創建舎
スタッフブログ ひめくり創建舎 souken000.exblog.jp

<   2012年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧  

 


2012年 02月 29日

思い出の一日  

 
閏年の今日、
東京は雪の舞う一日になりました。
担当させていただいた、
じゆうがおかの家のお引渡しの日でもありました。
すっかり雪景色の中のお引渡しでした。
きっと思い出に残る一日です。
d0131403_19464390.jpg


道路もこの様子でした。
d0131403_19465168.jpg


念のため、午後は電車移動に切り替えました。
駅のホームも雪国の趣です。
d0131403_19465828.jpg
(増田)
[PR]
by soukensya-blog | 2012-02-29 20:20 | 増田 | Comments(0)


2012年 02月 29日

2012年合宿  

 
d0131403_0355223.jpg

2/27~28熱海にて社員合宿を行ってきました。
本年度の目標結果と反省、
次年度の目標を各チームごとに発表し、意見を戦わせました。
最後に個人目標を発表しました。
あっと言う間に7時間半が過ぎました。
決めた目標が全て実行できるように2012年も頑張りましょう。。
[PR]
by soukensya-blog | 2012-02-29 00:45 | | Comments(0)


2012年 02月 27日

ただ今、合宿 真っ最中!  

 
創建舎一同は、本日ただ今、熱海にて合宿を行っております。
(大工たちは今日も現場でいい汗かき、私は留守番です。)
早朝、寒風の中を出発しましたが到着時はきっとポッカポカ♪
ホテル近くのR135沿いでは菜の花が一行をお出迎え。
d0131403_12451598.jpg

バスの車窓から誰か見つけられたでしょうか?
さらに糸川周辺では「あたみ桜」がもうこんなに満開!?
頑張る創建舎一行に、季節が・花たちがエールを送ります。
d0131403_1248342.jpg

ホテルが用意してくれたお弁当をいただき束の間の休息後、
合宿はいよいよ午後の佳境へと突入したところでしょうか。
缶詰の場所は「翡翠の間」↓ 浮かびます、皆の真剣な顔・顔・・
d0131403_134235100.jpg

(写真はホテルHPより)(柳沢)
[PR]
by soukensya-blog | 2012-02-27 13:15 | Comments(0)


2012年 02月 26日

きんかん。きんかん。  

 
d0131403_14503461.jpg打合せの為現場に行ったところ、
「風邪をひかないように。」と
お客様からきんかんを頂きました。

宮崎の有名なきんかんで、
そのまま皮ごと食べられるとのこと。
そういえば、きんかんのど飴はよく食べるけど、
きんかんそのものを食べるのは初めて!
事務所にもどり早速頂きました。
皮の周りがほんのり甘くて、
中のほうが酸味があって、
おいしい!!!

d0131403_14505738.jpgビタミンCもたっぷりだそうで、
きっとお肌もぴかぴかに☆

A様、ごちそうさまでした(^-^)


もちだ






☆創建舎今後のイベント☆

■3/ 3(土)家づくり講座(3)「家づくりの現場をみてみよう」
■3/ 3(土)・4(日)えいふくの家完成見学会
■3/17(土)家づくり講座(4)「住んでいる人の話を聞いてみよう」



<メールマガジン「創建舎だより」を配信しています。>
ぜひ登録してみてください。
メールマガジンから、毎月オリジナルカレンダーの壁紙もダウンロードできます☆


<創建舎は、Forward to 1985 energy life 運動に取り組んでいきます。>d0131403_15563412.jpg
[PR]
by soukensya-blog | 2012-02-26 14:54 | Comments(0)


2012年 02月 25日

収納・収納・収納  

 
今日は、冬に逆戻り・・・みたいな気温の一日でしたが、
皆様元気に過ごされましたでしょうか。

私は、今日2件のお宅に現場調査に伺わせて頂きました。
午前中にお伺いしたお宅は、テーマは収納
ウォークインクローゼットを改修します。
奥様は、この1カ月、どうしたら使いやすいか、
お時間が許す時は、あーしたらどうだろう、このような
収納はどうだろうと、色々考えていらしたとの事。

奥様の、情熱に答えなければっ!

