創建舎
スタッフブログ ひめくり創建舎 souken000.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧  

 


2012年 01月 31日

鼻に面棒という衝撃  

 
風邪が流行っていますね
皆様はお変わりございませんでしょうか?
かくいう私は一昨日から風邪をひいております。

年度末の忙しい時期なので、
早めに治したいところです。

皆様は
風邪をひいた時には
対処法としてどのようなことをされていますか?

私の場合はまず水分を多くとりますね。
なんとなく、
熱が下がりそうではありませんか?
あと、食べたいと思うもの食べます。
昨日は野菜たっぷり、ショウガたっぷりの豚汁を
いただきました。
めったに食べない果物まで。
後は、熱いお風呂に入って
早めに寝るに限りますね。
夜中汗かいて3回くらい着替えました。
もはや、ピークは越えたかな?
って、気がしてます。

病院はあんまり頼りにしていません。
きつい薬があんまり得意じゃないんですよね。
帰って具合悪くなって、
食欲なくなったりするんですよね。
まぁ、大抵の人は病院に行かなきゃ
治るわけないでしょと、
いいますがね。

d0131403_16474525.jpg
でも結局行きました病院
インフルエンザが怖くて。

みなさまも体調にはくれぐれも
お気をつけくださいませ。
(増田)

☆創建舎今後のイベント☆

■2/ 4(土)家づくり講座(1)「いい住まいのつくり方と土地・資金について」
■2/25(土)家づくり講座(2)「いい住まいの設計手法」
■3/ 3(土)家づくり講座(3)「家づくりの現場をみてみよう」
■3/17(土)家づくり講座(4)「住んでいる人の話を聞いてみよう」





<メールマガジン「創建舎だより」を配信しています。>
ぜひ登録してみてください。
メールマガジンから、毎月オリジナルカレンダーの壁紙もダウンロードできます☆


<創建舎は、Forward to 1985 energy life 運動に取り組んでいきます。>d0131403_15563412.jpg
[PR]
by soukensya-blog | 2012-01-31 16:57 | 増田 | Comments(0)


2012年 01月 30日

違いは、何なの?  

 
住宅設備とは、一度取り換えると長く使うものでありますから、
お客様は、出来るだけ良い物をセレクトしたいと思うでしょうし、
私も出来るだけ良い物を提案したいと思う訳ですが・・・

コンロが調子が悪くなりましたから、取替ましょう。
という時に、カタログを見ると、ずらずらずらっと
コンロが並んでいる。

もちろん価格が高い物は、機能性が沢山あって
それは、その機能がほしければ、高い物にすれば
良いですし、要らなければ、機能がシンプルな物に
すれば良い訳なので、選びやすい。

お客様に、トッププレートは、どれが一番
汚れが落としやすいのですか? と聞かれ、
ホーロートップよりは、ガラストップがお薦めですが、
他に、アルミとステンレスがありますね・・・
違いを調べてまいります。
とお返事して、メーカーの人に聞いて見る。

アルミのトッププレートのコンロ
d0131403_15333556.jpg

アルミの場合は、天板の温度が逃げやすくなっているそうで
汚れがこびりつきにくいように工夫されているとのこと。
但し、こびりついた場合、ゴシゴシと堅いブラシでこすってしまうと
傷がついてしまうので、柔らかい布でふいてほしいとのこと。
うーん、とても綺麗なデザインだし、このコンロは火力も強くて
素敵!と思っていたが、柔らかい布でお掃除というのは、
少し、お掃除魂が萎えるなぁ・・・

ガラスのトッププレートのコンロ
d0131403_1533444.jpg

現在主流のガラストップのコンロ。 メーカーの方のお話を聞いて
解釈した限りでは、ガラストップで、なおかつヒートオフ構造を採用してある
トッププレートが一番お手入れがしやすいのかな。と思いました。
これは、従来のガラストップに、熱を逃がしやすいよう、工夫を加えた
ガラストップとのこと。 温度が高い所に、煮こぼれや、油などが
付くと、こびりつきやすくなるのですね。コンロのメーカーの
方は、汚れたら、天板が熱いうちに(やけどするようなことが無い程度の
熱さですが・・)ふき取ってください。
と、熱心に進めて下さいました。
こびりつかせるなっ。ということなんでしょうが・・・  普通、調理し終わった
後は、すぐ食事にしたいからなぁ・・・すぐ拭いて下さいって言われても・・・
でも、ガラストップのトッププレートは強いので、
メーカー推奨のスクレーパーとかで、ゴシゴシとお掃除出来る
所が偉い。 一押しは、ヒートオフ構造付きのガラストップと
いうことで、一件落着で良いのかな。

