創建舎
スタッフブログ ひめくり創建舎 souken000.exblog.jp

<   2011年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧  

 


2011年 12月 28日

忘年会  

 
本日、創建舎仕事納めデス。
毎年恒例、最終日には年忘れ忘年会♪♪
みんな1年間、頑張りました!!

創建舎は、明日から年末年始休暇に入りマス。
来年は、1/8(日)から仕事始まり。
d0131403_2114051.jpg
皆様、本年は大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
                                                            T字路
[PR]
by soukensya-blog | 2011-12-28 21:34 | 田中 | Comments(0)


2011年 12月 27日

年の瀬  

 
ピカピカでウキウキなクリスマスの25日が終わると、
突然年の瀬の空気が流れ始めます。

この一気に気分が切り替わる感じ。
せわしなくて、お正月休みが楽しみで。
なんだか好きです。

今日の午後は二軒の現場を回り、今年最後の確認を。
d0131403_18375183.jpg

帰り道の夕日がきれいだったので、思わず車を停めました。

年末のバタバタ、乗り切った~!!!

来年も、年明け早々にいしはらの家の上棟を控え、張り切っていきたいと思います!

(もちだ)



☆創建舎今後のイベント☆

■1/28(土)・29(日) 「にしかまたの家」 完成見学会

■2/ 4(土)       家づくり講座(1)「いい家のつくり方と住宅業界のはなし」
              家づくり講座(2)「土地・資金のはなし」





<メールマガジン「創建舎だより」を配信しています。>
ぜひ登録してみてください。
メールマガジンから、毎月オリジナルカレンダーの壁紙もダウンロードできます☆


<創建舎は、Forward to 1985 energy life 運動に取り組んでいきます。>d0131403_15563412.jpg
[PR]
by soukensya-blog | 2011-12-27 18:51 | Comments(0)


2011年 12月 26日

今年ももうわずか  

 
週末を利用して東北のボランティアに参加させてもいらました。
場所は宮城県東松島市。

大田区の主催で春からずっと続けられてきている活動です。
普段は家屋内の汚泥処理等が中心ですが、
今回はクリスマスということでランチ交流会が行われました。

大田区内で募った飲料水などの支援物資や冬物の衣料をお届けして、
子供たちだけでなく大人にもプレゼントを贈りました。
私はランチ班に配属になり、9人で500人分の「具だくさん冬のホワイトシチュー」
を作りました。デザートは代官山のケーキ屋さんから届いたロールケーキ。

ちょうどクリスマス寒波がやってきて生まれて初めてのホワイトクリスマス。
野菜を洗う水が凍るように冷たくて上下水道などのインフラが回復していない
東北の冬は大変なものだと思いました。
会場になった東名地区には壊れた住宅の間に
打ち上げられた船がたくさん残されたままでした。

集まってくださった東松島の方たちと一緒にクリスマスソングを歌って
お話することができました。
「何かしてもらわなくてもいいから、私たちのことを忘れないでほしい」
と云われました。
ボランティアの参加者もだんだん減ってきているということで
時間を作ってなるべく参加して周りの人にもできるだけ伝えたいと思いました。
(写真撮影は控えましょうということで今回は画像はありません)(野)
[PR]
by soukensya-blog | 2011-12-26 23:02 | Comments(0)


2011年 12月 25日

残り…  

 
今年も残すところあと1週間となりましたが
先週、ことし最後の上棟式が行われました。

「まえのちょうの家」
こちらのお施主様は、一度別会社で契約寸前までいきましたが、
「家づくりはこんなもの?」
と疑問をお持ちになり、再度家づくりについて勉強なさったとのこと。