午後お伺いしたおたくは、一番のテーマが収納という
訳ではないのですが、マンションにお住まいの4人家族
の方ですので、やはり収納は大きなテーマ。

こちらも、収納するのが楽しく感じられるような
収納に、もっていけるといいな。
考えるとワクワクします。

d0131403_18531452.jpg

お客様のお宅に向かう途中、前を通った
タイ大使館。
タイのイメージよりは、とってもシックで
意外な感じがいたしました。

☆創建舎今後のイベント☆

■2/25(土)家づくり講座(2)「いい住まいの設計手法」
■3/ 3(土)家づくり講座(3)「家づくりの現場をみてみよう」
■3/17(土)家づくり講座(4)「住んでいる人の話を聞いてみよう」



<メールマガジン「創建舎だより」を配信しています。>
ぜひ登録してみてください。
メールマガジンから、毎月オリジナルカレンダーの壁紙もダウンロードできます☆


<創建舎は、Forward to 1985 energy life 運動に取り組んでいきます。>d0131403_15563412.jpg
[PR]
by soukensya-blog | 2012-02-25 18:53 | Comments(0)


2012年 02月 24日

今日は、暖かかった  

 
ゴミ置き場で、鈍く光る湯たんぽ

今年の冬は、大活躍だった事でしょう。


d0131403_20345348.jpg


春は、別れの季節 ・ ・ ・ 合掌。

(藤井)


☆創建舎今後のイベント☆

■2/25(土)家づくり講座(2)「いい住まいの設計手法」
■3/ 3(土)家づくり講座(3)「家づくりの現場をみてみよう」
■3/17(土)家づくり講座(4)「住んでいる人の話を聞いてみよう」



<メールマガジン「創建舎だより」を配信しています。>
ぜひ登録してみてください。
メールマガジンから、毎月オリジナルカレンダーの壁紙もダウンロードできます☆


<創建舎は、Forward to 1985 energy life 運動に取り組んでいきます。>d0131403_15563412.jpg
[PR]
by soukensya-blog | 2012-02-24 20:38 | Comments(0)


2012年 02月 23日

その日は予約で一杯だったでしょう・・  

 
2月14日未明、神戸・北野のフレンチレストラン、
「グランメゾン グラシアニ」から出火し全焼。
のニュースに驚き、放火のようで、、怒り心頭です!
d0131403_17392167.jpg

この美しい洋館「旧グラシアニ邸」は1908年築。
神戸市の伝統的建造物として指定・保護されている、
異人館のひとつで、もったいなさ過ぎです。

北野町は、100年の歴史ある異人館が建ち並び、
港町としては初めて重要伝統的建築物群保存地区
に選定された日本屈指の美しい街です。

一度訪れただけの私でも、レトロな館に目を瞠り、
楽しく歩いた日のことは忘れません!ましてや・・
かけがえない文化財を、多くの人の大切な場所を、
想い出を破壊した罪はとっても大きいと思います!
(柳沢)
[PR]
by soukensya-blog | 2012-02-23 15:57 | Comments(0)


2012年 02月 22日

家づくり講座を利用してみましょう!  

 
今週末25日土曜日に「家づくり講座」が開催されます。

すでにご存知の方、受講したことのある方、等々おられるかと思いますが、
今一度ご案内させて頂きます。

家づくりってほんとうにいろいろなことを知っておかないといけないし、
知っておいた方がいいことが多いですよね。
それを自分で勉強しないといけないのですが、日々の忙しいなかで
なかなか大変ですよね。
そんなときに自分に必要なことをポイントで、的確にアドバイスして
くれるとすごく助かりますよね。
何度もするわけでない、それこそ一生に一度というくらいの家づくり
でしょうから、できれば失敗はしたくないですよね。
そんな失敗しないためにも、このような家づくりのための勉強会・セミナーに
参加して、よりよい方法、よりよい考え方、自分にあった家づくりを見出して
頂ければ、何か参考にして頂ければという想いで開催させて頂いています。

