創建舎
スタッフブログ ひめくり創建舎 souken000.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧  

 


2011年 11月 30日

つらなる2つの家  

 
東京家づくり工務店の会が発行している
「a House of Collaj:」
vol.14では創建舎が特集され、スタッフも1日取材を受けました。

その時の1枚がコチラ。

d0131403_16233586.jpg



創建舎の現場スタッフで撮った集合写真。
このバックに映っている現場「むさしこすぎの家」が、
ついぞ完成お披露目となりました。

d0131403_16251085.jpg


2つの家がつらなったような家は、二世帯住宅。
2つの家族が手を貸し借りしながら助け合う暮らし。
そんなイメージがそのまま形になったような住まいです。

今週末の12月3日(土)・4日(日)と二日間の見学会を開催。
同会場では、「二世帯住宅展」として、二世帯住宅の事例を紹介します。
こちらもご参考にしてくださいね。

当日はリフォーム相談会も行っています。
リフォームによる二世帯住宅化をお考えの方!
ぜひお気軽にご相談ください。

スタッフ一同、お待ちしております
kata.
[PR]
by soukensya-blog | 2011-11-30 16:35 | 片岡 | Comments(0)


2011年 11月 29日

螺旋階段  

 
螺旋階段を計画中です。
d0131403_21184783.jpgd0131403_2119025.jpg











ぐるぐる、グルグル、ぐるぐる、グルグル。
図面を描いていると、頭がこんがらがってきます。

どうやったら美しいラインが出るかな?
どうやったらきれいに影が落ちるかな?

難しいと、図面を描くのが楽しくなってきます。

さて、出来上がりが楽しみです☆

(もちだ)


<今回の『a House of Colla:J 』は、創建舎特集!>
d0131403_10282046.jpg
是非、ご一読ください。

☆創建舎今後のイベント☆
■12/3(土)・4(日) 「むさしこすぎの家」 完成見学会





☆OZONE 工務店5社展☆ 『住み継がれる家
創建舎も1ブースに出展しています。
新宿にお立ち寄りの際にはぜひチェックしてみてください。

展示期間:10月13日(木)~12月6日(火) ←終了間近!
展示会場:OZONE6階 住まいとインテリアのソリューションスタジオ
      パークサイド吹抜けにて

詳しくはリビングセンターOZONEのHPをご覧ください。

http://www.ozone.co.jp/index.html




<メールマガジン「創建舎だより」を配信しています。>
ぜひ登録してみてください。
メールマガジンから、毎月オリジナルカレンダーの壁紙もダウンロードできます☆


<創建舎は、Forward to 1985 energy life 運動に取り組んでいきます。>d0131403_15563412.jpg
[PR]
by soukensya-blog | 2011-11-29 21:22 | Comments(0)


2011年 11月 28日

ハナミズキ  

 
ちょうど1年前に竣工した‘にしおおいの家

今週末に御引渡しを迎える‘おおいはらまちの家’と、
とってもご近所さんなので、外観の撮影にお邪魔しました!

玄関先に植えたハナミズキが、綺麗に紅葉してマス。
わずかなスペースでも、季節が感じられるのって素敵ですネ☆
d0131403_162412.jpg
春には、とっても可愛らしい花が咲くんですヨ!
その様子を、お客様が写真に撮って送ってくれたのが、こちら↓↓↓
d0131403_16212975.jpg
                                                          T字路
[PR]
by soukensya-blog | 2011-11-28 16:30 | 田中 | Comments(0)


2011年 11月 27日

すぎなみの家 地鎮祭  

 
d0131403_14351269.jpg
すぎなみの家の地鎮祭が行われました。

ご夫婦の終の棲家となる家「すぎなみの家」

計画から、予算の調整… 

本日無事地鎮祭を迎えられ、設計担当としても

嬉しく思います。

そしてこれから家づくりの第二クール「工事」が始まります

ここでまた新たな気持ちで、完成まで頑張っていきたいと思いました。

K様これからもよろしくお願い致します。

d0131403_14352257.jpg

奥でひっそりと工事の無事と素敵な家の完成を待つ、お施主様の大切な記念樹
しばらく我慢願いますね(^'^)


