創建舎
スタッフブログ ひめくり創建舎 souken000.exblog.jp

<   2012年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧  

 


2012年 02月 09日

カスタムカーの行列  

 
湾岸地区に、打ち合わせに行って来ました。
コンクリートジャングルと言うよりも
ガラスの面積が多いので、万華鏡のような世界です。

さてさて、駐車スペースを捜そうとしていると、
道路上の駐車スペースは、お弁当屋さんとケータリングの車で一杯!

d0131403_8531430.jpg


駐車スペースさえあれば、選び放題だったのに・・・
(藤井)

☆創建舎今後のイベント☆

■2/25(土)家づくり講座(2)「いい住まいの設計手法」
■3/ 3(土)家づくり講座(3)「家づくりの現場をみてみよう」
■3/17(土)家づくり講座(4)「住んでいる人の話を聞いてみよう」


◎2/19(日) 2012 東京愉しい暮らしぶり展 開催!


<メールマガジン「創建舎だより」を配信しています。>
ぜひ登録してみてください。
メールマガジンから、毎月オリジナルカレンダーの壁紙もダウンロードできます☆


<創建舎は、Forward to 1985 energy life 運動に取り組んでいきます。>d0131403_15563412.jpg
[PR]
by soukensya-blog | 2012-02-09 09:01 | Comments(0)


2012年 02月 08日

見えないマスク?  

 
風邪がようやく治りかけた今日、
もっと早く知りたかった優れもの発見!
その名は「ウィルスブロッカー」

首にかけたりポケットに入れておくだけで、
周囲1立方㍍の空間を1ヵ月間除菌消臭。
ウイルスを酸化させ不活性化することで、
体内への侵入を防ぐ「見えないマスク」
d0131403_17105753.jpg

全国200社以上が出品して大賞を競う、
「東京ビジネスサミット」(昨年12月開催)
で、見事、大賞と輝いた商品だそうです。

開発者は「エンプロイ」の和気所長。
平塚市の社屋はなんと木造2階建て。
「やりたいことの半分しか出来ていない」
と語る和気さんは72歳!素敵ですね。(柳沢)
[PR]
by soukensya-blog | 2012-02-08 17:17 | Comments(0)


2012年 02月 07日

早朝の社内検査  

 
新しい試みとして始まった「早朝社内検査」。
担当した大工さんにも参加してもらい、完成を見てもらい意見交換しようと、
すでに次の現場に入っている大工さんが参加しやすいように
現場7:30集合という早朝に実施。
大工さんの意見が聞けて内容としてはGOODでした。
d0131403_22152661.jpg



朝焼けが眩しい!

この時期だから家を出たころはまだ真っ暗...
しかも寒い!

会社から遠い私はチョイ辛い...5時前起床でした。
(辛うじてすでにバスは動き始めていたのでよかったですが)


(長畑)



☆創建舎今後のイベント☆

■2/25(土)家づくり講座(2)「いい住まいの設計手法」
■3/ 3(土)家づくり講座(3)「家づくりの現場をみてみよう」
■3/17(土)家づくり講座(4)「住んでいる人の話を聞いてみよう」


◎2/19(日) 2012 東京愉しい暮らしぶり展 開催!


<メールマガジン「創建舎だより」を配信しています。>
ぜひ登録してみてください。
メールマガジンから、毎月オリジナルカレンダーの壁紙もダウンロードできます☆


<創建舎は、Forward to 1985 energy life 運動に取り組んでいきます。>d0131403_15563412.jpg
[PR]
by soukensya-blog | 2012-02-07 22:16 | 長畑 | Comments(0)


2012年 02月 06日

お腹も心も温まる上棟式  

 
土曜日は、いしはらの家の上棟式でした。

大寒波のニュースから、
どれだけ寒いのだろうと恐怖におののいておりましたが、
寒さも小休止したようで、比較的すごしやすい一日。

おでんやおなりさんなど、家族総出で作ってくださった家庭料理で、
お腹も心もホカホカになりました。
d0131403_1915799.jpgd0131403_192468.jpg