3回もしくは4回を1セットとし年間3~4セット開催しています。
業界のこと、資金のこと、土地のこと、造り方や素材のこと、性能のこと、
設計のこと、施工のこと、完成してからのこと、などなどのテーマを取り上げ、
毎回約2時間じっくりお話しをさせて頂いています。
ご質問の時間もとっていますので、皆さん毎回具体的なご質問をされて、
ご自身の問題点やわからなかったことなどを解決しているようです。
どの回からの受講でも構いませんし、全部に出ないといけない訳でもないです。
ご自身に必要なテーマの時だけでも結構です。

今まで受講して建築をされた方に伺うと、やはりこの講座が役立ったとか、
混乱していたのが受講することで整理ができたなどのお声を頂いています。

中でも、過去に施工させて頂いたOB宅を2軒くらい訪問し、お宅を見学させて
頂くだけでなく、そこの住まい手の住まい方やご自身の建築についてや、
創建舎についてなど”生の声”を聞いて頂く講座は、毎回人気ですぐに定員いっぱいに
なってしまいます。

今週末25日に開催の「家づくり講座」は
「いい住まいの設計手法」についてお話しさせて頂きます。
これからプランを考えられる方には必聴です!
まだ若干お席はご用意できます!

また今後の「家づくり講座」の開催予定は、
3月3日(土)「家づくり講座(3)」「家づくりの現場をみてみよう」
3月17日(土)「家づくり講座(4)」「住んでいる人の話を聞いてみよう」
という予定になっております。

これから土地探しから始められる方、今お住まいのお宅を建て替えを検討されている方、
リフォームをご検討されている方、このような方は是非この家づくり講座を利用されて
ご自身の家づくりの計画を成功させましょう!


(私共もこの想いに応えられるよう頑張ります。頑張らないと!)

(長畑)




☆創建舎今後のイベント☆

■2/25(土)家づくり講座(2)「いい住まいの設計手法」
■3/ 3(土)家づくり講座(3)「家づくりの現場をみてみよう」
■3/17(土)家づくり講座(4)「住んでいる人の話を聞いてみよう」



<メールマガジン「創建舎だより」を配信しています。>
ぜひ登録してみてください。
メールマガジンから、毎月オリジナルカレンダーの壁紙もダウンロードできます☆


<創建舎は、Forward to 1985 energy life 運動に取り組んでいきます。>d0131403_15563412.jpg
[PR]
by soukensya-blog | 2012-02-22 22:22 | 長畑 | Comments(0)


2012年 02月 21日

えいふくの家、完成!!  

 
今日は「えいふくの家」の社内検査。

現場関係スタッフが一同に集まり、
こまかい傷や納まりなど入念にチェックしていきます。

d0131403_4344754.jpgd0131403_4345632.jpg


担当大工も参加して、意見交換です。

d0131403_4483976.jpg




えいふくの家はとてもシンプルなプランと架構の住まい。
その中に、ぐっと惹きつけるお客様のこだわりがある、
そんなとても心地良い家です。

足繁く見学会に参加していただいたお客様。
創建舎から自分の住まいに必要な要素をGOODCHOICE!
してくれたのかしらん?という感じも受けました♪

d0131403_5212296.jpg


3月3日(土)13:00~17:00 
  4日(日)10:00~17:00 に完成見学会を行います。
京王井の頭線 永福町より徒歩5分程度のところです。

自分の住まいを見つけるには、
見学会で見る・感じることが一番大切!
ぜひ、会場にいらしてくださいね。お待ちしております。

kata.
[PR]
by soukensya-blog | 2012-02-21 23:30 | 片岡 | Comments(0)