☆創建舎今後のイベント☆
■12/3(土)・4(日) 「むさしこすぎの家」 完成見学会
              リフォーム相談会同時開催

今年最後の完成見学会になります。



☆OZONE 工務店5社展☆ 『住み継がれる家
創建舎も1ブースに出展しています。
新宿にお立ち寄りの際にはぜひチェックしてみてください。

展示期間:10月13日(木)~12月6日(火) ←終了間近!
展示会場:OZONE6階 住まいとインテリアのソリューションスタジオ
      パークサイド吹抜けにて

詳しくはリビングセンターOZONEのHPをご覧ください。

http://www.ozone.co.jp/index.html




<メールマガジン「創建舎だより」を配信しています。>
ぜひ登録してみてください。
メールマガジンから、毎月オリジナルカレンダーの壁紙もダウンロードできます☆


<創建舎は、Forward to 1985 energy life 運動に取り組んでいきます。>d0131403_15563412.jpg
[PR]
by soukensya-blog | 2011-11-27 14:34 | 吉田 | Comments(0)


2011年 11月 26日

OM誕生  

 
d0131403_2317963.jpg


d0131403_23171334.jpg


過去(17年前)にOMソーラーを搭載した住宅にお住まいのお客様より、
OMに不具合があると言う事で昨日伺ってきました。
RC造の3階建て住宅で、建て坪も大きく若干圧倒されながらのご訪問です。

こちらの住宅は、建築を請け負った建設会社は現在も経営されているようですが
OMソーラーを脱会され、且つメンテナンス(OMに限って)は行っていないといった現状です。
先日の嵐のときに、リモコンから警報音がなりエラー表示が出たようで
お客さま自らOM本部に連絡を入れ、管轄である弊社へお問い合わせをして頂きました。

17年前のリモコンを初めて見ましたが、サイズも仕組みも時代を感じます。
お湯採りもされているのですが、当時のお湯採りは在宅時に手動で切り替えて操作します。
「今は自動でモードが切り替わり、集熱などに寄って勝手にお湯採りします」とお伝えすると
とても驚かれていました。
まさに20年弱の進化でしょうか。

不具合は問題ないようで様子見になりましたが、今後もOM以外でもお付き合いしましょうと
なりました。お客さまは地元の元気な工務店と付き合える事の安心感が大切だと感じ伝わってきました。

(橘)
[PR]
by soukensya-blog | 2011-11-26 08:00 | Comments(0)


2011年 11月 25日

「ふじのくに新東名マラソン」  

 
「初めての挑戦」につづき今回も。
朝9:30にスタートしてなんとか夕暮れまでに完走!(完歩・・・)
スポーツの秋です。

d0131403_2301298.jpg



がんばった後は食欲の秋。
伊豆に行ったなら金目鯛!
煮つけが一番です。
熱いリクエストにお応えして干物は実家にも直送。

d0131403_232439.jpg



そして最後は芸術の秋。


d0131403_2335599.jpg


d0131403_2341643.jpg


ふじのくにの秋を満喫してきました。(野)



<今回の『a House of Colla:J 』は、創建舎特集!>
d0131403_10282046.jpg
是非、ご一読ください。

☆創建舎今後のイベント☆
■11/26(土)     「まごめの家」 構造見学会
■12/3(土)・4(日) 「むさしこすぎの家」 完成見学会
              リフォーム相談会同時開催





☆OZONE 工務店5社展☆ 『住み継がれる家
創建舎も1ブースに出展しています。
新宿にお立ち寄りの際にはぜひチェックしてみてください。

展示期間:10月13日(木)~12月6日(火) ←終了間近!
展示会場:OZONE6階 住まいとインテリアのソリューションスタジオ
      パークサイド吹抜けにて