その結果(答えが)、「創建舎」にたどり着いたとのこと。
すごくうれしく思うと同時に、ご期待に答えられるように
頑張らねばと、再度身の引き締まる思いがしました。

今年は、営業・設計力だけでなく、監督力だけでなく、大工だけでなく
総合力で弊社を選んで頂いてる方が多くなった、そう感じる1年でした。
来年も、総合力をUpさせるべく、がんばっていきたいと思います。


d0131403_1572899.jpg
d0131403_1573987.jpg
I様上棟式ありがとうございます
そして、引き続き宜しくお願い致します。
[PR]
by soukensya-blog | 2011-12-25 15:28 | 吉田 | Comments(0)


2011年 12月 24日

祝上棟  

 
寒い日が続きますがみなさま体調など崩されていませんか。
風邪が流行っていますし、ノロウィルスにも注意しなくては愉しい年末が迎えられない…
と言う私はイマイチな感じでして…ふー。

さて12月は上棟が多い月です。これは一般的に来年の3月に竣工する物件が
重なり工程を逆算すると11月着工、12月建て方といった具合になります。
関東の12月はまだ日射しがあれば暖かさも感じ、1、2月に比べれば全然イケます。

先日も無事に建て方を終えた住宅があります。
朝から良く晴れて空気が澄み絶好の建て方日和で最高です。


d0131403_17563338.jpg

1本目の材料を鳶が荷受けします。雲が一つない青空にクレーンのブームが伸びる景色が良いです。

d0131403_1756353.jpg

d0131403_17563629.jpg

建て方の時に下ろしたての地下足袋を使うのが粋です。しかも白足袋はお洒落。
d0131403_17563863.jpg


d0131403_175848.jpg

昼休みは足場を使って稽古に励む鳶亮太くん。自分を追い込む事には余念が無いようです。

年末まで数日。無事に仕事を納めれるようにいたしましょう!
(橘)
[PR]
by soukensya-blog | 2011-12-24 17:54 | Comments(0)


2011年 12月 23日

右も左も  

 
d0131403_187564.jpg

今日の事務所は右を向いても誰もいない。
d0131403_18101133.jpg

そして、左を向いても誰もいません。
そう、今日はクリスマスイブイブそして、世間は3連休。あっ天皇誕生日でしたね。
仕事はメリ・ハリが大事ですね。今年もあと少し、クリスマスをいっぱい楽しんで
今年を乗り切って、来年も頑張りましょう!(中野)
[PR]
by soukensya-blog | 2011-12-23 18:22 | Comments(0)


2011年 12月 22日

さて、来年のテーマは?  

 
というのは、
来年のカレンダーの事なんです。
今年は、昨年に引き続き、
季節の歌にあわせて、
描かせていただきましたが、
ネタもそろそろ…、
な感じになってきましたので、
来年は趣向を変えてみようと
思います。
ご期待ください。


d0131403_20154933.jpg


なんか、思いだすなぁ、
締めきりに追われてたこと…
(増田)
[PR]
by soukensya-blog | 2011-12-22 20:17 | 増田 | Comments(0)


2011年 12月 21日

建て方  

 
先日『まえのちょうの家』の建て方を行いました。

d0131403_2232589.jpg

d0131403_2243788.jpg


外での工事が辛い季節になっていますが、

大工さん、鳶さん、クレーンのオペレーターさんの

コラボで無事に棟が上がりました。

明日は上棟式を行います。

I様、上棟おめでとうございます!!

d0131403_2255471.jpg



ジョン
[PR]
by soukensya-blog | 2011-12-21 22:06 | | Comments(0)


2011年 12月 20日

絵本。  

 
現在工事中のS様から 絵本のお贈り物。

  「世界で一番の贈りもの」

d0131403_18134866.jpg


お客様が翻訳した本です。 (すっごい感動です☆☆☆)

イギリスの作家 マイケル・モーパーゴさんのお話。

いただいた昨日すぐに読ませていただきました。
d0131403_1814088.jpg


戦争中 ドイツ軍とイギリス軍が クリスマスだけ 休戦して ともに過ごした話。

そのことを書いた手紙を想い出にずっと待った奥さま。

実話といわれていますので 心がきゅっと なる物語です。

そして 翻訳されている お客様のお人柄が伝わり、
私の頭の中ではお客様の声で話が流れていました。

とても すてきなお仕事だなぁと思いました。

これからも すてきな言葉で 伝えていってください。

  暖かい クリスマスプレゼントをありがとうございました。


いんてりあ工事ねぇちゃん。


耐震補強・自然素材☆創建舎リフォーム

リフォームブログ***リフォームNow***も更新中!