さらには、奥様がお勤めの会社の会長さんが差し入れして下さり、
自ら捌いて下さった越前ガニにみんな大喜び。
こんな美味しいカニ初めてです!!!(●^o^●)♪

週に一度は現場の前を通るという会長さんに、
仕事の丁寧さと仕上がりを褒められ、
鳶の須山さんも上機嫌♪

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。
A様、美味しいお料理と、素敵な時間をありがとうございました。

今後とも宜しくお願い致します。

もちだ




☆創建舎今後のイベント☆

■2/25(土)家づくり講座(2)「いい住まいの設計手法」
■3/ 3(土)家づくり講座(3)「家づくりの現場をみてみよう」
■3/17(土)家づくり講座(4)「住んでいる人の話を聞いてみよう」


◎2/19(日) 2012 東京愉しい暮らしぶり展 開催!


<メールマガジン「創建舎だより」を配信しています。>
ぜひ登録してみてください。
メールマガジンから、毎月オリジナルカレンダーの壁紙もダウンロードできます☆


<創建舎は、Forward to 1985 energy life 運動に取り組んでいきます。>d0131403_15563412.jpg
[PR]
by soukensya-blog | 2012-02-06 19:14 | Comments(0)


2012年 02月 05日

現地調査  

 
今月に入り、リフォームのご要望が増えてきました。
私たち創建舎のリフォームは、安心して心地よい暮らしを生み出すリフォーム提案をめざし、
設備等を入れ替えだけではなく、
暮らしそのものの質を向上させるリフォームをご提案しております。
先日も、築40年の家のリフォームのご要望があり現地調査に伺ってきました。

外部調査からはじめ、床下、天井裏など普段ん見えないところも確認。
(一日では終わらず、後日再調査の予定)

築40年にしては、しっかりとした造りで、
網代天井など今ではあまり見かけなくなった、素敵な仕上げがいい味をかもし出していました。
そんな雰囲気を活かしながらのリフォームになりそうです。
また、暮らしの質の向上を目指し、断熱改修などのご提案も同時に進めていく予定。
築40年の家がどう生まれ変わるか、今から楽しみです。

d0131403_826518.jpg



<メールマガジン「創建舎だより」を配信しています。>
ぜひ登録してみてください。
メールマガジンから、毎月オリジナルカレンダーの壁紙もダウンロードできます☆


<創建舎は、Forward to 1985 energy life 運動に取り組んでいきます。>d0131403_15563412.jpg
[PR]
by soukensya-blog | 2012-02-05 21:22 | 吉田 | Comments(0)


2012年 02月 04日

総合仮設計画と資材の保管場所  

 
現在SAREXで国交省へ提案している現場監督ウェブトレーニングシステム(現場監督WBT)を作成しています。私も現場監督経験者として幾つかの宿題を受け先日(ようやく…)提出いたしました。

近年の現場監督における仕事内容は、多岐にわたるものでそして変化しています。ただその多岐が明確になっていることは殆どなく、はっきりしているのは工務店社長のあたまの中だけ。(もちろん高い位置で経営されている工務店もあります)それでは人材育成にも高い顧客満足も獲得できない…かなり端折っていますがそのような目的です。

現場監督は文字通り「監督」であって、プロジェクト(家づくり、新築・リノベーションとも)の指揮官だと思います。営業や設計業務をすると言うわけではなく、それらの立場に立って指揮官としての意見や議論が出来る。そして顧客の立場を常にもって満足向上する為には何が必要かをいつも考えていなくてはならないと思います。私の経験だと現場監督の仕事ぶりで顧客満足の善し悪し、生産された住宅の品質レベルがほぼ決定されていると思っています。

設計や営業の勉強会やセミナーは頻繁に開催されますが、現場監督のそれは皆無。生産現場の指揮官となる人材に対して育成や勉強する事があまり出来ていない。それではいけないと立ちあがったのがSAREX現場監督鍛錬塾です。私も塾生の一人でありましたが、ここで出会った監督同士は現在もネットワークがあります。先日最終期で恥かしながら講師を務めて、今期の塾生へ議題を含めて私から誇りみたいな事をお伝えしてきました。
これからも監督に課せられる責任は増えると思いますが、この人材が育てば高い顧客満足が得られ監督本人も充実すると思っています。

