広がりのある空間に仕上がっています。

来場者の皆さんも口々に

広く感じますね!風が気持ちいいですね!

中には、この家にそのまま住みたいね〜!と嬉しいお言葉も。

短い時間の中で

創建舎の家の居心地の良さを感じて頂け

充実の二日間でした。
d0131403_17422121.jpg

(吉田)
[PR]
by soukensya-blog | 2011-10-23 17:45 | 吉田 | Comments(0)


2011年 10月 22日

合図  

 
今週初めに担当させていただく現場の建て方作業がありました。
d0131403_1916958.jpg


よほどのことがない限りは、
建て方にはクレーンを使います。
クレーン等を用いて作業を行うときは、
クレーンの運転者について一定の合図を定め、
合図をおこなわなくてはいけません。
d0131403_19162658.jpg

このように荷物を下ろす場所がクレーンの運転者から見えないため、
合図者による合図が必要なんです。

手による合図はルールがあり、
それに基づき行います。
d0131403_19181957.jpg


d0131403_1916372.jpg

これは、指をクルクルとまわして、巻き上げの合図をしているところです。
ビルなどでは無線などを使いますが、
木造住宅では手による合図が一般的だと思います。
今度、このような場面に出会ったら、
注意してみてみると、
合図している人がいるはずですよ。
(増田)


創建舎は、Forward to 1985 energy life 運動に取り組んでいきます。


d0131403_15563412.jpg




<メールマガジン「創建舎だより」を配信しています。>
見学会のチェックポイントや、心構えなど、
楽しく分かりやすく皆さまにお届けします。
ぜひ登録してみてください。
[PR]
by soukensya-blog | 2011-10-22 19:32 | 増田 | Comments(0)





スタッフの日替わりブログ。
by soukensya-blog

カテゴリ

最新のコメント

オオツカシーバー! 確..
by 川崎市民 at 21:45
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 05:31
>ame-no-mich..
by soukensya-blog at 20:23
いつもご採用ありがとうご..
by ame-no-michi at 11:10
返信が遅くなってしまい申..
by 坂本 at 08:50
昨年に続き、どうもありが..
by むさしこやまの家の住人 at 21:27
"はじめまして。 私、..
by トナー本舗 at 11:39
"はじめまして。 私、..
by バッテリー市場 at 13:39
ゴンザレスさん 太..
by sakamoto at 09:43
創健社を支える太い柱の一..
by ゴンザレス at 09:11
むさしこやまの家の住人さ..
by 株式会社 創建舎 at 15:25
>むさしこやまの家の住人..
by soukensya-blog at 19:31
事前準備が大変そうですね..
by むさしこやまの家の住人 at 16:03
BBQ大会にお招きいただ..
by むさしこやまの家の住人 at 15:54
ご紹介ありがとうございま..
by ame-no-michi at 09:38
110様 !!! そ..
by mochikayo at 19:17
よく見るとコケもこんなに..
by 110 at 22:42
110様 気に行ってい..
by mochi at 21:45
がさつなリクエストにこん..
by 110 at 16:39
今日、見ました!ますます..
by ありがとうございます at 18:44

最新のトラックバック

地下室
from 中里のひとり言
地下室
from 家守りブログ
IKEA
from 中里のひとり言
セルロースファイバー
from 中里のひとり言
住まいの工夫
from 家守りブログ
住まいの工夫
from 中里のひとり言
白蟻対策
from 中里のひとり言
ローコスト住宅
from 中里のひとり言
職人
from 中里のひとり言
地下室
from 中里のひとり言

フォロー中のブログ

検索

以前の記事

画像一覧

創建舎