ホームページでは、最近行われた見学会の様子もご覧いただけます。



創建舎は、Forward to 1985 energy life 運動に取り組んでいきます。


d0131403_15563412.jpg




<メールマガジン「創建舎だより」を配信しています。>
見学会のチェックポイントや、心構えなど、
楽しく分かりやすく皆さまにお届けします。
ぜひ登録してみてください。
[PR]
by soukensya-blog | 2011-12-20 18:21 | Comments(0)


2011年 12月 19日

月を眺めながら  

 
仕事帰りに多摩川の土手で、しばし月を観賞。
空気が澄んでいるので、この時期の夜景は綺麗ですね。
d0131403_14311685.jpg

最近、土手でウサギを見かける事があります。
去年の今頃、ウサギが沢山売れていたので飼えなくなった人が・・・

捨てられたウサギは、冬を越す事が出来るのでしょうか?
今年は、命の大切さについて考えさせられた年になりました。
(藤井)


☆創建舎のイベント情報☆
■完成見学会の様子がご覧いただけます。
■1月下旬に完成見学会を予定していますので、お楽しみに♪




<メールマガジン「創建舎だより」を配信しています。>
ぜひ登録してみてください。
メールマガジンから、毎月オリジナルカレンダーの壁紙もダウンロードできます☆


<創建舎は、Forward to 1985 energy life 運動に取り組んでいきます。>d0131403_15563412.jpg
[PR]
by soukensya-blog | 2011-12-19 15:01 | Comments(0)





スタッフの日替わりブログ。
by soukensya-blog

カテゴリ

最新のコメント

オオツカシーバー! 確..
by 川崎市民 at 21:45
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 05:31
>ame-no-mich..
by soukensya-blog at 20:23
いつもご採用ありがとうご..
by ame-no-michi at 11:10
返信が遅くなってしまい申..
by 坂本 at 08:50
昨年に続き、どうもありが..
by むさしこやまの家の住人 at 21:27
"はじめまして。 私、..
by トナー本舗 at 11:39
"はじめまして。 私、..
by バッテリー市場 at 13:39
ゴンザレスさん 太..
by sakamoto at 09:43
創健社を支える太い柱の一..
by ゴンザレス at 09:11
むさしこやまの家の住人さ..
by 株式会社 創建舎 at 15:25
>むさしこやまの家の住人..
by soukensya-blog at 19:31
事前準備が大変そうですね..
by むさしこやまの家の住人 at 16:03
BBQ大会にお招きいただ..
by むさしこやまの家の住人 at 15:54
ご紹介ありがとうございま..
by ame-no-michi at 09:38
110様 !!! そ..
by mochikayo at 19:17
よく見るとコケもこんなに..
by 110 at 22:42
110様 気に行ってい..
by mochi at 21:45
がさつなリクエストにこん..
by 110 at 16:39
今日、見ました!ますます..
by ありがとうございます at 18:44

最新のトラックバック

地下室
from 中里のひとり言
地下室
from 家守りブログ
IKEA
from 中里のひとり言
セルロースファイバー
from 中里のひとり言
住まいの工夫
from 家守りブログ
住まいの工夫
from 中里のひとり言
白蟻対策
from 中里のひとり言
ローコスト住宅
from 中里のひとり言
職人
from 中里のひとり言
地下室
from 中里のひとり言

フォロー中のブログ

検索

以前の記事

画像一覧

創建舎