詳しくはリビングセンターOZONEのHPをご覧ください。

http://www.ozone.co.jp/index.html




<メールマガジン「創建舎だより」を配信しています。>
ぜひ登録してみてください。
メールマガジンから、毎月オリジナルカレンダーの壁紙もダウンロードできます☆


<創建舎は、Forward to 1985 energy life 運動に取り組んでいきます。>d0131403_15563412.jpg
[PR]
by soukensya-blog | 2011-11-25 23:09 | Comments(0)


2011年 11月 24日

安全パトロール  

 
d0131403_2019450.jpg

創建舎では、定期的に安全パトロールを行っております。
社員のみで行うのではなく、実際に現場で働く大工さんや左官屋さんなども
担当者として一緒に巡回をおこないます。やはり、満点の現場はありませんが
安全に対する意識がたかまります。 
毎日、現場で働く職人さんなどは、どうしても安全にたいする意識が薄れてしまい
ベテランの職人さんほど、怪我をしてしまいます。
d0131403_2037492.jpg

現場にある材料で設置した、落下防止手摺。これだけでも
かなり作業の安全性が高まります。
皆さんこれからも安全に作業しましょう!(中野) 
[PR]
by soukensya-blog | 2011-11-24 21:00 | Comments(0)


2011年 11月 23日

初めての挑戦  

 
先日の日曜日に生まれて初めてフルマラソンに挑戦しました。
「ふじのくに新東名マラソン」という静岡県の大会で、
新しく出来た高速道路を開通前に走っちゃおう!
という企画の最初で最後の大会です。
d0131403_18264868.jpg


沿道には応援客もなく、
吹きっさらしの高速道路の上で
さぞかし孤独な戦いなんだろうと予想してましたが、
ほぼ予想通りでした。
d0131403_18263042.jpg


しかし、高速道路に架かる橋の上や、
沿道の畑など、少し離れた所から、
大きな声であたたかい声援をいただいて、
また、現場スタッフの学生さんたちに元気をもらって、
なんとか完走(半分は歩いたから完歩ですが…)いたしました。
自身の準備不足など反省することは山ほどありますが、
ゴールした後の、この達成感が半端ない。
さっき苦悶の表情でなんとかゴールしたはずなのに、
しばらくするとまた走ってみたくなってきました。
次は歩かずに完走したい!
d0131403_1826119.jpg

日本全国で今ランニングブームですよね。
いたるところでマラソン大会が開かれています。
走るには良い時期です。
みなさんもどうですか?
味わってみませんか?
この達成感!
(増田)

<今回の『a House of Colla:J 』は、創建舎特集!>
d0131403_10282046.jpg
是非、ご一読ください。

☆創建舎今後のイベント☆
■11/26(土)     「まごめの家」 構造見学会
■12/3(土)・4(日) 「むさしこすぎの家」 完成見学会
              リフォーム相談会同時開催





☆OZONE 工務店5社展☆ 『住み継がれる家
創建舎も1ブースに出展しています。
新宿にお立ち寄りの際にはぜひチェックしてみてください。

展示期間:10月13日(木)~12月6日(火) ←終了間近!
展示会場:OZONE6階 住まいとインテリアのソリューションスタジオ
      パークサイド吹抜けにて

詳しくはリビングセンターOZONEのHPをご覧ください。

http://www.ozone.co.jp/index.html




<メールマガジン「創建舎だより」を配信しています。>
ぜひ登録してみてください。
メールマガジンから、毎月オリジナルカレンダーの壁紙もダウンロードできます☆


<創建舎は、Forward to 1985 energy life 運動に取り組んでいきます。>d0131403_15563412.jpg
[PR]
by soukensya-blog | 2011-11-23 18:34 | 増田 | Comments(0)