ステンレスのトッププレート
d0131403_15335245.jpg

ステンレスのトッププレートもあります。
意匠的にプロっぽいコンロとなりますね。
これを、傷がついても気にせず、ゴシゴシと磨いて
傷も、味と捉えるということも、
良いかと個人的には思います。

住宅設備だけでは、ないですね。
家電などでも、違いはなんなの?と
パラッとカタログを斜め読みしただけでは、
わからない事って沢山あります。

調べる時間が必要ですね。
(亀山)

☆創建舎今後のイベント☆


■2/ 4(土)家づくり講座(1)「いい住まいのつくり方と土地・資金について」
■2/25(土)家づくり講座(2)「いい住まいの設計手法」
■3/ 3(土)家づくり講座(3)「家づくりの現場をみてみよう」
■3/17(土)家づくり講座(4)「住んでいる人の話を聞いてみよう」

[PR]
by soukensya-blog | 2012-01-30 15:39 | Comments(2)


2012年 01月 29日

ひとりぼっちのお留守番  

 
昨日に引き続き、‘にしかまたの家’完成見学会☆
他のスタッフは会場へ行ってしまったため、社内は私ひとりきり。

年末まったく手を付けられなかったため、
今日は、自分の机を大掃除しようと決めていた!!

まずは、最近うなり声を上げていたパソコン。
そして、カタログの入れ替えと過去の図面や資料の整理。
全部一気に終わらせたかったのだけど、
見学会の当日申込みが多く、なかなかはかどらず。。。

おかげで、今日も見学会は大盛況のようデス♪
d0131403_16193959.jpg
                                                             T字路
[PR]
by soukensya-blog | 2012-01-29 16:24 | 田中 | Comments(0)


2012年 01月 28日

完成見学会&取扱い説明会  

 
今日明日と2日連日開催の『にしかまたの家』完成見学会。
日中は沢山の方にお越しいただき、ありがとうございました。

d0131403_2222988.jpg

夕方からは、住まい手のAさまにもお越しいただき、
全体的な確認と器具や機器の取扱い方法についてご説明。

家一軒の取扱い説明書ともなると、かなりの量 ↓ になります。
d0131403_2225849.jpg

ひとつひとつ、確認しながらご説明することで、
必要最低限の部分だけ取扱い説明書をめくればすむと良いなと思います。



『にしかまたの家』完成見学会は、明日も引き続き行っております。
余裕のある時間帯もございますので、この機会にぜひお越しください♪


(風祭)


☆創建舎今後のイベント☆

■1/28(土)・29(日) 「にしかまたの家」 完成見学会
※ 木のいえ整備促進事業に取り組んでいる、OMソーラー搭載の長期優良住宅です。

■2/ 4(土)家づくり講座(1)「いい住まいのつくり方と土地・資金について」
■2/25(土)家づくり講座(2)「いい住まいの設計手法」
■3/ 3(土)家づくり講座(3)「家づくりの現場をみてみよう」
■3/17(土)家づくり講座(4)「住んでいる人の話を聞いてみよう」





<メールマガジン「創建舎だより」を配信しています。>
ぜひ登録してみてください。
メールマガジンから、毎月オリジナルカレンダーの壁紙もダウンロードできます☆


<創建舎は、Forward to 1985 energy life 運動に取り組んでいきます。>d0131403_15563412.jpg
[PR]
by soukensya-blog | 2012-01-28 21:00 | Comments(0)


2012年 01月 27日

明日は見学会です♪  

 
1月28日・29日 は にしかまたの家 の完成見学会です☆

ちょっと お届け物ついでに 現場を見学。

d0131403_18584256.jpg

                                ↑ 写真ぶれててすいません。

ひとり パタパタと 遊んでいる?間に 男性スタッフ二人は
よいしょ よいしょ とテーブルを組立、セッティング。

何もせず(ゴメンナサイ) ロフトの上から 眺めてるのは なんか 楽しい♫

お子さん達もきっと そんな気分なんだろうなぁ。。。

そんな 穏やかな お家になってます。


明日、明後日 皆さま お待ちしています。040.gif

                      山 田 友 香


001.gif  Atelier y-style
[PR]
by soukensya-blog | 2012-01-27 19:03 | Comments(0)


2012年 01月 26日

文化力  

 
仮囲いに描かれた看板は、国宝や文化材の改修プロジェクトだそうで
チョット面白そうな現場でした。

d0131403_16291128.jpg

歴史に名を残さない建物も、家族の歴史が刻まれています。

家に求められる性能は、イロイロありますね。

(藤井)