そんな気持ちで冒頭のトレーニングシステムを年末年始にずーっと考えてようやく出せました…(遅くて済みません)役に立つと思います。リリースする日が待ち遠しい。

(橘)
[PR]
by soukensya-blog | 2012-02-04 14:46 | Comments(0)


2012年 02月 04日

地下工事  

 
柿の木坂の現場で地下工事が進んでいます。

壁の下地にスクリューパッキンというアジャスター材を使っています。
躯体の不陸を吸収して精度の高い内装壁下地を施工できる工法です。

d0131403_049211.jpg



その上に縦胴縁を取付ます。


d0131403_051591.jpg



これからウレタン吹き付け断熱の工程に進みます。(野)
[PR]
by soukensya-blog | 2012-02-04 00:52 | Comments(0)


2012年 02月 02日

タイル工事  

 
昨日はY様邸のタイル工事を行いました。
タイル屋さんはthe小助川brothersです。
長男はトイレのカウンターと壁(一部)に、
d0131403_2101869.jpg

次男はリビングの壁(一部)にタイルを貼っています。
d0131403_2103796.jpg


貼り方はまずタイルが綺麗に入れるように墨出しをして、接着材を塗って、タイルを貼ります。
d0131403_2104815.jpg


リビングとトイレがどんな雰囲気に変身されるか楽しみです。

完成まであと4週間ぐらい。。。。
もう寂しくなりました。
[PR]
by soukensya-blog | 2012-02-02 21:29 | | Comments(0)


2012年 02月 01日

こんな場所でも  

 
d0131403_22285289.jpg

タイル屋さんの小助川さんです。
狭い場所にタイルを貼っております。
d0131403_22334144.jpg

そして、クロス屋さんの佐々木さん。
丸い部材にクロスを貼っております。
OMソーラーのダクトです。

難しい仕上げや、場所でも簡単そうに仕事をしておりますが
慣れない場所や形に仕上げ工事をするには、やはり熟練した職人さんが
必用ですね。(中野)
[PR]
by soukensya-blog | 2012-02-01 22:39 | Comments(0)





スタッフの日替わりブログ。
by soukensya-blog

カテゴリ

最新のコメント

オオツカシーバー! 確..
by 川崎市民 at 21:45
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 05:31
>ame-no-mich..
by soukensya-blog at 20:23
いつもご採用ありがとうご..
by ame-no-michi at 11:10
返信が遅くなってしまい申..
by 坂本 at 08:50
昨年に続き、どうもありが..
by むさしこやまの家の住人 at 21:27
"はじめまして。 私、..
by トナー本舗 at 11:39
"はじめまして。 私、..
by バッテリー市場 at 13:39
ゴンザレスさん 太..
by sakamoto at 09:43
創健社を支える太い柱の一..
by ゴンザレス at 09:11
むさしこやまの家の住人さ..
by 株式会社 創建舎 at 15:25
>むさしこやまの家の住人..
by soukensya-blog at 19:31
事前準備が大変そうですね..
by むさしこやまの家の住人 at 16:03
BBQ大会にお招きいただ..
by むさしこやまの家の住人 at 15:54
ご紹介ありがとうございま..
by ame-no-michi at 09:38
110様 !!! そ..
by mochikayo at 19:17
よく見るとコケもこんなに..
by 110 at 22:42
110様 気に行ってい..
by mochi at 21:45
がさつなリクエストにこん..
by 110 at 16:39
今日、見ました!ますます..
by ありがとうございます at 18:44

最新のトラックバック

地下室
from 中里のひとり言
地下室
from 家守りブログ
IKEA
from 中里のひとり言
セルロースファイバー
from 中里のひとり言
住まいの工夫
from 家守りブログ
住まいの工夫
from 中里のひとり言
白蟻対策
from 中里のひとり言
ローコスト住宅
from 中里のひとり言
職人
from 中里のひとり言
地下室
from 中里のひとり言

フォロー中のブログ

検索

以前の記事

画像一覧

創建舎