2011年 11月 22日

鉄骨階段の架け替え工事です。  

 
先週から 法人のお客様の3F建てのRC造の大規模改修工事中です。

本日は避難用鉄骨階段の架け替え工事。

d0131403_1641316.jpg


10F近くまで吊り上げられたクレーンの先には 青空も見え、
冬到来ですが、なんか気持ちいい工事日和♪

d0131403_1643457.jpg


なんかクレーンかっこいい 操縦した~い。でもこわ~い。
と、監督氏に来ているのか、ただの野次馬なのか とっいた状況で おりました。

d0131403_1663136.jpg


2F~3F、3F~屋上の2カ所の鉄骨階段。
1日で解体と、新規の設置までの大枠が出来ます。

始まったばかりですが 工期があまりないので 頑張って いきます!


いんてりあ工事ねぇちゃん。


耐震補強・自然素材☆創建舎リフォーム

リフォームブログ***リフォームNow***も更新中!



ホームページでは、最近行われた見学会の様子もご覧いただけます。



創建舎は、Forward to 1985 energy life 運動に取り組んでいきます。


d0131403_15563412.jpg




<メールマガジン「創建舎だより」を配信しています。>
見学会のチェックポイントや、心構えなど、
楽しく分かりやすく皆さまにお届けします。
ぜひ登録してみてください。
[PR]
by soukensya-blog | 2011-11-22 16:06 | Comments(0)


2011年 11月 21日

配筋検査  

 
先週に「まえのちょうの家」の配筋検査を行いました。
d0131403_19431350.jpg

d0131403_19434053.jpg


設計図面どおりの配置になっているかを確認。
鉄筋の径を確認。
鉄筋のピッチを確認。
鉄筋の定着長を確認
開口部分の補強を確認。
地面や型枠と鉄筋との隙間(かぶり厚)を確認。
等々。
検査項目をチェックしていきます。

配筋はコンクリート打設してからではチェックできないので、
その前にきちんと検査してからコンクリート打設を行います。
[PR]
by soukensya-blog | 2011-11-21 20:02 | | Comments(0)





スタッフの日替わりブログ。
by soukensya-blog

カテゴリ

最新のコメント

オオツカシーバー! 確..
by 川崎市民 at 21:45
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 05:31
>ame-no-mich..
by soukensya-blog at 20:23
いつもご採用ありがとうご..
by ame-no-michi at 11:10
返信が遅くなってしまい申..
by 坂本 at 08:50
昨年に続き、どうもありが..
by むさしこやまの家の住人 at 21:27
"はじめまして。 私、..
by トナー本舗 at 11:39
"はじめまして。 私、..
by バッテリー市場 at 13:39
ゴンザレスさん 太..
by sakamoto at 09:43
創健社を支える太い柱の一..
by ゴンザレス at 09:11
むさしこやまの家の住人さ..
by 株式会社 創建舎 at 15:25
>むさしこやまの家の住人..
by soukensya-blog at 19:31
事前準備が大変そうですね..
by むさしこやまの家の住人 at 16:03
BBQ大会にお招きいただ..
by むさしこやまの家の住人 at 15:54
ご紹介ありがとうございま..
by ame-no-michi at 09:38
110様 !!! そ..
by mochikayo at 19:17
よく見るとコケもこんなに..
by 110 at 22:42
110様 気に行ってい..
by mochi at 21:45
がさつなリクエストにこん..
by 110 at 16:39
今日、見ました!ますます..
by ありがとうございます at 18:44

最新のトラックバック

地下室
from 中里のひとり言
地下室
from 家守りブログ
IKEA
from 中里のひとり言
セルロースファイバー
from 中里のひとり言
住まいの工夫
from 家守りブログ
住まいの工夫
from 中里のひとり言
白蟻対策
from 中里のひとり言
ローコスト住宅
from 中里のひとり言
職人
from 中里のひとり言
地下室
from 中里のひとり言

フォロー中のブログ

検索

以前の記事

画像一覧

創建舎