☆創建舎今後のイベント☆

■1/28(土)・29(日) 「にしかまたの家」 完成見学会
※ 木のいえ整備促進事業に取り組んでいる、OMソーラー搭載の長期優良住宅です。

■2/ 4(土)家づくり講座(1)「いい住まいのつくり方と土地・資金について」
■2/25(土)家づくり講座(2)「いい住まいの設計手法」
■3/ 3(土)家づくり講座(3)「家づくりの現場をみてみよう」
■3/17(土)家づくり講座(4)「住んでいる人の話を聞いてみよう」





<メールマガジン「創建舎だより」を配信しています。>
ぜひ登録してみてください。
メールマガジンから、毎月オリジナルカレンダーの壁紙もダウンロードできます☆


<創建舎は、Forward to 1985 energy life 運動に取り組んでいきます。>d0131403_15563412.jpg
[PR]
by soukensya-blog | 2012-01-26 16:36 | Comments(0)


2012年 01月 25日

初積雪、初氷点下  

 
昨日は都内でも初積雪。そして今日は初氷点下!
やっぱり寒い!ですね

昨日は打ち合わせで車で移動だったのですが、
運転はちょっとビビリましたね。
住宅地で日陰はまだ積もってるし、タイヤはノーマルタイヤでだし、、、
歩くのも革靴だったので、ペンギンみたいにちょこちょこ歩きで、、、
なんとか事故せず行けましたが、時間がかかってしまいました。
(遅れてすみませんでした。)

そして、今日は氷点下のせいか、日陰などはしぶとく残っていましたね。
今度は凍っているからさらに怖い状態でしたね。
あんまり路肩は走らないように。坂道にも入らないように。
d0131403_1835195.jpg



d0131403_1841999.jpg



まだ雪を載せて走っている車いましたね。

東京はちょっとの雪にも弱いですね。
電車は止まるし、車は渋滞するし、
慣れてないからダメですね。
困るんですけど、でもちょっと楽しいというかワクワクしちゃいますね(^_^;)

この程度の雪ですと、私どもが建てさせて頂いた家は大丈夫ですが、
みなさま、滑ったりしてけがをしないよう気を付けてくださいね。


(長畑)





☆創建舎今後のイベント☆

■1/28(土)・29(日) 「にしかまたの家」 完成見学会
※ 木のいえ整備促進事業に取り組んでいる、OMソーラー搭載の長期優良住宅です。

■2/ 4(土)家づくり講座(1)「いい住まいのつくり方と土地・資金について」
■2/25(土)家づくり講座(2)「いい住まいの設計手法」
■3/ 3(土)家づくり講座(3)「家づくりの現場をみてみよう」
■3/17(土)家づくり講座(4)「住んでいる人の話を聞いてみよう」





<メールマガジン「創建舎だより」を配信しています。>
ぜひ登録してみてください。
メールマガジンから、毎月オリジナルカレンダーの壁紙もダウンロードできます☆


<創建舎は、Forward to 1985 energy life 運動に取り組んでいきます。>d0131403_15563412.jpg
[PR]
by soukensya-blog | 2012-01-25 18:04 | 長畑 | Comments(0)


2012年 01月 24日

ひとつの楽しみ♪  

 
6年ぶり!?という都心での積雪。
来月より工事の始まるS邸現場も雪化粧。

そんな中、まずは地盤改良のため
杭芯出しとGL確認を行ってきました。

d0131403_1104245.jpg



日頃はヌクヌクと事務所内仕事にいそしむ私にとっては
やっぱり寒い!! 現場のつらさを思い知らされます。

だ・け・ど・・・♪
S邸現場ならではのお楽しみが待っていました♪

串刺しのおでんです~♪
いっきに身も心も温まりました。


d0131403_113354.jpg



魅惑の商店街に、ついついお財布のひもがゆるみます~
kata.
[PR]
by soukensya-blog | 2012-01-24 01:05 | 片岡 | Comments(0)


2012年 01月 23日

今夜は積雪の恐れ・・・  

 
d0131403_1284498.jpg

ここのところ、寒い日が続きます。
今夜は東京都心でも積雪の見込みだとか。

都心で雪が深く積もることは稀ですが、
可能性はゼロではありません。
そんな時、屋根から重たい雪がドサッと落ちたら?