2012年 02月 20日

東京 愉しい暮らしぶり展  

 
今年で3回目となった、『東京 愉しい暮らしぶり展』。

私は今年初めて参加させていただき、
会場はハイアットリージェンシー東京と聞いて、
どんな雰囲気で行われるのだろうと、ちょっとドキドキ。

会場の設営は、各社男性スタッフが手際良くパネルを立てていき、
女性スタッフが少しおしゃべりを楽しみながら受付の準備を行いました。
(女性は口も動くけど、手も動くのです^^)
動き始めてからは、あっという間に会場ができあがり、
定刻近くにはお客様が集まりだしました。
入出場が自由になっているので、お子様がいらっしゃるご家族も、
気兼ねなく来ていただけている様子。
子供が小さいから・・・、と遠慮してしまったご家族には、
ぜひ来年は来ていただきたいなぁと思いました。


今回のテーマは「我が家の手造り自慢」ということで、
展示された作品はどれも力作ばかり。
お引き渡し後の暮らしぶりが伝わってくる作品に、
思わず顔がほころんでしまいます。

記念講演では野池氏と伊礼氏のお話に、
皆さん真剣に聞き入っているようでした。
メンテナンス教室を楽しみに来た、とおっしゃっていた方も多く
参考になることも多かったのではないでしょうか。

住まい手のご家族の楽しそうな笑顔や子供たちの笑い声に包まれて、
まさに"愉しい"一日になりました。

また来年もお待ちしています♪

風祭

d0131403_10114075.jpg

最後の懇親会(立食パーティー)は、↑こんな感じでにぎやか♪


☆創建舎今後のイベント☆

■2/25(土)家づくり講座(2)「いい住まいの設計手法」
■3/ 3(土)家づくり講座(3)「家づくりの現場をみてみよう」
■3/17(土)家づくり講座(4)「住んでいる人の話を聞いてみよう」



<メールマガジン「創建舎だより」を配信しています。>
ぜひ登録してみてください。
メールマガジンから、毎月オリジナルカレンダーの壁紙もダウンロードできます☆


<創建舎は、Forward to 1985 energy life 運動に取り組んでいきます。>d0131403_15563412.jpg
[PR]
by soukensya-blog | 2012-02-20 09:30 | Comments(2)





スタッフの日替わりブログ。
by soukensya-blog

カテゴリ

最新のコメント

オオツカシーバー! 確..
by 川崎市民 at 21:45
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 05:31
>ame-no-mich..
by soukensya-blog at 20:23
いつもご採用ありがとうご..
by ame-no-michi at 11:10
返信が遅くなってしまい申..
by 坂本 at 08:50
昨年に続き、どうもありが..
by むさしこやまの家の住人 at 21:27
"はじめまして。 私、..
by トナー本舗 at 11:39
"はじめまして。 私、..
by バッテリー市場 at 13:39
ゴンザレスさん 太..
by sakamoto at 09:43
創健社を支える太い柱の一..
by ゴンザレス at 09:11
むさしこやまの家の住人さ..
by 株式会社 創建舎 at 15:25
>むさしこやまの家の住人..
by soukensya-blog at 19:31
事前準備が大変そうですね..
by むさしこやまの家の住人 at 16:03
BBQ大会にお招きいただ..
by むさしこやまの家の住人 at 15:54
ご紹介ありがとうございま..
by ame-no-michi at 09:38
110様 !!! そ..
by mochikayo at 19:17
よく見るとコケもこんなに..
by 110 at 22:42
110様 気に行ってい..
by mochi at 21:45
がさつなリクエストにこん..
by 110 at 16:39
今日、見ました!ますます..
by ありがとうございます at 18:44

最新のトラックバック

地下室
from 中里のひとり言
地下室
from 家守りブログ
IKEA
from 中里のひとり言
セルロースファイバー
from 中里のひとり言
住まいの工夫
from 家守りブログ
住まいの工夫
from 中里のひとり言
白蟻対策
from 中里のひとり言
ローコスト住宅
from 中里のひとり言
職人
from 中里のひとり言
地下室
from 中里のひとり言

フォロー中のブログ

検索

以前の記事

画像一覧

創建舎