通行人の家に落ちたら・・・隣地の植栽や車の上に落ちたら・・・。

そんな被害が出ないよう、
創建舎では屋根の上に雪止めの金物をつけています。


万が一でも起きれば大問題。
備えあれば憂いなしです。

今日はどれくらい積るのかな♪

もちだ




☆創建舎今後のイベント☆

■1/28(土)・29(日) 「にしかまたの家」 完成見学会
※ 木のいえ整備促進事業に取り組んでいる、OMソーラー搭載の長期優良住宅です。

■2/ 4(土)家づくり講座(1)「いい住まいのつくり方と土地・資金について」
■2/25(土)家づくり講座(2)「いい住まいの設計手法」
■3/ 3(土)家づくり講座(3)「家づくりの現場をみてみよう」
■3/17(土)家づくり講座(4)「住んでいる人の話を聞いてみよう」





<メールマガジン「創建舎だより」を配信しています。>
ぜひ登録してみてください。
メールマガジンから、毎月オリジナルカレンダーの壁紙もダウンロードできます☆


<創建舎は、Forward to 1985 energy life 運動に取り組んでいきます。>d0131403_15563412.jpg
[PR]
by soukensya-blog | 2012-01-23 12:18 | Comments(0)


2012年 01月 22日

日本の冬  

 
世界遺産の白川郷合掌造り集落で、昨日、
恒例のライトアップが始まったそうです。
「和田家」を中心に17時半から19時半まで。
週に1度だけの、この何とも美しい冬景色!

d0131403_1133955.jpg


3年前に創建舎の研修旅行で訪れた時の、
雪解け間もない青空の白川郷も素敵でした。
が、こんな写真を見せつけられてしまうと、、
今すぐ飛んで行きたくなっちゃいますよね。
(柳沢)



☆創建舎今後のイベント☆

■1/28(土)・29(日) 「にしかまたの家」 完成見学会
※ 木のいえ整備促進事業に取り組んでいる、OMソーラー搭載の長期優良住宅です。

■2/ 4(土)家づくり講座(1)「いい住まいのつくり方と土地・資金について」
■2/25(土)家づくり講座(2)「いい住まいの設計手法」
■3/ 3(土)家づくり講座(3)「家づくりの現場をみてみよう」
■3/17(土)家づくり講座(4)「住んでいる人の話を聞いてみよう」





<メールマガジン「創建舎だより」を配信しています。>
ぜひ登録してみてください。
メールマガジンから、毎月オリジナルカレンダーの壁紙もダウンロードできます☆


<創建舎は、Forward to 1985 energy life 運動に取り組んでいきます。>d0131403_15563412.jpg
[PR]
by soukensya-blog | 2012-01-22 11:10 | Comments(0)





スタッフの日替わりブログ。
by soukensya-blog

カテゴリ

最新のコメント

オオツカシーバー! 確..
by 川崎市民 at 21:45
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 05:31
>ame-no-mich..
by soukensya-blog at 20:23
いつもご採用ありがとうご..
by ame-no-michi at 11:10
返信が遅くなってしまい申..
by 坂本 at 08:50
昨年に続き、どうもありが..
by むさしこやまの家の住人 at 21:27
"はじめまして。 私、..
by トナー本舗 at 11:39
"はじめまして。 私、..
by バッテリー市場 at 13:39
ゴンザレスさん 太..
by sakamoto at 09:43
創健社を支える太い柱の一..
by ゴンザレス at 09:11
むさしこやまの家の住人さ..
by 株式会社 創建舎 at 15:25
>むさしこやまの家の住人..
by soukensya-blog at 19:31
事前準備が大変そうですね..
by むさしこやまの家の住人 at 16:03
BBQ大会にお招きいただ..
by むさしこやまの家の住人 at 15:54
ご紹介ありがとうございま..
by ame-no-michi at 09:38
110様 !!! そ..
by mochikayo at 19:17
よく見るとコケもこんなに..
by 110 at 22:42
110様 気に行ってい..
by mochi at 21:45
がさつなリクエストにこん..
by 110 at 16:39
今日、見ました!ますます..
by ありがとうございます at 18:44

最新のトラックバック

地下室
from 中里のひとり言
地下室
from 家守りブログ
IKEA
from 中里のひとり言
セルロースファイバー
from 中里のひとり言
住まいの工夫
from 家守りブログ
住まいの工夫
from 中里のひとり言
白蟻対策
from 中里のひとり言
ローコスト住宅
from 中里のひとり言
職人
from 中里のひとり言
地下室
from 中里のひとり言

フォロー中のブログ

検索

以前の記事

画像一覧

創建舎